« 季節外れのヒマワリ畑とおいしい物 | トップページ | ソフトバンク・ホークス リーグ優勝!! »

2011年9月28日 (水)

天高く・・・うろこ雲かいわし雲かそれとも~

541_2

だいぶ明るくなってくる時間が遅くなってきているようです。

5時40分頃、やっとカメラに写せるようになりました。

何か仕事でもしていてうっかり忘れると困るので、このような色合いになる時間に

知らせてくれるように時計をセットしているのですが、それが5時20分。

でももうすでに20分も遅れてきています。

セットし直さなくては・・・

552

それにしても今日のこの雲たち。

559

こんな雲でも美しい~と思って飽きずに見てるのは私ぐらいかもしれませんね。

616

きれいsign03

このような雲は、私はうろこ雲だと思っていましたが、

ほかに、さば雲とかいわし雲とかいわれているものがあるようで、それぞれ微妙に

違っているそうです。

高いところにありどれも秋の雲であることには間違いないらしい。

629

6時半。お日さまが出ました。

こんな空を眺めていると、

Something good will happen today.

今日はいいことありそうだ!・・と思ってしまいます。

Cimg9016

                       南久美子さんの絵と書のご本です。

                       心が暖かくなりますconfident

所が今朝は少し腰の様子がおかしいbearing

カーブスはどうしようかと思いながら、とにかく出来るだけゆっくりしていようと

洗濯だけして、後は録画しておいた「中高年のためのデジタルカメラ術」というのを

仕事から帰ったオットットさんと二人で見ながらお勉強ですcamera

Cimg9018F値やシャッタースピードを変えながら

いろいろ撮ってみて、比較しながら覚えると良いと

講師の今森光彦さんがおっしゃってました。

フムフム・・・think

今森氏の写真集は以前図書館で借りて

片っ端から見た記憶があるのですが

たしか琵琶湖周辺の里山を撮影してらっしゃったと思います。

写したいポイントが良く理解できるのでとても参考になります。

所でカーブスはどうしたかと言いますと・・・

午後の部に出かけてきました。

家でそろりそろりいるより、正しく動いて治す方がいいかな・・と思ったから。

無理しない動き方でひと通りこなして来ました。いくらかスッキリした感じ。

いつもそうですが今日も感心したのは、コーチはほかの方の指導をしておられた

はずなのに、私が少し腰に手をあてていたのを見逃さず「腰がどうかしましたか?」と

ちゃんと声かけしてくださいます。

さすがプロshineと思いました。いつもどうもありがとうございます・・・

昨日のヒマワリ見物がちょっと疲れたのでしょうね。

後先考えずカメラ持って動き回っていましたから・・・coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/28の夕飯

0928

   鯛の煮つけ(大根と小松菜付け合わせ)

   冷ややっこ(生姜、ネギ、かつお節)

   アスパラ

   味噌汁(豆腐、わかめ、さつまいも)

|

« 季節外れのヒマワリ畑とおいしい物 | トップページ | ソフトバンク・ホークス リーグ優勝!! »

コメント

pencil ニコニコおかみ様
今日はこちらも雨と曇りのチョイ寒の1日でした。
そろそろ衣替えしなくてはいけないようですね。
さば雲は私も初耳でしたが、鯖の模様に似ているからだとか。
学名はちゃんとあるのでしょうけど、私たちには
うろこ雲、入道雲、スジ雲・・・
このほうが馴染みがありますね。
カメラはどうなるでしょうね~
むずかしいから、やっぱりオートでいいかthink
ってことになりかねません。

おっしゃる通りオットットさんに見守られてることは確かなようですcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2011年9月30日 (金) 21時34分

Happyさん こんにちは!
こちらも今日は雨です。
空の写真 いつもステキで 感激しながら見させていただいています。
うろこ雲、いわし雲は耳にしたことがありますが 
サバ雲は初めて聞きました。
いつも Happyさんのブログからいろいろなことを教わっています。
勉強になります!

カメラも新しくなって 益々すばらしい写真が
撮れそうですね。
オットットさんの愛情と優しさを感じます。
↓のひまわり オットットさんがHappyさんに
そっと寄り添ってるように見えますよ。confident

投稿: ニコニコおかみ | 2011年9月30日 (金) 14時33分

pencil ぐ~様
ひつじ雲という呼び方もあるのですか?
どれもこれも「うろこ」と言ってましたcoldsweats01
今朝は下り坂のお天気で空は期待できそうにありません。
又ひと眠りしようかな・・なんて思っています。
CT検査するのはドキドキものですが
何事もなくてホッとしました。

投稿: Happyばあば | 2011年9月30日 (金) 05時27分

pencil oasisu様
今頃満開のヒマワリは珍しいですよね。
何だか得をした気分でした。
腰は大丈夫のようです。
ご心配おかけしました。
カメラは習うより慣れろ・・という事で
楽しみたいと思っています。

投稿: Happyばあば | 2011年9月30日 (金) 05時21分

ひつじ雲が可愛いですね~。見えるとおりでいいっすよね~。
前回のヒマワリ見事ですね。昼間は蒸し暑いので、少々お疲れだったかな。
CT検査、異常無しで良かった良かった。

投稿: ぐ~ | 2011年9月29日 (木) 23時04分

Happyさん こんばんは。
↓向日葵がとってもきれいですね。
写真も素敵に撮られていますよ。

腰痛は良くなられましたか?
カーブスに行くことが出来て良かったですね。

カメラを買われて勉強中なんですね。
ブログ訪問が楽しみです。

投稿: oasisu | 2011年9月29日 (木) 21時32分

pencil pint様
自然の作りだすものの美しさに惚れ惚れしています。
いいですよね~
今のところオートでお任せなのですが
いつか自分で工夫しながら撮れればいいなぁと思っています。
NHKのテキスト買ってきました。
理解できるかしら??と
まずその辺から不安ですcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2011年9月29日 (木) 20時31分

pencil hiro様
私もいろいろ操作するのが出来ませんし
持ち歩きにも不便かな・・という事で
ずっとおことわりしてたのですが
自分も使いたいから・・と買ってくれましたhappy01
そうとなれば、少しは使いこなさなくては!!
と今のところ意気込んでいます。
みなさんがお上手に撮られてるのを見て
今さらながら感心しています。
機種によって扱い方が少し違うようですから
TVで見ても参考にならない場合がありますね。
でもhiroさんのお写真はいつもきれいですよ。
今回の彼岸花もとてもきれいでしたね。
色も鮮やかに出てますし、遠近もちゃんと距離感が出ていて素晴らしいものでした。

投稿: Happyばあば | 2011年9月29日 (木) 20時28分

pencil 元気ばば様
見晴らしは最高ですよ~happy01
風当たりもいいですけどねcoldsweats01
ちょっと困ります。
これからも写真撮り続けますので
楽しんでくださいね。

投稿: Happyばあば | 2011年9月29日 (木) 20時17分

素晴らしい景色ですね!
雲の形状もですが、移り行く色合いの変化にうっとりとしてしまいます。
ひょっとしたら、私と同じカメラかもしれません!
私も見習って、勉強しなくちゃ!!(汗)

投稿: pint | 2011年9月29日 (木) 18時57分

Happyさん、おはようございます♪
美しい空の写真ですね。
くっきりと鮮やかでとても素敵に撮れています。
カメラもよいものを買われましたね。
私も今森光彦さんの番組は見ているのですが、
私のカメラはミラー一眼なので、イマイチ操作が
わからず、ただ見ているだけです。
彼岸花を見てからお寺を回った時、
空が暗かったので露出補正をしようと思ったの
ですが、できませんでしたweep
公民館でカメラのサークルもあるのですが、
ミラー一眼の方はいらっしゃらなかったので、
アークルに入るのは止めました。
これからHappyさんのお写真を見るのが楽しみです。
頑張って勉強して下さいね。

投稿: hiro | 2011年9月29日 (木) 09時02分

おはようございます。
我が家からはこのように美しい朝やけを見ることはできません
住宅が回りにあるから、
いい景色はこちらでみるとにしています【笑】

投稿: ★元気ばば★ | 2011年9月29日 (木) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節外れのヒマワリ畑とおいしい物 | トップページ | ソフトバンク・ホークス リーグ優勝!! »