« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月28日 (水)

天高く・・・うろこ雲かいわし雲かそれとも~

541_2

だいぶ明るくなってくる時間が遅くなってきているようです。

5時40分頃、やっとカメラに写せるようになりました。

何か仕事でもしていてうっかり忘れると困るので、このような色合いになる時間に

知らせてくれるように時計をセットしているのですが、それが5時20分。

でももうすでに20分も遅れてきています。

セットし直さなくては・・・

552

それにしても今日のこの雲たち。

559

こんな雲でも美しい~と思って飽きずに見てるのは私ぐらいかもしれませんね。

616

きれいsign03

このような雲は、私はうろこ雲だと思っていましたが、

ほかに、さば雲とかいわし雲とかいわれているものがあるようで、それぞれ微妙に

違っているそうです。

高いところにありどれも秋の雲であることには間違いないらしい。

629

6時半。お日さまが出ました。

こんな空を眺めていると、

Something good will happen today.

今日はいいことありそうだ!・・と思ってしまいます。

Cimg9016

                       南久美子さんの絵と書のご本です。

                       心が暖かくなりますconfident

所が今朝は少し腰の様子がおかしいbearing

カーブスはどうしようかと思いながら、とにかく出来るだけゆっくりしていようと

洗濯だけして、後は録画しておいた「中高年のためのデジタルカメラ術」というのを

仕事から帰ったオットットさんと二人で見ながらお勉強ですcamera

Cimg9018F値やシャッタースピードを変えながら

いろいろ撮ってみて、比較しながら覚えると良いと

講師の今森光彦さんがおっしゃってました。

フムフム・・・think

今森氏の写真集は以前図書館で借りて

片っ端から見た記憶があるのですが

たしか琵琶湖周辺の里山を撮影してらっしゃったと思います。

写したいポイントが良く理解できるのでとても参考になります。

所でカーブスはどうしたかと言いますと・・・

午後の部に出かけてきました。

家でそろりそろりいるより、正しく動いて治す方がいいかな・・と思ったから。

無理しない動き方でひと通りこなして来ました。いくらかスッキリした感じ。

いつもそうですが今日も感心したのは、コーチはほかの方の指導をしておられた

はずなのに、私が少し腰に手をあてていたのを見逃さず「腰がどうかしましたか?」と

ちゃんと声かけしてくださいます。

さすがプロshineと思いました。いつもどうもありがとうございます・・・

昨日のヒマワリ見物がちょっと疲れたのでしょうね。

後先考えずカメラ持って動き回っていましたから・・・coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/28の夕飯

0928

   鯛の煮つけ(大根と小松菜付け合わせ)

   冷ややっこ(生姜、ネギ、かつお節)

   アスパラ

   味噌汁(豆腐、わかめ、さつまいも)

| | コメント (12)

2011年9月27日 (火)

季節外れのヒマワリ畑とおいしい物

Photo

6時半近くの空。

今日は晴れるとのことで、ちょっと出掛けてみようか・・・と話がまとまりました。

まず、10時オープンに合わせてカーブスに行き、軽く汗を流して帰ると11時。

準備を始めて出かけましたcarsign04

行き先は原鶴温泉ちかくにあるヒマワリ畑。

今頃??とちょっとした驚きはありますが、去年も今頃でしたし、新聞にも出てましたので

間違いはないでしょう。

ちょうどお昼時でしたので、ミニ情報を得ていたラーメン屋さんに寄ってみることに・・・

Photo_2 それはオットットさんの地元に

ありましたflair

Photo_3





とんこつ味ですが

けっこう味がしっかりついてて

かなり美味しいです!!

赤いのは多分唐辛子??

辛味1だそうですが、好みで2・・3・・と辛くしていくことが出来るみたいです。

麺は極細。いつものことですが、私の麺の6割はオットットさんの方へ行きます~happy01

お腹もいっぱいになった所で、再び出発しました。

Photo_4

去年もこの時期にMちゃんも一緒に来ましたが、今年のヒマワリの方が

元気があるみたいです。

当たり前なんでしょうけど、やはりみんな揃ってお日さまの方に顔を向けていますね。

Photo_5

こんなにUPにしているのに良くわからないのは写し方が下手??coldsweats01

ミツバチがいるんですけど・・・

ここのヒマワリ畑にはミツバチが多くって、注意して下さいと言う看板も出ています。

Photo_6

背の高い子も小さい子もみんなこっち向いてね~happy01

Photo_7

一歩下がって寄り添ってる・・・lovely

それとも後ろから見守ってくれているのかな?

なんていつもの妄想はこれくらいにして・・・wink

この辺はいろんな果物がとれます。

私たちも道の駅で柿やブドウを買って帰りました。

帰り道にあるいつもの3連水車。

Cimg9005

何だかちょっと寂しい感じがするのは・・・

もう水の量がすっかり減っていました。

Img_3738

                         (キャノンEOS X4でオットットさん撮影)

Photo_8

帰りの車の中ではもうグッタリcatface

暑いな~とは思っていましたが、気温が30度近くまで上がっていましたsweat01

昨日のCT検査では全く異常はなく、心配することは何もないとのお話でしたが

こう暑かったり寒かったりすると体調管理も大変ですネ。

風邪をひかないようこの冬も気をつけて過ごさなくては・・と今から気を引き締めています。

昨日娘がお誕生日のお祝いという事でランチに連れていってくれましたので

感謝の気持ちを込めてhappy01そのごちそうだけUP

Photo_9

太宰府にあるお寿司屋さんのランチ。

何度か紹介しましたが、美味しくて食べごたえもありますしとにかくリーズナブル!!

茶碗蒸しとお吸い物、コーヒー付きで1050円也shine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/26の夕飯

0926

   カマスの塩焼き

   焼きなすの生姜ポン酢かけ

   シュウマイ

   栗ご飯(頂き物)

9/27の夕飯

Cimg9013_2

   刺身

   マーボー豆腐(豆腐、ねぎ、しょうが、にんにく・・・肝心のひき肉を入れ忘れましたcoldsweats01

   鶏飯(道の駅で購入)

   サラダ

| | コメント (6)

2011年9月25日 (日)

連休最後ののんびりとした1日。

541

嬉しいことに今日もいい夜明け。

どんな空になるかワクワクしながら、変化するのを待ちます。

551

608

6時8分。

まさに今日の福岡の日の出の時間ですが、ここではあと15分はかかるでしょう。

609

部屋から何ものにも邪魔されずこんなに広角に撮れるなんて、恵まれてると思います。

寒くなった時は特に感じることです。

614

あ~~きれいだなぁlovely

空気がひんやりとして、深呼吸するととても気持ちいい。

615

そろそろです!!

