« 真夏日が戻って来た日に・・・ | トップページ | 映画「神様のカルテ」を見て・・・ »

2011年8月30日 (火)

わが家の夏休み終了。ゴーヤで元気を!

556_2

5時55分

オットットさんが空がきれいだよ~と起こしてくれました。

急いでカメラを持ってパチリcamera

611

息子の夏休みも今日で終わり。

午後には帰っていくそうですが、この時間はもちろんグッスリ寝ています。

612

Mちゃん達の学校は今日からもう始まっています。

2学期制なのでまだ1学期の続きだそうです。

よくわからない・・・・coldsweats01

614 

こういうお日さまに出会うのも久し振り・・・

ここ数日真夏日でとても蒸し暑かったけれど、今日も同じような1日でした。

本来なら(・・と言っても勝手に決めた約束事ですが)1日おきくらいにのんびり更新

を目指していましたが、こうやって毎日空の写真が撮れると、

やはりUPしなくては・・・と思ってしまいますねwink

疲れてかなり眠いですが、ちょっとだけもう少しがんばってみます。

日曜日にやって来たMちゃんが、今ぐんぐん背が伸びているようで、

151cmちょっとになってしまった私と背比べをして、証拠写真を撮ってみました~

Cimg8550_5 今がちょうど同じくらいですね。

腕の太さは負けてませんけどsign01happy01

この次来る時はきっと抜かれていると思います。

これも嬉しいことです。

ショックなのは背を抜かれると言う事より、こうやって立った時

Mちゃんのお尻が私のお尻の上に乗っかってるsign01という事実weep

今からの子供ですからもっともっと大きく足も長くなってもらいたいですね。

たくさん食べているようですが、体重はなかなか増えないそうで、

もっと太れるといいねとみんなに言われ続けています。

逆に息子の方はこの次来るまでにもう少し痩せておいで~と言われる始末。

なかなかうまくいかないものですね。

わが家の忙しかった夏休みも今日で終わりということですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/30の夕飯

0830

   野菜いっぱいカレー

   かき揚げ(ゴーヤ、ベビーハム)

またお疲れの時のメニューです。

牛肉が残っていたので、カレーにしようと決めていましたが、

オットットさんが「あさイチ」で見たというゴーヤのかき揚げが食べてみたいと言うもので

番組を見ていなかった私はHPでレシピを検索して作ってみました。

Photo

ちょっと美味しくなさそうな色ですが、カレーにトッピング。

TVではゴーヤとスパムを使っていましたが、ベビーハムソーセージがあったので

それでしました。

衣はマヨネーズ(大2)と牛乳1/2C、小麦粉1/2C、そして顆粒のだし(小1)

具材に片栗粉をまぶしておきます。

苦みがほんの少し残りますが、ソーセージの味との相性も良く美味しくいただきました。

今年はわが家にとっては、しっかりゴーヤを食べた夏でした。

 

|

« 真夏日が戻って来た日に・・・ | トップページ | 映画「神様のカルテ」を見て・・・ »

コメント

pencil なすび様
お久しぶりですheart04
そして被災地での長いお勤めお疲れさまでした。
変わるはずもないブログを毎日訪問しながら
どうされてるかな~と思いを馳せるばかりでした。
体調崩されたようですが、もうよろしいのですか?
体力的にも精神的にも私たちの想像をはるかに超えた極限状態だったのでしょうね。
今週末でひと区切りがつくとか。
後ろ髪惹かれる思いは残るでしょうけど、
どこにでもなすびさんを待ってらっしゃる方は大勢いらっしゃいます。
これからはご自身の身体も労わりながらお仕事して頂きたいです。
いくら若くても壊れちゃいますよ。
昨日「神様のカルテ」と言う映画を見てきたばかりで、
見ながらもなすびさんの事思い出していました。
何よりもご無事でいらっしゃるのがわかってホッとしました。
お忙しいのにコメント頂いてこちらこそ申し訳ない気持ちです。
またお時間がある時は覗いてみてくださいね。
ありがとうございました。

投稿: Happyばあば | 2011年9月 1日 (木) 05時39分

ご無沙汰いたしております。
その間メールもコメントもいただいていたようで
お返事遅くなりましたこと心よりお詫びいたします。

いつの間にか季節も過ぎ去り、あの日よりまもなく半年が。。。
地域・情報解析・人間性etc. 色々な感情や重いの交錯の中
被災地でも同じように時間は流れ、おおよその避難所は今日で閉鎖されました。
私もひと通りの任務を終えることができ
週末にはこちらでの任務を終了し委任することができそうです。

こちらではインフラや節電の影響もあって
スタッフ個人のパソコンを常時利用できる状況になく
個人のメールチェックもままならず
携帯の充電にも人目を偲ぶ有様ですので思うようにメールを見ることもできずにいますので
これまでの遅返をお許し願えればと衷心より請いたく願います。

こうしてブログを拝見させていただき
ばあばさんのお元気そうなご様子を知りこちらでも微笑ましく感じて穏やかな気持ちにさせていただきました。
ただ季節の変わり目でもありますので
どうぞご体調管理にお気を付けの上、楽しくHappyな日々をお過ごしくださいね。

今までのご無礼を心よりお詫びいたします。

投稿: なすび | 2011年8月31日 (水) 23時30分

yachthiro様
やっと一息つきました。
誰も帰って来なければそれはそれで寂しいものですから、
忙しくなっても元気な顔を見せてくれるのを喜ばなくてはいけませんね。
最近はお天気がいいので空もきれいですよ。
私もいろんなところから見てみましたが
わが家からが一番きれいに見えます。
暑くても寒くても部屋の中なので平気ですしねscissors

街で出会う女の子もみんなスラ~として
足が細くて長くて・・・
オットットさんがいつも感心しています。
私たちの頃とは大違いです。
(私とは・・と言った方がいいかもですねcoldsweats01
Mは今5年生、11歳です。
まだ中学生くらいまでは伸びるでしょうね。
今のところMパパの方のひいおばあちゃんと私が
追い抜かれました~

投稿: Happyばあば | 2011年8月31日 (水) 20時15分

yacht kubaba様
すごいですね~
165cmあるのはチーチちゃんのお姉ちゃんですね。
運動とかしていれば、どんどん成長するでしょうね。
今時の子は女の子でもスラ~と背が高くて足も長く
気持ちいいです。
私はずっと大きくなりたかったのですが叶わないままです・・・coldsweats01
私たちもやっと人並みにゴーヤが頂けるようになりました~

投稿: Happyばあば | 2011年8月31日 (水) 20時06分

Happyさん、こんにちは~♪
夏休み、終了しましたか。
お疲れさまでした。

いつもながらの美しい朝の空ですね。
何日か前、ウオーキングの時、オレンジ色の真ん丸い
太陽が見え、とても綺麗だったので写真を撮りたかっ
たのですが、場所がよくなかったのでしばらく歩いて
いると太陽は白くなり、眩しくて目が向けられない位
になりました。写真を写すタイミングは難しいですね。

Mちゃん、何年生でしたっけ?
大きくなりましたね。それに姿勢がとても良いですね。
Mちゃんのお尻が私のお尻の上に乗っかってる・・・
思わずクスクスと笑ってしまいました。
私の孫は息子に似て食べっぷりもよいのですが太り気味。
健康のためにもう少し痩せてほしいです。
(お嫁さんには内緒ですが・・・)

あさ一はよく見ているのですがゴーヤのかきあげ
は知りませんでした。野菜たっぷりのカレーも美味しそうですね。

投稿: hiro | 2011年8月31日 (水) 14時11分

孫の成長は嬉しいような怖いような!
年老いて小さくなる自分と反比例?ですものね。
我が家の中学2年の孫娘、もう165㎝あるそうです。
まだ伸びてるとか・・・もうそこらで止めといたら!と言いたくなります。^^;
嫌いだったゴーヤも美味しく食べれるようになりました。

投稿: kubaba | 2011年8月31日 (水) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏日が戻って来た日に・・・ | トップページ | 映画「神様のカルテ」を見て・・・ »