« 最高気温9℃の中、街へ買い物に・・・ | トップページ | 間にあわなかった紅葉と、成り行きで運転(@@); »

2011年12月11日 (日)

栗原はるみさんの快挙と怪しげなフィグログ

昨晩は皆既月食だったのですが、皆さんは見ることが出来ましたでしょうか??

私は眠くて(天気も悪かったですし・・)あきらめてお布団に入っていましたら、

10時半ごろ神戸にいる息子から「9割方欠けてる~」と言うメールが届きました。

いったい月食は何時から??と聞かれたので11時過ぎから約1時間と答えた次の瞬間には

もう寝てたようですsleepy

また次回に挑戦しましょうcoldsweats01

さて昨日は寒くてとても外出する気分ではなかったので、こんなものを作って遊んでいました。

Photo 海苔巻きのようなサラミのような??

これはフィグログと言うものだそうです。

作っておきながら、人ごとのようですねhappy01

フェイスブックで見かけ、初めて聞く名前に

ちょっと興味を持って調べてみたら

フィグ(イチジク)ログ(丸太?)だそうで、買えば高いようですが、材料さえあれば

簡単に作れると書いてありました。

プルーンとレーズン、ドライのイチジク、クルミ、そしてハチミツがあればいいそうですが

プルーンはいつもありますし、たまたまレーズンも残っています。

KALDIでイチジクとくるみを揃えて準備だけは出来ていました。

フードプロセッサーでプルーンとレーズンを細かくし、はちみつで少し柔らかくした中に

細く切ったイチジクとローストして少し砕いたくるみを混ぜ、海苔巻きのように巻いて

冷やし固めるだけ・・・とっても簡単sign03

すぐに出来ましたが結局これはいつ食べるものなの?ということでまた調べてみました。

チーズやクラッカーなどにあう、ワインのお伴だそうですbearing (飲めませ~ん)

またまたよく知らないうちに発進してしまったようです。

でも美味しそうなのでもう少しかたまるのを待ってチビチビ食べることにしましょうheart04

私のこのような挑戦とは全く違って、とてもすごい人の番組(録画)を見ました。

NHK「旅のチカラ」でやってた栗原はるみさん(もうすぐ65歳らしいですが)の挑戦です。

Photo_2

彼女の本は数えきれないくらい出版されていますが、私も大好きで長年発行されてた

季刊誌「素敵レシピ」はほとんど持っていますし、単行本も数冊。

わが家の食卓にははるみさんのレシピが少しづつ我が家流になりながら よく登場します。

彼女のまじめさ素直さがよく表れたいい番組だったと思うのですが、

20数年家庭料理を主としてやって来られたはるみさんがプロの中で一度働き

学べるところは学びたいというこれから先の20年ほどを見据えたうえでの

貪欲であり不可欠の行動であったようです。

Photo_3 数年前、NHK教育TVで心を伝え

る英会話と言うネイティブの方々

との日常をとおして会話を学びま

しょうという番組をやってらして

私もずっと見ていました。

その後の私は・・・(;´д`)トホホ…

はるみさんは早朝ご自分で勉強を続けられ英語版の料理本も出版され、

グルマン世界料理本大賞という賞も受けられています。

今回の挑戦もすべて英語だけで厨房に入られたのでした。

レストランと言う中でのプロの仕事ぶりには、なかなかスピードや正確さがついていかない

ものの、そうはいっても私たちとは違います。

ポイントを押さえたコツをしっかり盗み、手際もあっという間に会得、最後の日には

オーナーの要望で一人で買い物に行き一皿ごちそうすると言う宿題が・・・

和風の鯛飯をこの5日間で習ったコツをしっかり押さえたフレンチ流に仕上げて

シェフたちを唸らせたのです。

私ごとのように嬉しかったですね~weep さすがです。

私とひとつしか違わない方ですが、このような生き方には学ぶところがたくさんありますね。

本業のお料理以外にも家事は私から見れば神業のようにきちんとこなしてらっしゃいますし

だんな様をとても尊敬なさってて、常に謙虚。

見習うべきところいっぱいです。

まず今日はお掃除頑張ろうかな・・・・(単純coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/10の夕飯

1210

   マーボー春雨

   豚汁

   もずく酢

   鮭ご飯

|

« 最高気温9℃の中、街へ買い物に・・・ | トップページ | 間にあわなかった紅葉と、成り行きで運転(@@); »

コメント

xmas ぐ~様
こういうケーキありそうですよねhappy01
フィグログはプルーンの量が一番多いですから
プルーンが好きならば美味しいと思われるでしょうね。
ワインのお供に・・といことだそうですが、
オットットさんはおやつにせっせと食べています。

栗原はるみさんの何事も一生懸命なところを
見習いたいと思うのですが、私の場合、家事は好きなもの苦手なもの
一目瞭然に結果が現れてますcoldsweats01
掃除は苦手かな~・・・

投稿: Happyばあば | 2011年12月13日 (火) 08時49分

フィグロ見たら、ベラベッカと言うクリスマスのお菓子を思い出しました。
ドライフルーツたっぷり、小麦粉ちょっぴりで作るパンなんです。
色はそっくりですよhappy01
栗原はるみさん、素敵ですね~。こんな風に年を重ねたい~。
その前に、料理は苦手・・というかできないです・・
いや、料理うんぬんの話じゃなく、生きたかですね。

投稿: ぐ~ | 2011年12月13日 (火) 07時08分

xmas oshibanayoshimi様
ご覧になりましたか?
その前にプロフェッショナルという番組にも出られてましたので
人となりがよ~くわかりました。
あの方は毎朝早くからガラスとかピッカピカにされるそうです。
そう聞くたびにわが家の窓を眺めてはため息ですよ。
お掃除しなくちゃ・・なんてわざわざ言うこと自体
普段してないのがばれてますねcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2011年12月12日 (月) 17時50分

xmas hiro様
そちらでは皆既月食見えたのですね~
お月さまは写すの難しいでしょうね。
こちらは少し雨が降ってたので、気にせず寝てしまいましたcoldsweats01
栗原はるみさんはいつまでたっても普通っぽいですよね。
お化粧もほとんどなさらないですし・・・
自然体でいいですね。
味付けもけっこう好みが似ていると言うか受け入れやすいです。
以前していた英会話の放送はもう何年も前のことですが、
今現在は外国向け(外国人向け?)のお料理番組なさってますよ。
Your Japanese Kitchenと言う番組です。
一度見たことありますが、英語で作り方を紹介しながら
伝わらない所はダニエル・カールさんが間に入ってとりなす・・
という面白いものでした。
お料理自体はそんなに目新しいものではありませんが、
英語を聞きたいな~と思えば、楽しい番組だと思いますよ。
Eテレ3で金曜日15時から。
Eテレ3と言うのは普通のEテレからひとつプラスして進めば写るようです。

投稿: Happyばあば | 2011年12月12日 (月) 17時46分

xmas shinobueakira様
皆既月食はきれいに見えたのでしょうか。
こちらも雨の音がしてましたので、あきらめて寝てしまったのですが・・・coldsweats01

ホークスのパレードも賑やかでしたね。
あの中に民ちゃん達もいらっしゃったわけですね。
顔は見えたのでしょうか?
やはりリーグ優勝と日本一は違いますね!!
来年はメンバーがかなり入れ替わるようですが、
またしっかり応援して元気を送り続けましょうgood
高島市長も嬉しそうでしたね。

投稿: Happyばあば | 2011年12月12日 (月) 17時34分

xmas pint様
そうでした~
pintさんもご覧になってましたね。
すごいですよね!!
彼女はとても素が可愛いですよね。
これだけ実績もあればプライドが邪魔したりしそうですが
気負いもなく、とても素直でいいな~と思いました。
これからに期待したいです。

フィグログはちょっと調べて見てくださいねcoldsweats01
プルーンがお好きなら抵抗ないかも・・

投稿: Happyばあば | 2011年12月12日 (月) 17時28分

見ました!見ました!
「私もお掃除、頑張ろう!」と思うhappyさんは偉い!!!

投稿: oshibanayoshimi | 2011年12月12日 (月) 14時28分

Happyさん、おはようございます♪
皆既月食は頑張って写真にもとりましたが、
ぼんやりと写っただけでブログには
アップできませんでした。

栗原はるみさんは私と同学年だったのですね。
「素敵レシピ」は私も時々読んでいました。
最近マスコミに登場されていないと思ったのですが、
このような活躍をされていたのですね。
栗原さんの肩の凝らないお料理やお人柄、大好きです。

英語のお料理番組もあったのですね。
私は見ていなかったのですが、再放送されたら
見てみたいです。

投稿: hiro | 2011年12月12日 (月) 10時39分

昨日は私もJAZZライブを聴きに行って、皆既月食の事すっかり忘れていました。
雨も少し降っていたようですから、見えたのでしょうかね?
今日は民ちゃんと娘達はホークスの優勝パレードに出かけました!
私は一人篠笛を吹きながらテレビ観戦でした!
福岡から日本を元気にしたいですね!
元KBCアナウンサーの高嶋市長もホークス選手の中に紛れていたようですが、市政にも力を入れてもらいましょう!!

投稿: shinobueakira | 2011年12月12日 (月) 00時38分

この番組は良かったですね~
栗原さんの挑戦は、尊敬に値しますね。
次はどんなことにチャレンジされるのか楽しみです。

フィグログが美味しそう。
材料が全部あるので、作ってみたいと思いました^^

投稿: pint | 2011年12月11日 (日) 23時04分

xmas 元気ばば様
プルーンが入っているのでけっこう甘い味がするんです。
不思議な食べものですhappy01
買えばとても高いと聞き驚いてます。
栗原はるみさんはホントに元気ばばさんと同じく
元気印の方ですね。
手を抜かないと言う所・・しっかり見習わなくちゃ~と
思ってます!!

投稿: Happyばあば | 2011年12月11日 (日) 19時41分

ナッツのクッキーのようなものですね。
栗原さんは生き生きと過ごしていらっしゃる
見習いたい!

投稿: ★元気ばば★ | 2011年12月11日 (日) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最高気温9℃の中、街へ買い物に・・・ | トップページ | 間にあわなかった紅葉と、成り行きで運転(@@); »