« いつもと違う朝の風景・・・ | トップページ | 気合いをもらって・・・! »

2011年8月 7日 (日)

ちょっと弱って休息日

昨日は4時に起きるとすでに雨rain

散歩も写真撮りもあきらめてぐっすりまた寝させてもらいました。

0732_3

昨日7時半過ぎの夕焼け。

真ん中あたりの山の上にピカッと光って見えるのは、空港に着陸しようとしている

飛行機の灯り。

いつも2分間隔くらいに次々入ってきます。

ここ数日部屋に風が入るのは涼しくてとてもいいのですが、

ほとんどの窓を開けていると、家の中にもかかわらず髪は逆立ち、新聞は飛び・・・

ほこりも、ある一か所に吹きだまりのように集まってくれるので、かえって掃除がし易いcoldsweats01

夜は少し閉めているけれどそれでも寒くて目が覚める状態が続いていました。

多分そのせいでしょう・・・ここ2日ほど頭がキリキリしてすっきりしないし、

お腹の具合もちょっと悪くて、休養日と宣言して何もせずベッドでゴロゴロしていました。

じっとしているのも辛いけれど、借りている本は長編ものなので、重くて読みずらい。

昨日の朝は広島への原爆投下から66年ということで、TVを見ながら一緒に黙とう。

今年は原発の事故もあったのでなお一層考える事も多い。

始まった高校野球も第1日目福島の聖光学院が延長の末日南学園を破っているし、

今も岩手の花巻東が帝京相手に7-7の同点でいい試合をしている。

練習どころではなかったでしょうに、がんばりに拍手を送りたいです。

野球は9人集まらなければ始まらないし、49校(北海道、東京は2校)集まらなければ

この大会は有り得ないと開会式で挨拶されてました。

ホントにみんな揃ってよかったな~と例年とは違った感慨をおぼえました。

そんなこんなで今日もグダグダして過ごしていますが、くしゃみも出始めたので

風に当たりすぎての風邪のようなもの??かもしれませんね。

どの症状も大したことはないので心配はしていませんが・・・happy01

先月から始まったNHKの番組「ドクターG]の先生ならば、この症状を聞いて

どんな病名を言われるでしょうか・・・

まちがいなく・・「風邪」でしょうねcoldsweats01

この番組は以前にも書きましたが、いろんな症状を訴える患者さんからヒントを読み取り

数ある病気の中からこれっsign01という病名を推測していく興味深い番組です。

又書く機会があれば書きたいと思いますが、今日のところはこれまで~

次女のツイッターをちょっと覗いてみると今日は鎌倉まで遊びに行っているとか。

美味しそうなシラス丼を食べたようで、ちょっと写真を拝借camera

Photo

今度行ったら絶対食べた~いshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/05の夕飯

0805_2

   うな丼

   お吸い物(豆腐、ワカメ、そうめん)

   冷ややっこ(オットットさん用)

   クラゲの酢の物(オットットさん用)

8/06の夕飯

0806_2

   豚肉の冷しゃぶ(玉ねぎスライス、きゅうり、とまと)

   枝豆

   あさりの味噌汁

   トウモロコシご飯

トウモロコシご飯はブログで拝見して早速作ってみました。

仕上げにバターとおしょうゆをかけるので、間違いなく美味しいのですが

今回はトウモロコシ自体の甘さが少し物足りなかった。

今度は美味しいトウモロコシで再チャレンジ!!

|

« いつもと違う朝の風景・・・ | トップページ | 気合いをもらって・・・! »

コメント

yacht tearose様
わが家では娘たちが揃って一緒に食事をした時一度だけだけ冷房をかけましたが、それ以外はこの夏も使わないまま過ごしています。
窓全開で寝て、朝寒くてびっくり!!という日が続きそれも弱った原因の一つかもしれません。
体力はかなり落ちていると実感しています。
何のためのジムなのか・・coldsweats01
tearoseさんもお気をつけ下さいね。
ドクターGは病名などむずかしくてチンプンカンプンですが、
それでも研修医の人たちの真摯な態度に頼もしさを感じたり、
講師の先生のお話に心打たれ、こういう先生ばかりなら・・
とため息ついたり・・・
いろんな見方が出来るおもしろい番組だと思います。
息子さんもきっと頼もしい先生になってくださると
期待していますhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年8月10日 (水) 09時52分

大丈夫ですか?
暑いと冷房の加減も難しいし大変ですね
私も今年の夏は応えています。
無理せずゆっくり体力温存して下さい。

ドクターG
面白いですね
息子も駆け出しの医者なんで
ついつい頑張れと若いお医者さんに肩入れして見てしまいます。

投稿: tearose | 2011年8月 9日 (火) 22時34分

yacht アガパンサス様
風通しがいいのは良いことなんですが
寝ている間は気をつけないと冷えすぎますcoldsweats01

鎌倉は行かれたばかりですね。
私たちも数年前に行った時、シラスに目が行きながら
全く違うものを、長谷寺の近くで食べました。
スカイツリーが出来たらまた行こうと思っていますので、
今度こそ!!ですね。

投稿: Happyばあば | 2011年8月 9日 (火) 20時21分

yacht 元気ばば様
ご心配おかけしてすみません。
元気ばばさんには体調不良という言葉は似合いませんね。
いつもお元気で見習わなくては・・とおもいつつ
どうすればそんなにお元気に動き回れるのか
教えて頂きたいくらいです。
調子はいま一つですが、がんばりまっすgood

投稿: Happyばあば | 2011年8月 9日 (火) 20時14分

こんにちは~
体調はいかがですか?
夜、窓を開けていると涼しいのですがひんやりします。
お大事になさって下さい。

娘の所に行った時、鎌倉にも立ち寄りましたが
何故か?ピザとパスタを食べました^^;
やっぱりシラス丼を食べればよかった・・と後悔しました。
シラス丼の看板がいっぱい立ってましたねconfident

投稿: アガパンサス | 2011年8月 9日 (火) 17時59分

体調不良 お大事に
8日のブログ更新がないので
ちょっと心配

投稿: ★元気ばば★ | 2011年8月 8日 (月) 22時17分

yacht hiro様
風に当たってる時は気持ち良くてそんなに気になってなかったのですが、やはり冷えたのかもしれません。
抵抗力が落ちています。
昔はこんなことで頭痛などなかったのですが・・

江の島に行った時、シラス丼の看板や旗をたくさん見ました。
美味しい時期は今頃なんでしょうか?
出かける楽しみが出来ました~

トウモロコシは今まで当たり外れがなかったのですが
今回に限りどうして?と思うほど、
トウモロコシ自体の味が薄かったんですthink
でもオットットさんも気に入ったようです。
また作ってみなくてはhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年8月 8日 (月) 20時29分

yacht kubaba様
小さい子供さんと遊ぶとやはり疲れますよね。
親だとつきっきりで遊んであげる事もそんなにありませんが
孫となると手を抜けなくなりますね。
結局ずっと相手をすることになって後でぐったり~
ということですね。
たまったお仕事も気になるところですが、プールでひと泳ぎされるとかえって疲れも取れるかもしれませんね。
私も大仏様見ましたよ。
中にも入れるそうですね。

投稿: Happyばあば | 2011年8月 8日 (月) 20時23分

Happyさん、こんにちは^-^
夏風邪をひかれたようですね。
窓からの風が、思いのほか体を冷やしたのでしょうね。
体を休ませるのが一番のお薬ですね。
お大事になさってください。

「ドクターG」面白そうですね。さっそく録画予約しました。

鎌倉や湘南地方はシラス丼の美味しいお店が多いですよ。
私は江の島の「とびっちょ」で食べたことがありますが、
とても美味しかったです。
お嬢さんの所に行く楽しみが増えましたね。

トウモロコシご飯、早速作って下さったのですね。
トウモロコシ自体のの味で左右されるかもしれませんね。

投稿: hiro | 2011年8月 8日 (月) 16時08分

たまには休養日も必要ですよね。
私も今日は少し疲れが出てきたのか肩こりがひどくて、、、
それでも遊んだ分仕事も溜まっていて、ボチボチ頑張っています。
シラス丼、美味しそうですね。
鎌倉には学生時代に行ったっきり、覚えているのは大仏様だけです。^^;

投稿: kubaba | 2011年8月 8日 (月) 14時00分

yacht まどら様
ちょっと前にTVでも見たばかりだったのよ。
よだれがでそう~happy01
今度・・がいついつになるかわからないけれど
連れてってね!!

投稿: Happyばあば | 2011年8月 8日 (月) 12時04分

ごめん、指写り込んでるね。
生しらすはとろけるような食感で
非常に美味しゅうございましたよ。
次に来た時にはぜひ。

投稿: まどら | 2011年8月 8日 (月) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもと違う朝の風景・・・ | トップページ | 気合いをもらって・・・! »