« 一人で瓦そばもどき~ | トップページ | いろんなことがありすぎたこの1年でした。 »

2011年12月30日 (金)

忙しいけど楽しいお正月の準備・・

Img_5447

黒い雲が一面に広がってた今朝の空。

すっかり諦めて用事をしていると、部屋の中が赤く染まってきました。

急いで撮った写真がこれsign01

Img_5451

学校の校舎の窓も赤く染まり・・・

Img_5453

ベランダのガラスもこんなに赤い~lovely

昨日すでに黒豆と、田作りは作りました。

Photo Photo_3

田作りの作り方はとても簡単です。(栗原はるみさんのすてきレシピより・・)

毎年この方法ですが、レンジのプレートにクッキングシートを敷き、

グルッとごまめを並べて、弱で7分レンジにかけます。

別にタレを煮始めトロッとしてきたらごまめを入れからめます。

くっつかないように広げて、仕上げにゴマを振って出来あがり~

今日は紅白なますをまず作って、ちょっと気分転換にキンカンの甘露煮を作りました。

Photo_4 1kが350円。

いつも八百屋さんで買います。

切り目を入れて種を出して煮るので

ちょっと手間が大変。

でもこういうことを丁寧にしていることが

また楽しいのかも・・・(o^-^o)

頂き物の大根があったので元気ばばさんに真似て切干大根を作ってみました。

Photo_5

直径60cm程もある大きなざるに広げて日に干しました。

それが丸2日程で、こんな風に・・・

Cimg9649

あっという間にこんなに細くなっちゃって・・・happy01

1k程あったものが47gに変身です!!

今日は生シイタケの残ってたものや、大根葉の茎のところを一緒に干しました。

少しでもお日さまに当てた方が美味しくなるようですし、このまま冷凍しておきます。

明日もう一度買い物に行き、おせちを仕上げるつもりです。

昨日今年最後のお食事会をしたMちゃん達は明日からMパパの実家に行くそうです。

気をつけて行ってね。

帰ったらまたお雑煮を食べに来て~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/29の夕飯

1229

   カニ

   鶏手羽中の甘辛炒め

   ミネストローネ

   ロールキャベツ

   ポテトサラダ

   きんぴらごぼう

12/30の夕飯

1230

   さんま

   豚汁

   カニの酢の物

   牛のしぐれ煮(頂き物)

   

|

« 一人で瓦そばもどき~ | トップページ | いろんなことがありすぎたこの1年でした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一人で瓦そばもどき~ | トップページ | いろんなことがありすぎたこの1年でした。 »