« Wish you a very merry X'mas !! とお地蔵様♡ | トップページ | 一人で瓦そばもどき~ »

2011年12月27日 (火)

やっときれいになった換気扇とゴボウのスープ

644

空気がピ~ンと張り詰めたように寒い朝。

きっと外は0℃くらいでしょう。

720

雲が波のように流れててきれいでしたwave

725

日の出の時間がすっかり遅くなってきました。

今日顔を出したのは7時25分でした~

726

寒いけれども晴れて気持ちのいい日でしたので、今日こそ、換気扇などきれいにしようと

まず買い物に出かけて必要なものを仕入れてきました。

帰るとお昼どき。ほんの少し食べてお日さまでポカポカ暖かいリビングで

ゆっくりしていると、眠気がきそうでした。

あわてて腰を上げ掃除開始です。

換気扇、レンジ周り、棚の整理などをしているともう2時半。

カーブスに行く予定でしたので、急いできりあげ今年最後になるかもしれない運動に

ひと汗かいてきました。

去年の10月からですから、もう1年と2カ月。

よく頑張りましたsign01

しっかり頑張っておいで~といつもオットットさんに励まされて出かけていましたが

去年に比べると、体重は増えませんが本当に体力がついたと実感しています。

運動と共に大事にしているのが食事。

特に野菜を摂るように心がけていますが、ここんところずっと重い肉料理が続いてます。

・・ということで、今日は珍しくゴボウでポタージュスープを作ってみました。

Photo_2 

ゴボウなので少し色は悪いですが、美味しく出来ました~good

   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

久し振りに昨日わが家に来て、オットットさんに教わりながら年賀状の印刷をしていた

孫のMちゃん。

パソコンでディズニーの好きなデザインを取りだして印刷をするのですが、

最初オットットさんに教わったらもうあとは一人でスイスイです。

お友達によってデザインを変えるそうで、何枚も作っていました。

柔らか頭がうらやましい限りですが・・・風邪をひいたらしいのですdespair

インフルエンザではないとのことでちょっとは安心ですが、やはり可哀そう。

コーラスの発表会で大阪まで出かけたり、忙しくしていたので疲れてたのかもしれません。

私たちも気をつけなければ・・

65歳を過ぎたら「肺炎球菌」予防のワクチンを~と言われていますが、

65までにはまだもう少しあるからいいかな・・coldsweats01と無駄な抵抗をしています。

肺炎は怖いですし、やっておいた方がいいのでしょうかネ??

とにかくまず風邪をひかないようしっかり栄養つけて乗り切りたいものです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/25の夕飯

1225

   鶏のから揚げ(市販品)

   茶碗蒸し(鶏肉、えび、シイタケ、にんじん、ギンナン、水菜)

   温野菜(かぼちゃ、ながいも、にんじん)

   かずのこ

イブをお鍋で過ごした私たち、翌日スーパーでこの鶏の揚げものを見つけたオットットさんが

食べてみたい~と子供のように言いますので、仕方なく・・・coldsweats01

ケンタッキーと味が違うねって、そりゃ当然でしょう~

12/26の夕飯

1226_3

   ビーフシチュー

   マカロニと卵のサラダ

   野菜サラダ(大根、パプリカ、きゅうり)

12/27の夕飯

1227

   スペアリブのマーマレード煮(ブロッコリー、パプリカ、ポテト)

   ゴボウスープ

|

« Wish you a very merry X'mas !! とお地蔵様♡ | トップページ | 一人で瓦そばもどき~ »

コメント

snow ぐ~様
ピ~ンと張り詰めたような寒さ・・私も嫌いではありません。
今朝ー16℃という所の方が「キ~ンと張りつめた・・」
とおっしゃっていたのを聞いて「あ、負けたcoldsweats01」と思いました。
私たちには耐えられそうにありませんね。

投稿: Happyばあば | 2011年12月28日 (水) 18時30分

ぴ~んと張り詰めた空気の感じ大好き!
冬の匂いがしますよね。
自然と吉永小百合さんの歌を歌いたくなります。
この一週間は、冬らしい寒さで少しだけワクワクデす。
北国にはどっさり雪が降ったようですね。

投稿: ぐ~ | 2011年12月28日 (水) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wish you a very merry X'mas !! とお地蔵様♡ | トップページ | 一人で瓦そばもどき~ »