« 朝夕めっきり涼しくなり・・なでしこも花開いた | トップページ | 忘れてはいけない日・・・ »

2011年9月 9日 (金)

秋の気配の里山歩き

541

5時40分。

今日もいい天気になりそう・・・

上に見えるのは、この窓の上にあるひさし。

昨日も今日もこのひさしの上からかわいい鳥の声が聞こえます。ほぼ同じ時間に。。。

巣でもあるのか、ただごあいさつに来てくれているのか・・・

558

いつもよりゆっくり目ですが、散歩に出ることにしました。

622_2

もう6時半近いので車も自転車も多いです。

いつものようにフラフラしているとあぶないですimpact

今日の日の出は、散歩の途中で見ました。

Photo

こういう電線を見ると、オットットさんはすぐに地下に埋めればいいのに・・と言います。

男性の考えそうなことですね。

鳥でも止まっていると、私には五線紙のようにも見えるのですが・・・notes

今日は近くの高校で賑やかに運動会が開かれますので、例年のように

お弁当を持ってお出かけをしました。

すでに仕事で16000歩も歩いてきたオットットさんを連れまわすのは

気の毒なのですが、「平気平気~」と言ってくれますので、

太宰府の政庁跡に行ってみました。

Cimg8710

広々としているのはいつものことですが、平日のことなので閑散としています。

奥の大きな木の下に家族連れの先客あり・・・

雲が多くて暑くなかったのですが、お弁当を食べているうちに晴れてきました。

Photo_2

つゆ草・・

Photo_3

○く○かずら・・

手にとって匂ってみましたが、ほとんど臭わなかったです。かわいそうな名前・・・

Cimg8723

タマスダレ・・

萩や黄色のコスモスやニラいろいろ咲いていました。

水の中には睡蓮

Photo_4

これも??いやこれは??

Photo_5

いくつかありましたが、どれも花は丸まった状態でした。

         *河骨(コウホネ)と言う花だそうです。yoshimiさんいつもいつもありがとうございます

             また来年これを見て同じように、コレハ??と思うような気がして怖いです・・・coldsweats02

里山と言うのはよく耳にしますが、こんな看板を見つけました。

Photo_6

里道ですって・・・

私たちはこの看板のうしろにある畑の間のあぜ道を向こうから歩いてきましたshock

通ってもらっては困るのでこれを作られたのでしょうね。

でもあちら側には何も書いてなかったので・・・ゴメンナサイ

毎年春には菩提樹の花が咲く戒壇院の庭。

きれいに箒のあとが・・と重いきや、大胆にも足跡がついていますね。ダレダ~・・bearing

Cimg8726_3                 

お米もだいぶ実ってきていました。

Cimg8712

赤米、黒米も後1ヶ月で刈り取りだそうです。

Cimg8721

暑くなってから自転車でなかなか来れなかったこの地域。

久し振りに連れてきてもらってゆっくり歩けて楽しかった!!

日射しが出てからオットットさんは汗びっしょりでしたが、確実に秋はそこまできていますね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/09の夕飯

0909

   焼き魚(鮭)

   野菜のスープ煮(じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、きゃべつ、玉ねぎ、なす

              ウインナー)

   煮卵(小松菜添え)

|

« 朝夕めっきり涼しくなり・・なでしこも花開いた | トップページ | 忘れてはいけない日・・・ »

コメント

pencil 元気ばば様
暑くもなく寒くもない今のうちに
しっかり散歩を楽しんでおきたいです。

<秋を迎えると・・・・・の季節
以前の私ならばやっぱり同じですよ~!!
そして反省の秋になってると思いますcoldsweats01
来年の秋にはもっとしっかり食べられ事を祈りたいですhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年9月11日 (日) 20時32分

散歩も気持よくなりました。
頑張っていますね
私はだめ!
秋を迎えると・・・・・の季節
困ったね

投稿: ★元気ばば★ | 2011年9月11日 (日) 06時48分

pencilkubaba様
あちらこちらに秋を思わせる花が咲き始めましたね。
雲も秋の雲に変わり始めているようです。
でも今日はこちらもムシムシ暑かったです。
今日、田舎道を走ってきましたが
彼岸花が目に入らず、どうしたのかな??
とちょっと不安になりました。
kubabaさんのところもおくんちの準備で秋の到来を
感じてらっしゃることでしょうね。
楽しみですね。

投稿: Happyばあば | 2011年9月10日 (土) 16時59分

penciloshibanayoshimi様
いつもありがとうございます。
確認してみましたが、コウホネで間違いないようですよ。
さすがよくご存じですね~

サオトメカズラなんてとてもかわいい名前があるのならば
それで通せばいいのに・・・と思いますが
そうはいかないのでしょうか。
同情したくなりますねhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年9月10日 (土) 16時54分

pencil ロココたえ様
最近はけっこうクリアな空ですよ。
変化がなさ過ぎてちょっとおもしろ味にかけるかな・・
とぜいたくなことを言っています。
電線電柱が多過ぎるとは思いますけど、
電線は見ようによってはおもしろいですよね。
 
今日もオットットさんの実家まで行ってきましたが
いたるところお米はよく実っているようです。
東北の方のお米はどうなんでしょうね。
今日の新聞にも出ていましたが
「きっと大丈夫!」と祈るような気持ちで
収穫の秋を迎えているそうです。
出荷できるいいお米だといいですね。

投稿: Happyばあば | 2011年9月10日 (土) 16時51分

秋の気配がしてきましたね。
でも昨日はムシムシ、とっても暑かったです~
電線や電柱は写真を撮るときは邪魔ですよね。
でも我が家のベランダの前の電線には毎朝スズメがとまってチュンチュンお喋りしています。
可愛いですよ! 

投稿: kubaba | 2011年9月10日 (土) 10時39分

あの可哀想な小さな花は、別名「ヤイトバナ」「サオトメカズラ」とも云います。
黄色い水中の花は「コウホネ」だと思います。
調べて下さい。おせっかいオバさんでした。

投稿: oshibanayoshimi | 2011年9月10日 (土) 07時31分

Happyさん、おはよう!!

最近の空はまた靄ってませんか?
電線が五線紙のようって本当にそう思いますよ。
わが家の旦那様も電線は地中に埋めれば良いのにと直ぐ言いますよ。電信柱も目障りだって。

今年のお米は豊作ですか?
わが家、昔から福島の白河のお米を食べてきていたので
セシウムの関係で今年はどうなるのかな~と思っています。

投稿: ロココたえ | 2011年9月10日 (土) 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝夕めっきり涼しくなり・・なでしこも花開いた | トップページ | 忘れてはいけない日・・・ »