« 行きあい(ゆきあい)の空と大好きな本 | トップページ | 雨の中友達と・・・ »

2011年9月19日 (月)

敬老の日。元気な女性たちに力をいただいて・・

奄美大島付近に停滞していた台風15号は少し速度を速めながら

北上しているようです。

和歌山付近の土砂崩れや水の被害が懸念されてます。

何事もないことを願いたいのですが・・・

この辺りでは午後から少し雨が降ってきましたが、1日鬱陶しいお天気でした。

Photo

これは2日ほど前に咲いたハイビスカス。

鬱陶しい気分も吹き飛びそうですね。

オットットさんが間違って購入したものですが、咲くたびに「買って良かった~」

と喜んでいますhappy01

どういうわけかハイビスカス好きなオットットさんなのですが、

新婚旅行に行った徳之島に咲いていたのかナ・・・(私は記憶なしですcoldsweats01

徳之島に行った時は、今台風が通過中の奄美大島に給油のために着陸しました。

福岡から一気に飛んでいけないなんて、どんな大昔の話なんでしょうね・・・happy01

今、ベランダにはハイビスカスのほかに、一度切り詰めたクレマチスが又次々と

花を咲かせています。

ヒマなものでちょっとハガキに書いてみました~

Photo_2

今日は敬老の日と言う事で、朝NHKで日本画家堀文子さんの「93歳の決意」という

ドキュメントをしていました。

93歳とは思えないほど絵筆を持つ姿もしっかりなさってるし、とにかく頭がクリア。

話もよどみなく出てきて、アレ・・だの、ソレ・・だのおっしゃらない。

うらやましい限りですが、どうすればあんなふうに年を重ねることが出来るのでしょう。

お若いころから「群れない・慣れない・頼らない」を貫いてこられたそうで、

その生き方はいろんな方に勇気を与えておられるそうです。

90歳の清川妙さんも全く同じ。

痛いだの痒いだの言わない!とご自分を鼓舞され、

良いと思われる様々な方法でセルフコントロールなさってるそうです。

詩人の柴田トヨさんも「百歳」という新しいご本を出版されたとか。

まだまだお元気に活躍中のみなさんのパワーをいただいて少しでも元気に楽しく

やっていきたいものです

そろそろ11時になろうとしていますが、雨は今のところ上がっているようで

虫の声も聞こえてきます。

明日は80%の降水確率。

ちょっとお友達と会う約束があるのですが、よほど雨に好かれているのか

よく降られてしまいます。

おしゃべりして気分が晴れればそれでいいですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/18の夕飯

0918

   牛丼

   玉ねぎと桜エビの炒めもの

   マカロニサラダ

買い物に行くのが億劫で、あるもので済ませました。

マカロニはちょっと変わってて、トマト、人参、ほうれん草を練り込んであるということ

なのですが、味は特に感じませんでした。

9/19の夕飯

0919

   明太イワシ

   キャベツとイカの炒めもの

   大根と練り製品の煮物

   トマト   

|

« 行きあい(ゆきあい)の空と大好きな本 | トップページ | 雨の中友達と・・・ »

コメント

pencil shinobueakira様
お母様孝行続いていますね。
一緒になさることがお母様にとっても
励みになってらっしゃるのではないでしょうか。

この絵は、と言うよりいつもですが、
水彩画なんですけど、物足りない所を水彩色鉛筆で
補って描くと言う、全くの自己流です。
ちょこっとさし絵程度に絵を入れてお葉書を出すことはありますが
こういうのを出すのは、まだまだ照れくさいです。

投稿: Happyばあば | 2011年9月21日 (水) 07時26分

pencilニコニコおかみ様
おはようございます。
そちらは台風の影響はありませんか?
当時与論島がとても人気のある島だったのですが
たまたま知り合いの方が徳之島に行ったという話を
聞いて、そこに決めましたhappy01
私は名前すら知らなかったんですよ。
オットットさんは水泳をしていましたので
泳げそうだから・・と言う事で決めたようです。
若い当時の私には海外に行ったような気持ちでしたよhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年9月21日 (水) 07時23分

敬老の日はおふくろと習字の稽古でした。
クレマチスの絵葉書、綺麗に描けましたね!
水彩画?とは違うような感じですが・・・
こんな絵葉書を貰ったら嬉しいでしょうね。

投稿: shinobueakira | 2011年9月21日 (水) 01時23分

Happyさんこんにちは!
敬老の日には すてきに歳を重ねられた先輩達が
いろいろな番組でも紹介されていましたが
どの方も明るく前向きな生き方をされていて
すばらしいですね。
ステキな生き方 お手本にしたいです。

新婚旅行 徳之島にいかれたのですね。
私たちも沖永良部島と徳之島でした。
偶然にも同じ南の島へいかれてたのかと 
うれしい気持になりました。happy01


投稿: ニコニコおかみ | 2011年9月20日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行きあい(ゆきあい)の空と大好きな本 | トップページ | 雨の中友達と・・・ »