« 夕日に見惚れて・・ | トップページ | あちこちの花そしてNHKこころ旅・・ »

2011年11月14日 (月)

映画「マネーボール」を見て・・・

718

まるで昨日の夕日と見間違うような今朝の風景。

7182

少し靄がかかっています。

719

今日は買ってある花を植え付けようと、「土と肥料を買いに行きたいのですけど・・」

とオットットさんにお願いしましたら、「行くよ~」と声がかかりました。

時計を見るとまだ9時前sign01聞くとゴルフに行くので今じゃなきゃ・・と言うのですが

いくらなんでもこの時間にお店も開けてはくれませんよねcoldsweats01

オットットさんが出かけると聞いて、私の行動も早くなります。

ゆっくりミシンがけでもしようとTVの部屋に準備をしてもらったのですが、

ちょっとネットで上映映画を調べてみると、いいのがひとつ!!

洗濯は終わってますので、あとはざ~と片付けて、自転車でGOですbicycledash

Photo_2ブラッド・ピット主演の「マネーボール」。

総菜売り場でこれを買って、

フードコートで食べてから劇場へ・・・

月曜日はレディースデイ、しかもブラッド・ピッド

ということでけっこうな人数の人が入っていました。

いつもどおり一番後ろで見ますgood

実在する、メジャーリーグの球団アスレチックスのGM(ゼネラルマネージャー)が彼の役。

ちょうどイチローがマリナーズに入団した2001年から話が始まっている。

アスレチックスの強力な選手がヤンキースに引き抜かれ、その後を誰を補強して埋める

か・・・と言う所から話が始まる。

当然お金がある所にはいい選手が集まるわけですが、貧乏なアスレチックスは

オーナーがお金を出してくれない。

お金がない☞いい選手が集まらない☞弱くなる☞ますます貧乏球団に・・・

負のスパイラルです。

そこで発想を変え、データ重視の理論を持つ野球経験のないピーターと共に

改革に取り組んでいくのがこの映画の見どころなんですが、あとは言えませんよね~happy01

固定観念や常識などを、打ち破ってみることも大事だよ~といってるようにも思えました。

ちょうど今読売ジャイアンツにおいても、内紛が起きているようですが、

どうなっていくのでしょうね。

ちょっとブラッド・ピッドも年をとったな・・と思いましたが、まだまだカッコいいですし、

テンポよく話が進むのであっという間です。

マグノリアやカポーティでいい演技を見せてくれてたフィリップ・シーモア・ホフマンが

どこに出ているんだろう~と思ってると、何と監督の役。わかりませんでした~

お腹でっぷりでいかにもメジャーの監督らしいですが、すっかり変わっていましたcoldsweats01

洋画を見たのは本当に久しぶり!!

野球を知らなくても楽しいと思いますよ~

   ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_4517

暖かくてシャコバサボテンの花が開きました。

Photo

今年は摘葉して形を整えることをしなかったので、大きく広がりすぎてます。

こんなのがあと数鉢。

格好は悪いですがたくさんの蕾を付けてくれました。

しばらく楽しめそうです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/14の夕飯

1114

   焼き魚

   ブロッコリーのグラタン

   きんぴらごぼう

ちょうどブロッコリーを買ってあったので、市販のポタージュスープの素(今日はキノコスープ)

を使って簡単グラタン。

Photo_3

牛乳でスープの素をといて(あれば生クリームも)、シーチキンも入れて温め

ゆでたブロッコリーと一緒にし皿にいれてチーズをのせて焼くだけ。

簡単sign03

|

« 夕日に見惚れて・・ | トップページ | あちこちの花そしてNHKこころ旅・・ »

コメント

maple hiro様
今年は邦画が続きました。
最近はけっこういい映画がありましたよね。
12月になったらみたいものがあります。
それも邦画です。
マネーボールはField of dreamsのような心温まる映画ではありませんが
コレは実話ですからそれを考えると面白いものですよ。

毎日のお料理は簡単がいいですね。
なかなかお目にかかれませんが・・・
また探しておきますね~

投稿: Happyばあば | 2011年11月16日 (水) 21時52分

Happyさん、こんにちは~♪
一時映画と言えば洋画ばかり見ていましたが、
最近は日本の映画を見ることの方が多くなりました。
ブラピ、奥さまとお子様たちを連れて映画宣伝の
ために来日していましたね。
私も若い頃の方が素敵だと思いますが、
まだまだかっこ良いですね。
野球映画と言えば、ケヴィン・コスナーの「 Field of Dreams 」
しか見ていませんが、この映画も面白そうですね。

今日の簡単グラタンもとても参考になりました。
また簡単で美味しいお料理を御紹介下さいね。

投稿: hiro | 2011年11月16日 (水) 14時06分

maple hisamichi様
シャコバサボテンは今からでしょうね。
もう少しゆっくりだとクリスマス頃に楽しめるのですが・・・
でも一斉に咲き始めると、とてもきれいです。

ホークスは出鼻をくじかれ、心配しましたがやっと本領発揮ですね。
あ・・まだ一人乗り遅れてる人が・・
内川選手に頑張ってもらわないとネhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年11月16日 (水) 06時34分

maple pint様
今日行かれるのですか?
楽しんできてくださいね~
前に住んでた所は水曜日がレディースデイでした。
いつもはシニア1000円のチケットですが、
昨日はレディース1000円のチケットでした。
何だか微妙な気分。
いつもシニアでいいのですけど・・・coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2011年11月16日 (水) 06時31分

maple 元気ばば様
交通費に2000円では、レディースデイも関係ないですね。
ここは自転車で10分少々。
近ければこそ・・の映画館通いです。

投稿: Happyばあば | 2011年11月16日 (水) 06時26分

ジャコバサボテンの花、きれいですよね。
我が家でも今咲いています。
今が時期なんでしょうか。

今日の映画とは関係ありませんが、ホークスやっと1勝ですね。

投稿: hisamichi | 2011年11月15日 (火) 23時52分

「マネーボール」ご覧になったのですね。
私は明日行く予定です^^
レディースデイって、全国共通かと思っていましたが、違うのですね~
こちらは水曜日なんですよ。
ところで、まるで夕景のようですが、やっぱり朝の太陽は光が強いですね!
そして、美味しそうな焼き色がついたグラタン、簡単そうだし、作ってみますね^^

投稿: pint | 2011年11月15日 (火) 22時39分

映画しばらく見ていません。
なぜ?
我が家から映画館まで行くのに交通費往復2000円くらいかかります。
我が家は田舎なのです

投稿: ★元気ばば★ | 2011年11月15日 (火) 19時44分

maple romanrose様
ブラピのこの映画、野球好きでもそうでなくても楽しめると思いますよ。

チュニック作られたのですか?
私も以前作ったのがあるのですが、なんだか気に入らず一回も着たことないんですcoldsweats01
またチャレンジしてみたいですね。
mimosagardennさんと言うお名前に聞き覚えがあるんですよ。
検索してみたらやはりそうでしたsign01
お庭にあるアトリエのような建物とお庭の感じを覚えていました。
NHKの素敵にガーデニングライフと言う番組に以前出られましたよね。
洋裁をされてるお話も覚えてましたよ。
いい方とお知り合いになれて良かったですね。

投稿: Happyばあば | 2011年11月15日 (火) 19時07分

今日は映画の話題ですね。ブラピの題名すぐ出てきませんが[E:coldsweats01大好きな映画がありました。最近はあまり観てませんが引退なんて噂が出たりしてますのでこれはみておかなくちゃ。ミシンの話題続き、朝ドラの影響かしきりにミシンでなにか作りたくなりますね。
先日、mimosa gardenさんの教室で簡単ソーイング習いました。happy01
いろいろ目からウロコのお話がきけました。
4時間ほどでチュニック完成しました。

投稿: romannrose | 2011年11月15日 (火) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕日に見惚れて・・ | トップページ | あちこちの花そしてNHKこころ旅・・ »