« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

2012年1月31日 (火)

寒さ対策と思わず咲いてしまった花♪

0650

最近はオットットさんも仕事を休んでいるもので、早起きの必要がなくなっています。

体内時計のせいで5時前後には一度目は覚めますが、そのまままた寝るようにしています。

そしてちゃんと起きるのは、このような状態の時。

今朝はこれが6時50分。

ギリギリ間に合った感じですネ。 この後空はす~と青い色が薄まって抜けていくのです。

0727

30分後、日が出始めました。

Img_5774

Img_5769 

今日まで暖かいそうです。

窓からは暖かそうな日が差し込んでいます。

いつも玄関の寒いところにおいてあるシンビジウムを、すこしお日さまに逢わせてあげようと

リビングに持って来た途端、蕾がみるみる開いてきました。

Img_5776

アララ・・・と思いましたが、オットットさんはここが気持ちいいのだから置いといて

あげれば?といいます。

Img_5787

早く咲き揃ってしまうのはちょっと残念な気もしますが、居心地いいならいいかな・・とhappy01

冬の間は温度変化が気になりますが、先日子供たちが来た時にいつも寝るようにしている

和室では誰も寝ませんでしたcoldsweats01

東南の角ですが、2か所窓があるせいでしょうか、夜の寒いこと・・!!

普段はまったく使っていない部屋なのでエアコンも設置していません。

今は蘭の花などたくさんの鉢を入れています。

娘が引越しの時に使うプチプチのシート(名前がわかりませんcoldsweats01)を張っておけば??

と言ってましたので、ホームセンターで即買い、早速張りつけてみましたら、

朝方写真を撮るために入って行った時も、前とは寒さが違うような気がします。

Img_5781_2

ハイビスカスもちゃんと咲いてくれるといいのですが・・・

Tさんが暖房のことをブログに書いておられましたが、エコのためにガラスにはるシートが

ちゃんとあるそうですね。

今回はこれの10m巻きを買ってしまってたので、このプチプチシートを使いました。

いつもいるリビングは朝晩くらいはストーブが要りますが、日中はホントにあったかいです。

でも灯油も高くてばかになりませんし、来年に向け何か考えた方がエコのためにも

いいのかもしれませんね~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

01/30の夕飯

0130

   アンコウ鍋

   イワシの甘露煮

   煮豆

01/31の夕飯

01311 01312

   一人もつ鍋(オットットさん)

      もつ、キャベツ、ニラ、ごぼう、にんにく

   野菜炒め(私用)  もつ鍋用の野菜ともやし

   卵豆腐

   ほうれん草のおかかあえ

もつ鍋は私は苦手なので一人用の鍋で食べてもらいました~

つゆは出し汁に低塩だし醤油、みりん、さけで味付け。

| | コメント (2)

2012年1月29日 (日)

退院後のあれやこれや・・・

Img_5755

久し振りに空の写真が撮れました。

でも何だか中途半端coldsweats02

晴れるのやら曇るのやら・・・

Img_5756

いちおうお日さまは出てきました。

オットットさんもベランダに出て深呼吸をしています。

Img_5759

オットットさんはまだ仕事もお休み中なので1日する事もなく、新聞読んでたかと思うと

またパソコンでニュースをくまなく読み、気が済むとまたTVでニュース。

そのうちTV相手に文句を言ったり怒っています。

あまり体によくないのでは・・coldsweats01

少し運動不足のようですが寒いのでお散歩もすすめられません。

早く仕事に行きたいようです。あと少しの辛抱かな??

Photo

これはオットットさんがもう明日退院だと言う日に娘たちが私をボーリングに連れだして

くれた時のもの。

ボーリングそのものは1ゲームで終わったのですが、同じフロアーにあるプリクラに入って

一緒に写真を撮りました。

私はMちゃんが小さい時に一度一緒に撮りましたが、その後は全く縁のないところです。

今では撮った写真にいろいろイラストを入れたり字を入れたり、楽しいことがたくさん

出来るようです。

☝Mちゃんを中心に一生懸命なにやらやっています。

Photo_3 楽しいものですね~

しわも取ってくれるしscissors、目も大きくしてくれるしgood

ちょっとぼかしておきます~happy01

今まで一人で夜を過ごすこともほとんどなかったので、オットットさんが入院中は

眠れなくて電気をつけたままにしたり、ラジオを小さい音量でつけっぱなしにしてたり・・と

情けない事でしたが、次女が来て一緒に寝てくれましたので、その間はぐっすり休むことが

出来ました。

退院の日の朝次女は帰っていきましたが、午後には息子が帰ってきてくれました。

オットットさんも嬉しかったのでしょうね。

いつも帰省のたびに作ってあげてた高菜炒めを息子に直伝。

Cimg9775

悲しいかな、こんなに味の濃い物はオットットさんはもう食べられませんweep

息子は喜んでゴボウのキンピラと共に荷物の中に入れて、持って帰りました。

一人で作れると良いのですが・・・

木曜日には息子も帰ってしまい普段の生活が戻ってきました。

今日はけっこう暖かかったので、自転車でテトさんのカフェへ行ってみました。

いつもフェイスブックで美味しそうなパンの写真を見ているばかりなのですが

今朝見た「グリッシー二」という変わったパン。

チーズと黒コショウががきいている・・と聞けば食べてみないことにはnotes

Cimg9804

ビニールに入ってる細いパンがグリッシー二

食パンと一緒に買って帰りました。

パキパキした食感で、ちょっと太めのポッキーとでも言いましょうか。

テトさんがおっしゃるにはワインととても会うパンだとか。

ワインを飲まない私は、ジャムやバターをつけながらおやつ感覚で頂いてしまいました。

美味しい~~

お店でコーヒーを頼むと、ラスクがついてきますshine

今日は3時からカフェでフランス語を勉強する日。

私は英語もいま途中で挫折中なのでフランス語までは手が回りませんが、

今年の夏にフランスに留学される娘さんが教えて下さるとか。

私がいる間にももう数人集まって来られてました。

明日月曜日は英語の勉強会だそうです。

昼活と称していろんなことを計画されていますが、今の女子は元気があって楽しいですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

01/27の夕飯

0127

   アジの南蛮漬け

   だぶ(根菜いろいろ、こんにゃく、鶏肉、ねぎ、しめじ)

   煮豆

だぶというのは、九州地方の郷土食だそうです。

いろんな野菜を摂れますし、とろみをつけますのであったまります。

1/28の夕飯

0128

   きりたんぽ鍋(ごぼう、にんじん、しいたけ、しめじ、水菜、はるさめ、ねぎ、きりたんぽ

            鶏肉)

   スナップエンドウ

1/29の夕飯

0129

   アジのお刺身

   だぶ(残り物)

   長いもと豚ミンチの炒めもの・カレー風味

   キュウリとわかめの酢の物

今は、オットットさんのために少し塩分控えめに作ったものばかりです。

仕方ないとはあきらめているようですが、もう少しお醤油入れてもいいんじゃない?

とか、病院の食事はもう少し味がついてたよ・・とかクレームが出ます。

負けないようがんばってますが、あまり厳しくしても美味しくないですしね。。。。

私が美味しいな~と感じる程度ならたぶんOKだろうと思うのですが・・・

とにかくオットットさんはいままで濃い物辛い物食べ過ぎてましたから。

お醤油は低塩だし醤油を使ってみています。

普通の濃い口の塩分の半分くらいだそうです。

けっこう美味しい味ですよ。

     

| | コメント (12)

2012年1月25日 (水)

しばらくぶりの更新です。

Img_5731

ほんの少しご無沙汰してしまいました。

今日は雪になると言われ、少し覚悟はしていましたが、時折風にまかれて白いものが

飛び交う程度で、このまま終わりそうです。

2週間ほどブログを書かないままでしたので、もしや風邪でも・・・とご心配おかけしたかも

しれませんね。

私は元気です。

いちおうご報告しておきますと、元気でなかったのはオットットさんの方でした。

いつも元気印で、何かと私をサポートしてくれていたのですが、13日早朝のゴルフ場での

仕事を早めに切り上げて帰ってきたのです。

どうにも胸が痛くて心配だから・・・と、そのまま病院へ二人で出かけました。

上の写真の右端に写っていますが・・・

いろんな検査をしていただいて、即入院となり私が準備に帰っている時先生から電話。

今すぐ手術をしますのですぐ来て下さいとのこと。

急いで車で出かけました(この日のために年末、運転の練習をしたのでしょうか・・助かりました

最初に行ってから3時間くらいのことです。

不安定狭心症かもしれない・・と言われてましたが急性心筋梗塞ということでした。

カテーテルを入れて血管を広げ、ステントという金網のようなものを入れて

血流を良くしていただいて、事なきを得ました。

とにかく早く行ったのが良かったようです。

翌日からは痛みもなくはた目からは元気そのもののように見えました。

ただ食事が減塩食という事でとても参っていましたが・・・coldsweats01

まだ動脈硬化を起こしているところが少しあるので、これからお薬とは縁が切れないそうです。

0117_3

               ( 病院にて・・ ちょうど逆光になった写真がありましたので~)