625

6時25分。今日もいい天気sun

朝食に何を食べようか・・と考えて、結局おやつのようなこんなもの。

おはぎにコーヒー。変な取り合わせです。しかも朝から・・・

オットットさんはすでに出かけていますので私だけですdelicious

Cimg8974

先日フェイスブックで私の主治医だったS先生を偶然見つけてたのですが、

今朝<お友達リクエスト>を出してみると、なんとすぐにOKのお返事が。scissorsok

フェイスブックがどういうものかはっきりわからないままの見切り発車なのですが

相手の顔が見ることが出来ての情報交換ですから、信頼できるものと思っています。

楽しみが増えましたgood

午後、オットットさんが「珍しい人からハガキが来てるよ」と持ってきてくれたのが

これまたもう一人の主治医のT先生からでした。

何と言う偶然でしょうね。

ブログを見てくださったそうです。 嬉しいな~notes

お二人とも病院を変わられたので、今は違う先生に診て頂いていますが、

明日は3カ月ぶりの外来の日。

CT検査をする日なのですが、なんだか「大丈夫、大丈夫!」という声が聞こえそうで

心強い気持ちで行けそうです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

9/24の夕飯

0925

   煮豚

   玉ねぎのレンジ蒸しポン酢かけ

   トウモロコシ

   ひじきの煮物

| | コメント (14)

2011年9月24日 (土)

63回目の誕生日のハプニング!!

543

5時43分。

だいぶ明るくなってきました。

お月さまも出てからまだ3時間ほどしかたっていません。

今朝、このほぼ1時間前の4時半ころに起きた時にとても感激するサプライズ

あったのです。

New

いつもひと足早くオットットさんが起きて、新聞を読んでいるのですが、

今朝私が起きていくといつもの窓際にこんなふうにカメラがセットしてありました。

何・・・sign02

アッflair今日は・・・私の誕生日lovely

オットットさんからの新しいカメラのプレゼントでした。

あげるあげる・・と言いながら、買いに連れてってくれるわけでもなく・・・

こういう事だったのですねsign03

嬉しくて飛びついてしまいました~heart04

サンタさんが来たときの子供はこんな感じなんでしょうか・・・子供並みですcoldsweats01

ということで全く使い方がわからないまま、今朝は二つのカメラで日の出撮りです。

でも比べて見るとおニューのほうがやはりきれいでした。

553

雲が流れるように広がってましたので、一見ぼやけて見えますね。

555

今日こんなにきれいに焼けてくれるなんて、私へのプレゼントだと一人で喜んでました。

557

それにしてもきれいです!!

いつもの鳥さんもひさしの上で鳴き始めてくれましたよ。

これもお祝いだとひとり合点。

558

マスターしなきゃいけないことたくさんありそうです。

611

いちおう動画も撮りましたが、まだ取り込み方がわからない・・・weep

622

・・といっているうちに日の出です。

今年も元気でお誕生日が迎えられたこと、とっても嬉しいです。

昨日はMちゃん一家がお祝いに・・と夕飯の準備を持ってやって来てくれましたし、

買ってきてくれたケーキも一緒に食べました。

Mちゃん曰く・・・このケーキにばあばの年の数のろうそくを立てたら、

あとが穴ぼこだらけになるね~。

アハ・・その通り!!  だからろうそくはナシね。

そして今日はオットットさんがランチに連れて行ってくれました。

駐車場に車を置き、しばらく山の小道を行くと、こんな感じのお店が現れます。

Photo_3   

アラスカという、サーモンやお肉のステーキ、そしてパスタなどのお店で、

右側は池、そして周りは自然がそのまま・・・

写ってるデッキで食事しました。

Img_3645 Photo_4

私は単品でピザ。もちろんシェアしました。    オットットさんの前菜

Photo_5 Photo_6

オットットさんのメインとデザート。

あとサラダとスープ、そしてコーヒーが出ていました。

お客さんはいっぱいでデッキは満席でした。

今日はお天気も良く、気温もほど良く上がって気持ち良かったし、美味しかったし

ほんとにいい1日でした。

お祝いのメールやプレゼントを贈ってくれた友達や子供達、どうもありがとうheart04

また来年も元気でお誕生日が迎えられますように・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/23の夕飯

0923

   お鍋・・・(豚肉、鶏肉、野菜など)

   お刺身

   ひじきの煮物

9/24の夕飯

0924

   いかめし(北海道展で・・)

   タラのムニエル

   あさりの酒蒸し

   味噌汁

おやつにおはぎもいただいたので、何となく魚系でさっぱりと。 

| | コメント (8)

2011年9月22日 (木)

