« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011年10月31日 (月)

ランチしながら昼活!

657

2日間降った雨もどうやら上がりました。

オットットさんは晴れればゴルフに出かけると言ってましたので、ホッとしたことでしょう。

658

私はテトさんのカフェで、ランチをいただきながらフェイスブックの勉強会です。

このカフェは駅前の便利なところにあるのですが、今まで入った事がありません。

Photo

火曜から土曜まではmasedoというキッチンカフェが営業されており、

日曜だけテトさんがパンカフェ・ビアン プラスをされています。

Photo_2

時々雑貨や小作品を展示されたり、こじんまりしたお店を活かして貸切で利用されたり・・・

テーブルや椅子など、どこかから探し出してきたような、おもしろいものが並んでいます。

若者向きと言えばそうなんでしょうね~

こういう事でもなければ、足を踏み入れることはなかったと思います。

・・・で、今日の勉強会なんですが、始めたは良いけどよくわからない??

と言う私たちのようなものや、仕事にも生かしてどんどん使いこなしたいと言う方などが

集まり、テトさんの美味しいパンランチをいただきながらお勉強してきました。

Photo_3

クラムチャウダーと新鮮野菜。

小鉢の方はセロリ、キュウリ、アボカド、パプリカが入っていました。

そしてパンのアラカルト・・・

Photo_4 Photo_5

どれも美味しい~

今日みんなに教えてくださったのは、何と娘の大学時代のお友達happy01

不思議なご縁です。

ハーブティーなどを扱ったお店をなさってるそうで、今日はその中からゴホゴホブレンド

と言うものを飲ませていただきましたcafe

その名の通り喉が痛い時などによいそうで、カモミール、ローズヒップ、リンデン、エキナセア

と言うものをブレンドしているそうです。

Photo_6

優しい甘さがあってとても飲みやすいお茶でした。

何だか勉強したはずのフェイスブックの事よりお料理の写真ばかりですねdelicious

この会はこんな感じでゆるりとした集まりなんだそうです。

こんなこと聞いてみたいな~、もう少しわかれば楽しいだろうな~と言う様な事を

得意とする方が教えて下さるという、肩ひじ張らない集いです。

テトさんはこの会を昼活と称していろいろ企画を考えてくださっています。

フェイスブック上にてイベントの招待があり、参加不参加をポチッと押してお返事すれば

いいのです。

こんな風にフェイスブックを使いこなせば便利で楽しいものですね。

来月末にはまたカメラのことをしてくださるそうですので、

その時はまた参加にポチッですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/31の夕飯

1031

   焼き魚(鮭を塩麹に1日つけておき、焼いたもの。oshibanaさんに教わりました)

   カボチャの煮物

   野菜炒め

   お雑煮の残り物

| | コメント (6)

2011年10月30日 (日)

水彩画展へ・・・

今日も朝から雨・・・rain

今日が最終日の水彩画展に雨の中行ってきました。

ちょっと躊躇したのですが、雨と言っても傘がいるのは駅までの2~3分だけ。

10時からマンションの火災訓練があるとのことで、エントランスがあふれそうなので

その前に家を出ました。

(火災訓練には出ないの??・・という声は今日は聞こえないことにcoldsweats01 モウシワケアリマセン

日曜日ということで朝早くから、街はもう人でいっぱいでした。

画廊は11時オープンなのでそれまでブラブラ・・

パルコでちょっと買い物をして地下街を歩いていると、

Photo

BOOK at ME」という何やら面白そうな催しをしていました。

文庫本サイズのブックカバーのデザイン画が、たくさん展示されており、

好きなものを5つ選んで投票用紙に書いて提出すると、

ブックカバー10枚入りの封筒がもらえるとのこと。

最近文庫本は読みませんが、とてもかわいいものがたくさんあり、投票しました。

Photo_2 こんな封筒に・・・

Photo_3

                   こんなカバーが・・・\(^o^)/

これは選べませんので、私が投票したものは入っていませんが、どれも可愛いです。

何かに使えるかも・・・

これはイムズと言うビルの地階でやってましたが、その横の吹き抜けにはこういう物もeye

Photo_6 ツリーハウスだそうです。

 こんな木の上で遊べたら

 さぞ楽しいことでしょうね。

 男の子でなくても興味津々

 でもこれは本物の

 大きな木ではないので

 立ち入り禁止になっていました

 残念~

 そうこうしているうちに時間となり水彩画展の会場へ・・・

Photo_5

NHK文化センターの「野の花を描く」と言うサークルの発表会です。

昔、私もほんの少しだけ習っていましたが、皆さんはずっと続けられてて

もう19年描き続けてらっしゃる方もたくさんいらっしゃるとか・・・

素敵な絵ばかりで、ため息がでます。

出かけて本当に良かった!!

家にいては味わえない面白い事も街にはたくさんあるし、刺激もいただきましたし・・

Cimg9231そう言えばこんな風景も見えました~  

オマケで・・happy01

地元TVで放送しているワイドショーの

ワンコーナー

博多在住の外国の方に

日本に来てビックリしたことsign03を尋ねているんだと思います。

けっこう朝早くから仕事してるんだな~と変な所で感心しましたcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/29の夕飯

1029

   この日も手抜きの、たこやき。

   お昼に食べるはずだったのが、なぜか夕飯に延期~

   コーンやチーズも入れて、とても美味しかった

10/30の夕飯

1030

   お雑煮 (鶏肉、だいこん、にんじん、ごぼう、れんこん、春菊、昆布)

   小松菜とちくわとチリメンジャコの炒めもの

   ししゃも

   サツマイモ

ど~してもお雑煮が食べたいと言うオットットさんに負けて、今夜のメインに。

わが家ではお正月でなくてもしょっちゅうお雑煮はテーブルに上がります。

私には入れませんが、オットットさんは大きなお椀におもち3個入れて食べますdelicious

| | コメント (4)

2011年10月28日 (金)

天気も悪く、腰も悪く・・・

今朝は起きた時から雨・・rain

お気の毒にオットットさんとお友達のゴルフ2日目は雨の中のようです。

それでも楽しいのがゴルフgolf・・・だとか。

Photo_2私は一人なので、街に出かけてお友達の

水彩画展を見るつもりだったのですが

昨日からちょっとおかしいと思ってた腰が、

本格的におかしくなって~coldsweats02

雨も降ってることですし家でゆっくりしていることにしました。

腰が変になったのには思い当たることがあって・・・

一昨日、美ボディになれるという体操をTVでしていたのですがそれをマネしてたのが

Photo原因だと思います。

ちょっと軽いギックリのような感じでした。

腰がまっすぐに伸びなかったんです~shock

ナサケナイ・・・weep

でも今日1日ゆっくりしていたので、何とか普通に戻りました。

カーブスに行くようになって腰痛もなくなってたのに、

とんでもないことでした。

久し振りにやって来た娘と一緒にお昼を食べ、しばらくおしゃべり・・・

今度テトさん主催の「フェイスブックの講習会」の参加者の中に聞いたことのある

名前があったので娘に確認すると、やっぱり大学の同級生だとか。

しかも同じ水泳部で一緒にマネージャーをしていた方。

世間は狭いですねhappy01

今度お会いするのが楽しみになってきました~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/27の夕飯

1027

   お客さまでしたので写真を撮ることが出来ず、絵に描いてみました。

          *大きくしても仕方ありませんがクリックするとほんの少し拡大できます。

   メインは希望ですき焼きだったのですが、あとチョコチョコと。

   オットットさんがぜひ食べてもらいたいと自分で作ってた、

   いつもの高菜炒めが、かなり好評で、喜んでいました~

10/28の夕飯

1028

   カレーライス

   大根サラダ

腰が痛かったのを理由に、ちょっと手抜きですwink

     

| | コメント (6)

2011年10月26日 (水)

冬の兆し・・・

600

ちょうど6時の雲もほとんどない群青の空。

今からはこういう日は寒いんですよねbearing

案の定この秋一番の冷え込みだったようで、オットットさんのゴルフ場では

8℃しかなかったと言ってました。

609

お天気はよくなるのはいいのですが、写真を撮るには日の出まであまり変化がありません。

PCで遊びながら待つことにしました~

でも思った通り眩しいだけでカメラには収められませんweep

手を合わせ、今日の楽しい1日を願っただけで終わりです。

Photo

寒くなって嬉しいことは、日差しが伸びて部屋に入ってくることでしょうか・・・

いつも思わぬ影などが出来て、楽しい気持ちにさせてくれます。

家から見える景色の中で、一番早い紅葉はいつもこの木々たち。

Photo_2

一度自転車で見に行ったことがありましたが、ある大学の寮の中のようで、

近くまではいけませんでした。

まだまだ赤くなります。楽しみ~~

後ろの青い屋根は、もう何度も登場しています九州国立博物館です。

オットットさんは新幹線でやって来られたお友達を迎えに行って、そのまま近くの温泉へ。

後の方々は車で来られるそうです。

今日から2泊3日の予定で、大学のお友達とのミニミニ同窓会。

ゴルフ三昧です。

明日の夜は二人わが家にいらっしゃるので、手遅れかもしれませんがお片付けです・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/26の夕飯

1026

   スパゲッティ・ナポリタン

一人なので早速手抜きです。

オットットさん達は美味しいもの食べてるんでしょうね~delicious

| | コメント (6)

2011年10月25日 (火)

さっぱりとしたベランダの様子など・・・

昨日オットットさんが整理してくれましたので、少しスッキリしたベランダの一角です。

Photo 夏の間大きな鉢ものが

所狭しと並んでいましたが

場所を移したり

抜いてしまったり

なんとかここまで片付き

ました。

花が咲くのは、

奥にある椿だけです。

それでも寒々しい場所を

ほんの少し明るくして

くれるでしょう。

銀杏の葉っぱはまだ青々してますネ。

今咲きだした花、まだ残ってる花・・・

まず赤組さんから・・happy01

もみじ葉ゼラニウム。いつの間にか咲いていました~

Photo_2

ハイビスカスとジュズサンゴ・・もう何度もブログに登場してますねcoldsweats01

Photo_3

元気を取り戻してきたベゴニア。

Photo_6

そして青組さん・・・

これが最後のるりまつり・・・

Photo_4

そして・・・

Photo_5

モナラベンダーとペンタス、どちらもまだまだ元気です。

昨日は二十四節季では『霜降』。

霜が降り始める季節と言う事ですね。

さきほど北部九州の3ヶ月予報が出ていましたが、この年末は少し寒いようです。

今から少し覚悟が要りそうですね。

1717

日が落ちる寸前の西の空・・・

Img_4195

力強い日差しですが、一方南の空は・・と言いますと、こんな感じです。

1745

カラスの群れが通り過ぎたあと、遅れた1羽のカラスが後を追っています。

オットットさんは明日、名古屋と宮崎からお友達がみえるので、

準備に念を入れそわそわ、ワクワクしているようですgolfbottlebeer

お友達のおひとりから、本人様より一足早くおみやげが届きました。

Cimg9202 栗のお菓子でした。

縁のない地域ですので

いただいたことのない珍しいお菓子です。

しば栗と言うのをまず食べてみましたが

和三盆を使ってあって、クリの風味もしてとっても美味しかったです。

ありがとうございました~

お気を付けていらしてください、お待ちしておりますhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/25の夕飯

1025

   蓮根ハンバーグ(レンコン、長いも、大葉)

   ピーマンのきんぴら風

   納豆

   味噌汁(豆腐、わかめ)

| | コメント (6)

2011年10月24日 (月)

驚きの朝やけと、コワゴワの運転練習~

556_3

目が覚めたらこんな空!!

オットットさんの仕事のない日なのでゆっくり寝るつもりが、6時前には起きてしまいました。

3時間ほど前に出た下弦の月がまだきれいに見えていました。

この後雲に隠れて・・・

616

赤くなってきた雲を見て、もう目が離せなくなってしまいました。

619

すっご~いsign03

620

朝焼けというくらいですから、まさに燃えているように見えますね~

お日さまの加減と、雲の加減が上手くいかないとこういう朝焼けにはならないんですよね~

621_2

少し色が落ち着いてきましたし、青空も見え始めました。

624

いつもの好きな色合いの空です~

634

6時45分。日の出です~sun

645

646

今日もいい日の出が見られました。

何も予定がない日でしたので、少し色あせてきたベランダの片付けを

2人(と言うよりほとんどオットットさん??)で始めました。

花芽がたくさんついてきた椿の鉢を、東のベランダから南のベランダへ移してもらいました。

かなり重そうですbearing

そろそろランの鉢やシャコバサボテンの鉢も室内に取り込む準備を始めないと・・・

ペチュニアなど花の終わりかけてる鉢も全部抜いて新しい花を入れる準備。

少しスッキリしました・・・

いちおう終わってホッとしていると、オットットさんが「出かけるよsign03」と声をかけてきました。

どこへ行くかと言いますと、私の車の運転練習ですcarsign04

そろそろ練習始めようかな・・・とつぶやいていたのをしっかり覚えていたようです。

実は去年入院した4月終わりごろから今まで1年半、まったく運転していません。

退院した後、車が新しくなって慣れてないと言う事。

そして常にオットットさんと一緒に行動しているので、運転する必要がなかったからです。

私の方には不都合がないのですが、オットットさんにしてみれば、

外で食事をしてもお酒が飲めないわけですし、出来れば行きたくない買い物とかも

どんな時も行かなくてはならない・・・など、ちょっとお疲れだったんでしょうねcoldsweats01

優しくお願いいたします・・・とオットット教官にお願いしてコワゴワ始めました。

Cimg9188_2車が少ない所に連れて

行かれ、山道を2回程

行ったり来たり、そして

車庫入れの練習も。

発進もスムーズに出来、

方向転換も心配するよう

な事もなく無事運転出来ましたgood 

ホッlovely

安全運転に気をつけて、上手に利用して行きたいと思います・・・

*テトさんから来週フェイスブックの勉強会をしましょう~とのお誘いを受けました。

わからないことばかりですので、すごく楽しみです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/24の夕飯

1024

   鶏のから揚げ

   ポテトサラダ

   煮物(こんにゃく、しいたけ、天ぷら)

| | コメント (10)

2011年10月23日 (日)

今日は夕焼けがきれい~

723

スポットライト~shine

今朝はご覧の通り黒い雲が広がってとても写真どころではなかったのですが

7時20分過ぎ何気なくのぞいてみると・・・雲の切れ間からお日さまがsign01

それでも小雨が降ったりやんだりのはっきりしない天気が続きました。

午後、パンを買い忘れてたので駅前のテトさんのカフェ「Bien Place ~ビアン プラス~」へ。

Photo_2お客様がいらっしゃったので、ほんの一角しか

撮れませんでしたが、店内はこんな感じ。

古いものを上手く使って楽しい雰囲気です。

奥のテーブルは電線のドラムhappy01

今日はコーヒーをいただきましたが、とっても美味しい~

今度はここでフェイスブックの講習会をしてくださるとか。

よちよち歩きで初めて見たものの、フェイスブックが何かもよくわからないままshock

しっかりお話をうかがって、お友達に迷惑がかからないようにしたいと思いました。

朝焼けの写真が撮れなかった代わりに、今日は夕焼けがきれいでした。

1703

日が沈む直前、山もオレンジに染まってきました。

1731

夕飯のおでんは昼過ぎからコトコト煮ています。

手持無沙汰もあってカメラでしばらく遊んでいました。

1734

鳥たちもこの時間になるときちんと帰って行きます。

雨が降っても同じこと・・・

1737

明日からは少し天気も回復するらしい。

水・木・金とオットットさんはお友達とのお遊びが待っているので、ウキウキしています。

その日だけでも晴れてくれるといいのですが・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/23の夕飯

1023

   おでん (いつもよりうんと量は減らしました~)

   刺身

| | コメント (6)

2011年10月22日 (土)

何もない静かな日。

昨日からしとしと雨が降ったりやんだり。

秋の雨は何だか冷たいです。

朝8時半頃には少し青空も見えたりしましたが、夜8時半過ぎの今もまだしとしと・・・・sweat02

Img_4140

一昨日コスモスを見に行った日は夏日だったというのに来週は気温も下がりそうです。

体調を崩さないよう気をつけなければ。

今日はそういうことで、家でおとなしく読書となりました。

東野圭吾の「聖女の救済」、あと少しで読み終えそうです。

先日出かけ先で見かけた物をカメラに収めていますので、特に記す事もない今日は

それをUPしておきます。

Img_4092

あちこちで見かけられるカラスウリ。

山道を走ってても見かけるたびにオットットさんは車を止めてくれます。

どれもすっかり熟れているものばかりでしたので、持って帰ることはしませんでしたが

写真には撮っておきました。

もう少し赤くなる前の物や、ウリボウ模様のものなどが混ざってると

絵に描いてみても面白いかな~と思うのですが・・・

去年のはこんなふうでした・・・

Photo_3

タンポポの綿毛も見つけたので、ちょっとパチリcamera

Img_4087

今までのコンデジでは撮れなかった図です。うれしいな~

薊は夏の花だと思っていましたが、まだたくさん咲いていました。

Img_4093

まだ外は雨の音がしますが、静かですしそう悪いものでもないですね。

でも明日にはお日さまが出てほしい~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/21の夕飯

1021_2

   お好み焼き(豚肉、干しエビ、明太子、チーズ、きゃべつ、天かす、ねぎ)

   牛スジ肉の煮物

Photo これはオットットさんが作った

牛スジの煮ものです。

これはいつも自分で作っています。

私は食べないのですが、

美味しい~と言いながら全部食べてしまいましたshock

*

10/22の夕飯

1022

   サバの煮つけ

   カボチャのチーズ焼き

   白菜と豚肉の蒸しもの

| | コメント (4)

2011年10月20日 (木)

コスモス街道へ

639

明日からは曇りがちになって雨も降るかも・・と言う事なので、遊ぶなら今日のうち・・・と

疲れた~、眠い~と言ってたにもかかわらず出かけてきました。

コスモスが終わったら、紅葉よねmapleと毎年出かけているダム湖まで偵察に行ってきました。

Photo

きれいに紅葉するメタセコイアもまだまだこんな感じでした。

・・と言う事で、オットットさんはちょっと足を伸ばして、コスモス街道として有名な所へ

連れていってくれました。

まだまだコスモスが続きそうですねcoldsweats01

Photo_3 

ここは筑後川支流の陣屋川の堤防沿いに3.5kmにわたってコスモスが咲き乱れています。

昔、まだ舗装もされていない荒れた道だったそうで、この堤防も恰好のゴミ捨て場に

なっていたそうで、近くに住む方が美しい故郷を願ってまず10mほどコスモスを

植えられたのが始まりのようです。

その後毎年距離を伸ばして行ったそうですが、しだいに地域の人も賛同して今に至った

とのことでした。

                                *クリックすると少し大きくなります

Img_4100 Img_4104

Photo_5

1_3 

ログハウスとコスモス・・お蕎麦屋さんです。

Photo_6

耳納連山をバックに・・・

Photo_4

今日は気温もぐんぐん上がり、車内の気温は30℃を超えていましたsweat01sweat01

Img_4108_2   

Img_4103

コスモスでお腹いっぱいhappy01

次こそ紅葉maplemaple

やっぱりまだ早いかな・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/20の夕飯

1020

   煮豚風焼き豚

   サツマイモのレモン煮

   サラダ

   ノリ巻き(昼の残り物)

   煮込みうどん(オットットさんのみ)

| | コメント (20)

2011年10月19日 (水)

秋へまっしぐら・・

550

5時50分。

今朝は期待通りのきれいな空。

今日からオットットさんも冬時間とでもいうのでしょうか。

30分遅く出発と言う事で、5時半に出かけましたので、必然的に30分たくさん寝られますhappy01

610

雲もなく変化がないと言えばないのですが、この青とオレンジに染まった山際の感じが好き。

黒いチョンはカラスです。

642

今朝の日の出は6時42分。

今日もいい日でありますように・・と願いながら、ベランダから撮ってみました。

ちょっと向きを変えてH山の景色も・・・

Photo

昨日今日と秋晴れのいいお天気です。

今朝の新聞には、一昨日出かけたコスモス畑のきれいな写真が・・・

倒れてたコスモスも昨日のお日さまの力を借りてきれいに立ち直ってたようです。

もうしばらく楽しめそうですね。

わが家のベランダにも紅葉しているものがいくつかありました。

その中の一つ、ジュズサンゴ。

Img_4075

赤い実に負けないくらい葉っぱも紅葉しています。

Img_4076

コスモスの次は紅葉ですね。

銀杏の葉が黄色く色づくのも待ち遠しいものです。

来週はオットットさんのお客さまもありますし、お友達の水彩画展にも行きたいし、

秋は何かと出かける事が多そうです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/18の夕飯

1018

   ホッケの焼き物

   野菜の煮物

   ほうれん草のおひたし

   大根おろしとシラスの和え物

   栗ご飯(頂いた栗で・・・)

10/19の夕飯

1019

   あんこう鍋(あんこう、白菜、にんじん、ねぎ、豆腐、しいたけ、えのき、

          モロヘイヤヌードル)

   枝豆

   いんげんの胡麻和え

   玉ねぎのバターしょう油蒸し

   十六穀米

| | コメント (4)

2011年10月17日 (月)

コスモス園へ友達と・・・

Photo

天気予報ではcloudsunのマーク。

朝7時の空はこんな感じでした。

晴れてくれることを願って友達と4人でコスモスを見に出かけました。

Photo_2

これだけ見ればいつもの可愛いコスモスです。

Photo_3

いい感じですね~

Photo_4

ここは7万平方メートルの敷地に1000万本のコスモスが咲き乱れてるはずなんですが・・・

新聞にも見ごろと出ていました。

ところが土・日の雨で大半が倒れて~shock

Photo_5

前面の花たちの後ろはほとんど倒れていますweep

でも花はもちろん目的ではありましたが、今日はいつもの5北病棟の女子会です。

元気に又会えておしゃべりするのも目的の一つsign01

残念ながら青空は望めませんでしたが、外で食べたお弁当はとても美味しかったheart04

Photo_6今日は集合した

ショッピングモールで

それぞれお弁当を買いました。

肉魚がダメな人は

お野菜だけのもの(左)

私は量が少しの物(下)

たくさん食べられる人はそれなりに・・

ここはキリンビールの工場脇にあるのですが、このコスモスの時期には、

レストランの外のテーブルではバーべキュウ、その他いろいろ出店も出て賑わっています。

Photo_7

道路を挟んで向こうが工場。

希望すれば工場見学もできますが、私たちは皆飲めませんのでパスしました。

たっぷり楽しんでから、友達の家に寄りお茶をごちそうになりながらまたおしゃべりの続き。

5時頃になってあわてて腰を上げた次第です。

次に集まる時はもう忘年会かな・・・

今日よりもっと元気になっていましょうね~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/17の夕飯

1017

   イカと小松菜のオイスター炒め

   モロヘイヤヌードルのサラダ

   牛肉の炒め物(オットットさん用)

Photo_9 モロヘイヤヌードルは

フォトレッスンで伺った

お宅で食べさせて頂いたもの

手に入りましたので

ちょっと作ってみました。

サッとゆでてから

野菜、チリメンジャコ、

ゆで卵、柿などをトッピング。

胡麻ドレッシングで食べました。

ビタミン&ミネラル&食物繊維がたっぷりだそうです。

Cimg9155 

| | コメント (8)

2011年10月16日 (日)

今日の朝やけと酒蔵祭り

Img_4003

今朝の夜明け前。

昨日の雨もすっかりあがり、今日は晴れてくれそうです。

Img_4013

雲が邪魔をしていますが、光はとても強い!!

Img_4014

なかなかシャッターが下りなかったりして、焦りましたがなんとか撮れました。

日射しがはっきり見えてます。

Img_4018_2 

お日さまマークsunの筋がそのまま・・・^-^

Img_4020 

Img_4021

Img_4024_2 

今日は近所の酒蔵で蔵開きが行われていました。

年2回あってほとんど行っていますが、私はまったく飲みませんので、オットットさんだけ

小さなぐい飲みを持って行きます。(会場で100円で売ってます)

Cimg9128

酒蔵内でも外でも皆さんおちょこを持って気持ちよさそうです。

Photo一押しの大吟醸のみ

200円いります。

ほかのお酒は最初に

ぐい飲み代100円を

払えば無料で何杯でも

試飲させてくださいます。

オットットさんは毎年行っているのでぐい飲みは持参しています。

ここのお酒はちょっと辛めなんだそうです。

周りの商店街でも同時にお祭りを開催していて、広場では屋台がたくさん!!

Cimg9126

美味しいものを囲んでみんな楽しそうでした~

奥の舞台では・・・

Photo_2

いいお年の方々のエレキギターによるバンド演奏。

私たちにはなつかしいnotesテケテケテケ・・・の数々の曲。

とてもお上手でしたよ~

地鶏の炭火焼や、つくだ煮、お醤油屋さんでは醤油とお味噌、

先日フォトレッスンでお世話になったテトさんのカフェでパンなどを買って帰りましたbicyclesign04

私は飲んでいないのに、なんだか疲れて気がついたらすっかり寝てしまってましたsleepy

明日はコスモス見物でまた出かける予定なので、しっかり体力残しておかなくては・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/16の夕飯

1016

   しめ鯖(手作り)

   インゲンと人参の味噌和え

   えのきだけのベーコン巻

   白菜、豚肉のスープ煮

| | コメント (6)

2011年10月15日 (土)

カメラ遊び&珍しい食べ物

今朝は曇っていてお日さまは望めないのであきらめて、カメラで少し遊んでみました。

バラの花が1輪花瓶に挿してありますので、いろんな表情を試してみることに。

Photo

花もほんの少しお疲れ気味と言う事もありますが、何か思案しているようにも見えます・・↓

Photo_3

ちょっと設定を変えてみると、思いつめ途方にくれてるようにも見えてきて・・・

Img_3982

向きを変えてあげると、まだ頑張れる!と力強さも感じますねhappy01

Img_3980_2

勝手な思い込みですが、

面白いものです・・・

Photo_4

どういう雰囲気にするかはその時の好みと言う事でいいのでしょうか・・・

今日は土曜日なので、カーブスは午前中のみ。

昨日行けなかったのでどうしても行っておきたくて11時頃出かけました。

帰ってからはオットットさんとあらためておでかけです。

お寺さんに行って、その後オットットさんの先輩がいらっしゃるファーマーズマーケット

行ってきました。

Photo_5

そこにオットットさんの

友達が土・日限定で

納めてるという

川エビのつくだ煮を買うためです。

私は初めて食べたのですが

1cmにも満たないもの

調理するのかわいそうでしょ・・

と言うより、

食べるのかわいそうでしょ・・

と言うほどの小ささです。

口に入れると頭や髭がモニョモニョとして、慣れるのに暫しの時間。

川魚のつくだ煮の方はもう売り切れていました。

皆さんリタイアされてから色んなことに挑戦されているようですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/14の夕飯

1014

   日田風焼きそば

昨日は雨で買い物にも行かず、家にあるものと言う事で簡単料理です。

10/15の夕飯

1015

   鮭のムニエル

   おから

   ざる豆腐

   ハマチの刺身(オットットさん用) 

| | コメント (2)

2011年10月14日 (金)

ドキュメンタリー映画「エンディングノート」

昨日はオットットさんが出かけると聞き、それでは・・とまたいつもの行動ですdash

と言っても今回見たい映画は、近所ではしていなくて電車で出かけることにtrain

どうしても見たかった映画とは・・・

Cimg9115

「エンディングノート」シナリオがあるわけではないドキュメンタリー映画です。

私たち団塊世代より少し先輩で、会社命と言ってもいいほどの全エネルギーを

仕事に注ぎ込んでこられた、この世代では普通のサラリーマン。

その父親の姿をずっとカメラで追っていた娘さんが、監督です。

そして数々の作品を監督されてこられた是枝裕和氏がプロデュースされてます。

この方S氏は心血注いで勤めて来られた会社をリタイアされ、これから第2の人生shine

と思ってらっしゃた矢先に「がん」が見つかり、しかも手術不可能な第4ステージだったとか。

それ以前からずっと娘さんは家族の記録としてカメラを回しておられたので、

当然その診察にも同行され、告知の場面も撮られています。

心中穏やかではないでしょうけど、ずっとカメラは回っていました。

その告知からS氏がどういう行動を取ったか、家族はどう向き合い受け止めたか。

これがこの映画の見どころです。

Photo

死を迎えるわけですから、とても悲しい出来事には違いなく、深刻な問題であるのですが

S氏のご家族は冷静にS氏の意向を第一とし、死への段取りをつけていくのです。

段取り・・・これはS氏が在職中から最も大事にされてたことで、何事も万全の準備を

することをモットーになさってたようでした。

会社員時代の手帖にも「衆知を集めて一人で決める」と赤ペンで書かれていました。

ご自分の最期の過ごし方をご自分でプロデュースされ、ご家族もそれを尊重される。

心の中ではみなさん毎日泣いておられたことと思いますが、これがこのご家族の

今までの歩み方だったのでしょう。

とにかく明るく(特にご本人が・・)、そして頼りになる子供さんたちでした。

S氏が一番心配なさってたのが、奥様の今後のこと。

エンディングノートには、葬儀の場所(仏教徒らしいですが、葬儀が簡素で経済的にも

安価であると言う事で教会を選ばれました)、方法、参列者のリスト、財産の処理の仕方、

銀行からの引き落としなどの諸々のこと、家族がこのまま母親を大事にして

やっていってほしいという思いが細やかに段取られて書かれてありました。

見事としか言えませんが、これは最後の数日以外S氏が考えられないほど

お元気であったこと、家族の結束が強かったことなどがあってのことでしょう。

誰もがこういう最期を迎えられるわけでもなく、そんな心配をしている場合じゃない

事の方が多いと思います。

見終わってもとても悲しい・・ということではなく、見事な亡くなり方を見せて頂いた

一つの家族の在り方を、感動を持って見つめたと言う気持ちが強かったです。

今S氏はどこからこのご家族を見ていらっしゃるのでしょうね。

ちょっと段取り悪いよ~とハラハラされてるかもしれませんwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/13の夕飯

1013

   豚肉の生姜焼き(ポテトサラダ)

   春菊のおひたし

   ゴマ豆腐

| | コメント (4)

2011年10月12日 (水)

楽しい経験、フォトレッスン♪

630

6時半の空。

今朝も少し霞んでいましたが。。。

642

10分もするとお日さまが。

この後はスッキリ青空というわけではなかったですが、1日暑いくらいの上天気でした。

今日は楽しみにしていた「mokaさんのフォトレッスンの日」でした。

場所はわが家からそう遠くない所にあるログハウスのとっても素敵なお宅です。

Photo 主催者は「Bien place」という体に優しいパンを

主にしたカフェを開いてらっしゃるテトさん。

偶然見つけたテトさんのブログできょうのレッスンを知り

一眼デビューをしたばかりの私には逃してはいけない

ぜひとも行ってみたいレッスンでした。

午前の部の人と午後の部の人が一緒になって

一時からランチ。

私は午後の部ですからまず腹ごしらえ~ですrestaurant

  *

  *

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

メインはタイカレーにモロヘイヤヌードルと野菜添え

カボチャのチーズ焼き(ハーブソルト)

王様パン(?)試作品だそうです。

パンいろいろ・・・

Photo_6 Photo_7

左はお砂糖や牛乳などを全く使わないプリンとおからを使った蒸しケーキ。

参加者のおひとりがお若いのに糖尿病を患われ、食べ物で治すためにいろいろ研究され

糖分を一切抜いたスイーツを作って持ってきてくださいました。

お砂糖が入ってないとは信じられないくらい美味しい~

右は又別の方の手作りで、記憶が怪しくて申し訳ないですが、

生チョコを桑の葉の粉末でコーティングしてあるそうです。

どれもこれも身体にいいものだそうです。

みなさんそれぞれそういうお仕事にかかわってらっしゃる、元気で素敵な女性ばかりでした。

時間が押しに押して、午後の部が2時頃始まる予定が、3時からになってしまい

おやつまでいただいた後ではちょっと気持ちがゆるゆるになってしまっていますcoldsweats01

でも今日のメインですから、頑張らなくては!!

一眼の良さ、コンデジの良さを詳しくお聞きしました。

上手に使い分けるといいようですね。

撮るにあたってまず驚いたのは、部屋が暗いこと。

電気は消され、窓からの自然光だけです。

午前の部の方々より一層暗くなってました。

写真の基本は逆光で撮るcamera・・・だそうですsign01

一瞬??ですね。

その上でレフ板などを工夫してほんのり明るさを出し、撮るといいのだそうです。

Photo_8

moka先生はポストカードなどを多く作っていらっしゃるそうで、

そういう撮り方を教わりました。

Photo_10

ログハウスにストーブ。とてもいい雰囲気です。

Photo_11 

これもF値を変えいろいろ撮ってみると、すごく明るくなったり、こんなふうにシックになったり。

私はこちらの方が好きですheart04

Photo_12

このティーポットで入れて頂いたハーブティーがとても美味しかったです。

Photo_15

余白を楽しみながら撮るのがいいとのことでしたが、とても納得できる事でした。

今日の集まりで、とても驚きつつも楽しかったのは、みなさんで名刺交換できたこと。

皆さんはお仕事されてる方が多いので、名刺を持っていらっしゃるのですが、

無職の私も以前お遊びで作った名刺を持って行ってたので、交換していただきました。

女性が名刺交換だなんて・・・そういう時代なんですね(*゚▽゚)ノ  タノシィ~happy01

今日の写真を使って又作らなくてはshineshine

皆さんお世話になり、ありがとうございました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/11の夕飯

1011

   タラのハーブ焼き(スティック野菜)

   豆腐ステーキ

10/12の夕飯

1012

   塩サバ

   厚揚げと小松菜の煮物

お昼に美味しいものたくさんいただいたので、今夜は半分しか食べられませんでしたweep   

| | コメント (16)

2011年10月11日 (火)

ご近所のコスモスそしてビーフバター焼き

ちょっと曇りがちな今日、暑くもなく寒くもなくちょうどいい頃あい。

オットットさんと自転車連ねて郵便局に行った際、可愛いコスモスの一団が急に目の前に・・

Cimg9088

ほんのこの一角だけですが、どなたかがお世話なさってるのでしょうね。

Cimg9089

空が青いともっと良かったかも。

Cimg9090

私も撮って~と訴えてるようですねhappy01

カメラを向けていると、通りがかった女性が「きれいですねheart04 普段は通らない道だけど

今日は来て良かったです~」と言われて携帯でパチリ。

何だか私が感謝されてるようで嬉しかったですhappy01

おしゃべりしている間に、オットットさんは見えなくなってしまいました。

相変わらず、マイペースなおじさんです。

今日のお昼に、先日フェイスブックで見かけて気になってた物を作ってみました。

Cimg9091

ちょっと色が悪いですが、「ビーフバター焼き」という、あるレストランの

看板メニューだそうです。

ネットで検索してみるとけっこう簡単に作れそうでした。

  ・牛肉をバターで焼き塩コショウをします。

  ・その間にパスタを茹でておきます。(茹であがりにバターを絡めておきます)

  ・たれは詳しいことはわかりませんが、ポン酢で食べる方も、ステーキソースのような

   もので食べる方もいらっしゃるようです。

  ・私はソースを作ってみました。

  ・しょうゆ・みりんをベースに、にんにく、たまねぎ、りんご、だいこんなどを摺り下ろして

   入れました。

  ・レモンを添えて少し酸味を。(レモンというか酸味は必要だと食べた後実感!)

本物をいただいたことがないのですが、多分牛肉にあっさりおろし大根とポン酢を

かけるだけでほかの具材は乗ってないと思います。

山口県に瓦そばという名物料理がありまして、茶そばの上に、炒めた牛肉や卵、もみのり

レモンなどをのせて、熱々の瓦の上に乗っけて出すものですが、

作ってるうちにそれが頭から離れず、茶そばがパスタに替わっただけ??

と思うともう錦糸卵や海苔を乗せてましたcoldsweats01

オットットさんは瓦そばが苦手なのですが、これは美味しいねと言ってました。

一度本物を食べてみなくては!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/10の夕飯

1010

   鶏手羽先と大根の煮物

   サツマイモ

   味噌汁(わかめ、かまぼこ、もやし)

   鮭(オットットさん用)

   クラゲの酢の物(  ”  ) 

| | コメント (10)

2011年10月 9日 (日)

何事もおこらない穏やかな1日

602

6時の空。

今朝は靄がかかったような朝焼けです。

630

この3連休はお天気も良く、長崎で行われているおくんちも今日が最終日。

・・・こんなことを考えてるうちに

お日さまが出てきましたsun

638_2 

靄がかかってる日はお日さまがくっきりきれいに見えます。

639

全く眩しくありません。

つい2日前には、あの鉄塔の左側から出てたのに。もうこれだけ移動しています。

だんだん冬に向かって南下していきます。

例年のように、地球は正しく動いているようですね。

世間では連休、しかもこんなに晴れが続いていると、当然出かける人たちが多くなり

町は混雑するわけですが、案の定ちょっと買い物に出かけた先でも車がいつになく

つかえていました。

早々に買い物を済ませ、後は家でのんびり過ごすに越したことはありません。

Photo_2東野圭吾の本「ダイイング・アイ」を

読み終えました。

この表紙の絵、なんか見たことあるな~と

思いながら読み始めました。

しばらく読んで、この話どこかで聞いたことある・・・

flairそうでした。

前に一度借りて読んでましたcoldsweats01

結末が思い出せないと言う事は、

きっととちゅうで読むのをあきらめたのでしょうね。

今回は面白くてぐいぐい読み進みました。

こんな筋を考えるなんてさすがだな・・と、また次のものを読みたくなりましたが

人気作家のことですから、当然図書館の棚はいつも空っぽ状態coldsweats01

ぽつんと残ってた「聖女の救済」というのを借りてきました。

どんな内容か全くわかりません。読んだ事ある方いらっしゃいますか??

2週間あるのでゆっくり読んでみることにします。

内出血が広がってはいるものの、ほとんど痛みもない右足を、

左足で踏んでしまいましたshock

どうすればこんなことになっちゃうんでしょうか・・・ナサケナイsweat01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/09の夕飯

1009

   豚シャブ鍋

これだけでいいと言いましたので、今日はとっても簡単でした~   

| | コメント (2)

2011年10月 8日 (土)

のんびり過ごした秋晴れの1日

609

昨日までのきれいな空と違って、今朝はいまひとつパッとしない朝の始まりでした。

朝のパンを買うために散歩を兼ねて出かけました。

今日は足をかばって、自転車で・・・bicycle

これじゃ散歩とは言いませんね。ただのお使いです。

652

6時50分過ぎ、コンビニを出た所でちょうどお日さまが出たらしく、

辺りがパッと赤く輝きました。

お日さまが見える所まで急いで走ってパチリ。

空気が冷えてて、マンションの玄関に入った途端、ホワッと温かい感じが心地よく

つい先日まで、暑くなるからと言って日の出前に急いで帰って来てたのが

遠いことのようですconfident

コンビニで見かけたヨーグルト。パンと一緒にいただこうと思って買ってみました。

Photo フルーツ&ベジタブルという名前に

単純にひかれたのですが・・・

Photo_2






よく見ると何やら固形物が・・

人参とリンゴでした。

固形で入ってるなんて珍しい!!

ちゃんと書いてあるのに、きちんと見てませんでしたcoldsweats01

美味しかったですよ~

ベランダには朝日をうけたルリマツリが、細々と長~く咲いてくれてます。

Photo_4

ジュズサンゴもますます赤く・・・

Photo_5

赤といえば、ハイビスカスもまだ蕾がいっぱい。

今から開きますよ~

Photo_7

気温が低くなってきたからか、1日半くらい咲くこともあるのですが

今日はきっちり1日でしぼんでしまいました。

日中は暑かったですものね。

今日は来週行われる「フォトレッスン」というものに予約を入れてきました。

手持ちのカメラを持って行けば、初心者向けに教えて下さるそうです。

どうなるか、楽しみです。

結果はまたブログに書きますね。

Photo_8

今日のおやつ、柿大福です。

久し振りに甘いものを買ってきました。

中に熟し柿のような味の餡と小さく切った柿が少し。

季節感があって、おいしい~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/08の夕飯

1008

   サンマの照り焼き(ちくわ、小松菜添え)

   揚げだし豆腐

   からし明太子

| | コメント (2)

2011年10月 7日 (金)

カメラ二つ持ってコスモス畑へ・・・

Photo

今朝はこんな風にぼんやりしていたのですが、いきなり赤いお日さまが・・・

あわててカメラを向けました。

Photo_2

大きくしてみると雲がお日さまに絡んでいるのがわかります。

653

今日もカメラを変えながら撮ってみました。

練習・練習・・・

ここまでUPに出来るのは古いコンデジの方なんですよね~think

一眼レフの場合皆さんレンズを変えながら写してらっしゃるのが理解できますね。

だからと言ってまだまだ新米ですから、レンズを幾つもそろえるのは贅沢というものですthink

昨日痛めた小指ですが、きょうもさほど痛みが増すこともなく何とか無事のようです。

ご心配おかけしました。

ぷっくりまだ腫れてはいますが、靴を履くときはばんそうこうで固定していますgood

午後、太宰府の観世音寺にコスモスを見に出かけました。

こんな感じでした~

Photo_3

これは何分咲きというのでしょうか。

チラホラという感じですが、これはこれで可愛いものです。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

いっきに寒くなるかと思えばここ数日は少し気温も上がるようなことを言ってましたし、

半袖を片付けようか待ってみようか落ち着かないことです。

でもこうやってコスモスを見ていると秋本番という気がしてきます。

カメラの練習という事で、こんな小さな花も撮ってみました。

Photo_8 

蜘蛛の糸まで撮れました~happy01

Photo_9

ランタナも・・・

もう一ヶ月もすれば紅葉も進むこの辺りですが、今はまだ時期早尚ですね。

Photo_10

この近くにはそば畑があります。

年に二回有志の方々によって種まきなどされているようです。

Photo_11

例年より畑が増えているような気がしました。

UPで撮ってみましょう。

Photo_12

思ったようにはまだまだ使えません。

いいなと思ってもシャッターが下りなかったり・・・

近くのカフェでカメラ講習会があるそうなので、まだ参加できるか聞いてみようと

思っています。

むずかしいな~camera・・・奥は深~~いのでしょうね。

おまけの夕焼けです。

Photo_13

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/07の夕飯

1007

   とんかつ

   ナスとしいたけのゴマ炒め

   明太子

| | コメント (6)

2011年10月 6日 (木)

きれいな朝の空と映画「はやぶさ」と・・・

632c

今朝は雲が多く、楽しくない空だったのですが、日の出近くなって俄然美しくなってきました。

633c

同じような写真が続きますが、あしからず・・・coldsweats01

636c

6時36分。お日さまが出始めましたが、雲が低く立ち込めてきています。

651

コンデジでの日の出撮り・・・☝

641

いろいろ設定を変えて見たり、カメラを変えて見たり忙しいことです。

650

霧のように見えましたが、雲なんでしょうか・・・

直に見るほうがもっときれいという事は、カメラの腕がいまいち・・・sign02ということですね。

Photo

この☝写真はコンデジで撮ったもの。

今朝はいろんな表情が見られるすてきな空でした。

705

雲の上に鉄塔が??・・happy01

予報では夏日になるとのことで、シーツを洗うついでにベッドを動かしお掃除をしました。

張り切って仕事をしていたところコツンと右足の小指がベッドの角に当たって、痛いことsign01

こんな感じで骨折したと言う人を何人か知っているのですが、それほどでもない

感じだったので、カーブスへ行ってきました。

一つだけ出来ない運動があったのですが、ほかのはなんとかこなせました。

でも靴を履く時や、急いで歩いたりする時は少し痛みが走りました。

折れてたら歩けないだろうと、昼からはオットットさんと映画「はやぶさ」を見てきました。

本来なら街まで出かけて、別の映画を見たかったのですが、今日は無理だろうと言う事で

近くの映画館へ出かけたわけです。

Photo_2この映画は先日Mちゃん達が親子で見て来た

らしく、星好きのMちゃんにとっては

とても面白い映画だったと言う事を聞いていました。

はやぶさというのは 2003年に打ち上げられた

小惑星探査機だそうで、小惑星「イトカワ」に

着陸・離陸という世界初のミッションを担っていたのです。

何しろ宇宙相手に地球から探査機を操作する事が可能であると言う事すら

素人の私には未だに理解不能。

実際、はやぶさもイトカワから離陸した後、燃料漏れから通信不能になり、

地球からの操作が出来ず7週間行方不明になったり、またエンジンの故障など

次々とアクシデントがおそう中、あきらめない気持ちが勝ったのでしょうか、

7年後の2010年、オーストラリアの砂漠に無事帰還出来たのです。

さらにサンプル採取というむずかしいミッションも果たして・・・

映画は実話に基づいて作られていまので、話している専門用語や数字など全くといって

いいほどわかりませんcoldsweats01

でも目をそらすことが出来ませんでした。

ハラハラドキドキしながら、最後は感激のあまりウルウルweep

あっという間に2時間が過ぎていった感じです。

中で、主役の竹内結子さんが宇宙研のスタッフとしてはやぶさにかかわっているのですが

子供達によ~くわかるように・・と作ってる「はやぶさ君の冒険日誌」というイラスト入りの

お話が要所要所に出てくるのですが、その説明で私たちも納得できるという、

まさに宇宙に関しては子供並みの私たち二人でした~happy01

帰ってきて、忘れていた小指のことを思い出し見て見ると、少し紫色になり内出血している

みたいshock

明日痛かったら病院に行ってみるつもりです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/05の夕飯

1005

   塩サバ

   コロッケ

   卵豆腐

10/06の夕飯

1006

   チャプチェ

   イワシ(オットットさんのみ)

   味噌汁

   からし明太子

| | コメント (12)

2011年10月 4日 (火)

寒くなりました。風邪にご用心!!

今週に入って少し曇りがち。

これは昨日の日の出前。

03635

そしてこれがほぼ同じ時間の今日の空

04637

明日は雨マークが付いているのできれいな日の出はもっと期待できないでしょうね。

この2~3日私もこの空のようにぼ~んやり過ごしていました。

いつもでしょsign02  どこかから突っ込みが来る前に自分で言っておきますcoldsweats01

日曜日の夜に急にゾクゾク寒気がして熱を測れば、38.1度。

入院以来初めての8度台です。

夕飯もそこそこに7時にはもう休んでしまいました。

いつもは体温を上げるために生姜を取り込んだり工夫をしていますが、

8度まで上がれば、さすがに喜んではいられません。

翌日も上がったり下がったり・・・

今日はやっと普通に戻り、午後にはカーブスにも行ってみました。

体が重い感じはありましたが、なんとか無事にこなせ自信がつきました~

もう大丈夫でしょう!!

カーブスには生徒さんが作って来られたと言うきれいな花が飾られていました。

Cimg9030

最初本物かと思ってました。 樹脂粘土で作ってあるそうです。

Cimg9029 Cimg9031

形といい、色といいどこから見ても本物shine

細かい手作業でしょうけれど、あまりの出来栄えにうっとり~です。

     ♪ :;;;: ♪ :;;;: ♪

今日は初体験のことがひとつありました。

先日から数回電話があったのですが、相手は警察です。

どうやらひき逃げの犯人を追っているようなのですが、その被害者の方が覚えてる

相手の車の番号《○○ー○○》がわが家のものと同じらしいのです。

いい気持ちはしませんが警察としてはひとつひとつ洗っていかなくてはいけないらしく

車の写真を撮らせてほしいとのことで、やって来られました。

上から眺めていると、警察の車の横に、オールバックの強面そうな(実はよく見えないん

ですけどね)私服の人が2人。

そこへオットットさんが現れると、結構腰が低くcoldsweats01、おじぎと共に背広から出したのが

警察手帳sign01

いつもTVで見ている光景です。

「相棒」好きの私としては、一緒に下に下りていけばよかった~と悔やんだところでした。

そんな冗談を言ってる場合ではなく、仕事を終えたお二人はさっさと帰られました。

ひとつひとつ疑わしいものを消していって、最後に犯人をさがしあてるという

時間と根気のいる仕事だな・・と思いましたが、被害者の方のためにも早く解決してほしい

ものですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10/02の夕飯

1002

   豚肉とがんもどきの煮物

   蓮根のバター炒め

   イワシのつみれ汁

10/03の夕飯

1003

   細麺皿うどん

   卵豆腐

10/04の夕飯

1004

   野菜の煮物(さといも、レンコン、しいたけ、にんじん、鶏肉)

   ナスの生姜ポン酢

   鮭

   イカのバター炒め(オットットさん用)

| | コメント (12)

2011年10月 1日 (土)

ソフトバンク・ホークス リーグ優勝!!

621

朝はめっきり涼しくなって、散歩に行くにも長袖でないと寒くて・・・

もうすでに6時半近いですが、用事のあるコンビニ方面へ向かって歩いて行くことにしました。

625

2~3日前から自転車で走っていると、いい匂いに呼びとめられているような気がして

あたりを振り返ってみると・・・あるんですよねhappy01  

コレガ・・・

Photo

金木犀の季節になりました。

毎年お彼岸が近づくとちゃんと彼岸花が咲き、咲いた咲いた・・と気を取られている間に

金木犀はもうすっかり満開になっていました。

を実感します。

今朝の散歩の途中には彼岸花もまだまだ頑張っていました。

Photo_2

何だか急に明るくなって振り向いてみると、お日さまが雲の間から出てきたところでした。

今朝の日の出です~

逆光ですがそれもまたよし!!

Photo_3

6時50分。

出勤する方々も少しづつ増えてきました。

カメラ持ってのん気に歩いているのが、ちょっと気がひけますcoldsweats01

コンビニの手前、病院の前には花がいっぱい。

可愛いけど、名前が・・・

Photo_4

千日紅も・・

Photo_5

葉っぱなのに花のよう・・・

Img_3780

今日は午前中のうちにカーブスへ行き、月初めの計測をしてもらいました。

ほとんど変わらない数値でしたが、体脂肪が少し増えていました。

1日の中でもクルクル変わるのでそんなに気にはしていません。

今日から2年目に入るわけですが、少し筋肉も付いて来たような気もするので

これからもマイペースで続けていきたいと思っています。

午後はソフトバンクホークスの優勝をかけた試合があるので、買い物もやめてTVの前です。

今日勝たなくても、もう2位とは10ゲーム以上差が付いていますので

優勝はもう決まりです。

でもちゃんと勝って決めたいですからsign03

今は故障者が多くて、若い選手がずっと頑張っていたわけですが、

今日も6回7回と点を取り、3-0で西武ライオンズに勝ち、

パ・リーグ優勝を決めましたshineshine

王さんも孫さんも応援に駆け付けて来られてたようです。

去年に続いてのリーグ優勝。

嬉しいことなのですが・・ここでほんの少し、去年の悪夢が頭をよぎりました・・・・shock

今プロ野球はリーグ優勝をしても、その後、1位~3位までのチームで

クライマックスシリーズ(CS)というリーグ戦をして日本シリーズに出るチームを

決めるのです。

どうしてそうしなくてはいけないのかよくわからないのですが、そうなっています。

ホークスは去年このCSで負けて、3位から勝ちあがったロッテが優勝して

日本シリーズに出場し、けっきょく日本一になってしまったのですweep

今年はそういう事がないよう、気を抜かず最後まで勝ち進んでほしいものです。

それにしても、今年は強かったわ~~confident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/29の夕飯

0929

   グラタン(鶏肉、たまねぎ、えのきだけ、さつまいも)

   玉ねぎスライスとわかめの酢の物

   焼きししゃも

   納豆

9/30の夕飯

0930

   ピーマンの肉詰め

   牛スジと練り製品の煮物

   味噌汁

10/01の夕飯

1001

   野菜カレー(牛肉、なす、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ)

   サラダ(チシャ、大根)

| | コメント (8)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »