« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

2011年12月31日 (土)

いろんなことがありすぎたこの1年でした。

Img_5456

今年最後の日の朝。

雲もなく、それゆえとても冷え込んだ寒い朝でした。

Img_5457

今年は筆舌に尽くしがたいような大惨事が起こり、日本中悲しい思いに沈んだ年でしたね。

この数日、TVから流れる当時の映像をいまだに直視できない弱い自分ですが、

あの中に身を置き修羅場を経験され、深い深い絶望の中から何とか歩きだそうとされてる

被災者の皆さまには、頭の下がる思いです。

来年はみなさんに笑顔が戻りますよう、微力ながらも自分にできるお手伝いをみつけて

続けていければ・・と思っています。

Nさんも被災地での支援を続けていらっしゃいますが、どうぞご自身のお身体もお大事に

なさってくださいね。

この1年ブログを見てくださった皆様、どうもありがとうございました。

たくさんのお力をいただきました。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますfuji

| | コメント (14)

2011年12月30日 (金)

忙しいけど楽しいお正月の準備・・

Img_5447

黒い雲が一面に広がってた今朝の空。

すっかり諦めて用事をしていると、部屋の中が赤く染まってきました。

急いで撮った写真がこれsign01

Img_5451

学校の校舎の窓も赤く染まり・・・

Img_5453

ベランダのガラスもこんなに赤い~lovely

昨日すでに黒豆と、田作りは作りました。

Photo Photo_3

田作りの作り方はとても簡単です。(栗原はるみさんのすてきレシピより・・)

毎年この方法ですが、レンジのプレートにクッキングシートを敷き、

グルッとごまめを並べて、弱で7分レンジにかけます。

別にタレを煮始めトロッとしてきたらごまめを入れからめます。

くっつかないように広げて、仕上げにゴマを振って出来あがり~

今日は紅白なますをまず作って、ちょっと気分転換にキンカンの甘露煮を作りました。

Photo_4 1kが350円。

いつも八百屋さんで買います。

切り目を入れて種を出して煮るので

ちょっと手間が大変。

でもこういうことを丁寧にしていることが

また楽しいのかも・・・(o^-^o)

頂き物の大根があったので元気ばばさんに真似て切干大根を作ってみました。

Photo_5

直径60cm程もある大きなざるに広げて日に干しました。

それが丸2日程で、こんな風に・・・

Cimg9649

あっという間にこんなに細くなっちゃって・・・happy01

1k程あったものが47gに変身です!!

今日は生シイタケの残ってたものや、大根葉の茎のところを一緒に干しました。

少しでもお日さまに当てた方が美味しくなるようですし、このまま冷凍しておきます。

明日もう一度買い物に行き、おせちを仕上げるつもりです。

昨日今年最後のお食事会をしたMちゃん達は明日からMパパの実家に行くそうです。

気をつけて行ってね。

帰ったらまたお雑煮を食べに来て~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/29の夕飯

1229

   カニ

   鶏手羽中の甘辛炒め

   ミネストローネ

   ロールキャベツ

   ポテトサラダ

   きんぴらごぼう

12/30の夕飯

1230

   さんま

   豚汁

   カニの酢の物

   牛のしぐれ煮(頂き物)

   

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

一人で瓦そばもどき~

726

今朝早くはあまり変化のない空でしたが、日の出とともに赤くきれいになりました。

7時26分です。

Img_5419

温かい色です~

その通り日中はそれほど冷え込まなくて、コートなしでお買い物に出かけることが出来ました。

年末年始もあまり寒くならないようですね。

Img_5420

空高いところに、いつものカラスたちとは違う鳥が数羽、隊を組んで飛んでいきました。

カメラが間にあわず小さな姿しか写せませんweep

オットットさんは今日は最後の忘年会で、自分たちで買い物をして「もつ鍋」をするそうで

仕事から帰ってから、お昼寝しておこうと2時間ほど寝ていました。

準備万端ですねhappy01

私は一人なので普段食べられない、瓦そばを作ってみました。(オットットさんが苦手coldsweats02

昼活のお仲間であるブルーポピーさんが輸入・販売なさってる「モロヘイヤ麺」を

茶そば代わりに使います。

Photo

牛肉、シイタケは少し甘辛く味付けしておきます。

モロヘイヤ入り乾麺はサッと茹でて一度炒め、ホットプレートの上に広げて具材をのせます。

紅葉おろしもはずせません。

熱々を麺つゆで頂くのですが、とっても美味しかったです。

でも口に入ったのは半分。

ちょうどいい所でやめないとね・・・腹七分ですhappy01

Img_5422

いきなりの金のなる木の花のアップです。

この寒さにもめげず、ベランダの端っこ、洗濯物の下でけなげに咲いていますので

ちょっと記念撮影を~camera

こんなにたくさん咲いたのは初めてだと思います。

いつころまで楽しませてくれるのでしょうね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/28の夕飯

Photo_2

   瓦そば(モロヘイヤ麺、牛肉、シイタケ、卵、ネギ、大根おろし)

| | コメント (4)

2011年12月27日 (火)

やっときれいになった換気扇とゴボウのスープ

644

空気がピ~ンと張り詰めたように寒い朝。

きっと外は0℃くらいでしょう。

720

雲が波のように流れててきれいでしたwave

725

日の出の時間がすっかり遅くなってきました。

今日顔を出したのは7時25分でした~

726

寒いけれども晴れて気持ちのいい日でしたので、今日こそ、換気扇などきれいにしようと

まず買い物に出かけて必要なものを仕入れてきました。

帰るとお昼どき。ほんの少し食べてお日さまでポカポカ暖かいリビングで

ゆっくりしていると、眠気がきそうでした。

あわてて腰を上げ掃除開始です。

換気扇、レンジ周り、棚の整理などをしているともう2時半。

カーブスに行く予定でしたので、急いできりあげ今年最後になるかもしれない運動に

ひと汗かいてきました。

去年の10月からですから、もう1年と2カ月。

よく頑張りましたsign01

しっかり頑張っておいで~といつもオットットさんに励まされて出かけていましたが

去年に比べると、体重は増えませんが本当に体力がついたと実感しています。

運動と共に大事にしているのが食事。

特に野菜を摂るように心がけていますが、ここんところずっと重い肉料理が続いてます。

・・ということで、今日は珍しくゴボウでポタージュスープを作ってみました。

Photo_2 

ゴボウなので少し色は悪いですが、美味しく出来ました~good

   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

久し振りに昨日わが家に来て、オットットさんに教わりながら年賀状の印刷をしていた

孫のMちゃん。

パソコンでディズニーの好きなデザインを取りだして印刷をするのですが、

最初オットットさんに教わったらもうあとは一人でスイスイです。

お友達によってデザインを変えるそうで、何枚も作っていました。

柔らか頭がうらやましい限りですが・・・風邪をひいたらしいのですdespair

インフルエンザではないとのことでちょっとは安心ですが、やはり可哀そう。

コーラスの発表会で大阪まで出かけたり、忙しくしていたので疲れてたのかもしれません。

私たちも気をつけなければ・・

65歳を過ぎたら「肺炎球菌」予防のワクチンを~と言われていますが、

65までにはまだもう少しあるからいいかな・・coldsweats01と無駄な抵抗をしています。

肺炎は怖いですし、やっておいた方がいいのでしょうかネ??

