« 雨の日は本が似会う | トップページ | 気持ち良かった散歩、そして友達に会いに・・・ »

2011年9月 5日 (月)

久し振りの光芒、そしてよく歩いた1日

0610

6時過ぎの空。

一面の黒い雲がどこかへ行き、少しだけ赤味が出てきました。

0630

久し振りの光芒。

台風は日本海に抜けていったらしいですが、日本中いたるところに大雨を降らし、

被害を残して行ったみたいですね。

0640

すでに私の両親はいませんが、空き家のままの実家は和歌山県にあり、

大きな被害が出た田辺市から南へ下った海沿いです。

運よく雨もそうたいしたことなく被害もなかったようでホッとしました。

皆さんのところはいかがでしょうか?

今日の空模様はハッキリしないと言う事でしたが、少し青空も見えてましたし、

オットットさんも出かける用事があると言う事でしたので、私もまた別の用事で・・・

ちょっとだるかったのでやめようかな・・と思いましたが、「しっかり動きなさい」と

はっぱをかけられ、がんばって10時過ぎから出かけました。

Photo今日の目的は、コレ☞ 

ニンニクマヨネーズです。

マヨネーズ本来のつんとした味ではなく

そしてニンニクも臭いは強くなく、

それでも後をひく味で、「また買ってきて」

というオットットさんの一言で街まで出かけたわけです。

ついでに柚子胡椒味も買ってみました。けっこうピリピリきます。

野菜にはもちろんですが、揚げものにもタルタルソースのようにして食べると

美味しいです。

Photo_2

まず最初に、博多駅にあるアミュプラザで九州初上陸というクリスピー・クリームドーナツ

を、おみやげに買ったので、その後ずっと持ち歩くはめに・・・coldsweats01

それから地下鉄でマヨネーズやさんへ・・・

そこからトコトコ歩いて天神まで行く途中にいつも覗く、ジュリエットレターズという

文具やさんのウインドウに橋本不二子さんの絵が見えました。

思わずお店に入り、確認するとクリアファイルでした。

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

使うのがもったいないような気がします。

不二子さんの絵入りの便せんやハガキも使っています。

こんなにきれいに花の絵が描けたらいいでしょうね~confident

もうお昼はとっくに過ぎていましたので、ちょっと一人で入れるお店で遅めのお昼。

Photo_7

食べ切れる量のお野菜たちとおにぎり二つ。そして野菜いっぱいのお味噌汁。

これがここの一番人気のランチです。

おにぎりは一つラップで包んでお持ち帰りです。

女性ばかりでやってるお店ですから、こいうことをちゃんとしてくださいます。

偶然、前に長寿の秘訣が書いてありました。

      よく笑うこと

      よく歩くこと

      よく働くこと

      よく眠ること

      早起きすること

      腹七分目に抑えること

      くよくよしないこと

私は、「よく働くこと」以外はクリアしていますね。

働く・・・最近の私は忘れているようですcoldsweats01

そんなこんなで4時間近く歩いてきましたが、歩数は9100歩ほど。

時間の割には少ないですが、バテバテです。

帰ったら30分ほどぐっすり眠ってしまいました。

1838

夕飯が終わった6時半ごろ。

上空に上弦の月がきれいでした~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/04の夕飯

0904

   カレイの煮つけ(オットットさん作)

   イカとじゃが芋の炒めもの

   ブロッコリーとキュウリ

   卵豆腐

9/05の夕飯

0905

   肉じゃが

   ゴーヤとささみの和え物(梅干し、かつおぶし)

   鮭のはらみ(オットットさん用)

   キュウリ

   持って帰ったおにぎり

|

« 雨の日は本が似会う | トップページ | 気持ち良かった散歩、そして友達に会いに・・・ »

コメント

pencil hiro様
家は誰も住まなくなった時点で傷みが早く来るようですが
そう思ってもみんな遠くてなかなか行かれません。
気になってます。
今回はいたるところに被害を残して去ったようですね。
今年はいろんなことが起こりすぎて怖いです。
まだ何かあるのではないかと、よからぬことも考えてしまいますね。
これはクヨクヨしていることになるのでしょうか?happy01
そんなに長生きしたいと思ってるわけではないのですが
生きてる限りは健康でいたいですね。
そのためにも必要なことなのでしょう。
睡眠不足はいろんなことに影響を及ぼしそうです。
私も早く休むとはいっても4時過ぎに起きてからは
ずっと起きていますので、平均5~6時間。
ぎりぎりOKかな??
お互い気をつけましょうね。

投稿: Happyばあば | 2011年9月 7日 (水) 22時22分

Happyさん、こんばんは^-^
御実家の方、災害を免れて何よりでしたね。
神奈川でも県西部では土砂崩れにあったところや
一時通行止めになった個所は有りますが、他県に
比べ被害は少なかったように思います。

長寿の秘訣ですか。
私は年がら年中睡眠不足のような気がします。
それと油断をするとすぐに食べ過ぎることです。
良く働くことも駄目かもしれません。
生活習慣を見直すところは沢山ありそうですcoldsweats02

投稿: hiro | 2011年9月 7日 (水) 20時16分

pencil 元気ばば様
元気ばばさんとご一緒ならば、
もっと食が進むと思うのですが・・・
一人ご飯は悩みの種です。
でもこの日は動き回った後でしたので
いつになくたくさん食べたと自分をほめておりま~すhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年9月 7日 (水) 17時19分

penciltearose様
tearoseさんのお写真を拝見していて感じるのですが
きっと絵心がおありだと思ってます。
きっとお上手だと!!
私は描きたい気持ちはありますが、
筆をとるといつも収拾がつかなくなって自己嫌悪です。
最近は、色鉛筆ならどうかな・・と挌闘しますが結果は同じようですcoldsweats01

tearoseさん!よく笑う事がOKならばそれが一番なのではないでしょうか?
免疫力がきっと上がっていいと思いますよ。
生命線が長いなら鬼に金棒ですねgood
ご家族のために惜しむことなく動きまわれてるのは
よく働いてらっしゃることでしょう。
ふたつクリアですね。
腹7分は・・がんばってくださいhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年9月 7日 (水) 17時17分

pencil kubaba様
kubabaさんのところも空けたままでしたね。
私たちはちょっと見に行くと言う事が出来ないので
近くにいる伯父にお願いしています。
でも高齢ですから心苦しいですね。

早起きと言う事には早寝も含まれてると思うのですが
kubabaさんもけっこう夜更かし型のようですものねhappy01
睡眠時間確保の方が大事でしょうね!!
外で頂く一人ご飯にいつも頭を悩ませます。

投稿: Happyばあば | 2011年9月 7日 (水) 17時07分

動いた後の食事&休息 心地いいですね
最高だったでしょう

投稿: ★元気ばば★ | 2011年9月 7日 (水) 13時52分

橋本不二子さんの絵がお好きなのですね
私も時々見かけたら一筆箋など買ってしまいます。
オープンガーデンに来られる方の中には
水彩画をやっている方も多くて
こういう絵が自分で描けたらいいなぁ…と思います。
Happyさんは絵を描かれるのですか?

長寿の秘訣 Happyさんはほとんどできてるなんて凄いですね
私なんか よく笑うこと だけしかでいきていません。
でも生命線がやたらと長いので長生きしてしまいそうです。
長生きしても人に迷惑に成らないよう足りない6つを少し頑張らないといけませんね

投稿: tearose | 2011年9月 6日 (火) 22時39分

空き家とはいえ実家のことは気になります。
被害がなくてよかったですね。
長生き7カ条、良く働くこと、早起きすること、、
心を入れ替えなくてはいけないようです。^^;
おにぎりと野菜とお味噌汁、私たちには嬉しいランチですね。
私もおにぎり1個はお持ち帰りになりそうです。

投稿: kubaba | 2011年9月 6日 (火) 22時37分

pencil shinobueakira様
何だかお久しぶりのような気がしますね。
和歌山の実家は、人がいないので傷みも早いと思うのですが
なかなか様子を見に行く事も出来ません。
この度は無事だったようでひと安心です。

私も元気だったら腹7分は難しいと思いますが
今は望んだわけではないのに、6~7分で満腹になってしまいますweep
けっこう間食しながら、補っています。

博多駅はいろいろありすぎて疲れます。
やはり若い人向きでしょうか・・・
オットットさんも一度行きましたが
もう行かないと言ってますhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年9月 6日 (火) 22時03分

台風12号は各地に大雨を降らせて大きな災害を与えたようですが、和歌山の実家は無事だったようで良かったですね。
3年前にお遍路の最後に高野山に行った時に和歌山に行きましたが自然に恵まれた良いところですね。
長生き7カ条の中で
腹七分目に抑える事は今の私には難しいです。
新しい博多駅まだ行っていません!早く行かないと世間の話についていけなくなりそうですね。

投稿: shinobueakira | 2011年9月 6日 (火) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日は本が似会う | トップページ | 気持ち良かった散歩、そして友達に会いに・・・ »