« しばらくぶりの更新です。 | トップページ | 寒さ対策と思わず咲いてしまった花♪ »

2012年1月29日 (日)

退院後のあれやこれや・・・

Img_5755

久し振りに空の写真が撮れました。

でも何だか中途半端coldsweats02

晴れるのやら曇るのやら・・・

Img_5756

いちおうお日さまは出てきました。

オットットさんもベランダに出て深呼吸をしています。

Img_5759

オットットさんはまだ仕事もお休み中なので1日する事もなく、新聞読んでたかと思うと

またパソコンでニュースをくまなく読み、気が済むとまたTVでニュース。

そのうちTV相手に文句を言ったり怒っています。

あまり体によくないのでは・・coldsweats01

少し運動不足のようですが寒いのでお散歩もすすめられません。

早く仕事に行きたいようです。あと少しの辛抱かな??

Photo

これはオットットさんがもう明日退院だと言う日に娘たちが私をボーリングに連れだして

くれた時のもの。

ボーリングそのものは1ゲームで終わったのですが、同じフロアーにあるプリクラに入って

一緒に写真を撮りました。

私はMちゃんが小さい時に一度一緒に撮りましたが、その後は全く縁のないところです。

今では撮った写真にいろいろイラストを入れたり字を入れたり、楽しいことがたくさん

出来るようです。

☝Mちゃんを中心に一生懸命なにやらやっています。

Photo_3 楽しいものですね~

しわも取ってくれるしscissors、目も大きくしてくれるしgood

ちょっとぼかしておきます~happy01

今まで一人で夜を過ごすこともほとんどなかったので、オットットさんが入院中は

眠れなくて電気をつけたままにしたり、ラジオを小さい音量でつけっぱなしにしてたり・・と

情けない事でしたが、次女が来て一緒に寝てくれましたので、その間はぐっすり休むことが

出来ました。

退院の日の朝次女は帰っていきましたが、午後には息子が帰ってきてくれました。

オットットさんも嬉しかったのでしょうね。

いつも帰省のたびに作ってあげてた高菜炒めを息子に直伝。

Cimg9775

悲しいかな、こんなに味の濃い物はオットットさんはもう食べられませんweep

息子は喜んでゴボウのキンピラと共に荷物の中に入れて、持って帰りました。

一人で作れると良いのですが・・・

木曜日には息子も帰ってしまい普段の生活が戻ってきました。

今日はけっこう暖かかったので、自転車でテトさんのカフェへ行ってみました。

いつもフェイスブックで美味しそうなパンの写真を見ているばかりなのですが

今朝見た「グリッシー二」という変わったパン。

チーズと黒コショウががきいている・・と聞けば食べてみないことにはnotes

Cimg9804

ビニールに入ってる細いパンがグリッシー二

食パンと一緒に買って帰りました。

パキパキした食感で、ちょっと太めのポッキーとでも言いましょうか。

テトさんがおっしゃるにはワインととても会うパンだとか。

ワインを飲まない私は、ジャムやバターをつけながらおやつ感覚で頂いてしまいました。

美味しい~~

お店でコーヒーを頼むと、ラスクがついてきますshine

今日は3時からカフェでフランス語を勉強する日。

私は英語もいま途中で挫折中なのでフランス語までは手が回りませんが、

今年の夏にフランスに留学される娘さんが教えて下さるとか。

私がいる間にももう数人集まって来られてました。

明日月曜日は英語の勉強会だそうです。

昼活と称していろんなことを計画されていますが、今の女子は元気があって楽しいですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

01/27の夕飯

0127

   アジの南蛮漬け

   だぶ(根菜いろいろ、こんにゃく、鶏肉、ねぎ、しめじ)

   煮豆

だぶというのは、九州地方の郷土食だそうです。

いろんな野菜を摂れますし、とろみをつけますのであったまります。

1/28の夕飯

0128

   きりたんぽ鍋(ごぼう、にんじん、しいたけ、しめじ、水菜、はるさめ、ねぎ、きりたんぽ

            鶏肉)

   スナップエンドウ

1/29の夕飯

0129

   アジのお刺身

   だぶ(残り物)

   長いもと豚ミンチの炒めもの・カレー風味

   キュウリとわかめの酢の物

今は、オットットさんのために少し塩分控えめに作ったものばかりです。

仕方ないとはあきらめているようですが、もう少しお醤油入れてもいいんじゃない?

とか、病院の食事はもう少し味がついてたよ・・とかクレームが出ます。

負けないようがんばってますが、あまり厳しくしても美味しくないですしね。。。。

私が美味しいな~と感じる程度ならたぶんOKだろうと思うのですが・・・

とにかくオットットさんはいままで濃い物辛い物食べ過ぎてましたから。

お醤油は低塩だし醤油を使ってみています。

普通の濃い口の塩分の半分くらいだそうです。

けっこう美味しい味ですよ。

     

|

« しばらくぶりの更新です。 | トップページ | 寒さ対策と思わず咲いてしまった花♪ »

コメント

fuji 元気ばば様
いえいえいつも簡潔な文章の中に
暖かい元気ばばさんのエネルギーを感じていますよ。
ありがとうございますheart04
昨日のブログでも元気ばばさんのお人柄がよくわかり
私には到底できないことだな~と
うらやましくも、情けない気持ちですthink

投稿: Happyばあば | 2012年1月31日 (火) 07時43分

fujiぐ~様
タニタの本は、私の時はカロリーが必要なので逆だな・・と見るのは止めたのですが、
塩分のことがわかるのであれば、一度見てみたいですね~good
何もかも即実行となれば、悲鳴を上げるでしょうけど
知識として頭に入れておくことは大事でしょうね。
ありがとうございますhappy01
ぐ~さんも血糖値、要注意なんですか?
最近食べることの大切さを痛感していますが
血糖値は運動も効き目があるのでは??
あれ?血圧だったかなcoldsweats01
ぐ~さんの方が詳しいですよね。
お気をつけ下さい~

投稿: Happyばあば | 2012年1月31日 (火) 07時40分

入院中心細い
そんな時子供たちの暖かい思いやり心にしみますね
皆さんの長いコメントの後で気が引けるのですが・・・一言で

投稿: ★元気ばば★ | 2012年1月31日 (火) 07時02分

栄養面、責任が重いですね。
タニタの料理本が参考になるのではないでしょうか。
塩分を控える分、だしをしっかりとる必要があるようですね。
1日の塩分摂取量、6gぐらいでしょうか。
8gぐらいなら、耐えられますけどね。
梅干1個、たくあん1切れは塩分2gです。
味付け海苔にも、0.3gの塩分があります。
食パン一切れにも、1g弱の塩分があります。
ストレスにならないように制限するのは難しいですね。
そういう私も、血糖注意報が出ていてsweetが止められない~。

投稿: ぐ~ | 2012年1月30日 (月) 23時06分

fuji hiro様
おはようございます。
プリクラなんて縁のないものと思っていましたが、
やってみると楽しいものですね。
頼んだわけでは無いのですが、すっかりしわも取ってくれてましたhappy01
hiroさんも薄味で過ごされてるんですね。
私自身は薄味好みなので、自分の口に合わせてまず作ってみようと思います。
いきなりでは味気ないですものね。
皆さんいろいろ気を使ってらっしゃるご様子で、今まで好き勝手に食べてたつけが来たのかも・・と私も反省しています。
寒さにも気をつけなければ・・と、考えることがいっぱいでボ~としてられませんね。

投稿: Happyばあば | 2012年1月30日 (月) 10時18分

fuji shinobueakira様
いつもお気遣いありがとうございます。
オットットさんは唯一の趣味がゴルフなので今は
どうしようもないようです。
仕事に早く復帰したいと言う気持ちも、あまり長く休んで辞めさせられるようなことにでもなれば、ゴルフが出来なくなる・・ということかもしれませんね~happy01
そう思えると言うのは体の調子はいいと言うことなんでしょうね。
食事に関しては私の仕事ですから、徐々に慣れられるよう頑張ってみたいと思います。
shinobueさんもご病気になられた時はご家族の皆さんの存在が大きかったことと思います。
その上にお友達の暖かい力添えがあればこんな心強い事は無いですね。
私も実感しています。
みなさんのアドバイスを参考にさせていただき、ますます健康になれるよう頑張りたいと思います。

投稿: Happyばあば | 2012年1月30日 (月) 10時11分

Happyさん、おはようございます~♪
オットットさん、大分回復されたようで
良かったですね。やはり男の方は何もすること
がないと時間をもて余すのでしょうね。
私の夫も今は畑仕事があまりないので、
オットットさんと同じような生活をしています。
プリクラは10年前頃一度娘と撮ったことが
有りますが、今はお顔の加工もいろいろ
出来るのですね。
お料理のことですが、私は若い頃から
高血圧なので薄味にはすっかり慣れています。
今では薄味の方が美味しいと思う位です。
ご主人様もそのうち慣れると思います。
お料理、頑張ってくださいね。

投稿: hiro | 2012年1月30日 (月) 10時10分

fuji なすび様
お久しぶりですが、お元気でご活躍のことと思います。
ご自身の体調はその後いかがですか?
被災地の方々も寒さが本格的になって、毎日戦いの日々でしょうね。
インフルエンザなどが広がらないよう祈るばかりです。
この度はきめ細やかなアドバイス本当にありがとうございました。
なすびさんのおかれている状況はよく理解しておりますので、遅くなって申し訳ないなんて思わないでくださいね。
オットットさんからもくれぐれもお礼を申し上げておいて・・と言われています。
私が気をつけられるのは食事のことなので、徐々に慣れてもらえるようにがんばりたいと思いますgood
お醤油のプッシュ式のはたまたま見つけて買ってありますので、利用したいと思ってます。
中性脂肪や、LDLも最初の検査の時は数値が高かったので、
動物性の脂も控えるよう言われました。
食べるものがなくなる~と嘆いておりましたが、控えると食べてはいけない・・は違いますものねcoldsweats01
少しづつ少しづつ慣れていってもらわないと・・と思ってます。
あまり窮屈にして禁煙も手伝ってストレスになっても困りますから・・・
禁煙に関しては今のところ何にも言いません。
いらいらしている様子もないので、このままいい方向に行けばいいなあと思ってます。
今お返事を書いているこの時間にはもうお出かけなんでしょうね。
またランディ君も一緒ですか?
なすびさんのみならずあちらの方々にとっても癒しとなるでしょうね。
くれぐれもご自愛くださいね。
本当に暖かいアドバイスありがとうございました。

投稿: Happyばあば | 2012年1月30日 (月) 10時00分

fujitearose様
私の病気の時も近くにいる長女にはすっかり頼ってしまいましたが、何かあると子供達の存在は頼もしいですね。
迷惑かけたくない・・と思うのは止めて、出来ない事はしっかり世話になろうと思いました。
逆の時は私たちががんばってあげればいいことですからねhappy01
tearoseさんも何人かご看病された経験がおありなので
良くご存じですね。
私もちょっと神経質になりそうでしたが、みなさんのアドバイスをお聞き出来て少しリラックスできそうです。
まず今まで摂りすぎてた分を減らすだけでもオットットさんには薄味でしょうからねhappy01
徐々に慣れてもらいます。
こう寒いと私たちも気をつけなければいけませんね。
tearoseさんも風邪には弱そうですから十分お気をつけ下さいね。
いろいろありがとうございました。

投稿: Happyばあば | 2012年1月30日 (月) 09時38分

オットトさん、退院後少し時間をもてあましているようですね!お家に遊びに行きましょうか?
元気に回復している様子がわかり、少し安心しましたがくれぐれも無理はしないようにしてください!
息子さんの存在はオットトさんには心強いですね!
娘さん達の親思いの気持ちも凄く伝わってきます。
逆境になった時に家族の絆が一段と強くなり、病気の回復が速くなったかもしれませんね。

なすびちゃんからの貴重なコメントも有難いですね!!
なすびちゃんも元気そうなので安心しました、ランディ君も元気にしているでしょうね。

投稿: shinobueakira | 2012年1月30日 (月) 02時39分

ご無沙汰しております。
久しぶりに本部になっている市内へ戻りPCを見れる環境になりました。
オットットさんのご入院など大変でしたね。
そして心細い思いをされたばあばさんの心中もお察しすると
もっとメールの環境が整っていればと申し訳ない思いで拝読いたしました。

カテーテルのステント置換術の様子ですから侵襲も比較的少なく現役でお仕事されてらっしゃった体力から推察しても
今週辺から仕事復帰も可能な状態でしょう。
ただクロット(プラークとも言いますが血管内の垢)が全てなくなったわけではないので
予後の生活習慣でクロットの発生を抑える努力は大切ですね。
それでもばあばさんのお力も相まってお二人なら乗り越えられることでしょう。
暫くお気を付けられたほうが良いのが、朝寝起きのヒートショックと食事内容でしょうか!?
布団を出られる前に靴下を履くなどして足を冷やさないようにされ
一枚は羽織って起きられる等して、寝室とトイレやリビングなどの急激な温度変化を
直接受けないように注意されてみてくださいね。
又起床後1時間以内で運転など神経を使うことを行うと
知らないうちにストレスになってしまうので
今までよりちょっと早く起きて朝食後少し時間を置いてから
出かけるようにするといいかもしれませんね。
こうするだけで急激な血管の収縮を抑えられますので
新たなクロットの発生を抑制できますよ。

また今までの嗜好を急激に抑えるのはストレスとなってしまうので
塩分の使い方に工夫をされると良いですよ。
素材は薄味で調理されてらっしゃるようですので
食卓ではおてしょうにお醤油を注ぐ事はやめて100円ショップなどで売っている
ハンディタイプの小型スプレーボトルなどにお醤油を入れて
食べる食品に直接数回プッシュしてスプレーし味を整えると
浸すより可也お醤油の摂取量が抑えられますよ。
海苔やお浸しなどはそうすると下味が薄くても今までの味に近づくと思います。
慣れたら少しづつ下味をつける際の塩分を抑えると
総体的に摂取量を抑えられます。
また使う油をラードなどの動物性をやめてバターからマーガリンへ
ラードからショートニングへなどの工夫でコレステロール値やL/D比などの改善も期待できます。
まずは短期的に味付けや生活習慣を変えようと思われないで
何事も徐々にを心がけください。
タバコも全廃を余儀なくされると、暫くするとストレスとなって
これも血圧変動に影響します。ですからもし欲求が勝るようなら
少しの本数は許諾範囲とされてください。
また禁煙グッズなどを利用されるのも一案です。
禁煙飴や禁煙パッチなども効果期待できるかもしれないですね。

いずれにしても定期的な健診を受けられ、
ご自身の体調がどのように変異しているかを確認しながら
医師や管理栄養士の指示やアドバイスを生活の中へ取り入れ
不必要なストレスを受け無いで済むようにお過ごしになられるのが
一番のケアになると思います。
毎回の検査結果をエクセルなどで項目別にグラフ化しておくと
検査データの推移をひと目で確認できるの何に気をつければいいか
把握しやすいですよ!
確かお嬢様がエクセルもされてらっしゃったように記憶していましたが
ご家族みんなでオットットさんのデータを共有して認識しておくと
改善点なども見出しやすいですよ。

兎に角、急激な血管の緊張を起こす
血圧の変化のないように心がけられるといいですね。

そしてもし今回のようにお一人で思案され
心細い思いをされることがまた有るようなら
いつでもメールをくださいね。
現状は個人のPCを使える環境にないですが
時折こうして覗かせていただきたと思っておりますので。。。

それではまた朝には現地へ戻りますが、
どうぞご自身の健康にも十分ご留意され御家族皆様
ご自愛の上笑顔でお過ごしになられてくださいね!

長文になりましたことお許しください、申し訳ありませんでした。
それではどうぞお大事にされてくださいませ。


投稿: なすび | 2012年1月29日 (日) 23時43分

おっとっとさん息子さんにお料理伝授するほど回復なさっているのですね
安心しました。
お仕事復帰はまだでしょうけれど
家庭内で動くことで回復が早くなりそうですね。
それにしてもお子様たち親孝行ですね。
心細いときに支えになってくれたのですね
素敵なご家族だなぁと思いました。
楽し
プリクラ私も一度だけ子供たちとやりましたが
みんなであの中に入ると妙にハイテンションになりますね。(^-^)
お嬢さんたち御母様を気遣う気持ちと楽しい思い出が証拠に残って良かったですね。

あと減塩はご本人もHappyさんも慣れるまで大変ですね
>私が美味しいな~と感じる程度
それが一番だと思います。
私の父は脳梗塞の後 義母は心筋梗塞の後
それぞれ再発を恐れるあまり減塩がエスカレートして
塩分欠乏症で無気力やふらつきまで出ました。
糖尿病の低血糖と同じ位怖いことなのに誰も気ずかなかったのですよ
身体を動かす方なら尚必要なものですからそれこそ塩梅がだいじですね

投稿: tearose | 2012年1月29日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しばらくぶりの更新です。 | トップページ | 寒さ対策と思わず咲いてしまった花♪ »