私は最初こそビックリして家でじっとしてても涙が出てくる始末でしたが、近くにいる長女も

良くしてくれましたし、次女も仕事を調節して川崎から3泊4日で帰ってきてくれました。

今は入れ替わりに息子が帰ってきてくれています。

毎日元気そうな写メを送ってはいましたがhappy01、遠く離れていると心配なのでしょうね。

その息子も明日は神戸に帰ります。

結局13日に入院して、23日に退院できました。

みんなありがとう~

あとは二人でお互いの体を気遣いながらやって行かなくてはいけませんね。

良かったことは今まで止められなかった「タバコ」をすっぱりやめるようお医者様に言われ

本人も努力しているようです。

食事に関しては私が気を使わなくてはいけませんが、がんばってみますsign03

Photo

リビングにかけてあるお地蔵さまの絵を見ては涙ぐんでばかりいましたが、

「そうだよね!!」とあらためて思いなおしているところです。

元気が一番、健康が一番ですね。

皆さまもどうぞお気をつけ下さいねheart04

| | コメント (26)

2012年1月11日 (水)

とても寒い日、出先で見かけた花とか・・

0705

今日も怪しげな空・・

0729

0732

7時半過ぎ日が出てきました。

0735

今日は鏡開きでしたね。

お餅を焼いてあったか~いおぜんざいでも食べてみたいものですが、鏡餅が今年はない!

Photo_2

☝コレですから・・・happy01

今日の午後は美容院に予約してあったのですが、その前に図書館にも

本を返しに行かなくてはいけません。

でもとても寒くて何度も外に出る勇気はないので、続きであちこち用をすますことに・・

寒い寒いと言いながら、思い切り短くカットしてもらいましたhairsalon スッキリ~notes

図書館では、久し振りにターシャさんのご本と東野圭吾の「パラドックス13」を

借りてきました。

東野圭吾の本はどんな内容か全く知らないので、楽しみです。

Photo_3

秋に紅葉を見に来た織物工場で水仙が咲いていました。

そういえばあちらこちらで水仙まつりなどというニュースも聞かれますね。

Photo_4

ロウバイも見かけました。

外に出ないので花の写真もなかなか撮れませんが、季節はちゃんと動いているようです。

年が明けてから、日照時間がとても少ないらしいです。

気温もなかなか10℃を上回りません。

いい天気に恵まれず、寒い日が続いていますので、

オットットさんが「また温泉に入りたいねspa」と言ってました。

明日にでも行ってみるかもしれません。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

01/10の夕飯

0110

   わが家流ちゃんこ鍋(鶏団子、豚肉、白菜、ねぎ、しゅんぎく、とうふ、しいたけ、

                しめじ)

鶏ガラでじっくり出しを取ってお醤油味に仕上げてます。

とても美味しく出来ました~delicious

オットットさんは残った鍋におうどんを入れて翌朝(今日)しっかり食べて出かけました。

01/11の夕飯

0111   

   チャプチェ

   サンマの塩焼き

   味噌汁(さといも、あげ、大根葉、ねぎ) 

| | コメント (16)

2012年1月 9日 (月)

