« チキン・ガーリック・ステーキのDVD♪ | トップページ | とても寒い日、出先で見かけた花とか・・ »

2012年1月 9日 (月)

お寺と水汲みそして来年の・・・

0706

今日はオットットさんの仕事もなく、じゅうぶん寝ることが出来ました。

7時過ぎの空・・・

0711

今が一番日の出時間が遅いのではないでしょうか。

福岡では7時23分。

わが家ではそれより10分ほど遅れます。

0735

空の写真を撮るようになって、日の出の時間も自然と気にするようになりましたが、、

冬の寒い間は北海道より、仙台より、東京がいちばん日の出が早いってこと

初めて知りましたsign03

0740

当然北から順番に日が出るものと思っていましたが、経度が関係しますし、

日が出る位置も南のほうにずれてるんですから、それは当然のことですね。

この年になって初めて知ることもたくさんあるものですgood

今日はオットットさんとお寺に行きお参りしてきました。

帰りに甘水の銘水という、初めてのお水ですが汲んできました。

Photo

ここのお水は、桓武天皇のころ唐から帰った最澄が薬師如来を彫るための良材を求めて

この山に入ったときに見つけた水だと書いてありました。

1200年ほども昔のこと・・・本当ならすごいですね~

20L100円。よそより安いですcoldsweats01

Photo_3

突然ですが・・・これは私の今年2012年の手帖の12月31日のページです。

今年のお正月もたくさんの方のブログを拝見して、おいしそうなおせち料理を見せていただきました。

わが家では作ったことのないものもたくさんあり、来年のお正月にはぜひ作ってみたいと

手帖に書きこんでおきました。

気が早いですが、書いておかないときっと忘れてしまいます。

結局「あんなこと言ってたのに・・・」と言われてしまうかもしれませんが・・・coldsweats01

もちろん全部作れるわけではありませんが、参考にさせていただきたいと思っていますscissors

1年も先なのに、楽しみ~happy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

01/08の夕飯

0108

   豚カツ(キャベツ、ポテトサラダ)

   お味噌汁(あさり)

   黒豆

01/09の夕飯

0109

   豆腐ハンバーグ(鶏ミンチ、豆腐、れんこん、玉ねぎ、たまご)

   厚揚げと水菜の煮物

   味噌汁(アゲ、わかめ、大根葉)

|

« チキン・ガーリック・ステーキのDVD♪ | トップページ | とても寒い日、出先で見かけた花とか・・ »

コメント

fuji pint様
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
年末から珍しく風邪などひいてしまって
なかなか調子が上がりません。
ブログも今のところこなしていると言う具合ですcoldsweats01
早く暖かくなってもらいたいのですが、
まだまだのようですね。
初詣に出かけた八幡様の梅はほんの少し膨らんでる感じです。
太宰府はどうでしょうね~
私も楽しみです。

投稿: Happyばあば | 2012年1月11日 (水) 23時01分

あっという間に1月も三分の一が過ぎましたね。
もう少ししたら、大宰府の梅ですね!
梅便りを楽しみにしております。
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。

投稿: pint | 2012年1月11日 (水) 12時06分

fuji kubaba様
私も基本的に栗原はるみさんのおせちを参考にしていますので
毎年同じようなものになるのですが、
今年は少し量を減らしました。
おせちを作ることは嫌いではないので
縮小しながら少し変化もさせて続けていければいいな~と
思っています。
私もお正月むしょうにお寿司が食べたかったんですよ!!
来年はちょっと考えてみようかな・・happy01

投稿: Happyばあば | 2012年1月10日 (火) 20時05分

fuji 元気ばば様
元気ばばさんは日記として毎日更新されてるので
いつでも思い出せますね。
日記帳に書くのは続かなくてもブログなら続きますね~
これはどうしたことでしょう。
やっぱり見て下さる方の励ましがあるからでしょうか!!

投稿: Happyばあば | 2012年1月10日 (火) 20時02分

fuji アガパンサス様
もうすっかりお正月気分は抜けましたね。
アガパンサスさんはすでにミシンも始められてるようで
ちょっと私も・・と焦り始めてます。
作りたいものが今二つあるのですが・・
物忘れが日常的になりつつありますので
メモしておくことを心がけてます。
メモしたことを忘れないようにしないと・・coldsweats01
今年もどうぞよろしく~

投稿: Happyばあば | 2012年1月10日 (火) 19時59分

毎年年末になると考えてしまいますね。
私も去年のブログを見てまた同じようなものを作ってしまいました。
そしてお寿司の宅配をお願いして、、、手抜きをしてしまいました。^^;
空の写真が綺麗ですね。毎日楽しみにしています。

投稿: kubaba | 2012年1月10日 (火) 15時21分

日記 昔は持っていましたが 今は予定がない
だったら何を食べたか記しておくのもいいね

投稿: ★元気ばば★ | 2012年1月10日 (火) 12時15分

遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願い致します。

φ(..)メモメモ大事ですね。
きちんと書いておかないと後で読み返して
??と思うことがよくあります。
何でもきちんと書いて置くこと!見習いたいですconfident

投稿: アガパンサス | 2012年1月10日 (火) 11時15分

fuji ぐ~様
日は少し長くなっても、今からですよね寒いのは!!
昨日ロウバイを見つけました。
花の写真は最近殆ど撮りませんね~
早く暖かくなってほしいですね。

投稿: Happyばあば | 2012年1月10日 (火) 07時04分

あっと言う間に、10日が過ぎて行きます。
夕方の風景は、東京より2~30分は日の入りが遅いようです。
先日の夕方、日が長くなってきたのを感じました。
春はもう直ぐ、いやその前に大寒が来ますねbearing

投稿: ぐ~ | 2012年1月 9日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チキン・ガーリック・ステーキのDVD♪ | トップページ | とても寒い日、出先で見かけた花とか・・ »