« 何事もおこらない穏やかな1日 | トップページ | 楽しい経験、フォトレッスン♪ »

2011年10月11日 (火)

ご近所のコスモスそしてビーフバター焼き

ちょっと曇りがちな今日、暑くもなく寒くもなくちょうどいい頃あい。

オットットさんと自転車連ねて郵便局に行った際、可愛いコスモスの一団が急に目の前に・・

Cimg9088

ほんのこの一角だけですが、どなたかがお世話なさってるのでしょうね。

Cimg9089

空が青いともっと良かったかも。

Cimg9090

私も撮って~と訴えてるようですねhappy01

カメラを向けていると、通りがかった女性が「きれいですねheart04 普段は通らない道だけど

今日は来て良かったです~」と言われて携帯でパチリ。

何だか私が感謝されてるようで嬉しかったですhappy01

おしゃべりしている間に、オットットさんは見えなくなってしまいました。

相変わらず、マイペースなおじさんです。

今日のお昼に、先日フェイスブックで見かけて気になってた物を作ってみました。

Cimg9091

ちょっと色が悪いですが、「ビーフバター焼き」という、あるレストランの

看板メニューだそうです。

ネットで検索してみるとけっこう簡単に作れそうでした。

  ・牛肉をバターで焼き塩コショウをします。

  ・その間にパスタを茹でておきます。(茹であがりにバターを絡めておきます)

  ・たれは詳しいことはわかりませんが、ポン酢で食べる方も、ステーキソースのような

   もので食べる方もいらっしゃるようです。

  ・私はソースを作ってみました。

  ・しょうゆ・みりんをベースに、にんにく、たまねぎ、りんご、だいこんなどを摺り下ろして

   入れました。

  ・レモンを添えて少し酸味を。(レモンというか酸味は必要だと食べた後実感!)

本物をいただいたことがないのですが、多分牛肉にあっさりおろし大根とポン酢を

かけるだけでほかの具材は乗ってないと思います。

山口県に瓦そばという名物料理がありまして、茶そばの上に、炒めた牛肉や卵、もみのり

レモンなどをのせて、熱々の瓦の上に乗っけて出すものですが、

作ってるうちにそれが頭から離れず、茶そばがパスタに替わっただけ??

と思うともう錦糸卵や海苔を乗せてましたcoldsweats01

オットットさんは瓦そばが苦手なのですが、これは美味しいねと言ってました。

一度本物を食べてみなくては!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/10の夕飯

1010

   鶏手羽先と大根の煮物

   サツマイモ

   味噌汁(わかめ、かまぼこ、もやし)

   鮭(オットットさん用)

   クラゲの酢の物(  ”  ) 

|

« 何事もおこらない穏やかな1日 | トップページ | 楽しい経験、フォトレッスン♪ »

コメント

maple oshibanayoshimi様
瓦そばは私も2回程しか食べたことないんですが
娘夫婦は下関まで食べに行ったり、
博多のお店にも出かけたりしています。

このこすもすさん達は足元に絡みついてくる子供のようで
ホントに愛らしかったですよ。

投稿: Happyばあば | 2011年10月12日 (水) 23時22分

maple hiro様
あちこちでコスモス便りが聞かれるようになりましたね。
来週早々コスモス園に出かけようと思っています。
いつ見ても何度見てもコスモスは可愛いですね。
ビーフバター焼きで検索するとけっこう出てきますよ。
お試しください。

投稿: Happyばあば | 2011年10月12日 (水) 23時20分

山口県の近くに居ますが、瓦蕎麦は食べた事が有りません。何だか、食指が動きません。

ここのコスモス、可愛いですね!

投稿: oshibanayoshimi | 2011年10月12日 (水) 19時39分

Happyさん、おはようございます♪
彼岸花が終わると、コスモスの綺麗な季節ですね。
ピンクのコスモス、可愛いですね。
とても素敵に撮れていますよ~

ビーフバター焼き、というパスタも美味しそうですね。
昼はいつも麺料理が多いので作ってみようと思います。

投稿: hiro | 2011年10月12日 (水) 11時11分

maple 元気ばば様
このこすもすさん達は、カメラの前に集まって来た
子供達のようでとってもかわいかったですよ。
カメラ目線でしょ?happy01
ビーフバター焼きはレモン風味のステーキみたい??
そのまんまかなcoldsweats01
パスタがあるのでお腹いっぱいになります。

投稿: Happyばあば | 2011年10月12日 (水) 06時30分

maple ぐ~様
コスモスの季節到来ですね。
白木峰、新聞では見ごろとなってましたよhappy01
判断が難しいところですね~
私たちも行きたい所が日に日に開花が進んで
来週大丈夫かな・・・とちょっと心配になってます。
ま、一緒に出かけて美味しいもの食べられればそれだけでもいいんですけどねhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年10月12日 (水) 06時28分

コスモスが撮って 撮ってと言っているようですね。
ビーフバター焼き
どんな味がするのでしょうか?

投稿: ★元気ばば★ | 2011年10月12日 (水) 00時05分

ふふふ、コスモスの季節到来ですね。
あちこちに揺らいでいるのが目に付きます。
白木峰、5分咲きでした。来週あたりかなぁ~。

投稿: ぐ~ | 2011年10月11日 (火) 23時31分

maple つれづれ様
洋風瓦そばですねhappy01
けっこう美味しかったですよ。

コスモスはこちらではもう見ごろの所も増えてきています。
私たちも来週早々行こうかな・・・と
いろいろなピンクが揺れる様は
やはり秋の風情ですね。
明日お天気だといいですね。

投稿: Happyばあば | 2011年10月11日 (火) 20時59分

本当ですね 瓦そばに似ている!(^^)!
なるほど パスタでもおいしいそう♪
コスモスが福岡でもこんなに咲いているのですね
私も明日 コスモス畑に行ってきます(笑)
風になびく優しいピンクが楽しみです。

投稿: つれづれ | 2011年10月11日 (火) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何事もおこらない穏やかな1日 | トップページ | 楽しい経験、フォトレッスン♪ »