とにかくまず風邪をひかないようしっかり栄養つけて乗り切りたいものです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/25の夕飯

1225

   鶏のから揚げ(市販品)

   茶碗蒸し(鶏肉、えび、シイタケ、にんじん、ギンナン、水菜)

   温野菜(かぼちゃ、ながいも、にんじん)

   かずのこ

イブをお鍋で過ごした私たち、翌日スーパーでこの鶏の揚げものを見つけたオットットさんが

食べてみたい~と子供のように言いますので、仕方なく・・・coldsweats01

ケンタッキーと味が違うねって、そりゃ当然でしょう~

12/26の夕飯

1226_3

   ビーフシチュー

   マカロニと卵のサラダ

   野菜サラダ(大根、パプリカ、きゅうり)

12/27の夕飯

1227

   スペアリブのマーマレード煮(ブロッコリー、パプリカ、ポテト)

   ゴボウスープ

| | コメント (2)

2011年12月25日 (日)

Wish you a very merry X'mas !! とお地蔵様♡

Img_5390

昨日も今日も雪で大荒れだなんて言われてましたが、けっきょく雪は薄ら積もっただけ。

今朝の7時は、こんな感じです。

すこしもやっとした感じが雪になるのかな~と思えなくもないですが・・・

ブログを書いているうちに日が射して来ました。

Cimg9629

オットットさんは昨日はさすが山は積雪のため仕事はお休み。

今朝ももしかしたら、上がれなくて帰ってくるかも~と言いながら出かけましたが、

どうやら働いているようですねhappy01

外は空気が氷のように冷たいですsweat01

いちおう昨日が初積雪と言うことですので、写真を記念としてUPしておきますね。

Photo

ちなみに去年のイブはオットットさんと映画「相棒」を見に行ってます。

そして初積雪は26日でしたsnow

ブログも役に立つものですwink

孫のM ちゃんはコーラスの発表会のため昨日大阪まで行ってきたようです。

結果はどうだったのでしょうね~

次女はだんな様や飼い犬のイタグレ君たちとお気に入りのフィールドへ出かけ思いっきり

遊んでいることでしょう。

息子はと言えば寂しく一人でイブを・・ではなく、仕事に追われているのでしょう。

みんなそれぞれのクリスマスxmas

お料理をこしらえたりケーキを準備したり、サンタさんを心待ちにしたり、

Cimg9628_2賑やかな日々はもう過去のこと。

イブの夜はオットットさんと二人きり。

気がつけば二人で鍋を囲んで、

姉から頂いた和菓子をつまみ、

なんらクリスマスとは縁のないいつもの夜でした~

タイトルに英語のご挨拶を書いていますが、

最近フェイスブックでアメリカにお住まいの方と

お話する機会が出来(もちろん日本語でcoldsweats01)たびたびお邪魔するうちに

彼女とお友達の英語での会話を目にする機会が増えました。

お~~、こんな言い方するのだわlovelyとか、この略は何のことなんでしょう??thinkとか

英語のクラスに通ってた時とはまた違った勉強が出来るようで、

別な意味での楽しみも出来ました。

よかったら英語でどうぞ~なんて言われますが、アハハ・・・とんでもありませんshockcoldsweats01

せっかくの絆という糸がプチっと切れたら困りますもの。

Img_5388

今お地蔵さまが気になって色々集めています。

この葉書は以前買ってあったものですが、絆という字が今は大事な字になっていますね。

先日送って来た姉の手紙にも、お地蔵さまが・・・

Cimg9627

手作りのお地蔵様を描いたものだそうです。

お地蔵さまって見ていると自然と謙虚な気持ちになって心も顔も緩みますね。

大荒れだった2011年も後1週間。

来年こそ明るい良い年であってほしいと思います。

| | コメント (10)

2011年12月24日 (土)

黒い雲と朝やけ・・そして頂き物

今日は珍しくこんな時間まで起きていてブログをかいてます。

(こんな時間と言われても何時かわかりませんねhappy01 12時前です)

早く寝ないと明日起きられないのに・・・

651

6時50分。昨日よりもっと細くなったお月さま。(当たり前ですね・・・coldsweats01

クリスマスの頃は大荒れの天気になると予報ではさんざん脅かされていますが、

今朝のこの雲は嫌な感じですね。

でも赤く焼けてきていました。

0726

7時半頃にはこんなにきれいな日の出になっていました。

PCに向ってましたので、危うく見逃すところでした。

ホントに明日は雪になるのでしょうか・・・

T朝やけのきれいな色には負けますが、

昨日カーブスでX'masの抽選会と

言うのがありまして運よくいちばんいい

Tシャツが当たりましたflair

ごらんのとおり濃いピンク色です。

こんな色着たことありませんshock

と言っても選んだのは私なんですけど・・

最初は黒を・・と思って手にしていたのですが、耳元で明るい方がいいよ!!と言う声が。

ちょっと気恥ずかしいのですが、アドバイスに従って思い切ってこの色にしました。

カーブスでは何だかいつも外では着たことのない様な色ばかり着ています。

気持ちが前向きになって頑張れそうsign03

Tシャツに続き、頂き物が次々と・・・

オットットさんもゴルフの景品を色々と持って帰ってくれました。

このコンペでは量が半端ではないので、当たるとみんなで分け合ってきます。

いつかはサンマ数十匹入りの箱が当たったんですけど、どうしろと言うのでしょうねcoldsweats01

もちろん分け合いましたよ・・・

昨日もオットットさんが当たったおみかんを友達とで分けあい、変わりに3~40cmはある

アジとホッケの干物をいただき、鯨のベーコンもゲットして来ていました。

卵は20個入りがいつも参加賞です。

食べものをいただけるのはありがたいですねheart04

主婦としては大助かりです。

先日はお野菜と干し柿もいただき美味しく食べさせて頂いてます。

Photo_3 Photo_4

大根に葉っぱがしっかりついていましたので、和えものにしたり、シラスといためたり・・

ご飯に合いますね~

柿を下さった方は、取ってる時にちょっと転んで打撲と診断されたそうで、

腰にサポーター、肩にはシップ。

なんとも申し訳なく思いながら、毎日すこしづつありがたく頂いています。

来年はうちのパパさんを使って下さいと言っておいたのですが、オットットさんは

「そうはいっても僕も年なんだよ・・」と逃げ腰ですhappy01

子供の頃柿の木から落ちたことがあるもので・・・

と言ってるうちに0時を回ってしまいました。

もう休みますsleepysleepy

明日こそは年賀状つくりま~すimpact

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/22の夕飯

1222_2

   かぼちゃの煮つけ

   鯨ベーコンと野菜の炒めもの

   大根葉の炒め煮

   ポテトサラダ

   かしわ飯(冷凍してあったもの)

