« 近所の紅葉・・・ | トップページ | モロヘイヤヌードルのランチ会 »

2011年12月 4日 (日)

霧の朝と幻日を見た夕方と・・・

632

今朝の6時半の空です。

みるみるうちに霧が広がっていきました。

645

少し明るくなってきましたが、まだ霧は晴れません。

日の出はもうムリ~とあきらめてたところが、このとおりsign01

714

きれいなオレンジに輝く朝、先ほどの霧はどうなったのでしょうね~

今日12月の第1日曜日は例年、福岡国際マラソンが行われています。

今日は最初は走り易い天候だと言われていましたが、昼時にはけっこう暖かくなり

選手も汗をかいていましたね。

日をいっぱい受けたベランダで残り少ない花がまだまだ元気だして咲いてくれています。

Photo

2年越しのガーデンシクラメンから花が上がって咲きだしていました。

Photo_2

八重のベゴニアは花は小さいのですが、数が多くてあったかい雰囲気を出してくれています。

Photo_3

大きな株に成長した金のなる木。花がびっしりつきました。

Photo_4

この秋新入りしたオキザリスの花びらのクルクル具合がかわいいです~

もう少しすればベランダも殺風景になることでしょう。

部屋の中ではシャコバサボテンも終わりそうです。

クリスマスに向け花の準備もしたいのですが、なかなか園芸店に寄れなくて・・・

明日は病院へ検査に行く日です。

退院後始めて胃カメラ検査をします。きっと大丈夫だと思いますが・・・

ついでにインフルエンザの予防注射も済ませようと思っています。

午後にも引き続き用事があるので明日はオットットさんは一人でお留守番です。

ゆっくりしてくださいな。

夕方おもしろいものを見つけましたlovely

1630

虹ではありません。幻日というらしいです。

見えますか? 目をちょっと細めていただくとわかるかな??coldsweats01

Photo_5

右にあるのが太陽、左端にあるのが幻日。

どういう時に出るのかくわしくはわかりませんが、

多分、何某かの水分に太陽の光が反射しているのでしょうねthink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/04の夕飯

1204

   あさりの酒蒸し

   サバのみりん干し

   カボチャとちくわの煮物

   サラダ(スイートチリソース)

|

« 近所の紅葉・・・ | トップページ | モロヘイヤヌードルのランチ会 »

コメント

xmas 元気ばば様
私たちもまだ知らない自然現象はいっぱいあるようです。
そのひとつだけでも見ることが出来、嬉しい限りです。
ヒマにまかせて空を見上げてると
こんないい事もあるんですね~happy01
実物はもっときれいだったんですよ~

投稿: Happyばあば | 2011年12月 5日 (月) 20時28分

xmas tearose様
昨日は3つのきれいな空の様子が見られました。
面白いですね~
幻日はもっときれいに見えたのですが
写真に撮るとちょっとぼやけて残念です。
検査の結果は、良かったですgood
ご心配いただきありがとうございます。
また3カ月後です。
自己管理をちゃんとして、元気でいたいものですね。

投稿: Happyばあば | 2011年12月 5日 (月) 20時25分

幻日
見たことありません
自然の現象なのですね。
毎日素晴らしい景色が見られる
いいな~~

投稿: ★元気ばば★ | 2011年12月 5日 (月) 07時04分

霧の朝も幻想的なら
夕日の幻日も…
しかも綺麗な朝焼け
一日でこんな空が見られるなんて
今日は特別な日ですね
明日の検査はなんか良い結果がでそうですね

投稿: tearose | 2011年12月 4日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近所の紅葉・・・ | トップページ | モロヘイヤヌードルのランチ会 »