« 退院後のあれやこれや・・・ | トップページ | 雪の1日 »

2012年1月31日 (火)

寒さ対策と思わず咲いてしまった花♪

0650

最近はオットットさんも仕事を休んでいるもので、早起きの必要がなくなっています。

体内時計のせいで5時前後には一度目は覚めますが、そのまままた寝るようにしています。

そしてちゃんと起きるのは、このような状態の時。

今朝はこれが6時50分。

ギリギリ間に合った感じですネ。 この後空はす~と青い色が薄まって抜けていくのです。

0727

30分後、日が出始めました。

Img_5774

Img_5769 

今日まで暖かいそうです。

窓からは暖かそうな日が差し込んでいます。

いつも玄関の寒いところにおいてあるシンビジウムを、すこしお日さまに逢わせてあげようと

リビングに持って来た途端、蕾がみるみる開いてきました。

Img_5776

アララ・・・と思いましたが、オットットさんはここが気持ちいいのだから置いといて

あげれば?といいます。

Img_5787

早く咲き揃ってしまうのはちょっと残念な気もしますが、居心地いいならいいかな・・とhappy01

冬の間は温度変化が気になりますが、先日子供たちが来た時にいつも寝るようにしている

和室では誰も寝ませんでしたcoldsweats01

東南の角ですが、2か所窓があるせいでしょうか、夜の寒いこと・・!!

普段はまったく使っていない部屋なのでエアコンも設置していません。

今は蘭の花などたくさんの鉢を入れています。

娘が引越しの時に使うプチプチのシート(名前がわかりませんcoldsweats01)を張っておけば??

と言ってましたので、ホームセンターで即買い、早速張りつけてみましたら、

朝方写真を撮るために入って行った時も、前とは寒さが違うような気がします。

Img_5781_2

ハイビスカスもちゃんと咲いてくれるといいのですが・・・

Tさんが暖房のことをブログに書いておられましたが、エコのためにガラスにはるシートが

ちゃんとあるそうですね。

今回はこれの10m巻きを買ってしまってたので、このプチプチシートを使いました。

いつもいるリビングは朝晩くらいはストーブが要りますが、日中はホントにあったかいです。

でも灯油も高くてばかになりませんし、来年に向け何か考えた方がエコのためにも

いいのかもしれませんね~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

01/30の夕飯

0130

   アンコウ鍋

   イワシの甘露煮

   煮豆

01/31の夕飯

01311 01312

   一人もつ鍋(オットットさん)

      もつ、キャベツ、ニラ、ごぼう、にんにく

   野菜炒め(私用)  もつ鍋用の野菜ともやし

   卵豆腐

   ほうれん草のおかかあえ

もつ鍋は私は苦手なので一人用の鍋で食べてもらいました~

つゆは出し汁に低塩だし醤油、みりん、さけで味付け。

|

« 退院後のあれやこれや・・・ | トップページ | 雪の1日 »

コメント

fujitearose様
今夜はホントに冷えますね。
また雪になるのかもしれません。
シンビジウムは玄関の方が温度差がなくていいかな~と思ったのですが、やはり暖かい方が居心地いいのでしょうね。
このままにしておきますgood
プチプチのシートはけっこうよかったです。
私の部屋も冬はあまり使いませんが、貼ってみようかな・・と思ってる所です。
あまり見た目はよくありませんが、いつもいるわけではないので・・coldsweats01
雪が続いて大変なところも多いようですし、
1日も早く暖かくなってほしいですね。

投稿: Happyばあば | 2012年2月 1日 (水) 22時03分

寒いですね~
今日はお誕生日なのに旦那さんは当直
寒さがよけい堪えます~

シンビジウムも暖かいお部屋でホッとして
蕾が笑っちゃったみたいですね。
プチプチシートはd(-_^)good!!
断熱効果は厚いから専用シートよりあるかもしれませんね
本当に今が寒さのピークなんでしょうが
暖かくなるのが待ち遠しいですね

投稿: tearose | 2012年2月 1日 (水) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退院後のあれやこれや・・・ | トップページ | 雪の1日 »