« 映画「マネーボール」を見て・・・ | トップページ | 冷たい雨の日。さもないことをいくつか・・・ »

2011年11月16日 (水)

あちこちの花そしてNHKこころ旅・・

611

今日も天気が良さそうなので、空もあまり変化がないのかな・・・と思っていましたが

少し飛行機雲が出ていました。

622

きれいなオレンジ色shine

634

20分ほどたつと少し色が抜けていきます。

6593

7時ちょっと前、日の出です。

ずいぶん日の出時間が遅くなりました。

ポカポカ暖かい小春日和の1日。

午前中に一人で花の植え替えを済ませましたが、久し振りに重い土や鉢を動かして

ちょっと腰に違和感が・・・bearing

午後にカーブスへ行って調整、痛みはなくなりましたconfident

Photo

新しくわが家の子になったオキザリス。

暖かみのある色が今からの季節にはありがたいですね。

ハツユキカズラもいい感じに紅葉してきました。

Img_4581

昨日オットットさんと近所にある銀杏の木の色づき具合をチェックに行ったのですが、

まだまだ時間はかかりそうでした。

その途中で見かけた花たち・・・

Photo_2

遠くから見た時トマトかと思ったのですが、葉っぱがどう見てもナスのようです。

札に「花ナス」と書いてありました。

さわってはいませんが、ネットで調べてみると実は固いそうですね。

Photo_3

千日紅がワンサか咲いてて赤が眩しいくらい・・・

自転車を連ねて出かけたのですが、オットットさんに電動自転車を譲りました。

私は運動のために普通のママチャリですscissors

もちろんギアチェンジもついてませんcoldsweats01

帰り道は普段通らない所を行こうとフラフラ走ってたのですが、

どういうわけかとにかく坂が多いのです。

しっかりついておいで~と言いますので、私も負けずに立ちこぎなどをしながら

ハ~ハ~・ヒ~ヒ~追いかけました。

今NHKプレミアムで「日本縦断こころ旅」と言う番組していますが、ご存じでしょうか?

Photo_4

火野正平さんが自転車で日本を縦断している番組です。

今月は九州に入り、今長崎を走って回っておられますが、いつも以上にきつそうですhappy01

ハ~ハ~・ヒ~ヒ~息切れがとてもすごいsign01

私など比ではありませんhappy01

私たちも6年間長崎に住んでいましたが、とにかく普段長崎で自転車を乗ってる人は

ほとんど見かけませんから・・・

山・坂の多い町ですからね。

多分自転車屋さんもそうないと思います。

火野正平さんも苦しそうでいつもぼやきながら走っているのがまた面白いのです。

視聴者さんからのリクエストのもう一度行ってみたい所へ代わりに行って、

映像を届けてあげるということなので、途中であきらめることはできないようです。

ゴールは鹿児島。

もうしばらく楽しめそうです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

11/15の夕飯

1115

   ふぐのからあげ

   高野豆腐と野菜の煮物

   ほうれん草の胡麻和え

11/16の夕飯

1116

   チラシ寿司(サーモン、にんじん、しいたけ、れんこん、高野豆腐、絹さや、キンシ卵)

   サンマの煮つけ(ゴボウ添え)

   味噌汁(豆腐、ワカメ)

昨夜の高野豆腐が残ってたので、昔母が作ってくれてたチラシ寿司(大阪ではばら寿しと

言ってました)を作ることに。

普段は高野豆腐をわざわざ煮て入れることはないのですが・・・

久し振りなのでとても美味しく感じました。

|

« 映画「マネーボール」を見て・・・ | トップページ | 冷たい雨の日。さもないことをいくつか・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「マネーボール」を見て・・・ | トップページ | 冷たい雨の日。さもないことをいくつか・・・ »