ぼくは幸せ・・・といった男の子

554

5時53分。

あちこちに大きな爪痕を残して台風15号は、北海道の東に抜けていったようです。

福岡は大きな影響は受けなかったようで、今朝の空もごらんの通り。

626

お日さまが顔を出す寸前。四方にお日さまの光が走っていますね。

627

太陽の位置が少しづつ南へ下がっていってるのが、毎日見てるとよくわかります。

725

せっかく出たお日さまも、また雲の中。

726

今日は1日中風がとても強かったですtyphoon

台風の通過と共に、気温もぐっと下がったようで、タオルケットじゃ寒いと言われ

少し暖かい綿毛布に変えました。

洋服も必要に応じて7分袖とか、長袖とか出していますが、まだ入れ替えるには

早いかもしれませんね。

Cimg8924

色んな雲の表情を見て、ワクワクしながらシャッターをきって楽しんでいるのですが

空を見ているといつも思い出す男の子がいるのです。

今年の初めNHKのTV番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で放送された

院内学級でのこと。

以前にも一度ブログに書きましたが、病気で入院中のために学校に行けない子供が

通う院内学級。

その中で先生が紹介してくださった確か4年生か5年生くらいの宮崎涼君の詩です。

       ぼくは幸せ

     お家に いられれば 幸せ

     ごはんが食べられれば 幸せ

     空がきれいだと 幸せ

     みんなが

     幸せと思わないことも

     幸せに思えるから

     僕のまわりには

     幸せが いっぱいあるんだよ

これを聞かされた時は、胸を打たれたのはもちろんですが、

頭をガ~ンと殴られたようなそんな衝撃を受けました。

小さな小学生がこんなことを言えるなんて・・・

入・退院を繰り返し、辛い治療をがんばってるからなのでしょうか・・・

涼君、私も同じだよ。

空がきれいだと幸せだよね。

みんなでご飯を食べられるのも幸せだよね。

みんなが幸せと思わない事も、幸せと感じられるなんて、

何事にも感謝できる心を持ってると言う事なのでしょう。

生きていられると言う事がどんなに幸せなことか、身をもって感じているのでしょう。

涼君のように、まわりに幸せがいっぱいあると言えたらどんなにいいでしょうね。

たくさん教わった気がしました。

今からでもそう言えるよう、感謝する気持ち喜ぶ気持ちを忘れないで

幸せでいっぱいにしたいものですね。

涼君、いろいろ気づかせてくれてありがとう。

また明日もきれいな空が見えるといいな。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/21の夕飯   

0921

   ハンバーグ

   ポテトサラダ

   ちくわのキンピラ風

   黒豆

0922

   春巻き

   キャベツと豚肉の味噌炒め

   キュウリとわかめの酢の物

| | コメント (4)

2011年9月21日 (水)

雨の中友達と・・・

台風15号が勢力を強めながら、日本縦断しているようです。

こちらは雨もそれほどではなかったのですが、今日になって少し風が出てきたようです。

ニュースを見ていると冠水した道路で立ち往生している車の姿も・・・

オットットさんも名古屋にいる友人を心配して電話をしていたようですが、

息子さんをちょうど迎えに行ってる所だとか。

避難勧告も100万人を超えているなんてことを耳にしますと、事の重大さを実感しますね。

被害が出ないことを祈るばかりです。

弱い雨が降る中昨日はお友達と食事に行ってきました。

ちょうど3カ月ぶりでしょうか・・・

雨がちょっと心配でしたが、『思い立ったが吉日sign01』ですものね。

以前他のお友達に連れて行っていただいた「銀の壺」と言うお店。

Cimg814

集合場所からは歩いていけるのですが、雨でしたので、オットットさんに連れて行ってもらいました。

メタリックな外観からは想像できませんが、とてもすてきなお料理屋さんです。

近くの大丸別荘という由緒ある旅館にあった食事処をこちらに移したそうですが、

内装にも(お手洗いも含む)、調度品にもその格式がほんの少し伺われます。

量より体にいいものを少し食べたいね・・と言う私たちにはピッタリのメニューを

選びました。

Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5

昨日の小鉢はトウモロコシのスープだったのですが、いい香り、いい味がそのまま

生かされててとっても美味しかったです。

有機野菜はお味噌で。

メインの温泉豆腐は柔らかくて量もたっぷり。

ゴマだれとの相性も良く少食の私も時間をかけながら全部頂きましたhappy01

お吸い物のお魚は食べてしまってから、あわてて写真撮りました。

デザートは大葉のアイスと野菜のゼリー寄せ。

ひとつひとつのお味がいいのはいつものことですが、「え~っeyeいいんですかlovely」と

いうようなサプライズは前よりは少し足りなかったかな・・・

小鉢にウニや、キャビアが使ってあったり、お吸い物に鱧がたっぷり!!というようなdespair

食べながら話すことnotes話すことnotes

思いっきり笑ってきました。

私はひそかに「5北女子会」と言っているのですが、時を同じくして同じ病院の

同じ5階北病棟に入院していた方々の集まりです。

お聞きしていると楽しいこと見つけながら、前向きに治療なさっているようです。

あちこち小さな旅行にも行かれているようで、私まで嬉しくなりました。

3時間ほど居座ってから、場所を変えまたまた話し込みました。

今度はほんの少し足を伸ばして遠出してみたいね・・ということから

まず10月にはコスモスを見に出かけることになりました。

楽しみです。

体調整えてその日に備えなくては・・・

Cimg8912手編みを習ってると言う方に

おみやげをいただきました。

ペットボトル入れです。

自分で作ろうと思ってた矢先

でしたので、嬉しかったです!!

*

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/20の夕飯

0920

   お刺身

   もやしと練り製品の炒めもの

   お味噌汁(豆腐、小松菜)

   納豆

| | コメント (4)

2011年9月19日 (月)

敬老の日。元気な女性たちに力をいただいて・・

奄美大島付近に停滞していた台風15号は少し速度を速めながら

北上しているようです。

和歌山付近の土砂崩れや水の被害が懸念されてます。

何事もないことを願いたいのですが・・・

この辺りでは午後から少し雨が降ってきましたが、1日鬱陶しいお天気でした。

Photo

これは2日ほど前に咲いたハイビスカス。

鬱陶しい気分も吹き飛びそうですね。

オットットさんが間違って購入したものですが、咲くたびに「買って良かった~」

と喜んでいますhappy01

どういうわけかハイビスカス好きなオットットさんなのですが、

新婚旅行に行った徳之島に咲いていたのかナ・・・(私は記憶なしですcoldsweats01

徳之島に行った時は、今台風が通過中の奄美大島に給油のために着陸しました。

福岡から一気に飛んでいけないなんて、どんな大昔の話なんでしょうね・・・happy01

今、ベランダにはハイビスカスのほかに、一度切り詰めたクレマチスが又次々と

花を咲かせています。

ヒマなものでちょっとハガキに書いてみました~

Photo_2

今日は敬老の日と言う事で、朝NHKで日本画家堀文子さんの「93歳の決意」という

ドキュメントをしていました。

93歳とは思えないほど絵筆を持つ姿もしっかりなさってるし、とにかく頭がクリア。

話もよどみなく出てきて、アレ・・だの、ソレ・・だのおっしゃらない。

うらやましい限りですが、どうすればあんなふうに年を重ねることが出来るのでしょう。

お若いころから「群れない・慣れない・頼らない」を貫いてこられたそうで、

その生き方はいろんな方に勇気を与えておられるそうです。

90歳の清川妙さんも全く同じ。

痛いだの痒いだの言わない!とご自分を鼓舞され、

良いと思われる様々な方法でセルフコントロールなさってるそうです。

詩人の柴田トヨさんも「百歳」という新しいご本を出版されたとか。

まだまだお元気に活躍中のみなさんのパワーをいただいて少しでも元気に楽しく

やっていきたいものです

そろそろ11時になろうとしていますが、雨は今のところ上がっているようで

虫の声も聞こえてきます。

明日は80%の降水確率。

ちょっとお友達と会う約束があるのですが、よほど雨に好かれているのか

よく降られてしまいます。

おしゃべりして気分が晴れればそれでいいですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/18の夕飯

0918

   牛丼

   玉ねぎと桜エビの炒めもの

   マカロニサラダ

買い物に行くのが億劫で、あるもので済ませました。

マカロニはちょっと変わってて、トマト、人参、ほうれん草を練り込んであるということ

なのですが、味は特に感じませんでした。

9/19の夕飯

0919

   明太イワシ

   キャベツとイカの炒めもの

   大根と練り製品の煮物

   トマト   

| | コメント (4)

2011年9月17日 (土)

行きあい(ゆきあい)の空と大好きな本

554

オットットさんが出かけてすでに1時間。

散歩にも出かけず、雲を眺めていました。

617 

今朝はなんだか雲がおもしろいnotes

618 

今日は午前中40%、午後は50%の雨予報。

そんな風には見えません~

625

先日姉からの手紙で「行きあいの空」という言葉を教えてもらいました。

日本語はいいですね~。とてもきれいな言葉ですshine

夏の雲と秋の雲が行きかい同居している空。

秋の到来を感じさせる空。

こういうのupwardrightがそうなんでしょうねconfident

今までも見ていましたが、こういう名前があるなんて・・・

630

6時半、そろそろ日の出ですね。

633

心配した雨は洗濯物がすっかり乾いてしまった夕方、少し降りました。

台風15号がまたゆっくりしたペースで九州の方に上がってきそうです。

来週楽しみな集まりがあるので、ちょっと進路が気になります・・・

先日図書館に本を返しに出かけ、今回はちょっと借りるのをやめてみようと思ってたのに

大好きな方お二人の新刊が出てるではありませんか。

Photo_2 Photo_3

これは借りないわけにはいきませんね。

今日はまず、清川妙さんのをいっきに読んでしまいました。

私が初めて妙さんのご本に出会った時は84歳でした。

もう90歳になられるのですね。

相変わらず前向きで、思わずクスッと笑ってしまった文章がありました。

あえてめんどうくさいことをしよう」というもの。

面倒くさいと思ってることをするのが、老化防止のポイントだそう。

徒然草の兼好法師も言ってるそうです。

「まあいいかと怠けていると、坂を転がり落ちる輪のように老けていくんだよ」shockshock

60代に入った私たちがあと2~30年元気に暮らすために老化防止を心がける!!

と言うのが普通ですけど。。。

90歳の妙さんにはまだ老化は来てないのでしょうか・・happy01

きっとそうです。頭も明晰ですし、記憶力も。そして何より行動力。

いつもいつも刺激を受けるばかりです・・・

兼好さんのお言葉もしっかり受け止めなくてはsign01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/17の夕飯

0917

   骨付き鶏肉のから揚げ

   インゲンの胡麻和え

   雑煮風汁もの(鶏肉、ねぎ、豆腐、もち)

   蓮根きんぴら、肉じゃが・・・残り物

| | コメント (6)

2011年9月16日 (金)

おもしろい今日の空

543

オットットさんが仕事に出かけた時から雲が広がって期待していいのか悪いのか

よくわからない空でしたが、40分もするとこんな面白い感じになってきました。

544

おもしろいなんて感じるのは私だけかもしれませんね・・・

いつも5時半すぎるとわが家の窓の廂に来てくれる鳥が今朝も来ました。

鳴き声を納めてみようと動画をとったのですが、うまくUP出来ませんでしたweep

可愛い声を聞いていただけると良かったのですが・・・

またトライですね。

553_2

今日は曇りの予報なので日射しがなければ少し凌ぎやすくなるでしょう。

606

きれいですよね~confident

613

この微妙な色合いが大好きheart04

水彩絵の具で描くとすれば・・・

どんな色を組み合わせればいいのでしょうね。

このあと雲が広がり日の出は見られませんでした。

6時過ぎてますが、パンも買いたいのでほんの少しだけ歩いてきました。

最近あちこち出かけた先の里山でも田んぼの畦道でも、ヒガンバナ見かけないね~と

言ってたのですが、こんな町(?)の中で見つけました。

あっちでもこっちでも・・・

ちゃんとお彼岸が近づけば咲くと言うことなのでしょうか~

Photo

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/16の夕飯

0916_2

   ホッケの焼き物

   肉じゃが

   冷ややっこ(オットットさん)

   もろみ漬け

| | コメント (6)

2011年9月15日 (木)

耶馬渓~中津~由布院へのドライブ その②

今朝も雲ひとつない上天気の様です。

きっと暑くなるのでしょうね・・・

散歩には行かず続きを書こうと、コーヒー片手にPCの前に座りました。

Photo_2

すぐに後ろから日射しが。

6時10分、お日さまが出てきたのでしょう。

窓辺にいってちょっと手を合わせてから・・happy01

さてドライブの続きです・・・car

耶馬渓を後にして中津市へと向かいました。

中津市は福岡県と隣接しており、一部日向灘に面しています。

こじんまりとしたいい町のようで、中心にはお城が・・・(これもややこじんまりとしてますが)

Photo_3

こうやって見ると案外堂々としてますね。

Photo_7

天守閣から望む日向灘。

水平線のはるか向こうには山口県が見えます。

お城の中には中津を代表するいろんな方の偉業が展示されていました。

もっとも知られてる方は、慶應義塾大学創設者の福沢諭吉氏。

それからお相撲さんの双葉山、蘭学医であった前野良沢、まだまだ偉人がたくさん

排出されているようで、こんな日本の隅っこにある小さな町で・・・と

ちょっと感慨深いものがありました。

Cimg8823

東京の方ならご存知かもしれませんが、昔の中津藩の屋敷跡には

こういう碑が二つ並んでいるそうです。

ターヘルアナトミアとは解体新書のこと。

私たちは杉田玄白の名前で覚えていますが、主になって翻訳したのは

中津の蘭学医であった前野良沢だそうです。

福沢諭吉が開設した慶応義塾も最初はこの中津藩屋敷跡だったそうですね。

Photo_5 Photo_6

左の言葉は中津藩医だった大江雲沢の言葉だそうですが、今もこれは医療の根源で

あってほしいものです。

シーボルトともこういう関係があったそうで、小さいながらも志を秘めた人たちが集う

活気あふれた町だったのがみてとれます。

やっぱり連れて行ってもらって良かった。

ありがとう~heart04

ウロウロしている間にお昼も逃し、このまま由布院まで足を伸ばして温泉に入って

帰ることにしました。

Photo_8

大分に住んでいた頃福岡への行き帰りに何度も見ていた風景。

なつかしい・・・

こんな風景を見ながら「夢想園」という大きな露天風呂へ向いました。

Photo_11

こんな木立の中にたくさんの露天風呂や家族風呂があります。

立ち寄り湯には時間制限があるのですが、すでに後1時間。

Photo_13

写真は撮れませんが、女性用は100畳ほどもあり

上のような由布岳をゆったりお湯につかりながら望めます。

疲れも吹っ飛びますね。

Photo_10

先に上がってたオットットさん、すでに汗びっしょりsweat01

でも気持ち良かったとのこと。

由布院はもう何度も来ているので街中は観光せず、途中で遅めの(4時頃)お昼を食べ

ゆっくり帰りました。

Photo_12

あちこち寄って帰ったのですが、朝8時半に出発して帰りついたのが6時半。

よく遊びました。

疲れたのはオットットさんですね、お疲れさまでした~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/14の夕飯

0914_2

   豚肉の生姜焼き

   団子汁(鯨の脂身、さつまいも、ねぎ、ごぼう、はくさい、にんじん、だいこん、

        しいたけ、しめじ、団子)

   ピーマンのきんぴら風

由布院からの帰り、オットットさんは大分名物団子汁(だごじる)を食べたのですが

美味しかった~と言ってましたので、家でも作ってみました。

団子は小麦粉とお塩だけで練ってちぎりながら入れます。

9/15の夕飯

0915

   八宝菜(豚肉、えび、いか、白菜、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しめじ)

   冷ややっこ

   蓮根のきんぴら

   イワシのつみれ汁

| | コメント (10)

2011年9月14日 (水)

耶馬渓~中津~由布院へのドライブ  その①

ここ数日暑いくらいのいい天気が続いていて、これはお出かけしなくては・・・

と思っていた昨日、オットットさんからどこか行ってみる?とのお誘いscissors

Photo行き先は任せて」と言いますのでその通り

お任せで、8時半出発しましたcardashdash

ホントに久しぶりに大分道を東へ向かっていきます。

大分に住んでいた5年半の間、

二人きりだったのをいい事に休みのたびに

あちらこちら車を走らせ、滝や、石橋や温泉を巡っていました。なつかしい~confident

着いた先はこちら、大分県にある耶馬渓(やばけい)でした。

有名人がたくさん出ていると言う中津の街に行ったことがない・・・と言ってたのを覚えて

いてくれたようで、耶馬渓経由で連れて行ってくれるようです。

Cimg8790

こんなのどかなきれいな風景ですが、踵を返すと・・・

Photo_3

九州にも長いこといますが、ここには来たことがありません。

岩がごつごつむき出しの山です。

山国川に沿ってそびえており、その昔、羅漢寺を参拝する人は断崖絶壁の難所を

鎖だけを頼りに進んでいたそうで、見かねた「禅海和尚」と言う方がノミと槌だけで

一人で30年かけて洞門をほりあげたそうです。

Photo_15

この写真は後日掘りなおした洞門ですが、車も通れるようになっています。

Photo_7

岩がなんとも不気味ですが、こんな岩をコツコツ30年も掘り続けるなんて・・・

なかには明かり取りの窓もいくつかあります。

Photo_8

旧洞門の一部が道路の下をくぐる感じで

残されていました。

Photo_14 Photo_11

すごい偉業ですね。

青の洞門と言えばこちらでは有名なのですが、来たことのなかった私は

こういういわれがある事も知らず、耶馬渓と言う名前からきれいな川と渓谷を連想し

(それは間違ってないみたい・・)もっと山深く緑濃いところを思い描いていたのです。

全然違っていました。

でも秋には紅葉がとてもきれいらしいです。

そういえば新聞の紅葉だよりにも載っています

オットットさんは「mapleの時期はとっても観光客が多くて、とても来られないから

今のうちに連れてきてあげた」と言ってましたが、

これって、

優しさですか~??think

何だか違うような気がするのですが・・・coldsweats01

小さなことを気にすると、こんないいことをなさった禅海和尚さんにお恥ずかしいですネ。

こんな方ですよ。

Photo_12

この洞門を歩いて通り抜け、500mほど先に進むと日本で一つと言う8連の石橋が

ありました。

耶馬渓橋と言うのですが、作りが西洋的なのでオランダ橋と言う別名もあるそうです。

上流に向かっていけばまだいくつか石橋はあるそうです。

石橋好きとしては嬉しいことですheart04

Photo_13

大分にはこういう石橋が多くあります。

石が豊富というか岩山が多くて、国東半島にある熊野の魔崖仏なども岩肌に掘った

仏様として有名ですし、石屋さんもとってもたくさんあるようです。

まだ最初の観光が終わったばかり。

まだまだ先は長いですが、ちょっとカーブスに行ってきますのでまた後ほど・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/12の夕飯

0912

   しめ鯖(手作り)