お寺と水汲みそして来年の・・・

0706

今日はオットットさんの仕事もなく、じゅうぶん寝ることが出来ました。

7時過ぎの空・・・

0711

今が一番日の出時間が遅いのではないでしょうか。

福岡では7時23分。

わが家ではそれより10分ほど遅れます。

0735

空の写真を撮るようになって、日の出の時間も自然と気にするようになりましたが、、

冬の寒い間は北海道より、仙台より、東京がいちばん日の出が早いってこと

初めて知りましたsign03

0740

当然北から順番に日が出るものと思っていましたが、経度が関係しますし、

日が出る位置も南のほうにずれてるんですから、それは当然のことですね。

この年になって初めて知ることもたくさんあるものですgood

今日はオットットさんとお寺に行きお参りしてきました。

帰りに甘水の銘水という、初めてのお水ですが汲んできました。

Photo

ここのお水は、桓武天皇のころ唐から帰った最澄が薬師如来を彫るための良材を求めて

この山に入ったときに見つけた水だと書いてありました。

1200年ほども昔のこと・・・本当ならすごいですね~

20L100円。よそより安いですcoldsweats01

Photo_3

突然ですが・・・これは私の今年2012年の手帖の12月31日のページです。

今年のお正月もたくさんの方のブログを拝見して、おいしそうなおせち料理を見せていただきました。

わが家では作ったことのないものもたくさんあり、来年のお正月にはぜひ作ってみたいと

手帖に書きこんでおきました。

気が早いですが、書いておかないときっと忘れてしまいます。

結局「あんなこと言ってたのに・・・」と言われてしまうかもしれませんが・・・coldsweats01

もちろん全部作れるわけではありませんが、参考にさせていただきたいと思っていますscissors

1年も先なのに、楽しみ~happy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

01/08の夕飯

0108

   豚カツ(キャベツ、ポテトサラダ)

   お味噌汁(あさり)

   黒豆

01/09の夕飯

0109

   豆腐ハンバーグ(鶏ミンチ、豆腐、れんこん、玉ねぎ、たまご)

   厚揚げと水菜の煮物

   味噌汁(アゲ、わかめ、大根葉)

| | コメント (10)

2012年1月 7日 (土)

チキン・ガーリック・ステーキのDVD♪

0703

ここ数日は毎日こんな風に黒い雲が重くのしかかっています。

30分後には、お日さまも出てきました。

0734_2

この時間の気温は2~3℃でしょうか?

最近日中の気温も10℃を上回らないみたいですが、今日は風がない分そんなに寒い

と言う体感はなかったです。

0735

空の色だけ見ているとあったかいのですけどね~

今日はもう7日。初めて七草粥という物を食べてみました。

なんだか草ばかり(?)なので土っぽい味がした気がしますhappy01

普段、美味しいものを食べ慣れてしまってるのでしょうね。

ちょっとおなかにも優しい感じがして、満足confident

お正月気分もこれで終わりということなのですが、元旦に届くはずのお友達からの

年賀状が 何枚も届かず、何かあったのかしら~とちょっと心配していたところ、

今日になってまとまって届きました。

クリスマス前に投函したと言っていたお友達のも入っていました。

どこを回りまわってやって来たのでしょうね~

でもとにかく何事もなかったことがわかり、それは安心しましたgood ヨカッタ・・・

届くと言えば・・・

娘がクリスマスプレゼントに~という事でちょっと遅めではありましたが、郵便で何やら

送ってくれたのですが、それも年賀状の嵐に巻き込まれたのでしょう。

元旦に届きました。

Photo_2送ってきてくれたものは

チキンガーリックステーキという

アカペラグループのDVDです。

大好きでCDはいつも聞いていますが

近くにはコンサートに来たことがなく

誰がどんなふうに歌ってるのか

全く知らないままでした。

「おじさんだから、びっくりするかもよ」

と娘は言ってましたが、

実際見てみて・・・

うっそ~~shockshock 

ホントダ・・・・down

アカペラということで声が命なのですが、あんなにいい声であんなにいい歌を歌ってたのが

こ・の・か・た・た・ち??coldsweats02

でも不思議なもので、しばらく見ているうちに慣れました~

歌に集中すればいいってことがわかりましたhappy01

あまり知られてないグループだと思いますが、機会があれば聞いてみてくださいね。

とってもいいですよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

01/06の夕飯

0106

   ギンダラ味醂

   鶏肉とブロッコリー、パプリカの炒めもの

   小松菜の生姜醤油和え

01/07の夕飯

0107

   豚汁

   サバの刺身

   卵豆腐

   七草がゆ

   数の子

| | コメント (2)

2012年1月 5日 (木)

昨日と今日の空

0737

朝早く一度空の確認をしてから、今日もダメだ~と安心して(?)またお布団へ。

ゆっくり起きてコーヒーの準備をしていたら、こんな風になってました~eye

日差しが強いです。

0739

お正月からずっと何をするでもなく、時間がくれば食事をし、

ひたすら家でじっとして、又時間がくれば食事をし・・・・

0740

これではいけないと気分一新。

明日からは普段通りの生活にもどすべく、まずカーブスへ行って、体を動かしましょうsign01

気温は低いですが、天気もいい日がしばらく続きそう。

午後には雲は残ってますがこんなに青空でした。

空気はとっても冷たい。

最低温度がマイナスになってる所もけっこうあったようです。

Img_5523

今日とは違い、昨日の空はとても変わってましたので、ちょっと記録として載せておきますね。

Img_5508

昨日は雪が降るとさんざん言われてて、オットットさんも山の状況を気にしながら

仕事に行ったのですが、結局仕事が出来ずに帰ってきました。

ご存じの方はご存じでしょうが・・coldsweats01

ゴルフ場は悪天候でもゴルフは行われますが、雪やカミナリの時はアウトなんです。

空全体がどうなってるかといいますと~

Photo

あやしいですよね。

雪の方は時々横殴りに降っていましたが、積もるほどの事はありませんでした。

4時前にはこんな感じになってました。

Img_5515

黒い雲の間にちょっと穴があいているように見えますね~happy01

時間を追うごとに面白いくらい変化していきました。

風邪のせいでもありますが、気合いが入ってないのは食事作りにもあらわれてます。

まず写真がないです・・coldsweats01

昨日と今日のみ記載します。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

1/04の夕飯

Photo_6

   チャンポン(牡蠣、豚肉、えび、キャベツ、にんじん、しいたけ、ねぎ

           たけのこ、かまぼこ)

1/05の夕飯

0105_2  

   チラシ寿司(がめ煮の残り物で)

   フキの煮物

   こんにゃくのキンピラ

   味噌汁

写真を取っていて気がつきました。今夜のメインが抜けてますsign03

ギンダラ味醂を焼く予定だったのに、すっかり忘れてました。

オットットさんが、これでじゅうぶんと言ってくれましたので、明日に回しました~

やっぱりまだ、ぼんやりしてますねweep

| | コメント (4)

2012年1月 3日 (火)

今年もどうぞよろしくお願いいたします

Img_5486

お正月も3日目をむかえ、やっと日の出を見ることが出来ました。

こちらは元旦から雪だったんです。

3が日も終わろうとしておりますが、ここで初めて新年のごあいさつを申しあげます。

今年はいい年になります様、こころから願っています。

Img_5498

私は年末からおせち作りなど楽しみながらやっておりましたが、

とうとう風邪を呼び込んでしまったようです。

元旦もおとそをいただき、オットットさんとおめでとうを交わして、元気に1年過ごしましょう~

と言ってもらったと言うのに、その後はずっと、ず~っと寝ておりましたcoldsweats01

ブログを書く気にもならなくて、ごあいさつが遅くなってしまい申し訳ありません。

とんでもない2012年の幕開けです。

元旦の雪の写真も記録として載せておきましょうか・・・

Photo

寒い中がんばっています。

Img_5473

元旦のしかも雪の朝早く、もう学校に来ている生徒がいるようです。

部活? 補習? 大変だな~・・・

わが家のおせちはあまり変わりばえのしないものですが、お雑煮はちょっと変わってて

娘たちも作ってみているようです。

Img_5461

前にもお話したことがあると思いますが、何が違うか・・それはお出しの出し方だと思います。

アゴ出し(トビウオ)で取るのは博多のお雑煮の特徴ですが、わが家はオットットさんの

実家のやり方も加えて、スルメや昆布を細く切って具材として入れ込みます。

ちょっと変わった味で癖になりますよhappy01

昨日はMちゃん達が、Mパパの実家から帰ったと言う事で来てくれたのですが、

私が伸びてましたので、また元気になってからまた来るね・・と言う事で

ひいおばあちゃんが作ってくださったおみかん一箱とお姑さん手作りの白菜のお漬物を

おいていってくれました。

皆さんどうもありがとうございます~ ♪(o ̄∇ ̄)/

明日からオットットさんの仕事も始まりますが、どうやらまた雨か雪だそうで

ちょっと空ばかり気にしておりますが、夕方はこんなきれいな夕日が見えました。

Img_5497

明日はもっと元気になってると思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

| | コメント (12)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »