« 驚きの朝やけと、コワゴワの運転練習~ | トップページ | 冬の兆し・・・ »

2011年10月25日 (火)

さっぱりとしたベランダの様子など・・・

昨日オットットさんが整理してくれましたので、少しスッキリしたベランダの一角です。

Photo 夏の間大きな鉢ものが

所狭しと並んでいましたが

場所を移したり

抜いてしまったり

なんとかここまで片付き

ました。

花が咲くのは、

奥にある椿だけです。

それでも寒々しい場所を

ほんの少し明るくして

くれるでしょう。

銀杏の葉っぱはまだ青々してますネ。

今咲きだした花、まだ残ってる花・・・

まず赤組さんから・・happy01

もみじ葉ゼラニウム。いつの間にか咲いていました~

Photo_2

ハイビスカスとジュズサンゴ・・もう何度もブログに登場してますねcoldsweats01

Photo_3

元気を取り戻してきたベゴニア。

Photo_6

そして青組さん・・・

これが最後のるりまつり・・・

Photo_4

そして・・・

Photo_5

モナラベンダーとペンタス、どちらもまだまだ元気です。

昨日は二十四節季では『霜降』。

霜が降り始める季節と言う事ですね。

さきほど北部九州の3ヶ月予報が出ていましたが、この年末は少し寒いようです。

今から少し覚悟が要りそうですね。

1717

日が落ちる寸前の西の空・・・

Img_4195

力強い日差しですが、一方南の空は・・と言いますと、こんな感じです。

1745

カラスの群れが通り過ぎたあと、遅れた1羽のカラスが後を追っています。

オットットさんは明日、名古屋と宮崎からお友達がみえるので、

準備に念を入れそわそわ、ワクワクしているようですgolfbottlebeer

お友達のおひとりから、本人様より一足早くおみやげが届きました。

Cimg9202 栗のお菓子でした。

縁のない地域ですので

いただいたことのない珍しいお菓子です。

しば栗と言うのをまず食べてみましたが

和三盆を使ってあって、クリの風味もしてとっても美味しかったです。

ありがとうございました~

お気を付けていらしてください、お待ちしておりますhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/25の夕飯

1025

   蓮根ハンバーグ(レンコン、長いも、大葉)

   ピーマンのきんぴら風

   納豆

   味噌汁(豆腐、わかめ)

|

« 驚きの朝やけと、コワゴワの運転練習~ | トップページ | 冬の兆し・・・ »

コメント

maple hiro様
何しろ12階ですから、日当たりがいい分、風も強くて・・
壁が高いのは花たちには助かっています。
モナラベンダーは一度花が咲き終わって、
もうこれまでか・・と思ったのですが
また息を吹き返して、今はたくさんの花をつけています。
けっこう長く楽しませてくれてますね。

夕焼けも朝焼けも目を楽しませてくれます。
カラスも普段そんなに好まれる鳥ではないですが、
毎日決まった時間に行ったり帰ったりしてるのを見ると
なんだか可愛くなって、見かけないと今日はどうしたのかな・・
と、気になるものです。


投稿: Happyばあば | 2011年10月26日 (水) 21時45分

maple hisamichi様
スペースが限られてますので、やりくりが大変ですね。
咲いている時期はやはりちゃんと見てあげたいですし・・・
増やしたい気持ちをぐっと抑えて、
今在るものを大事にしてあげたいなと思っています。

投稿: Happyばあば | 2011年10月26日 (水) 21時35分

maple ぐ~様
今朝は寒かったですね。
昔は寒いのは好きでしたが、だんだん身に応えるようになってきましたcoldsweats01
でも異常気象が続いた昨今、夏は暑く冬は寒い・・が
普通でいいのかもしれませんね。

投稿: Happyばあば | 2011年10月26日 (水) 21時32分

Happyさん、こんにちは~♪
ベランダ、すっきりと綺麗に片付きましたね。
壁が高いので、冬の寒い間も、植物たちには
暖かく居心地が良さそうですね。

我が家のペンタスはけっこう葉が紅葉してきましたが、
Happyさんのベランダのペンタスは、まだ緑が綺麗ですね。
モナラベンダーは優れものですね。
開花期間が長く、お花も美しいですね。
来年は最初の花が終わったら、沢山挿し芽をして、
秋の寄せ植えに使おうと思います。

美しい夕焼け・・・
秋は夕暮れですね。
カラスの寝どころへ行くとて、飛び急ぐさえ哀れなりですね。

オットットさんは、明日はお楽しみですね。
栗のお菓子もとても美味しそうです。

投稿: hiro | 2011年10月26日 (水) 18時05分

ベランダのお手入れも大変ですね。
我が家でも整理しようと思っていますが、なかなか進みません。
花が咲く時期は短いので、待ってるほうが長いのですが、
咲いた時の楽しみがあるので処分するのは難しいですね。

投稿: hisamichi | 2011年10月26日 (水) 17時30分

冬支度の一つですね。
年の瀬は、寒いのが似合います。
ちょっと侘しくなりますがね。
昼間お天気がいいので、夕焼けがきれいです。

投稿: ぐ~ | 2011年10月26日 (水) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 驚きの朝やけと、コワゴワの運転練習~ | トップページ | 冬の兆し・・・ »