« 隠れ家レストランでのランチとおイモのおやつと | トップページ | 江戸東京そば「源」で・・・ »

2011年11月 8日 (火)

立冬の朝、そしてコトバノチカラ

                                   写真はクリックすると少し大きくなります

610_2

昨日は10時半ごろにはベッドに入りましたので、たっぷり睡眠時間はとれましたgood

今日の空もきれいですが、このままあまり変化ないのでは・・・と思ってましたら

ちょっと思わぬ変化があり~

お楽しみにhappy01

6182

新しいカメラは覗いているフレーム以上に広角に撮れるので、ちょっと屋根の端が

写り込んでいます。

636

面白くなってきましたね。

647

654

6時54分、日の出です。

707

7時過ぎ雲が多くなってきました。

案の定、昼前からだんだんと雲行きが怪しくなり、昨日とは打って変わって肌寒い1日

となりました。

やはり立冬、冬への入り口ですね。

今日は1年に一度ある、マンションの各家の排水口の掃除の日。

台所、お風呂場、洗面台、洗濯の排水口の4か所。

手の届く範囲は自分で掃除もできますが、奥の方はとても・・・

高速シャワーのようなものでしょうか念入りにきれいにしてくださいます。

こういう手配も自分でするとなると大変ですが、一斉に済ませてくれるのはマンションの

いいところでしょうね。

スッキリしましたconfident

図書館の本の返却が今日までだと気づき、オットットさんと昼前に出かけました。

Photo_2 借りてた本のうちのひとつ。

コトバノチカラ

人から言われた忘れられない言葉。

その言葉を集めた本です。

一番可愛くて心に残っているのが

小学3年生のお子さんにもらったお誕生日カードに書かれてあったという言葉。

「お母さん、お誕生日おめでとう。神様からのプレゼントです。お年をひとつどうぞ。」

笑いたいような、泣きたいような・・とても嬉しい良い言葉ですね。

言葉というものはとても力を持っているもので、人を喜ばせたり、傷つけたり。

気付かないうちに喜んでくれていれば、こんなに嬉しいことはありませんが

気付かないうちに人を傷つけていたら・・・傷つけたことすら気がつかなかったら・・・

百歳になる詩人の柴田トヨさんの詩集の中にもありました。

      ことば

    何気なく 言ったことばが

    ひとをどれほど 傷つけていたか

    後になって 気がつくことがある

    そんな時 私はいそいで

    その人の 心のなかを訪ね

    ごめんなさい と言いながら

    消しゴムと エンピツで

    ことばを修正してゆく

                               詩集「くじけないで」より・・・

一度出た言葉は元には戻れませんから・・・

大事にしなければ・・とあらためて思いました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/08の夕飯

1108

   手羽先のお酢煮

   簡単大学芋

   イワシの煮物(オットットさんのみ)

   お味噌汁(白菜、豆腐)

昨日娘からわが家の献立には、油が多いと再度注意を受けましたので、

大学芋は揚げずにレンジでチンして、ごま油で焼き色をつけ(少し焦げ色に~)

カラメルで煮ました。

手羽先も揚げずにお酢で煮ました。

フ~ッ。またすぐに忘れるかも・・です。

|

« 隠れ家レストランでのランチとおイモのおやつと | トップページ | 江戸東京そば「源」で・・・ »

コメント

maple kubaba様
シャッターを押す瞬間でさえ、変化してしまう空は
ちっとも飽きることがありません。
同じように見えても違ってるんです。

トヨさんは瑞々しい感性と、同時にユーモアを持ってらっしゃいますよね。
柔軟な心なんでしょう。
私もこの詩、大好きです。

投稿: Happyばあば | 2011年11月10日 (木) 20時31分

maple 元気ばば様
力を与えられるような言葉はなかなか言えませんね。
口は災いのもとといいますので、しっかり気をつけたいと思っています。

娘のチェックは厳しいですよhappy01
でもありがたく聞いておかないといけないですね。

投稿: Happyばあば | 2011年11月10日 (木) 20時28分

空って 刻々と変わって飽きないですね。
ステキな写真、面白いなぁ~と思っていつも見せていただいてます。
言葉って 使い方によって凶器にもなると言いますものね。
柴田トヨさんの詩集、素敵ですね。 
貯金「私ね 人から やさしさを貰ったら 心に貯金しておくの
    さびしくなった時は それを引き出して 元気になるの
    あなたも 今から 積んでおきなさい 年金よりいいわよ」  
この詩が大好きです。 

投稿: kubaba | 2011年11月10日 (木) 11時38分

いい意味でも悪い意味でも言葉のもつ意味は深いですね
娘さんからの指摘 いい言葉ですね

投稿: ★元気ばば★ | 2011年11月10日 (木) 08時48分

maple ロココたえ様
昨日は期待以上に変化して面白かったですよ。
今日は全くダメでしたbearing

謙虚・・・ともすれば忘れかけてることですcoldsweats01
気をつけなければいけませんね。

ロココさんちでは油使ってらっしゃらないのですか?
ちょっとわが家も考えないといけないですね。
オットットさんが首を縦に振らないでしょうけど
少しづつ減らしていきます。
魚屋さんで牡蠣を見ては、「あ~カキフライheart04」と思いながら
あきらめています。

投稿: Happyばあば | 2011年11月 9日 (水) 20時23分

maple hiro様
この家はお日さまに関しては恵まれていましてとても気に入っています。
hiroさんが見られた黒いモコモコの雲の合間に見えた太陽もきれいだったでしょうね。
私もカメラ持ってたらチャレンジしてたことと思います。

最近俳句や詩など、言葉を生き生き使いこなせる方を
とてもうらやましく思います。
TVでも写真に句をつける番組などありますが
どこからそういう感性が生まれてくるのか
ため息つきながら見ています。

投稿: Happyばあば | 2011年11月 9日 (水) 20時17分

mapletearose様
素敵な空に出会えたらホントいい事がありそうな
そんなワクワクした気分になりますね。
お日さまが出てきたら思わず手を合わせたくなりますよhappy01

相手をほっこりさせられるようなそんな言葉かけが出来るなんて
素敵な人ですね。
憧れますが、付け焼刃ではダメでしょうね~think
tearoseさんも優しいオーラいっぱいお持ちですよ。

投稿: Happyばあば | 2011年11月 9日 (水) 20時09分

Happyさん、こんばんは!!

昨日の朝、こんなにドラマチックになったのですか。
こちらはパスしているのでそんなに変化しなかったのだと思います。

気がつかないうちに人を傷つけているのが一番怖いです~
なのでいつも謙虚でいなければいけないと思っているのですが
修行が足りません。

我が家、油が何年も前からないのですよ。
時々炒めるためのオリーブ油があるだけです。
揚げ物は全くしていません。
とても質素な食事です。

ベビーが来ている間、娘がいたので久しぶりにトンカツを揚げました~

投稿: ロココたえ | 2011年11月 9日 (水) 19時01分

Happyさん、こんにちは~♪
毎日綺麗な日の出や日の入りを見ることが
出来て良いですね。
我が家からだと屋根や電線ばかりなので、
先ほど買い物から帰る途中、黒いもこもこした雲の中から
少し見える太陽を写したのですが、良く写りませんでした。

小学3年生のお子さんも柴田トヨさんも
素晴らしい感性の持ち主ですね。
幾つになってもみずみずしい感性を持っていたい
ものですが難しいですね。

間にあうものなら修正したいこと、たくさんありますsweat01

投稿: hiro | 2011年11月 9日 (水) 16時49分

もう立冬なんですね
雲の形が刻々と変化して思わぬ形になったとき
今日もいい事ありそう…
そんな気持ちで一日をスタートできるなんて素敵ですね

言葉は感性ですね
受け取った相手がほっこりするような
こんな柔らかな感性を持った知人の顔が浮かびます。
そんな感性を身にまとうにはどうしたらいいのでしょうね

投稿: tearose | 2011年11月 9日 (水) 09時38分

maple oasisu様
いつも相手を優しい気持ちで包んであげたり
励ましてあげたり、言葉一つでいかようにも・・・
その逆の場合は取り返しがつきませんね。

ジョークも相手との感じ方が違うと通じなかったりしますね。
覆水盆に返らず・・と母はよく言ってました。
(使い方間違ってます??言葉をよく知らないもので^-^;)

oasisuさんは周りにお友達たくさん寄って来て下さるので
いい関係が出来ているのではないでしょうかhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年11月 9日 (水) 06時42分

maple pint様
子供の感性には驚かされますね。
どうぞ~と言われたらひとつでもふたつでも頂いてしまいそうcoldsweats01

柴田トヨさんは、これまた100歳とは思えない感性。
コトバノチカラをあらためて知らされた感じです。

修正したいことたくさんありますよね~
冷や汗が出そうです。sweat01

投稿: Happyばあば | 2011年11月 9日 (水) 06時31分

Happyさん おはようございます。
言葉は大切ですね。
私はついおしゃべりで 調子に乗ってしまいますと
言い過ぎて失敗も多いのです。
自分はジョークのつもりが 相手の方が
傷つくこともありますものね。

柴田トヨ さんの詩 いつも自分の懐に
大切にしまっておきます。

投稿: oasisu | 2011年11月 9日 (水) 06時01分

今日の雲も素敵ですね~ うっとりです。
そして、「お年をひとつどうぞ」という柔らかい心と言葉が、いいですね!
柴田トヨさんの詩に共感しました。
私も消し去りたい時が多々あります^^;

投稿: pint | 2011年11月 8日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隠れ家レストランでのランチとおイモのおやつと | トップページ | 江戸東京そば「源」で・・・ »