12/23の夕飯

1223

   ステーキ(カボチャ、モヤシ、絹さやのバターソテー)

   けんちん汁(里芋、豆腐、にんじん、しいたけ、ごぼう、あげ、ちくわ)

   

| | コメント (2)

2011年12月22日 (木)

記憶にございません・・その2

0645

珍しくお月さまの写真です。

今朝6時45分。昨日はもっとモヤっとしていましたが、今朝はこんなにくっきりと見えます。

今日は冬至ですね。

昼が一番短いのでしょうか・・・

週末にかけてどんどん冷え込んでいくようです。

この寒い中オットットさんは出かけていきました。

今日こそ年賀状を仕上げたいと思ってますが・・・think アイデアが浮かびません~

先週「記憶にございません・・」と言うブログをかきましたが、昨日はちょっとオットットさんの

事で笑ってしまいました。

出かけたついでに寄ったドラッグストアで焼酎を籠に入れようとしていました。

「昨日買ってきてたでしょ?」と思わず口から出てしまいました。

そうなんです。この前日オットットさんは友達数人と飲みに出かけたのですが

Photo_2黒霧島という焼酎を買って帰ってきました。

とってもご機嫌なのですが、

話もレロレロで通じませんcoldsweats01

飲んでたのは3時間ほどでしたが、

酔いが早かったようですね。

楽しかったのでしょうnotes

紙パック入りを買ってきて、一人でフラフラしながら

この瓶に移していました。

それがすっかり記憶から飛んでいるようですが

私にも言えなくて(どうして??)きっと電車の中に忘れてきたのだろうと、

この日また知らん顔して買おうとしたそうですshock

記憶がなくなるって怖いですね~

覚えてないことがもう一つ!!

お腹がすいた~何か食べたい・・と言いましたので、飲んだ後はお茶漬けshine

先日取り寄せたお茶漬けのうち鯛茶漬けが残ってましたので早速作ってあげました。

おいしいナ~deliciousといいながら完食。

でも翌日食べたことを全く覚えていないのですよ~

ちょっと困りものですね。

ちゃんと電車に乗り、今回は間違えずに降り、踏切もちゃんと渡って、車にもはねられず

無事に帰って来たことよと自分でも感心していました ┐(´д`)┌ヤレヤレ

外で何か問題を起こされては大変です。

酔っぱらうのもほどほどにね・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/20の夕飯

1220

   寿し(一人だったので、スーパーで買ったお寿司で手抜きです)

12/21の夕飯

1221

   タラのムニエル(サツマイモの甘煮)

   ちくわとニラの炒めもの

   大根葉の和え物(元気ばばさんのブログより)

   煮豚 

オットットさんが質素だね~と言いましたcoldsweats01

確かに地味ではありますが、栄養的には・・足りないかな?? 

| | コメント (6)

2011年12月19日 (月)

今日はいい日だったのかな・・多分そう

701

7時過ぎ。

この時間今日はオットットさんはまだ居りますhappy01

空ばかり気にしております。

・・と言いますのも、今日は楽しみにしていたお仕事関係の方々とのゴルフコンペ。

729

今出ていきました~cardash

今日の景品は何かな~~とウキウキしてましたが、取らぬ狸の皮算用ですね。

741

先日、生保でお世話になってる方がいらして保険の見直しをして頂き、

私はもう病気をしましたのでやり変えは出来ないのですが、

オットットさんの分を少し見なおして頂きました。

そのついでと言ってはなんですが、ゴルフ保険にも入っていたようです。

いろいろあるんですね。

昨日オットットさんのお友達から綺麗なお花をいただきました。

毎年この時期に送ってくださいます。

Photo

今年の花には「ラズベリー・ミルフィーユ」という美味しそうなconfidentお名前が・・・

シャコバサボテンも終わり、寂しくなったわが家がまたパッと明るくなったようです。

ありがとうございますheart04

今までいただいたものも毎年いくつか花が咲いてたのですが、

今年に限って蕾がまだ見つかりませんweep

時間と共にお日さまが強くなり暖かくなってきたようです。

ゴルフはどうなってるでしょうね~

お日さまがこんなきれいな光を部屋に届けてくれました。

Photo_4 Photo_5

ここにも・・                        ここにも・・

Photo_6 Photo_7

Photo_11キラキラきれいです~shine

先日手に入れたサンキャッチャーのおかげです

テトさんのカフェに手作りのお店を

出店されてた方から買ったものです。

なかなかいいお日さまに会えなくて

キラキラしてくれなかったのですが・・・

今日はいい日でした。

そう言えば出かけた時も信号が全部赤から青に変わったし・・good

贈り物をしに行った時も、ATMに行った時も待たなくて済んだし・・happy01

それで結局オットットさんが何をいただいて帰って来たかといいますと、

Photo_12

ホクホク顔でした~

オットットさんの大好物なんです。(私はどちらかというと苦手・・coldsweats02

今夜は少しだけボイルしてあとはまたお鍋にでもします。

ゴルフの結果は全然話しませんが、このおみやげでオットットさんにとっても

今日がいい日であった事はわかりますね~ヽ(´▽`)/

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/18の夕飯

1218

   スープ餃子(ぎょうざ、にら、にんじん、しいたけ、ねぎ、はくさい)

   里芋の煮物

   トマト

12/19の夕飯

1219

   ボイル蟹

   牡蠣とほうれん草のクリーム煮

   里芋の煮物(残り物ですが、昨日食べた分より残ってる方が多いと言うのは・・

           加減がわからないということでしょうか・・トホホ)

| | コメント (6)

2011年12月17日 (土)

記憶にございません・・・

今朝も山は雪になるかも・・というくらいの空模様でしたが、気がつけば。。。

720

まるで燃えているようですsign01

722

振り向くと壁もこんなに赤く染まってる。

Img_5288

毎日見ているのに毎日違っている。

面白い!!

