« 寒くなりました。風邪にご用心!! | トップページ | カメラ二つ持ってコスモス畑へ・・・ »

2011年10月 6日 (木)

きれいな朝の空と映画「はやぶさ」と・・・

632c

今朝は雲が多く、楽しくない空だったのですが、日の出近くなって俄然美しくなってきました。

633c

同じような写真が続きますが、あしからず・・・coldsweats01

636c

6時36分。お日さまが出始めましたが、雲が低く立ち込めてきています。

651

コンデジでの日の出撮り・・・☝

641

いろいろ設定を変えて見たり、カメラを変えて見たり忙しいことです。

650

霧のように見えましたが、雲なんでしょうか・・・

直に見るほうがもっときれいという事は、カメラの腕がいまいち・・・sign02ということですね。

Photo

この☝写真はコンデジで撮ったもの。

今朝はいろんな表情が見られるすてきな空でした。

705

雲の上に鉄塔が??・・happy01

予報では夏日になるとのことで、シーツを洗うついでにベッドを動かしお掃除をしました。

張り切って仕事をしていたところコツンと右足の小指がベッドの角に当たって、痛いことsign01

こんな感じで骨折したと言う人を何人か知っているのですが、それほどでもない

感じだったので、カーブスへ行ってきました。

一つだけ出来ない運動があったのですが、ほかのはなんとかこなせました。

でも靴を履く時や、急いで歩いたりする時は少し痛みが走りました。

折れてたら歩けないだろうと、昼からはオットットさんと映画「はやぶさ」を見てきました。

本来なら街まで出かけて、別の映画を見たかったのですが、今日は無理だろうと言う事で

近くの映画館へ出かけたわけです。

Photo_2この映画は先日Mちゃん達が親子で見て来た

らしく、星好きのMちゃんにとっては

とても面白い映画だったと言う事を聞いていました。

はやぶさというのは 2003年に打ち上げられた

小惑星探査機だそうで、小惑星「イトカワ」に

着陸・離陸という世界初のミッションを担っていたのです。

何しろ宇宙相手に地球から探査機を操作する事が可能であると言う事すら

素人の私には未だに理解不能。

実際、はやぶさもイトカワから離陸した後、燃料漏れから通信不能になり、

地球からの操作が出来ず7週間行方不明になったり、またエンジンの故障など

次々とアクシデントがおそう中、あきらめない気持ちが勝ったのでしょうか、

7年後の2010年、オーストラリアの砂漠に無事帰還出来たのです。

さらにサンプル採取というむずかしいミッションも果たして・・・

映画は実話に基づいて作られていまので、話している専門用語や数字など全くといって

いいほどわかりませんcoldsweats01

でも目をそらすことが出来ませんでした。

ハラハラドキドキしながら、最後は感激のあまりウルウルweep

あっという間に2時間が過ぎていった感じです。

中で、主役の竹内結子さんが宇宙研のスタッフとしてはやぶさにかかわっているのですが

子供達によ~くわかるように・・と作ってる「はやぶさ君の冒険日誌」というイラスト入りの

お話が要所要所に出てくるのですが、その説明で私たちも納得できるという、

まさに宇宙に関しては子供並みの私たち二人でした~happy01

帰ってきて、忘れていた小指のことを思い出し見て見ると、少し紫色になり内出血している

みたいshock

明日痛かったら病院に行ってみるつもりです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/05の夕飯

1005

   塩サバ

   コロッケ

   卵豆腐

10/06の夕飯

1006

   チャプチェ

   イワシ(オットットさんのみ)

   味噌汁

   からし明太子

|

« 寒くなりました。風邪にご用心!! | トップページ | カメラ二つ持ってコスモス畑へ・・・ »

コメント

maple oasisu様
小指は多分骨折してないと思います。
まだ少し腫れていますが、痛みは減っています。
おとなしくしていればいいのですが、天気がいいと
つい出歩きたくなります。
困ったものですねhappy01

私が興味あるのは青い空までで、その先の
宇宙のことはまったく音痴です。
想像すら追いつかない感じです。
でも映画は見終わると感動していました~coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2011年10月 7日 (金) 21時44分

maple hiro様
ご心配おかけしてすみません。
ウッカリというか、そそっかしいと言うか
いろいろ起こりますねcoldsweats01

宇宙のことは私も全く知識なしで見に行きました。
せりふもドキュメントのようにむずかしいまま
しゃべってますし、チンプンカンプンでした。

野口さんが乗ってらっしゃった宇宙ステーションも
空を毎日見ていたせいかつい興味がわいて
見えた時は大声出してましたhappy01
私たちの手の及ばない世界で一生懸命頑張ってらっしゃる方が
大勢いらっしゃるんですよね。

投稿: Happyばあば | 2011年10月 7日 (金) 21時37分

Happyさん 小指大丈夫でしたか?
骨折していなければ良いのですが。

「はやぶさ」私には頭が痛くなるような
映画です。
空に興味のあるHappyさんだからこそ
理解が出来るのですよ。

投稿: oasisu | 2011年10月 7日 (金) 18時17分

Happyさん、こんにちは~♪
指、痛かったでしょうね。大丈夫でしたか?

不思議ですね。毎日見ていても空の表情は一日も同じ
ものは無いのですね。それだからこそ写真を撮る意味も
あるのですね。

「はやぶさ」は映画館で予告編を見ました。
夜空の星を見るのは好きですが、何の知識もありません。
ちょっと見てみたくなりました。

投稿: hiro | 2011年10月 7日 (金) 16時30分

maple ロココたえ様
うっかりしてると、いろんなことが起こってしまいます。
これが年を取ると言う事なんでしょうか・・happy01
今は、アハハ・・で済みますが、気をつけないといけませんね。
ロココさんもお大事に!!

いよいよベビーちゃんともお別れなんですね。
寂しいのもあるでしょうし、心配もあるでしょうね。
むずかしい判断ですが、これからよくなっていくと信じて
家族3人仲良くやっていただきたいですね。
楽しい旅になりますようにheart04

投稿: Happyばあば | 2011年10月 7日 (金) 11時02分

maple ぐ~様
ぐ~さんも骨折だったのですか?
痛そうですね~
やっと治ったなんてひどかったんですね。
どうしてそうなったか・・・は
この際お互いさまなので気にしないことにしてcoldsweats01
私は今のところ傷みはひいてます。
でも気をつけておきますね。
早速ばんそうこうで固定します。
ありがとうございます。

投稿: Happyばあば | 2011年10月 7日 (金) 10時57分

maple まどら様
ハイ、気をつけます。
ありがとうheart04

投稿: Happyばあば | 2011年10月 7日 (金) 10時52分

Happyさん、おはよう!!

昨日の朝はこちらは雲1つなく綺麗な朝焼けでしたが
こんな雲が演出してくれたのですね~

素晴らしい!!

骨折していなければ良いですね。
私も今、足の親指が腫れていてバンドエイドをしていますが、歩きにくいです。

明日から家族全員と道後温泉に行くので、歩きやすい
靴を履いていこうと思っています。
その後、ベビーは千葉に戻ります。

投稿: ロココたえ | 2011年10月 7日 (金) 05時30分

はやぶさ、面白そうですね~。
ところで、たぶん、内出血してるので骨折してると思います。
実は~・・・私も左足の小指を骨折しました~。
お盆頃、足を残したままトイレの扉を閉めてしまったbearing年ですね~。
いつまでも痛みはひかないし、内出血は広がるし・・
行きたくないけど、病院に行きましたよ~。
隣の指と絆創膏で固定して、毎晩まきなおしました。
先週、やっと無罪放免になりました~。

投稿: ぐ~ | 2011年10月 6日 (木) 22時24分

うちの誰かはそんな感じで骨折したからね。
痛かったら、ちゃんと病院いってね。

投稿: まどら | 2011年10月 6日 (木) 21時38分

maple元気ばば様
痛かったです~bearing
物に当たりそうという感覚が衰えてきてるのでしょうかcoldsweats01

「はやぶさ」予想以上におもしろかったですよ。

投稿: Happyばあば | 2011年10月 6日 (木) 21時05分

コツン
痛かったでしょう
目から火が出た!
はやぶさ 映画みたいな~

投稿: ★元気ばば★ | 2011年10月 6日 (木) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒くなりました。風邪にご用心!! | トップページ | カメラ二つ持ってコスモス畑へ・・・ »