   海藻とこんにゃくのサラダ

   カボチャの煮物

   ハヤの甘露煮

9/13の夕飯

0913

   お昼を食べそこなって4時頃でしたので、食欲もなく作る気はもっとなく

   お寿司を買ってきました。

   後は残り物です。

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

忘れてはいけない日・・・

533

いい日になりそうな予感のする5時半の空。

1時間前には、火星もオリオン座も見えていました。

0548

15分後にはこんな素敵な空に・・・

549

今日は9・11アメリカ同時多発テロから10年。

そして3・11東日本大震災から半年。

という節目の日でしたね。

このような日にこんなきれいな日の光・・・

550

きっとこれから良くなっていくと言う、希望の光と思いたいです。

日の出を待たず、軽いウオーキングに出かけました。

出先で今日はどんな日の出に出会えるか・・・

それも楽しみになってきました。

でも今朝のこの空気からいくと、眩いばかりのお日さまになるのでは。。。

Photo

歩きだしてすぐに出会ったのは「スイフヨウ」

以前1本の木から白とピンクと赤の花がでているのを不思議に思ったものですが

このブログのおかげでそれが「スイフヨウ」だと教えて頂いた事を懐かしく思います。

咲き始めは白、だんだんピンクに変わっていき、閉じるころには赤に変わるようですね。

Cimg8763

6時半お日様が出たようです。

やっぱりまともには見られませんが、稲穂の露がキラキラとてもきれいshine

Photo_2

田んぼの向こうには出来たばかりの、クリニックが併設されているシニアマンション。

140居室あるそうでかなり大きいものですが,自立生活が可能が条件だそうですが

入居後介護が必要になった時のために介護居室が24あるそうです。

24時間介護スタッフが常駐しているそうです。

これからの高齢者向けのマンションとしては理想かもしれないですね。

さていくらほどかかるものか・・・検討したこともないのでしらないのですcoldsweats01

通りがかったマンションのあんな上階にもグリーンのカーテンが・・・

Gurinnkatenn

多分わが家と変わらない12~3階のお部屋だと思うのですが、どの様にして

作られたのかとても興味がありますthink

今朝の散歩は約50分。

歩数5182歩。

距離にして2,8kmでした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/10の夕飯

0910

   お寿司

   海老フライ&鶏肉のソテー

   煮豆、こんにゃくのきんぴら等

   サンマの塩焼き

   茶椀蒸し

お昼に頂いたお弁当を食べきれなかったので、夜にも。

茶碗蒸しと魚は新たに作った。

9/11の夕飯

0911

   鯖のお刺身

   ゴーヤとベーコンの炒めもの

   お味噌汁(ワカメ、麩)

   マツタケご飯

| | コメント (12)

2011年9月 9日 (金)

秋の気配の里山歩き

541

5時40分。

今日もいい天気になりそう・・・

上に見えるのは、この窓の上にあるひさし。

昨日も今日もこのひさしの上からかわいい鳥の声が聞こえます。ほぼ同じ時間に。。。

巣でもあるのか、ただごあいさつに来てくれているのか・・・

558

いつもよりゆっくり目ですが、散歩に出ることにしました。

622_2

もう6時半近いので車も自転車も多いです。

いつものようにフラフラしているとあぶないですimpact

今日の日の出は、散歩の途中で見ました。

Photo

こういう電線を見ると、オットットさんはすぐに地下に埋めればいいのに・・と言います。

男性の考えそうなことですね。

鳥でも止まっていると、私には五線紙のようにも見えるのですが・・・notes

今日は近くの高校で賑やかに運動会が開かれますので、例年のように

お弁当を持ってお出かけをしました。

すでに仕事で16000歩も歩いてきたオットットさんを連れまわすのは

気の毒なのですが、「平気平気~」と言ってくれますので、

太宰府の政庁跡に行ってみました。

Cimg8710

広々としているのはいつものことですが、平日のことなので閑散としています。

奥の大きな木の下に家族連れの先客あり・・・

雲が多くて暑くなかったのですが、お弁当を食べているうちに晴れてきました。

Photo_2

つゆ草・・

Photo_3

○く○かずら・・

手にとって匂ってみましたが、ほとんど臭わなかったです。かわいそうな名前・・・

Cimg8723

タマスダレ・・

萩や黄色のコスモスやニラいろいろ咲いていました。

水の中には睡蓮

Photo_4

これも??いやこれは??

Photo_5

いくつかありましたが、どれも花は丸まった状態でした。

         *河骨(コウホネ)と言う花だそうです。yoshimiさんいつもいつもありがとうございます

             また来年これを見て同じように、コレハ??と思うような気がして怖いです・・・coldsweats02

里山と言うのはよく耳にしますが、こんな看板を見つけました。

Photo_6

里道ですって・・・

私たちはこの看板のうしろにある畑の間のあぜ道を向こうから歩いてきましたshock

通ってもらっては困るのでこれを作られたのでしょうね。

でもあちら側には何も書いてなかったので・・・ゴメンナサイ

毎年春には菩提樹の花が咲く戒壇院の庭。

きれいに箒のあとが・・と重いきや、大胆にも足跡がついていますね。ダレダ~・・bearing

Cimg8726_3                 

お米もだいぶ実ってきていました。

Cimg8712

赤米、黒米も後1ヶ月で刈り取りだそうです。

Cimg8721

暑くなってから自転車でなかなか来れなかったこの地域。

久し振りに連れてきてもらってゆっくり歩けて楽しかった!!

日射しが出てからオットットさんは汗びっしょりでしたが、確実に秋はそこまできていますね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/09の夕飯

0909

   焼き魚(鮭)

   野菜のスープ煮(じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、きゃべつ、玉ねぎ、なす

              ウインナー)

   煮卵(小松菜添え)

| | コメント (8)

2011年9月 8日 (木)

朝夕めっきり涼しくなり・・なでしこも花開いた

542 

昨日までとはほんの少しちがう、5時40分ごろの空。

雲もボンヤリ浮かんでいますし、ちょっと湿気があるのでしょうね。

多分お日さまも眩しくないはず・・・・

551

山にも笠のように雲がかかっています。

618_2

6時18分

お日様が顔を出しました。

出始めると早くて、あっという間です。

619

朝夕はホントに涼しくなりました。

24節季では今日は白露というそうです。

  野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。

  朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。

と、解説してありました。

家中の窓を開けはなって寝ていたわが家でも、今は全部閉めています。

うっかりすると風邪をひいてしまいそうです。

去年の10月から行き始めたカーブス。

今月で丸1年です。成果は少し出ています。

まだまだ筋肉で締まった体には程遠いですが、余分な脂肪もかなり落とせましたし、

お水が飲めるようになってcoldsweats01(今まではお茶かコーヒーなどだけ)、

汗もちゃんとかくようになりました。

概ねいい方向にいってると思います。

まだまだ継続して体重を少しでも増やして体力をつけたいですね。

今日はオットットさんがお友達とのランチがあると言う事で

仕事から帰って11時過ぎに出かけましたので、私もカーブスへ行くのが

少し遅くなってしまいました。

午後からにするとなでしこジャパンの試合が見られないので、

お昼時にかかったのですが元気に出かけてきました!!

そのなでしこさんは、残念なことに北朝鮮と引き分けてしまったのですが

たった今、第3位の中国がオーストラリアに負けたので、

日本のロンドンオリンピック出場が決定しましたflairshine

ワールドカップで世界一になったんですもの。

オリンピックにも出場してがんばっていただきたいですよね~

~~~~~~~

今日はひょんなことから知り合いの方のフェイスブックを発見。

近況がわかってホッとしました。

私は使いこなせないと思うのですが、娘たちがやっていますのでなんとか登録だけしてみました。

意味あるのかな・・・・

今から勉強してみなくては・・ね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/08の夕飯

 あまりお腹がすかなかったので、焼きそばで済ませました。

 写真はナシhappy01

 イメージしてくださいね。

| | コメント (2)

2011年9月 7日 (水)

気持ち良かった散歩、そして友達に会いに・・・

535_2

5時半過ぎ。目が覚めた時の空です。

雲もなく今日もいい天気になりそうです。

542

このまま変化がないと思われるので、散歩に行く準備を始めました。

仕事のないオットットさんにも、ちょっと声をかけましたが、TVのみのもんたさんと

お話している方がいいとのことでしたので、一人でさっさと出かけました。

なんだかヒヤッとしてたので7分そでのブラウスを引っ掛けて・・・   正解でした~scissors

600

6時の駅はまだ閑散としています。

今日はこの上りの線路沿いに(後ろ側ですね)ちょっと歩いていってみました。

Cimg8660 Cimg8661

この線路沿いにはどの季節もいろんな花が育てられてるのですが、

今日はこの黄色いコスモスが目につきました。

秋なんですね。(ちょっとピントが~bearing

しばらく行くと榎社という小さな神社があります。

ここは菅原道真公が左遷されて逝去されるまで住んでおられた所で、

このお社にはお世話をされてた浄妙尼を祭ってあるそうです。

Cimg8663

朝早いのに、目が覚めて泣いちゃったのでしょうか?

赤ちゃんとお母さんがお散歩。

Cimg8669

明るい日射し・・・日が出てきたようですね。

Photo

6時半。榎社にも朝が来ました。

Cimg8674

ポツリポツリと人が来ては、軽くお参りして帰っていかれます。

気持ちが洗われるようですね。

ここには銀杏の大きな木が数本あって、秋には見事に黄金色に輝き、

銀杏の葉っぱのじゅうたんが敷き詰められたようになります。

ここで引き返し帰り始めましたが、足がお・も・いwobbly

マンションの近くまで来てから、「コーヒーお願いしますcafe」とオットットさんにメール。

部屋に着くといい香りがしていました。シアワセ~

昼前にはお友達に会いに病院へ・・・

お友達二人が今日が診察日になってるので、今度の食事会の打ち合わせ(?)

と言う事で出かけたのですが、偶然もう一人診察に来られてて

結局今度ご一緒することになりました。

急いで手配しなくては・・・

楽しみですrestaurantcafe

みんな病気を忘れているくらいお元気そうで何よりでした。

朝の散歩と病院までの自転車往復で歩数は1万歩を少し超えましたshoeshoe

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/06の夕飯

0906

   サイコロステーキ(刻み野菜、粉ふき芋)

   オニオンスライス

   卵焼き

   納豆

9/07の夕飯

0907

   サンマの塩焼き

   天ぷら(なす、サツマイモ、玉ねぎ・人参・サクラエビ・コーンのかき揚げ)

   ちりめん大豆

| | コメント (2)

2011年9月 5日 (月)

久し振りの光芒、そしてよく歩いた1日

0610

6時過ぎの空。

一面の黒い雲がどこかへ行き、少しだけ赤味が出てきました。

0630

久し振りの光芒。

台風は日本海に抜けていったらしいですが、日本中いたるところに大雨を降らし、

被害を残して行ったみたいですね。

0640

すでに私の両親はいませんが、空き家のままの実家は和歌山県にあり、

大きな被害が出た田辺市から南へ下った海沿いです。

運よく雨もそうたいしたことなく被害もなかったようでホッとしました。

皆さんのところはいかがでしょうか?

今日の空模様はハッキリしないと言う事でしたが、少し青空も見えてましたし、

オットットさんも出かける用事があると言う事でしたので、私もまた別の用事で・・・

ちょっとだるかったのでやめようかな・・と思いましたが、「しっかり動きなさい」と

はっぱをかけられ、がんばって10時過ぎから出かけました。

Photo今日の目的は、コレ☞ 

ニンニクマヨネーズです。

マヨネーズ本来のつんとした味ではなく

そしてニンニクも臭いは強くなく、

それでも後をひく味で、「また買ってきて」

というオットットさんの一言で街まで出かけたわけです。

ついでに柚子胡椒味も買ってみました。けっこうピリピリきます。

野菜にはもちろんですが、揚げものにもタルタルソースのようにして食べると

美味しいです。

Photo_2

まず最初に、博多駅にあるアミュプラザで九州初上陸というクリスピー・クリームドーナツ

を、おみやげに買ったので、その後ずっと持ち歩くはめに・・・coldsweats01

それから地下鉄でマヨネーズやさんへ・・・

そこからトコトコ歩いて天神まで行く途中にいつも覗く、ジュリエットレターズという

文具やさんのウインドウに橋本不二子さんの絵が見えました。

思わずお店に入り、確認するとクリアファイルでした。

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

使うのがもったいないような気がします。

不二子さんの絵入りの便せんやハガキも使っています。

こんなにきれいに花の絵が描けたらいいでしょうね~confident

もうお昼はとっくに過ぎていましたので、ちょっと一人で入れるお店で遅めのお昼。

Photo_7

食べ切れる量のお野菜たちとおにぎり二つ。そして野菜いっぱいのお味噌汁。

これがここの一番人気のランチです。

おにぎりは一つラップで包んでお持ち帰りです。

女性ばかりでやってるお店ですから、こいうことをちゃんとしてくださいます。

偶然、前に長寿の秘訣が書いてありました。

      よく笑うこと

      よく歩くこと

      よく働くこと

      よく眠ること

      早起きすること

      腹七分目に抑えること

      くよくよしないこと

私は、「よく働くこと」以外はクリアしていますね。

働く・・・最近の私は忘れているようですcoldsweats01

そんなこんなで4時間近く歩いてきましたが、歩数は9100歩ほど。

時間の割には少ないですが、バテバテです。

帰ったら30分ほどぐっすり眠ってしまいました。

1838

夕飯が終わった6時半ごろ。

上空に上弦の月がきれいでした~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/04の夕飯

0904

   カレイの煮つけ(オットットさん作)

   イカとじゃが芋の炒めもの

   ブロッコリーとキュウリ

   卵豆腐

9/05の夕飯

0905

   肉じゃが

   ゴーヤとささみの和え物(梅干し、かつおぶし)

   鮭のはらみ(オットットさん用)

   キュウリ

   持って帰ったおにぎり

| | コメント (10)

2011年9月 3日 (土)

雨の日は本が似会う

南の海に台風11号と12号が二つ並んで発生してから、どれくらいたったのでしょう。

まだ中国地方を巻き込んでウロウロしているようです。

風雨は日本全国に及んでいるようです。

こちらも雨がまるで煙のように白くなって横に流れて行く状態でした。

被害が広がらないことを願っています。

今日のような日は出かける事もせず、借りていた本でも読むのがいちばんですね。

昨日借りてきた本・・・

Photoこれはご覧の通り絵本。

カリフォルニアの看護師さん

が、ガンと闘ってる幼い子供

たちに、スヌーピーとその仲間

達の力を貸してほしいと

作者のチャールズ・シュルツ氏

にお願いして出来上がった本

だそうです。

聖路加国際病院の細谷先生が、翻訳をされてこの絵本になりました。

先生のご本に何度も登場していて、実際ガンと闘っている子供にもプレゼントされたり

しているそうですが、子供たちのみならず大人も読んで、思いやりや優しさをもって

病気と闘ってる子どもたちを理解してほしいとの願いが込められています。

昨日図書館に返却した本・・・

Photo_2伊集院静氏の「大人の流儀」

子供の時に感じてた大人は

今の私のようではなかった

・・と思うcoldsweats01

今頃何を・・と言われるかも

しれないけれど、大人とは!

本物の大人になるには!!

を知りたくて読んでみた。

伊集院氏はうそのない、

品格を大事にする大人の男であると見てとれる。

私たちが昔住んでいた山口のO町のご近所さんであったMさんが、

実は伊集院氏が最も尊敬される高校の恩師であったと言う事は、

以前「あの子のカーネーション」と言う本を読んでいて偶然知った。

私が知っているMさんは、仙人のような雰囲気で茫洋とされた感じであったので

伊集院氏が、どこをどう気に入られたのかとても興味があったものだ。

今回この本の中で、そのMさんが数年前亡くなられて、その偲ぶ会に出席された時の

事が書かれてあったが、列席者の方が語られるエピソードを読んでみて

そのMさんが見かけとは裏腹に、優しさと同時に気骨を持ち合わせた大人であり、

その方を恩師と崇めて尊敬し続けた伊集院氏も本物を読み取れる大人であったと

言う事なのでしょう。

思わず今日買ってしまった本・・・

Photo_3

映画はこの本の1を映画化

したもの。

この2はその続きらしい。

イチさんとハルさんが

その後どうなるのか

知りたくて・・・

昨日図書館で予約したのだが

今回も図書館の人は「ハァ~」

とため息をつきながら、「30人ほど予約が入ってますが待ちますか?」と

申し訳なさそうに言われました。

そうでしょうね・・・今この時期ですものね・・・

本を増やすのが嫌で<借りる>をモットーにしてきましたが、とにかく早く読んで

みたかったのです。

楽しみです・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

9/02の夕飯

0902

   手羽先の甘辛煮(ブロッコリー、さつまいも)

   ゴボウサラダ(ゴボウ、ニンジン、ちりめんじゃこ)

   金時豆の煮物

   明太子

9/03の夕飯

0903

   ちゃんぽん(豚肉、えび、いか、きゃべつ、たまねぎ、もやし、にんじん)

雨が続いて少し肌寒かったので、オットットさんからリクエストあり。 

| | コメント (8)

2011年9月 1日 (木)

映画「神様のカルテ」を見て・・・

0634

今朝は曇っていて風も心地よく、カーブスに行く予定の日ですが

思わず散歩に出かけてしまいました。

そろそろ帰ろうとした時、雲の隙間から見えたお日さま。

すでに6時半は過ぎています。

Cimg8596

部屋に戻ってから見たお日さま。

0650 

今日は気温はいつものように高めだけど、ちょっと不安定な1日になるらしい・・・

今朝出会った花たち。

Cimg8583

Cimg8584

Cimg8585

Cimg8586 

昨日もとっても暑い日でしたが、オットットさんがゴルフに出かけたので私も・・

最近はじーさんは山へゴルフをしに・・・

ばーさんはチャリで映画館へ・・・

という傾向になりつつあります。。。でもとにかく自転車は暑いsweat01

昨日見た映画は「神様のカルテ」

ヒューマンドラマ好きの私にはピッタリの映画。

信州松本の病院に勤務する消化器内科医師(桜井翔)が、毎日の激務の中

思い悩み自分のあり方を見つめ直すというストーリー。

彼の妻ハルさん(宮崎あおい)は山岳写真家で、世界中を撮影してまわっているらしい。

映画の最初のころに出てきた、夜明け前の群青色のなかに冴えわたる三日月。

日が昇り始めるころのオレンジ色の空。

どれもこれも私が毎日眺めて感動している空の写真の数々。

ストーリーはまだ進んでいないのにそれを見ただけでもう胸が震え涙・涙。

後にハルさんが言ってたけれど、私の仕事はなくてもかまわない仕事だけれど

この写真を見て少しの人でも感動してくれたらそれでいい・・・と。

同じ写真でも私の場合は人を感動させるようなものは撮れませんが、

まず自分が感動し、それをカメラに収めると言う点ではハルさんと同じだ。

同じ気持ちの人がいて嬉しい。

肝心の医師である夫・栗原一止(イチさん)は少し浮世離れしたように見えるが、

有能な医者で、自分の進むべき道を模索している。

大学病院と言う大きなところではあらゆる機材が揃っており、どんな病気でも

検査・治療する用意があるわけで、そこで研究しながら新しい治療法を見つけていく

と言うのは大事な事であることは理解できる。

でも、あらゆる治療を施したあとや、すでに治療しても治る見込みがない時などは

次の患者のためによそに転院するか退院しなければいけないようになっている。

私が入院中も何人もそういう人を見ました。

イチさんが悩むのはそういう大病院で嘱望されながら働くか、地方病院で最後まで

キチンと診てあげる医療を選ぶか・・・

お医者様ならだれもが悩むところだと思います。

イチさんは・・・寄り添うということを大事に考えてるようで私も嬉しくなりました。

私がお世話になった先生たちはどんな道を選ばれるのでしょう・・・

とにかく医師も看護師さんも激務であり常に勉強を続けなければいけないという点では

尊敬しますし、だからこそ信頼出来るのでしょうね。

映画の中でも一人暮らしの患者さんが、最後に信頼できるイチさんに出会ったことは

何よりの幸せなことだったんですね。

いい映画でした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/31の夕飯

0831

   塩鮭

   冷ややっこ

   味噌汁(白菜、大根、ねぎ、豚肉、おもち)

   残り物

朝食のような夕食。

少しお腹が疲れてましたので・・・

0901

   豚肉とキャベツの味噌炒め

   アスパラの炒めもの

   焼きナス

   味噌汁(大根、サツマイモ、玉ねぎ)

| | コメント (8)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »