« 観世音寺あたり、紅葉散歩 | トップページ | 近所の紅葉・・・ »

2011年12月 1日 (木)

5北女子会の忘年会~

今日は昨日までとは打って変わって少々寒いです~

といってもまだまだ例年よりは暖かいのでしょうけど。

昨日はいつもの5北女子会happy01でランチに行ってきましたheart04

早朝の空模様はあまり芳しくなかったのですが、うっかりしているあいまに・・・

708

赤いお日さまが雲のすき間から申し訳なさそうに顔を出してくれていました。

良かった~

715

717

この様子では、雨の心配はなさそうなのでひと安心confident

待ち合わせのモールで皆さんにごあいさつです~

Photo急いで作ったティッシュBOXカバーを

さしあげたら。。。

Photo_2





手編みのマフラーと

由布院に行かれた方からは

桜染めのポケットティッシュ入れを!

ありがとうございま~す。

今回も元気なお顔がそろって嬉しいですsign01

Cimg9477_2 Cimg9476

店内には陶器そして縮緬や藍の小物などが所狭しと並べられてます(売り物です~)

病気治療中の方もいらっしゃるので、肉・魚抜きで今日はお野菜中心のランチです。

Photo_3

トレーに所狭しと並んでいます。

小さな小鉢がいくつもあって、女性向きですね。

Photo_4 Photo_5 Photo_6

メインはお豆腐とレンコン、ゴボウのハンバーグ。

真ん中のお豆腐は、九州では良くあるようですが、呉豆腐です。

にがりではなく葛などで固めるそうです。

プリプリ、モチモチしてますよ。

お汁ものは豆乳汁とおっしゃっていましたが、豚汁を作って最後に豆乳を入れ、

沸騰させずに仕上げると良いと教えてくださいました。

デザートはヨーグルトムースにリンゴの煮たもの。

そしてコーヒーはバニラと何かが入ってるとか・・ coldsweats01

聞き逃しましたが、ちょっとチョコレートのような甘い風味がしました・・・

ちょこっとづつでも量はかなりなもので、完食は出来ませんshock

でも家庭の味で美味しくいただきました。

たまたまお店が友達の家の近くだったので、みんなで寄らせていただき、

またまたおしゃべりに花が咲きました。

先日TVで、きんさん・ぎんさんで話題になったぎんさんの4人の娘さんのお元気な様子が

放映されてましたが、みんなも見ていたらしくそのお話で盛り上がり

そのお元気な毎日に力をもらったような気がしました。

88歳、90歳、93歳、97歳との事でしたが、みなさんそれぞれ実年齢より10歳も20歳も

お若く見えましたね。

自分のことは自分でする!!とか、外をよく歩く!!とか、おしゃべりしてよく笑う!!とか

肉でも魚でもたんぱく質をしっかり食べるとか!!

いろいろぎんさんからの教えがあったようで、みなさんしっかり守っていらっしゃるようでした。

とにかくみなさん明るくて生き生きされてました。

見習わなくちゃ・・・flair

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/30の夕飯

1130_2

   鶏手羽先のハーブソルト焼き(水菜、パプリカ。もやし炒め添え)

   豚汁(豚肉、キャベツ、ネギ、にんじん、ゴボウ、シイタケ、大根、さといも、もやし)

オットットさんにもお野菜たっぷり~の食事を用意してあげましたheart04

|

« 観世音寺あたり、紅葉散歩 | トップページ | 近所の紅葉・・・ »

コメント

maple アガパンサス様
女子会、大はやりですね。
大きな声では言ってませんが、
集まりをもう勝手に5北女子会と名付けてますgood
食べ放題は魅力的ですが、病み上がりの人ばかりなのでcoldsweats01
たくさんは入らないんですよ~
おおいに食べて元気でいてくださいね~

投稿: Happyばあば | 2011年12月 3日 (土) 16時09分

こんにちは~
こちらの女子会はとても上品ですね。
私はヘルシーメニューとは言え食べ放題の女子会しました。
「女子会!」と言うと主人は笑いますが・・・いい呼び名ですよねwink

投稿: アガパンサス | 2011年12月 3日 (土) 13時53分

maple kubaba様
たのしいランチ会でした。
kubabaさんもいいお友達をお持ちのようですが、
何でも話せる友人と言うのはありがたいことですね。
特にこの友人たちは同じ経験をしていますので
心の中をさらけ出せる安心感があります。
来年も再来年もずっと続いてくれるよう
祈るような気持ちです。

投稿: Happyばあば | 2011年12月 3日 (土) 06時05分

女子会、楽しそうですね。
お互いに手作りのものをプレゼント、素敵なお仲間ですね。
そして楽しいお喋りはお互いに最高のプレゼントですね。

投稿: kubaba | 2011年12月 3日 (土) 00時02分

maple ぐ~様
お昼に出かけるとほとんど女子ばかりですねhappy01
女子が元気でいつも機嫌がいいとまわりも幸せになると
いうことでしょうね。
お喋りの輪に入ってるだけでも気持ちが明るくなります。
ただし、人さまの悪口などで憂さ晴らしは厳禁ですけどね。

写真変わりましたか?
ぐ~さんに言っていただくと嬉しいです。

投稿: Happyばあば | 2011年12月 2日 (金) 12時46分

maple ロココたえ様
今日は曇ってますね。
ほんの少し写真は撮れましたが、使えるかどうか・・・

笑ってると幸せが寄ってくるのでしょうね。
ぎんさんも「笑う門には福来る。犬や猫は笑わんじゃろ」と
娘さん達に言ってたそうですよhappy01
家族や友達を大事にしていつも笑って過ごせるようにしたいですね~

投稿: Happyばあば | 2011年12月 2日 (金) 12時42分

女子会、いいですね~。
女子が元気なのが、平和でいいですよ。
朝の風景もいつも素敵です。
カメラの腕も上がってきたのではないですか。

投稿: ぐ~ | 2011年12月 2日 (金) 07時02分

Happyさん、おはよう!!

昨日はこちらは全くの曇り空で撮れませんでした~
今日も駄目ですね。
しばらく空撮りしていません。

入院仲間の女子会ですか。
良いお仲間が出来て良かったですね。
何かの本か新聞で読んだのかな~

幸せだから笑うのではなくて笑うから幸せになるのだと書いてありました。
笑うって免疫力もUPするし、とても良いことですね。
いつまでも仲良くしてくださいね。

投稿: ロココたえ | 2011年12月 2日 (金) 06時48分

maple 元気ばば様
私たちも便乗していますcoldsweats01
女の子・・と言うのには抵抗ありますし、突っ込まれそうですが
女子なら~good
おしゃべりはホントに楽しいですね。
いろいろためになる事も、力づけられることもあって
むだではないと思います。

投稿: Happyばあば | 2011年12月 2日 (金) 05時55分

maple tearose様
昨日ちょっと寒かったのでマフラーしてみました。
とてもあったかでしたよ。
気持ちも素材も・・・scissors

お野菜は私も本を買ってレシピ探しつつ料理しています。
たんぱく質摂って運動すれば筋肉付きますし、
病気やけがの予防も・・・
全部カーブスの受け売りですhappy01
そう言えばきんさんぎんさんの食事の本を見たことありますが
けっこうお肉食べておられましたね~
少しづつでもいろんなものを偏らず・・・がいいのでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2011年12月 2日 (金) 05時51分

楽しそうな女子会
今は皆そのように言うのですね。
若い人だけかと思いました。
おしゃべりが盛り上がった様子 よくわかります

投稿: ★元気ばば★ | 2011年12月 1日 (木) 23時51分

女子会楽しそう~
手編みのマフラープレゼントなんて嬉しいですね
友達思いの優しい方ですね。
色も素敵であったかそうです。

お料理も美味しそうです。
私はこんなお野菜中心の献立が好きですが
長生きするにはタンパク質なんですね
ぎんさんのお言葉なら説得力あります~

投稿: tearose | 2011年12月 1日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観世音寺あたり、紅葉散歩 | トップページ | 近所の紅葉・・・ »