ちなみに部屋に取り込んだハイビスカスがまだまだ元気ですsign01

753

今日もとにかく寒いと言うより冷たかったです。

返却日が過ぎてしまっていた本を返しに図書館まで出かけましたが、

1冊家に忘れてきたみたい・・・アリャリャ~です、また明日出直さなければ。

今朝オットットさんからこんなことを言われました。

寝ながら歌唄ってたよ~notes 夢見てたんじゃない?って。

私は毎日ストンと寝て、カパッと起きるほうで、夢を見ることはほとんどないと思っていました。

起きてから夢を覚えていた試しがないんです。

オットットさんはお昼寝中でも夢を見るとか。

それも未だに仕事をしていた時とか学生時代の試験の夢で、とても寝覚めが悪いそうです。

そういうことはまったく経験ないので夢は見ていないと思っていたのですが・・・

歌ってたんですってcoldsweats01

自分に記憶がないと言うことはちょっと気分が良くないですね。

先日検診で病院に行き胃カメラ検査のために軽く麻酔をかけて頂いたのですが

検査後しばらく寝ていて下さいと言う事で、ホントに1時間くらい寝てたそうです。

オットットさんに連絡だけ・・と思って「しばらく休んでます」と言うメールを打ちました。

それはちゃんと覚えています。

問題は・・・shock 

あとで携帯のカメラをチェックしている時にどう見ても検査後ベッドで横になってる写真が

2枚写ってるんです。

20111205104157_2看護師さんに撮ってもらうわけはないですし、自分で撮ったのでしょうね~think

全く記憶がありません。ヒィー(((゚Д゚)))

麻酔で朦朧としている時にこういう変な行動をするものなのでしょうか。

変なこと口走ったり、徘徊してなかったか・・などと思うと、ちょっと怖くなりました・・・coldsweats02

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

気分を変えて。

午後何気なくついてたTVを見てみると、見覚えのある音楽と役者さんが・・・

20111217163622 去年入院中に毎週楽しみにして

見ていた「新参者」の再放送でした。

出てくる人みんな怪しく見えてくる

という上手い描き方で、その上

一話ごとにちゃんとドラマがあり

とてもおもしろい見応えのある

作品です。

二回目見て更によくわかりました。

来年には映画も上映されるとか。

楽しみです~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/17の夕飯

1217

   スパゲッティナポリタン(ベーコン、ウインナー、玉ねぎ、にんじん、パプリカ、ピーマン)

   サラダ

| | コメント (2)

年の瀬だというのに・・・

昨日はこちらも雪になった所があったようです。

オットットさんの仕事場である山にも案の定降ったとか・・・

648

昨日の空です。

こんな雲が広がった6時半過ぎ・・・

725

7時半ごろの空

日は出ましたが・・・

757

遠くの山をみていると、雪だろうな~と思われる雲があちこちに。

822

1日中冷たくて、珍しくストーブも点けっぱなしでしたが、なかなか温度は上がりません。

それでも去年よりは初雪も遅いようです。

ブログを見返していると、去年の16日(まさに昨日!)雪に覆われた景色をUPしていました。

それにクリスマスを過ぎて、「相棒』と「最後の忠臣蔵」と言う映画2本も見ていたようです。

のん気でしたね~

今年はもう映画を見る予定はないですが、あと2週間と言うのに気持ちが付いていかず

年賀状の準備も出来ていませんし、おせちも気が乗りません。

今年起こった様々なことが澱(おり)となって心の底にどんよりとたまっているみたいです。

昨日の夕方のNHKニュースを見ていると、松崎しげるさんがカメラ片手に旅をされて

いました。

震災の被害を受けた気仙沼。

そこには父親を失った兄弟がプレハブで造ったお店でいち早く酒屋を再開されてたり

壊滅状態の海で牡蠣やほたての養殖を再開されたご家族がいらっしゃったり・・・

皆さんご家族の何人かを失ってるにもかかわらず、とても明るく力強い毎日を送って

いらっしゃいます。

先日見たプロフェッショナル「仕事の流儀」で放送されてた牡蠣の養殖をなさってる

畠山さんという方の事を思い出しました。

何もかも失ってゼロどころかマイナスからの出発なのにみなさんどうしてこんなに

力が出てくるのでしょう。

チリ地震津波やその後の赤潮などなんどもダメになった海をどうやって再生し

守って来られたか。

畠山さんは「海を守るために、森を守る」と本業の傍ら黙々と2万本もの木を植え続け

森を守り、海に栄養を送り続けておられるのです。

今回の震災後もすでに動き始め、美味しい牡蠣を生み出しておられます。

自然に立ち向かうのではなく、海を信じて受け入れる・・とおっしゃった言葉が重かったです。

今年の漢字は「」に決まりましたね。

人と人とのつながり・・・実際気仙沼の海にも数えきれないくらいのボランティアさんが訪れ

再生に向けての力強い手を差し伸べていらっしゃったのには驚きました。

日々為すべきことをこなしているだけの私など、何の力にもなっていません。

気持ちは寄せていても実際には何も出来ていない・・・

そういうことも「澱」になっているのかもしれません。

気が晴れない年の瀬です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/15の夕飯

1215

   ヤズ(ぶりの子供)のお刺身

   鶏団子のスープ(鶏ミンチ、しいたけ、ごぼう、しめじ、ねぎ、とうふ)

12/16の夕飯

1216

   おでん

   キュウリの酢の物

   アジ茶漬け   

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

素敵なコンサートと流れ星☆~

この日の出は昨日(12/14)のものです。

一昨日とよく似ています。

718

空全体が靄~としている時はこんな具合にお日さまが赤くくっきりと見ることが出来ます。

726

雲が少しありますが、お天気が気になっていたのは、深夜にふたご座流星群が見られる!!

と聞いていましたので、曇るようなことになってはいやだな~と思ってたのです。

そして、そして・・・ 肝心の流星は☆☆~

見えましたよ~shineshine一つでしたけど。とっても明るくはっきりとした流れ星でした。

「ウワッ、見えた~!」と叫んでいる間に消えてしまって、願い事などする暇もありませんでした。

寝る前の11時半ごろです。ベランダで顔を真上に向け続けているのもきつく、

体も冷え切ってきましたので、熱いお茶を飲んでほっこりして休みました~confidentsleepy

昨日は日中はけっこう暖かく、ガラス磨きなどをしてがんばり、(普段からまめにしていれば

がんばらなくてもいいのですが・・)午後はカーブス。

1日体を動かしてたようです。

夕飯後に裏の中学校でウインターコンサートがあるとチラシをいただいてたので出かけて

みました。

オットットさんも誘いましたが、音楽はさほど興味ないとのこと。

私も夜はほとんど出かけることはないのですが、中学校はマンションの裏手です。

ついでにゴミを捨て、7歩歩けば学校の門。

怖いだのなんだの言ってるひまもありませんcoldsweats01

PhotoPTA主催のものなので大掛かりではなく

新築された校舎の多目的ホールで行われました。

まだ木の香りがするようないいホールです。

今夜はオカリナとギターとチェロの演奏です。

先日たまたま聞いたCDでとてもきれいな音楽が流れ

オットットさんにこれは何だろう~と聞いたのですが(聞く人を間違ったようでしたcoldsweats01

知らないと言うこと。

多分オカリナというものかな~と興味を持っていたところだったんです。

3_2

この方々は3人ともれっきとしたプロの方ですが、「ステージのない演奏会」と言う物を

続けてらっしゃるそうでした。

始めて間近できくオカリナやチェロに圧倒されました。

二つともけっこう迫力ある音が出ますので、ギターの方も普段より3割増しでがんばって

音を出していると笑わせてくださいました。

ギターの方は10歳からギターは習っておられたそうですが、九州大学の哲学科を

卒業なさってるという変わりだねです。

3人とも訥々と話される飾らない雰囲気がとても暖かい雰囲気でした。

Photo_3 オカリナといっても種類は多いらしく

昨日は5つのオカリナを持参されて

いました。

それぞれ音が違っていて、曲によって

持ち替えて吹かれてました。

Photo_4




この丸いものが何か・・・

写真を撮りたくて一番前に座ってた私は最初カメラレンズのカバーが落ちてるのかと

思い届けてあげようか・・と一瞬思ったのですが・・・なんとsign03

Photo_6 チェロを立てる(?)ものでした。

知らないとはいえ・・coldsweats01

この年でひとつ学びました。

ギターの方がソロでひかれた

曲はお友達が作曲された

そうなんですが、その方も

画家であり、牧師であり曲も作る・・・と言う2足も3足もわらじを履いたお方らしいです。

音楽だけではやっていけないと言うことなのか、色々しながら音楽も楽しんでおられるのか・・

曲目は・・note

「G線上のアリア」から始まり「アメイジンググレイス」坂の上の雲のテーマ「スタンドアローン」

風のガーデンのテーマ曲「カンパニュラ」や「イエスタデイ」など14曲。

静かな夜にきれいな音楽を聞くことが出来、とてもいい気持ちになれました。

その後の流れ星だったのですが、昨夜はいい夜だった~と言うことでしょうねheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/14の夕飯

1214

   塩サバ

   ほうれん草とベーコンの炒めもの(フライドポテト添え)

   卵豆腐

   かしわ飯    

   

| | コメント (6)

2011年12月13日 (火)

間にあわなかった紅葉と、成り行きで運転(@@);

649

久し振りにいい天気になりそうなそんな予報でしたが・・・

718

山沿いはぼんやり薄曇りの状態だったので、多分こんなお日さまが出てくるな~と

思ってたら。。。やっぱり!!です。

冬場はこういう太陽が多いですね~

722

窓を開けてもそれほど寒さは感じませんでした。

時間と共に気温もどんどん上がっていったようで、最高は15度を超えてたようです。

天気予報のお兄さんは「冬日和」と言ってました。

家中の窓を見がいて~と張り切っていたのに、オットットさんが毎年行ってた近所の

竈門(かまど)神社の紅葉を見ないままだったね~と言いだし、

暖かいうちに出かけようと言うことに。

石段から見下ろしても、寂しいだけです。

すっかり紅葉も落ちてしまってました。

Img_5208

ほんの所々、申し訳なさそうに紅いままでいてくれましたmaple

Img_5204

まだまだ盛りのように見えますけど、ほんのここと~

Photo

ここだけです~

社務所の新築工事も始められててちょっと手狭になってましたが、

初詣はどうするんでしょうね。

なんて心配していると、オットットさんが大変なことを言い出しました。

「免許証忘れてきたshock

何と家から免許証不携帯で来たわけです。

帰りは運転して・・と言いますので、仕方なくOKしましたが・・・

覚えてくださってるかどうかわかりませんが、去年の春に手術をしてから今まで

まったく運転はしていなくて、先日やっとこさ1回だけ練習させられました。

それがたまたまこの竈門神社の駐車場付近だったのです。

本殿でお参りをした時も、オットットさんは私が息子のことを何かお願いしたと思ったよう

ですが、私は無事に家まで帰れますように~cardashとお願いしてたのですcoldsweats01

ちょうど帰りが昼時だったので「おうどん屋さんに寄って!!」など注文が入りましたが、

なんとか無事に帰りつきました。

うちの車はウインカーの指示器とワイパーの指示器が左右反対についているので

オットットさんも最初何度も間違えていましたが、私は1回だけでした~happy01scissors

左折しようと思っているのに、ワイパーがカシャカシャ・・と動くのは

ちょっとカッコ悪いものですcoldsweats01

Cimg9559

山で見つけた面白い実。美味しそうですが、オットットさんが言うには食べられないとか・・・

こちらは美味しくいただきましたよ。                                                                 

Photo_5 Photo_6 Photo_7

先日買ったクリスマスバージョンのドーナツ。スノーマンがとてもかわいいheart04

でもパクリと食べましたよ。

真ん中は先日来オットットさんが美味しいとはまってちょくちょく食べてるフィグログ。

右は是非私が食べたかったサーモン丼。

サクで売ってたのを買って昨日のお昼ご飯に食べました。

サーモン大好きです~

ガッツリ食べられないところが残念なんですけれど・・・weep

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/11の夕飯

1211

   イカとじゃが芋の煮物

   ししゃも

   豆腐とアボカドのサラダ

12/12の夕飯

1212

   天ぷら(あじ、イカ、しいたけ、大葉、ピーマン、ごぼう)

   野菜サラダ

   味噌汁

   黒豆の煮物

12/13の夕飯

1213

   牛丼

   卵焼き(卵豆腐、鮭そぼろ、大葉入り)

   長いもとキュウリの酢の物

   味噌汁

| | コメント (8)

2011年12月11日 (日)

栗原はるみさんの快挙と怪しげなフィグログ

昨晩は皆既月食だったのですが、皆さんは見ることが出来ましたでしょうか??

私は眠くて(天気も悪かったですし・・)あきらめてお布団に入っていましたら、

10時半ごろ神戸にいる息子から「9割方欠けてる~」と言うメールが届きました。

いったい月食は何時から??と聞かれたので11時過ぎから約1時間と答えた次の瞬間には

もう寝てたようですsleepy

また次回に挑戦しましょうcoldsweats01

さて昨日は寒くてとても外出する気分ではなかったので、こんなものを作って遊んでいました。

Photo 海苔巻きのようなサラミのような??

これはフィグログと言うものだそうです。

作っておきながら、人ごとのようですねhappy01

フェイスブックで見かけ、初めて聞く名前に

ちょっと興味を持って調べてみたら

フィグ(イチジク)ログ(丸太?)だそうで、買えば高いようですが、材料さえあれば

簡単に作れると書いてありました。

プルーンとレーズン、ドライのイチジク、クルミ、そしてハチミツがあればいいそうですが

プルーンはいつもありますし、たまたまレーズンも残っています。

KALDIでイチジクとくるみを揃えて準備だけは出来ていました。

フードプロセッサーでプルーンとレーズンを細かくし、はちみつで少し柔らかくした中に

細く切ったイチジクとローストして少し砕いたくるみを混ぜ、海苔巻きのように巻いて

冷やし固めるだけ・・・とっても簡単sign03

すぐに出来ましたが結局これはいつ食べるものなの?ということでまた調べてみました。

チーズやクラッカーなどにあう、ワインのお伴だそうですbearing (飲めませ~ん)

またまたよく知らないうちに発進してしまったようです。

でも美味しそうなのでもう少しかたまるのを待ってチビチビ食べることにしましょうheart04

私のこのような挑戦とは全く違って、とてもすごい人の番組(録画)を見ました。

NHK「旅のチカラ」でやってた栗原はるみさん(もうすぐ65歳らしいですが)の挑戦です。

Photo_2

彼女の本は数えきれないくらい出版されていますが、私も大好きで長年発行されてた

季刊誌「素敵レシピ」はほとんど持っていますし、単行本も数冊。

わが家の食卓にははるみさんのレシピが少しづつ我が家流になりながら よく登場します。

彼女のまじめさ素直さがよく表れたいい番組だったと思うのですが、

20数年家庭料理を主としてやって来られたはるみさんがプロの中で一度働き

学べるところは学びたいというこれから先の20年ほどを見据えたうえでの

貪欲であり不可欠の行動であったようです。

Photo_3 数年前、NHK教育TVで心を伝え

る英会話と言うネイティブの方々

との日常をとおして会話を学びま

しょうという番組をやってらして

私もずっと見ていました。

その後の私は・・・(;´д`)トホホ…

はるみさんは早朝ご自分で勉強を続けられ英語版の料理本も出版され、

グルマン世界料理本大賞という賞も受けられています。

今回の挑戦もすべて英語だけで厨房に入られたのでした。

レストランと言う中でのプロの仕事ぶりには、なかなかスピードや正確さがついていかない

ものの、そうはいっても私たちとは違います。

ポイントを押さえたコツをしっかり盗み、手際もあっという間に会得、最後の日には

オーナーの要望で一人で買い物に行き一皿ごちそうすると言う宿題が・・・

和風の鯛飯をこの5日間で習ったコツをしっかり押さえたフレンチ流に仕上げて

シェフたちを唸らせたのです。

私ごとのように嬉しかったですね~weep さすがです。

私とひとつしか違わない方ですが、このような生き方には学ぶところがたくさんありますね。

本業のお料理以外にも家事は私から見れば神業のようにきちんとこなしてらっしゃいますし

だんな様をとても尊敬なさってて、常に謙虚。

見習うべきところいっぱいです。

まず今日はお掃除頑張ろうかな・・・・(単純coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/10の夕飯

1210

   マーボー春雨

   豚汁

   もずく酢

   鮭ご飯

| | コメント (12)

2011年12月 9日 (金)

最高気温9℃の中、街へ買い物に・・・

638

今日は雨か雪にでもなるのでは??という気がしていたのですが、

なんとか赤く焼けてきた6時半過ぎの空でした。

720

オットットさんは仕事が終わってからゴルフをしてくると言って用意をしていきましたが、

さてどうなるかはお天気次第でした。

寒いけど雨も降らないようなのでゴルフしま~すgolfと言うメールが来ましたので

私もさっさと準備をして街へ出かけました。

いつもならじいさまは山へ・・ばあさまは映画へ・・となるのですが、

一昨日見たばかりですので、今日は街のパルコにしか売っていないお化粧品を買いに

出かけたのでした。

お化粧品売り場の若い女性が少し眉を描き足してくれました~coldsweats01

「こことここを足した方がいいですね」って。

なるほど、とても優しい形になりました。覚えておかなくちゃ・・・

Photo

パルコ内には北野エースと言うお店があるのですが、いつもは店先にある美味しそうな物を

少し買ってくるだけでした。

今日は時間がたっぷりあったので店内を隅から隅まで見て回りました。

珍しいもの、美味しそうな物いろいろあり、楽しくなってついつい・・・

まず朝食用のグラノーラ。大豆がたっぷりと言うのに惹かれましたlovely

それからマロンクリーム。パンに塗ったら美味しそう~

お友達から頂いたことのあるお醤油もあったので試しにひとつ。

そして面白いのが「手巻き納豆」という海苔のお菓子です。

先日フェイスブックで紹介せれてたのです。

ちゃんと納豆が使われており、でもねばねばではなくしっかり納豆の味もします。

オットットさんも気にいったようです~notes

Photo_4次に行ったのはみちのく夢プラザという

東北3県のアンテナショップ。

今この時期ですから岩手のお酒屋さんの

「あさ開」というお薦め品を買ってみました。

残念ながら私は飲めませんので、

オットットさんに大事に飲んでいただきたいです。

それから行くといつも買う南部煎餅も・・・

地下街やお店の中ばかりいたので気がつきませんでしたが、少し雨が降っていたようです。

オットットさんの山は雪にでもなって、もう帰ってるのではないかと思いましたが、

それは大丈夫だったようです。

去年も今頃、山に初冠雪があったようですので、そろそろ本格的な冬に突入でしょうね。

1651

太陽が西に沈むちょうどその時、東の空には出たばかりのお月さまが・・・

明日は皆既月食だそうです。

こちらの天気は微妙らしいですが、明日夜11時台に運が良ければ見えるとのこと。

ちゃんと起きてられれば見てみたいものです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/09の夕飯

1209

   揚げ鯛の野菜あんかけ

   シュウマイ

   味噌汁

| | コメント (2)

2011年12月 8日 (木)

映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たち」を見て

今日は朝からお天気もすっきりせず、なかなか家事もはかどりませんでした。

私の部屋は北側に面していますので、冬にはあまり使うことはないのですが

Cimg9532オットットさんが使っていない

小さなストーブを出してくれたので、

これからは今まで通り

チクチク手仕事したり、手紙を書いたり、

アイロンかけをしたり出来そう~(o^-^o)

この部屋は温度が低いせいか、

シャコバサボテンもまだ元気!!

シャコバサボテンが入ってる

籐はもう20数年前に作ったもの。

まだまだ丈夫で、重宝していますheart04

オットットさんは私の部屋には物が多過ぎると言いますが、私にとっては大事なものばかり。

片付ける余地はあると思いますけど・・・happy01

昨日は映画を見てきました。

RAILWAYS 愛を伝えられない大人たち」いい夫婦の見本のような

三浦友和さんとおくりびとで好演なさった余貴美子さんが主演です。

Photo

42年間私鉄の運転手を勤めあげ定年を1カ月後に控えた夫と、今まで自分をださずに

夫を支えてきた妻の心のすれ違いからこのドラマは始まります。

どちらも多分悪くないどこにでもいる夫婦だと思います。

夫は真面目に家族のために働いてきたわけですし、

妻はいろんなことを自分の中に納めながら支えてきたわけです。

ただ定年後の人生について考えることがまったく違っていて、けっきょく・・・

あまり細かいことは言えませんね。

でも自立していく妻を目の当たりにして夫は・・・ 言えませんcoldsweats01

普段から夫婦でよく話をすべきだとか、いろいろ意見はあると思いますが、

なかなか心底さらけ出して話すことなど、夫婦でもないのではないでしょうか。

わかってくれてるつもり、わかるはず・・・そういうことの積み重ねでしょうね。

わが家の場合はどうかな・・と思い返してみましたが、私も好きなことさせてもらってますし

オットットさんもマイペースでやってまして、今のところ大きな不満は無いと言うことでしょうか。

ちょっとこれからの事も含め夫婦のあり方を考えるチャンスかもしれません。

Photo_2私が映画を見ている間、オットットさんは

保険の見直しのための健康診断を受けに

病院へ行ってました。

最初は一緒に見ると言ってたんです~

でも泣く映画は嫌だ・・って。

帰りが同じ時刻になったので、

落ち合ってちょっとお茶を・・・cafe

喫茶店には綿の花(?)が。

モコモコ気持ちよさそうです。

こうやって2人でゆっくり過ごせていると言うことは、幸せだと思っていいのでしょうね。

愛を伝えられない大人たち・・・私たちも今までは特に言葉に出して伝えるという事も

ありませんが、ちょっと気持ちを入れかえ優しい言葉をかけて見るのも、嬉しいことに

違いないでしょうね~。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/06の夕飯

1206

   豚肉とキムチの炒め物

   茶碗蒸し

   キュウリと大根のサラダ

11/07の夕飯

1207

   豚肉の生姜焼き

   釜ツナの胡麻和え

   ひじきご飯

| | コメント (2)

2011年12月 5日 (月)

モロヘイヤヌードルのランチ会

636

6時半頃の空。

起きた時もそんなに寒さは感じなくて、ストーブももちろんいらないくらいでした。

716

今日は予定が二つ重なっていたので、寒くなりませんように・・・confidentと祈りたい気持ちでした。

717

まず9時までには検診のため病院に行かなくてはいけないので早めに家を出ました。

いつもは自転車ですが、今日はオットットさんが送り迎えをしてくれると言ってくれましたnotes

月曜日はとにかく患者さんが多いです。

特に採血は人があふれていますが何とか済ませ、次に胃カメラ検査のために内視鏡室へ。

最近はぼんやりする薬を注射してくれるので喉にカメラを入れるのも全く違和感なく

済ませることが出来るのですが、私の場合は常に麻酔が効きすぎ、まったく意識が

ないうちに終わっている始末です。

その分、後々までぼ~とするのでいつもベッドで寝かされてます。

今日も気がつけば1時間ほど寝てたそうですshock

検査の結果をお聞きするために診察室に入ったとたん、先生が「100点満点ですよheart04

とおっしゃってくださいました。

血液検査も胃カメラ検査もsign03   ホッとしました。

これからも運動と食事と楽しいことを見つけて積極的にするという、

この3つに気をつけて元気で過ごしていきたいものです。

そのひとつ・・・「昼活」のグループで行われている「モロヘイヤ麺」を使ってのランチ会に

急いで駆けつけました。

Photo

まずクリスマスを意識してのサラダです。

サッとゆでた麺にいろんなものをトッピング。

雪に見立てた粉チーズを振りかけても良し、胡麻ドレッシングも良し、ちょっと辛めの

ドレッシングも良し・・です。

私は家で食べる時はスイートチリソースでいただきます。

Photo_2

モロヘイヤヌードルと小松菜のスープといっしょに。

Photo_4

ここはテトさんのパンカフェですので、いつもいろんなパンが少しづつ出てきます。

チキンポッキーも付いてます。豆板醤がピリッときいて美味しい一品でした。

Photo_5

これは瓦そば風に仕上げたもの。

一度茹でた麺に牛肉や他の具をのせて、ホットプレートで焼きながら温めてあります。

タレにつけていただきます。

Photo_6 Photo_7

「するっと抹茶」をつかったババロア?coldsweats01とシュトレーン。

「するっと抹茶」と言うのはこの昼活のお仲間である方がつくられたお腹の調子を整える

と言う抹茶風味の粉末で、ジュースのように飲んだりゼリーにしたり用途は広いようです。

このモロヘイヤ麺はブルーポピーさんの会社で輸入販売されてるノンフライ乾麺です。

Photo_8 Photo_9

モロヘイヤの栄養価についてはよく知られていますので、これを使ってお料理の幅を

広げたいものです。

ごちそうさまでした~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/05の夕飯

1305

   鶏肉のピリ辛揚げ(鶏もも肉があったのでお昼に頂いたチキンポッキーをまねたもの)

   レタスと人参のサラダ

   ワカメと卵の炒めもの

| | コメント (10)

2011年12月 4日 (日)

霧の朝と幻日を見た夕方と・・・

632

今朝の6時半の空です。

みるみるうちに霧が広がっていきました。

645

少し明るくなってきましたが、まだ霧は晴れません。

日の出はもうムリ~とあきらめてたところが、このとおりsign01

714

きれいなオレンジに輝く朝、先ほどの霧はどうなったのでしょうね~

今日12月の第1日曜日は例年、福岡国際マラソンが行われています。

今日は最初は走り易い天候だと言われていましたが、昼時にはけっこう暖かくなり

選手も汗をかいていましたね。

日をいっぱい受けたベランダで残り少ない花がまだまだ元気だして咲いてくれています。

Photo

2年越しのガーデンシクラメンから花が上がって咲きだしていました。

Photo_2

八重のベゴニアは花は小さいのですが、数が多くてあったかい雰囲気を出してくれています。

Photo_3

大きな株に成長した金のなる木。花がびっしりつきました。

Photo_4

この秋新入りしたオキザリスの花びらのクルクル具合がかわいいです~

もう少しすればベランダも殺風景になることでしょう。

部屋の中ではシャコバサボテンも終わりそうです。

クリスマスに向け花の準備もしたいのですが、なかなか園芸店に寄れなくて・・・

明日は病院へ検査に行く日です。

退院後始めて胃カメラ検査をします。きっと大丈夫だと思いますが・・・

ついでにインフルエンザの予防注射も済ませようと思っています。

午後にも引き続き用事があるので明日はオットットさんは一人でお留守番です。

ゆっくりしてくださいな。

夕方おもしろいものを見つけましたlovely

1630

虹ではありません。幻日というらしいです。

見えますか? 目をちょっと細めていただくとわかるかな??coldsweats01

Photo_5

右にあるのが太陽、左端にあるのが幻日。

どういう時に出るのかくわしくはわかりませんが、

多分、何某かの水分に太陽の光が反射しているのでしょうねthink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12/04の夕飯

1204

   あさりの酒蒸し

   サバのみりん干し

   カボチャとちくわの煮物

   サラダ(スイートチリソース)

| | コメント (4)

2011年12月 3日 (土)

近所の紅葉・・・

Img_5054

昨日からの小雨が残る中オットットさんは仕事に出かけましたが、

7時過ぎの空はもうこんな感じです。

Img_5055

晴れるのやら、雨になるのやらまだまだ予測できませんでしたが、

予報よりも早めに雨も上がりお日さまも出てきました。

先日の女子会の写真入り葉書を投函するために出かけようとしていると、

オットットさんが毎年見ている織物と藍染の工場の紅葉がきれいに見えるよ~と

教えてくれました。

ベランダからよ~く見えるんです。

散歩のつもりで郵便局だけ行くつもりでしたが、行き先変更です。そして自転車で・・・bicycledash

Photo

工場の門から眺めて・・・

雨も降りましたし、風も強かったからか既にたくさん葉が落ちています。

Photo_3

土曜日だと言うのに中からはガッチャンガッチャンはた織る音がしています。

Photo_4

さざんかも咲き始めて・・・

Photo_5

だいぶ紅葉するのが遅かったようで、すでに葉も傷んでいますが、

緑とのコラボは美しいです。

Photo_6

すでに12月、紅葉を見に出かける事ももうこれっきりでしょうね。

最後に身近でこんな綺麗な紅葉をカメラに収めることが出来てよかったです・・・

って言いながらまた見かけたら性懲りもなく走りだすことでしょうねcoldsweats01

Img_5057

元気な時には時々登っていた山。

家から見た様子ですが、赤や黄色に色づいています。

俳句の世界では紅葉に彩られた秋の様子を、

「山粧う」(やまよそう・やまよそおう)と言うそうですね。

私は俳句は出来ませんがそう聞いたことがあります。

因みに春は「山笑う」一斉に芽吹いたようすでしょうね。

夏は「山滴る」瑞々しい様子でしょうか。

冬は「山眠る」これはよくわかる気がします。

言葉って面白いですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/02の夕飯

1202

   水餃子(ぎょうざ、水菜、ねぎ、にんじん、大根、モロヘイヤ麺)

   サバのみりん干し

   サラダ(カルパス、レタス)

11/03の夕飯

1203

   アンコウ鍋(白菜、水菜、ネギ、シイタケ、豆腐、あんこう)

   切干大根

| | コメント (4)

2011年12月 1日 (木)

5北女子会の忘年会~

今日は昨日までとは打って変わって少々寒いです~

といってもまだまだ例年よりは暖かいのでしょうけど。

昨日はいつもの5北女子会happy01でランチに行ってきましたheart04

早朝の空模様はあまり芳しくなかったのですが、うっかりしているあいまに・・・

708

赤いお日さまが雲のすき間から申し訳なさそうに顔を出してくれていました。

良かった~

715

717

この様子では、雨の心配はなさそうなのでひと安心confident

待ち合わせのモールで皆さんにごあいさつです~

Photo急いで作ったティッシュBOXカバーを

さしあげたら。。。

Photo_2





手編みのマフラーと

由布院に行かれた方からは

桜染めのポケットティッシュ入れを!

ありがとうございま~す。

今回も元気なお顔がそろって嬉しいですsign01

Cimg9477_2 Cimg9476

店内には陶器そして縮緬や藍の小物などが所狭しと並べられてます(売り物です~)

病気治療中の方もいらっしゃるので、肉・魚抜きで今日はお野菜中心のランチです。

Photo_3

トレーに所狭しと並んでいます。

小さな小鉢がいくつもあって、女性向きですね。

Photo_4 Photo_5 Photo_6

メインはお豆腐とレンコン、ゴボウのハンバーグ。

真ん中のお豆腐は、九州では良くあるようですが、呉豆腐です。

にがりではなく葛などで固めるそうです。

プリプリ、モチモチしてますよ。

お汁ものは豆乳汁とおっしゃっていましたが、豚汁を作って最後に豆乳を入れ、

沸騰させずに仕上げると良いと教えてくださいました。

デザートはヨーグルトムースにリンゴの煮たもの。

そしてコーヒーはバニラと何かが入ってるとか・・ coldsweats01

聞き逃しましたが、ちょっとチョコレートのような甘い風味がしました・・・

ちょこっとづつでも量はかなりなもので、完食は出来ませんshock

でも家庭の味で美味しくいただきました。

たまたまお店が友達の家の近くだったので、みんなで寄らせていただき、

またまたおしゃべりに花が咲きました。

先日TVで、きんさん・ぎんさんで話題になったぎんさんの4人の娘さんのお元気な様子が

放映されてましたが、みんなも見ていたらしくそのお話で盛り上がり

そのお元気な毎日に力をもらったような気がしました。

88歳、90歳、93歳、97歳との事でしたが、みなさんそれぞれ実年齢より10歳も20歳も

お若く見えましたね。

自分のことは自分でする!!とか、外をよく歩く!!とか、おしゃべりしてよく笑う!!とか

肉でも魚でもたんぱく質をしっかり食べるとか!!

いろいろぎんさんからの教えがあったようで、みなさんしっかり守っていらっしゃるようでした。

とにかくみなさん明るくて生き生きされてました。

見習わなくちゃ・・・flair

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/30の夕飯

1130_2

   鶏手羽先のハーブソルト焼き(水菜、パプリカ。もやし炒め添え)

   豚汁(豚肉、キャベツ、ネギ、にんじん、ゴボウ、シイタケ、大根、さといも、もやし)

オットットさんにもお野菜たっぷり~の食事を用意してあげましたheart04

| | コメント (12)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »