« バタバタした昨日とバテた今日 | トップページ | これいいんじゃない?・・を三つ »

2011年8月19日 (金)

絵を見て気分転換・・・

1週間ぶりの早朝散歩に出かけました。

カーブスも休んでいるし、足がだるくなって、運動不足が

てき面に現れている。

先日鳥越俊太郎さんが「徹子の部屋」で70才を過ぎてから

足を鍛えなくては・・ということで、ジムに通い出した話をされていた。

私も頑張らねばsign03

カーブスは来週から・・という事で今日のところはオットットさんに

お願いして久留米の石橋美術館に連れてってもらいました。

Photo

見たかったのは「高島野十郎、里帰り展」

Photo_3 実はこの方のことは知らなかったの

ですが、九国博でポスターを見て

ぜひ行きたいと思ってたのです。

なんと今度の日曜日まで。

今日しかない!と

疲れてるオットットさんに頼みこみました。

カラスウリは私も大好きで、秋になるとオットットさんに山から取ってきてもらい、

絵を描いたり写真に撮ったりして楽しんでいるのですが、

このポスターをみてぜひとも生の絵を見てみたいsign01と思いました。

高島野十郎氏は久留米の出身で、東大の農学部水産学科を

卒業してから、独学で勉強して画家になられた異色の人です。

Cimg8453_4 Cimg8454_4

Cimg8456_3 Cimg8457_4

          *クリックすると少し大きくなります。

とても丹念に細かい所まで手を抜かず描かれています。

どうなってるんだろう・・とつい近づいて見入ってしまいます。

森も奥まで入っていくような錯覚を覚えますし、

菜の花の茎も花の数だけちゃんと描かれてるのではないかと

思うほどで、数えながら中に分け入りたいほどでしたhappy01

果物も手に触れなくても柔らかさ堅さを感じられました。

あまり知られていない画家と私は思っていましたので

見に来られてる方があまりにも多くて逆にビックリしたほどです。

お昼はとうに過ぎていましたが、外は花がいっぱいの公園に

なってますので、ソフトフラッペというのをシェアしながら

ベンチに座って暑さしのぎに頂きました。

これがとっても味しかったflair

Photo_17

ベンチから見たレストラン(右手)など・・・

とにかくきれいな公園です。

久留米と言えばブリジストンなので例の前総理の母上の地元ですね。

Photo_11 Photo_12

Photo_13 Photo_14

Photo_15 Photo_16

Photo_10

きれいに手入れされた花ばかり。

椿の時期もきれいですshine

いい絵をたくさん見られて胸いっぱい、ついでにお腹もいっぱいhappy01

・・・と言いながらちゃんとお昼は食べましたdelicious

オットットさんはすっかり疲れてしまったらしく、帰ったらグッスリお昼寝。

連れてってくれてホントにありがとう~heart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/19の夕飯

0819

   冷しゃぶ

   焼きナス

   高野豆腐と野菜の煮物

   卵豆腐   

お昼がとても遅かったので、あまり重くないものを・・ということで

こうなりました。

|

« バタバタした昨日とバテた今日 | トップページ | これいいんじゃない?・・を三つ »

コメント

yacht hiro様
東京にもブリジストン美術館があるんですか?
久留米には青木繁の海の幸は常設してあります。
そして野十郎さんのお兄さんの親友だそうです。
狭いですね・・・happy01
ここは図書館や他の施設も含めて石橋文化センター
というのですが、ブリジストンの力は大きいですね。
今は元総理の弟がここ久留米を本拠地にしています。
普段見られないものをゆっくり見ることが出来ると
なんだか豊かになったような気がしますが
錯覚でしょうかcoldsweats01

お互いにカラスウリが色づくのが楽しみですねnotes

投稿: Happyばあば | 2011年8月22日 (月) 15時54分

Happyさん、こんにちは~♪
久留米の石橋美術館素敵ですね。
ブリジストンが久留米市とこんなに関わりの
深いこと初めて知りました。
東京にもブリジストン美術館はあり、
今は久留米市出身の洋画家・青木繁展をしています。
高島野十郎さんのことは初めて知りました。
素敵な絵を描く方ですね。
私もカラスウリは大好きで、散歩のときなど
花が咲いているところを見つけると
実が赤くなるまでは頑張って歩こうと、
励まされています。

投稿: hiro | 2011年8月22日 (月) 10時52分

yacht oasisu様
絵ももちろん素晴らしかったですが、
花もきれいでしたよ。
いつも何か咲いています。
そしてここはボランティアさんが花のお世話とかなさってるようです。
すごいですね。
ちょっと運動休んだだけでちょっと足が・・・coldsweats01
情けないことです。

投稿: Happyばあば | 2011年8月22日 (月) 07時06分

Happyさん こんにちは。
絵もお花も素晴らしく ずーと
見入っていました。

優しいご主人と一緒に行かれて
お幸せですね。

「体力の衰えは足から」 私も何とかせねば・・・

投稿: oasisu | 2011年8月21日 (日) 15時06分

yacht 元気ばば様
感謝sign01感謝ですsign03
一人で車で行かれては心配でいられないのでしょうね。
娘からは揚げ物やお肉が多いとチェックが入りますが
この日はさすがに疲れすぎてあまり食欲なくて・・・coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2011年8月21日 (日) 09時37分

yacht ぐ~様
何年前だか行った時は椿園の工事中でしたので
今はきれいになってることと思います。
美術館は有料ですが、
園内は無料で誰でも入れるのがいいですね。
睡蓮も少し残ってました。
足腰弱らないようしっかり運動して筋肉付けたいです!!
お肉いっぱい持ってた時はそのありがたさを全然
わかってなかったですねcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2011年8月21日 (日) 09時33分

やさしいOTTOさんですね
感謝
お食事も軽くさっぱり

投稿: ★元気ばば★ | 2011年8月21日 (日) 07時14分

柳川に住んでいた頃、バラの季節に行きましたよ~。
きれいなお庭でしたが、一段と整備されているようですね。
体力の衰えは、足からやってきますね~。
頑張らなくては・・

投稿: ぐ~ | 2011年8月20日 (土) 23時15分

yacht pint様
佐賀と久留米は思ったより近いですね。
お庭がいつからこうなったか知りませんが
季節ごとに見応えある花がたくさんで
出かける楽しみになっています。

夏はおそうめんですよね!!
何でも30回以上噛んでゆっくり食べるように言われてますが
おそうめんは待ってくれませんものね。
仕方ないですweep

投稿: Happyばあば | 2011年8月20日 (土) 19時54分

yachtoshibanayoshimi様
2分もかかるのですか??
どうもご迷惑おかけしてますcoldsweats02
重いのでしょうか・・・
そんな中いらしてくださってありがとうございます。
石橋美術館は季節によって花も入れ替わり
バラや椿は見応えありますよ。
熊本へお帰りの時にはぜひお立ち寄りください。

投稿: Happyばあば | 2011年8月20日 (土) 19時50分

子供の頃に石橋美術館にはよく行ってましたが、こんなに綺麗なお庭は覚えていません^^;
↓の記事の水車小屋のある風景もいいですね~
帰省されたお嬢様やお孫さんとの楽しく過ごされているご様子に、とても和みました。
それにしても「そうめん」を禁止されたら、私は夏のお昼に何を食べたらいいのでしょう?!

投稿: pint | 2011年8月20日 (土) 12時42分

ここ数日、happy様のブログほ訪問しようと思うと、何故だか,なかなか行けません。2分程掛かります。おかしいなー・・・

石橋美術館、一度行ってみたい美術館です。
お庭も良いですねー!

投稿: oshibanayoshimi | 2011年8月20日 (土) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バタバタした昨日とバテた今日 | トップページ | これいいんじゃない?・・を三つ »