« 霧の朝と幻日を見た夕方と・・・ | トップページ | 映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たち」を見て »

2011年12月 5日 (月)

モロヘイヤヌードルのランチ会

636

6時半頃の空。

起きた時もそんなに寒さは感じなくて、ストーブももちろんいらないくらいでした。

716

今日は予定が二つ重なっていたので、寒くなりませんように・・・confidentと祈りたい気持ちでした。

717

まず9時までには検診のため病院に行かなくてはいけないので早めに家を出ました。

いつもは自転車ですが、今日はオットットさんが送り迎えをしてくれると言ってくれましたnotes

月曜日はとにかく患者さんが多いです。

特に採血は人があふれていますが何とか済ませ、次に胃カメラ検査のために内視鏡室へ。

最近はぼんやりする薬を注射してくれるので喉にカメラを入れるのも全く違和感なく

済ませることが出来るのですが、私の場合は常に麻酔が効きすぎ、まったく意識が

ないうちに終わっている始末です。

その分、後々までぼ~とするのでいつもベッドで寝かされてます。

今日も気がつけば1時間ほど寝てたそうですshock

検査の結果をお聞きするために診察室に入ったとたん、先生が「100点満点ですよheart04

とおっしゃってくださいました。

血液検査も胃カメラ検査もsign03   ホッとしました。

これからも運動と食事と楽しいことを見つけて積極的にするという、

この3つに気をつけて元気で過ごしていきたいものです。

そのひとつ・・・「昼活」のグループで行われている「モロヘイヤ麺」を使ってのランチ会に

急いで駆けつけました。

Photo

まずクリスマスを意識してのサラダです。

サッとゆでた麺にいろんなものをトッピング。

雪に見立てた粉チーズを振りかけても良し、胡麻ドレッシングも良し、ちょっと辛めの

ドレッシングも良し・・です。

私は家で食べる時はスイートチリソースでいただきます。

Photo_2

モロヘイヤヌードルと小松菜のスープといっしょに。

Photo_4

ここはテトさんのパンカフェですので、いつもいろんなパンが少しづつ出てきます。

チキンポッキーも付いてます。豆板醤がピリッときいて美味しい一品でした。

Photo_5

これは瓦そば風に仕上げたもの。

一度茹でた麺に牛肉や他の具をのせて、ホットプレートで焼きながら温めてあります。

タレにつけていただきます。

Photo_6 Photo_7

「するっと抹茶」をつかったババロア?coldsweats01とシュトレーン。

「するっと抹茶」と言うのはこの昼活のお仲間である方がつくられたお腹の調子を整える

と言う抹茶風味の粉末で、ジュースのように飲んだりゼリーにしたり用途は広いようです。

このモロヘイヤ麺はブルーポピーさんの会社で輸入販売されてるノンフライ乾麺です。

Photo_8 Photo_9

モロヘイヤの栄養価についてはよく知られていますので、これを使ってお料理の幅を

広げたいものです。

ごちそうさまでした~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/05の夕飯

1305

   鶏肉のピリ辛揚げ(鶏もも肉があったのでお昼に頂いたチキンポッキーをまねたもの)

   レタスと人参のサラダ

   ワカメと卵の炒めもの

|

« 霧の朝と幻日を見た夕方と・・・ | トップページ | 映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たち」を見て »

コメント

xmas ロココたえ様
麻酔は何回か経験していますが、やはりちょっと怖いですね。
目が覚めなかったら・・・とか思うことありますよbearing
今回とても怖かったのは、目が覚めるまで寝かされてた時に
携帯で自分が寝てる写真撮ってるんですよ。
後で気がついてビックリ!!
全く記憶がありませんshock
いやだな~~

私も高脂血症でしたが、手術してから数値が平常になり
薬は無くなりました(^^♪
インプラント手術は1回で終わるのでしょうか・・
がんばって!!

投稿: Happyばあば | 2011年12月 8日 (木) 07時37分

Happyさん、おはよう!!

検査結果、100点満点で良かったですね。
私も胃カメラを飲んだことがありますが、全く意識がなくなって
気がついたら終わってしまっていて寝ていました~
お酒に弱いでしょう?って先生に言われました。
麻酔の効き方とても個人差があるようです。

健康が一番だとつくづく痛感します。
私も高脂血症なので体重を落とそうとちょと頑張って3㎏落としました~
来週、インプラントの手術をするのでまた痩せるかな?

投稿: ロココたえ | 2011年12月 8日 (木) 06時30分

xmas テト様
ありがとうございました。
楽しかったですね。
写真どうぞ使ってくださ~い。
毎日フル回転のテトさんですから
よけい身体には気をつけてくださいね。
元気が一番ですよ~happy01

投稿: Happyばあば | 2011年12月 7日 (水) 16時48分

ご参加ありがとうございました^^
私も身体に気をつけて、無理しないようにしなきゃあ~!と実感しているところです。
デジカメで撮られても、やっぱり違う!!
上手い!!です!!
やっぱり、写真お借りしますー(^O^)/

投稿: テト | 2011年12月 7日 (水) 16時25分

xmas hiro様
良性のポリープがあったそうですが、問題ないとのことで
まずは、安心しています。
私の場合は麻酔が効きすぎるので、それがいつも心配です。
効かなくても怖いし、効きすぎても目が覚めるかしら・・・なんてcoldsweats02
昨日もすっかり終わってしまってました。
歯の治療も嫌ですね~
お察ししますconfident

去年もクリスマスに持ち寄りのパーティされてましたね。
とても豪華だったような気がしますが・・・
頭の痛いことですが、楽しそうですね~xmaspresent

投稿: Happyばあば | 2011年12月 6日 (火) 16時43分

Happyさん、おはようございます♪
胃の検診、100点満点いただけて良かったですね。
私はまだバリウムしか飲んだ事がありません。
怖がりなので歯の治療をする時も麻酔をかけて
頂きましたが、意識がなくなる瞬間がちょっと
恐ろしくこれも嫌だと思いました。
こんなことでは困りますね。
最近は麺に色々なお野菜などを麺に練り込んだ
ものが売られていますが、モロヘイヤヌードルは
初めて拝見しました。
栄養的にも良さそうですが、さらにいろいろなお野菜
をトッピングしてサラダ感覚で食べるのもよいですね。
2週間後に英語のクリスマス会があり
一品持ち寄りのパーティがあります。
今から何にしようか頭を悩めています。
こんなサラダも良さそうですね。

投稿: hiro | 2011年12月 6日 (火) 10時07分

xmas ぐ~様
自分では多分大丈夫だろう~と思ってはいても
ちゃんと見ていただいたうえでのお墨付きは
とても嬉しいものです。
今までと同じようなペースでこれからも楽しくやっていきたいと思っています。
昼活だなんて面白いネーミングですよね。
いろんなパンを焼かれるので、いつも楽しみです!!

投稿: Happyばあば | 2011年12月 6日 (火) 07時20分

xmas ブルーポピー様
昨日はごちそう様でした。
工夫次第でいろんなお料理に使えそうですね。
これからもバランスのいい食事に気をつけて
100点が続きますよう努力したいと思っています。
カメラ間にあわず申し訳ありませんでした~

投稿: Happyばあば | 2011年12月 6日 (火) 07時16分

胃カメラは、御墨付きを貰ってよかったですね。
朝抜きだったので、ランチが美味しかったでしょう。
パンも、手作りでもちっとして美味しそうです。
「昼活」の活動楽しそうです。

投稿: ぐ~ | 2011年12月 6日 (火) 07時06分

100点満点!良かったですねHappyばあば様
今日はお忙しい中ランチ会に
お出かけ下さってありがとうございましたm(_ _)m
ご紹介頂き嬉しいです♡

投稿: ブルーポピー | 2011年12月 6日 (火) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霧の朝と幻日を見た夕方と・・・ | トップページ | 映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たち」を見て »