« 秋へまっしぐら・・ | トップページ | 何もない静かな日。 »

2011年10月20日 (木)

コスモス街道へ

639

明日からは曇りがちになって雨も降るかも・・と言う事なので、遊ぶなら今日のうち・・・と

疲れた~、眠い~と言ってたにもかかわらず出かけてきました。

コスモスが終わったら、紅葉よねmapleと毎年出かけているダム湖まで偵察に行ってきました。

Photo

きれいに紅葉するメタセコイアもまだまだこんな感じでした。

・・と言う事で、オットットさんはちょっと足を伸ばして、コスモス街道として有名な所へ

連れていってくれました。

まだまだコスモスが続きそうですねcoldsweats01

Photo_3 

ここは筑後川支流の陣屋川の堤防沿いに3.5kmにわたってコスモスが咲き乱れています。

昔、まだ舗装もされていない荒れた道だったそうで、この堤防も恰好のゴミ捨て場に

なっていたそうで、近くに住む方が美しい故郷を願ってまず10mほどコスモスを

植えられたのが始まりのようです。

その後毎年距離を伸ばして行ったそうですが、しだいに地域の人も賛同して今に至った

とのことでした。

                                *クリックすると少し大きくなります

Img_4100 Img_4104

Photo_5

1_3 

ログハウスとコスモス・・お蕎麦屋さんです。

Photo_6

耳納連山をバックに・・・

Photo_4

今日は気温もぐんぐん上がり、車内の気温は30℃を超えていましたsweat01sweat01

Img_4108_2   

Img_4103

コスモスでお腹いっぱいhappy01

次こそ紅葉maplemaple

やっぱりまだ早いかな・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/20の夕飯

1020

   煮豚風焼き豚

   サツマイモのレモン煮

   サラダ

   ノリ巻き(昼の残り物)

   煮込みうどん(オットットさんのみ)

|

« 秋へまっしぐら・・ | トップページ | 何もない静かな日。 »

コメント

maple つれづれ様
オットットさんが一緒の時に一眼の練習しようと
一生懸命ですが、なにがどうなのか
いまいちよくわかりませんthink

つれづれさんもお花を育てるにあたって、とてもデータを大事にされてて
いつも感心しているのですよ。
お花に関しては行き当たりばったりですcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2011年10月22日 (土) 16時49分

maple hiro様
延々と続くコスモスを見ていると近隣の皆さんの思い入れが
伝わってくるようです。
道路沿いにゴミや空き缶が転がってる所がけっこう多いですが
そういう所もちょっとお花があれば、皆さんの気持ちも和んで
ごみも減るかもしれませんね。
こちらの紅葉ももうしばらくかかりそうですが
楽しみです~notes

投稿: Happyばあば | 2011年10月22日 (土) 16時43分

maple kubaba様
紅葉を見逃したおかげで連れていってもらえましたcoldsweats01
由来についてのいいお話も聞けて良かったです。
ご近所でみかけるちょっとしたコスモスの群れも
数万本と言うコスモス園も
どれも変わらず可愛いものですね。
コスモスの持つ可憐さからくるものでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2011年10月22日 (土) 16時40分

コスモスの写真 どれも イチデジをつかって
工夫してとられている様子が目に浮かぶようです
Happyばあばさんは メカに強いし。勉強家なのでですね。
みならわないと。

投稿: つれづれ | 2011年10月22日 (土) 15時34分

Happyさん、こんにちは~♪
コスモス街道素敵ですね。
コスモスが青空に映えて、とても綺麗です。

延々と3.,5kも続く道を、コスモスを愛でながら、
ドライブやウオーキングで、楽しめるのは幸せですね。
地元の方々に感謝ですね。

コスモスが終わると紅葉ですね。
こちらでは見ごろまで、あと1ヶ月はかかると思いますが、
今から楽しみにしています。

投稿: hiro | 2011年10月22日 (土) 11時33分

コスモス街道、ステキナところですね。
ゴミ捨て場がこんなに綺麗になって、、良いお話ですね。
写真がとても綺麗です~~
今年はコスモスに縁がなくて・・・何処か行きたいなぁ~~

投稿: kubaba | 2011年10月22日 (土) 11時27分

maple テト様
mokaさんに教わったことが頭から抜けないうちに
たくさん撮ってカメラに慣れようと思っています。
かさばるので一人で出かけるときは持ち歩けませんけどね・・・coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2011年10月21日 (金) 20時23分

maple oasisu様
もう少しコスモスを楽しむことが出来そうですよ。
そちらは紅葉がはじまっているのですか?
こちらは少し遅れる様な事をニュースで言ってました。
出かけるにもいい時期になり楽しみですね~

投稿: Happyばあば | 2011年10月21日 (金) 20時22分

写真、いっぱい撮られていますねー!!
コスモスいろんな角度から、綺麗ですねー(*^^)v

投稿: テト | 2011年10月21日 (金) 09時49分

Happyさん こんにちは。
コスモスが まだこんなにきれいに咲いているんですね。
とっても広々とした田園風景にうっとり 見とれています。

こちらは急に寒くなってきました。
紅葉が始まっています。

投稿: oasisu | 2011年10月21日 (金) 09時06分

maple ぐ~様
おはようございます。
今ぐ~さんのところにお邪魔したばかりです。
いつもはニュースでしか見ていなかったのですが
歩いてみると心が和んでいくようで気持ちのいいところでした。
最初に始められた人に感謝ですね。
一眼は慣れないまま色々楽しんでいます。
ぐ~さんのようにUPで撮れないのはレンズが違うからでしょうか・・weep

投稿: Happyばあば | 2011年10月21日 (金) 06時55分

コスモス街道、歩いてみたいですね~。
心がはずむでしょうね。できたきっかけのお話もいいです。
それに、一眼レフで撮った写真は奥行きがあっていいです。
紅葉は、もう少しかなぁ。

投稿: ぐ~ | 2011年10月21日 (金) 06時49分

maple shinobueakira様
今日はまた雨になりましたね。
昨日出かけて良かったですgood
車から投げ捨てられるゴミには困ったものですが
花を植えると減っていくのは本当のようですね。
今ではお店も出たり駐車場も確保されてたり
地域ぐるみのお祭りになっているようです。
写真は設定を変えながらたくさん撮ってます。
先生にはポイントをちゃんと教わりましたので
これからは撮りながら覚えるしかないでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2011年10月21日 (金) 06時21分

maple ロココたえ様
先日のビール工場のコスモスが残念なことになってましたので
昨日きれいな花を見ることが出来、スッキリしました。
たくさんあるのも素敵ですし、ちょっこっと咲いているのも
それもまた良し!!ですね。
ロココさんのコスモス今から拝見しに行きま~すhappy01
それにしてもダウン着て!!
気温の変化にはついて行けませんね。

投稿: Happyばあば | 2011年10月21日 (金) 06時15分

コスモス街道綺麗ですね!
ゴミ捨て場だった場所が10mのコスモスで始まり、
今では人を和ますコスモス街道になったんですね。
心の繋がりを感じますね。
それにしても最近の写真、なんとなく好い感じですね!
カメラの性能も良くなったのかもしれませんが、写真の講習会の効果が
現れているようですね。

投稿: shinobueakira | 2011年10月21日 (金) 06時12分

Happyさん、おはよう!!

秋桜が沢山、綺麗ですね~
今年は秋桜を見損ねて,近くの公園で我慢しました~
昨日はこちらもとても暑かったです。
でも朝が冷え込んでいたので、朝秋桜を撮りに行ったときは
ダウンを着込んでいましたよ。

逆光のシルエットで撮っても素敵ですよ。

投稿: ロココたえ | 2011年10月21日 (金) 06時07分

maple hisamichi様
いままでTVで見るだけで行ったことなかったのですが、
いいところでした。
少し枯れ始めているようですが、後少しは楽しめそうです。
キリンビールのコスモス園がちょっと残念な様子だったので
これでスッキリですgood

投稿: Happyばあば | 2011年10月21日 (金) 05時58分

maple pint様
のどかでしたhappy01
お天気も良くホントにホッコリできました。
コスモスもあと少しでしょうね。
今日はもう雨になっていますから・・・
ここは久留米市北野というところです。
刈り入れが終わった田や大豆畑、思わず深呼吸してしまいます。

投稿: Happyばあば | 2011年10月21日 (金) 05時55分

コスモス街道、きれいですね。
地元の方たちの努力でここまでになったんですね。
楽しませていただいて、うれしいことです。

投稿: hisamichi | 2011年10月20日 (木) 23時53分

コスモスの写真が綺麗ですね~
後ろのほうのボケがいい雰囲気を醸し出してますね!
のどかな景色が懐かしいです^^

投稿: pint | 2011年10月20日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋へまっしぐら・・ | トップページ | 何もない静かな日。 »