« モロヘイヤヌードルのランチ会 | トップページ | 最高気温9℃の中、街へ買い物に・・・ »

2011年12月 8日 (木)

映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たち」を見て

今日は朝からお天気もすっきりせず、なかなか家事もはかどりませんでした。

私の部屋は北側に面していますので、冬にはあまり使うことはないのですが

Cimg9532オットットさんが使っていない

小さなストーブを出してくれたので、

これからは今まで通り

チクチク手仕事したり、手紙を書いたり、

アイロンかけをしたり出来そう~(o^-^o)

この部屋は温度が低いせいか、

シャコバサボテンもまだ元気!!

シャコバサボテンが入ってる

籐はもう20数年前に作ったもの。

まだまだ丈夫で、重宝していますheart04

オットットさんは私の部屋には物が多過ぎると言いますが、私にとっては大事なものばかり。

片付ける余地はあると思いますけど・・・happy01

昨日は映画を見てきました。

RAILWAYS 愛を伝えられない大人たち」いい夫婦の見本のような

三浦友和さんとおくりびとで好演なさった余貴美子さんが主演です。

Photo

42年間私鉄の運転手を勤めあげ定年を1カ月後に控えた夫と、今まで自分をださずに

夫を支えてきた妻の心のすれ違いからこのドラマは始まります。

どちらも多分悪くないどこにでもいる夫婦だと思います。

夫は真面目に家族のために働いてきたわけですし、

妻はいろんなことを自分の中に納めながら支えてきたわけです。

ただ定年後の人生について考えることがまったく違っていて、けっきょく・・・

あまり細かいことは言えませんね。

でも自立していく妻を目の当たりにして夫は・・・ 言えませんcoldsweats01

普段から夫婦でよく話をすべきだとか、いろいろ意見はあると思いますが、

なかなか心底さらけ出して話すことなど、夫婦でもないのではないでしょうか。

わかってくれてるつもり、わかるはず・・・そういうことの積み重ねでしょうね。

わが家の場合はどうかな・・と思い返してみましたが、私も好きなことさせてもらってますし

オットットさんもマイペースでやってまして、今のところ大きな不満は無いと言うことでしょうか。

ちょっとこれからの事も含め夫婦のあり方を考えるチャンスかもしれません。

Photo_2私が映画を見ている間、オットットさんは

保険の見直しのための健康診断を受けに

病院へ行ってました。

最初は一緒に見ると言ってたんです~

でも泣く映画は嫌だ・・って。

帰りが同じ時刻になったので、

落ち合ってちょっとお茶を・・・cafe

喫茶店には綿の花(?)が。

モコモコ気持ちよさそうです。

こうやって2人でゆっくり過ごせていると言うことは、幸せだと思っていいのでしょうね。

愛を伝えられない大人たち・・・私たちも今までは特に言葉に出して伝えるという事も

ありませんが、ちょっと気持ちを入れかえ優しい言葉をかけて見るのも、嬉しいことに

違いないでしょうね~。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/06の夕飯

1206

   豚肉とキムチの炒め物

   茶碗蒸し

   キュウリと大根のサラダ

11/07の夕飯

1207

   豚肉の生姜焼き

   釜ツナの胡麻和え

   ひじきご飯

|

« モロヘイヤヌードルのランチ会 | トップページ | 最高気温9℃の中、街へ買い物に・・・ »

コメント

xmastearose様
リタイアして毎日一緒にいると
今まで見えなかったものも見えてきますね。
良い事も悪い事も・・・
きれい事を言うようですが、嫌な所はなるべく目をつぶって
いい所を見ながらやっていきたいな~と思っています。

この映画の結末は・・ウフフ~ですねhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年12月 9日 (金) 23時06分

何気ない日常に幸せを感じることってありますよね

>帰りが同じ時刻になったので、落ち合ってちょっとお茶を・・・

例えばこんな時とか(^-^;

つまらない不満に心を奪われると見えない幸せが
視点を変えると突然見えて来たり
映画は視点を変えるいい刺激になりますね
それにしても
この映画の結末…気になります。

投稿: tearose | 2011年12月 9日 (金) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モロヘイヤヌードルのランチ会 | トップページ | 最高気温9℃の中、街へ買い物に・・・ »