« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の記事

2011年8月30日 (火)

わが家の夏休み終了。ゴーヤで元気を!

556_2

5時55分

オットットさんが空がきれいだよ~と起こしてくれました。

急いでカメラを持ってパチリcamera

611

息子の夏休みも今日で終わり。

午後には帰っていくそうですが、この時間はもちろんグッスリ寝ています。

612

Mちゃん達の学校は今日からもう始まっています。

2学期制なのでまだ1学期の続きだそうです。

よくわからない・・・・coldsweats01

614 

こういうお日さまに出会うのも久し振り・・・

ここ数日真夏日でとても蒸し暑かったけれど、今日も同じような1日でした。

本来なら(・・と言っても勝手に決めた約束事ですが)1日おきくらいにのんびり更新

を目指していましたが、こうやって毎日空の写真が撮れると、

やはりUPしなくては・・・と思ってしまいますねwink

疲れてかなり眠いですが、ちょっとだけもう少しがんばってみます。

日曜日にやって来たMちゃんが、今ぐんぐん背が伸びているようで、

151cmちょっとになってしまった私と背比べをして、証拠写真を撮ってみました~

Cimg8550_5 今がちょうど同じくらいですね。

腕の太さは負けてませんけどsign01happy01

この次来る時はきっと抜かれていると思います。

これも嬉しいことです。

ショックなのは背を抜かれると言う事より、こうやって立った時

Mちゃんのお尻が私のお尻の上に乗っかってるsign01という事実weep

今からの子供ですからもっともっと大きく足も長くなってもらいたいですね。

たくさん食べているようですが、体重はなかなか増えないそうで、

もっと太れるといいねとみんなに言われ続けています。

逆に息子の方はこの次来るまでにもう少し痩せておいで~と言われる始末。

なかなかうまくいかないものですね。

わが家の忙しかった夏休みも今日で終わりということですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/30の夕飯

0830

   野菜いっぱいカレー

   かき揚げ(ゴーヤ、ベビーハム)

またお疲れの時のメニューです。

牛肉が残っていたので、カレーにしようと決めていましたが、

オットットさんが「あさイチ」で見たというゴーヤのかき揚げが食べてみたいと言うもので

番組を見ていなかった私はHPでレシピを検索して作ってみました。

Photo

ちょっと美味しくなさそうな色ですが、カレーにトッピング。

TVではゴーヤとスパムを使っていましたが、ベビーハムソーセージがあったので

それでしました。

衣はマヨネーズ(大2)と牛乳1/2C、小麦粉1/2C、そして顆粒のだし(小1)

具材に片栗粉をまぶしておきます。

苦みがほんの少し残りますが、ソーセージの味との相性も良く美味しくいただきました。

今年はわが家にとっては、しっかりゴーヤを食べた夏でした。

 

| | コメント (6)

2011年8月29日 (月)

真夏日が戻って来た日に・・・

542

今日はオットットさんも仕事がない日。

ゆっくり寝ていればいいものを、やっぱり目が覚めてしまいます。

雲ひとつないいいお天気。

543

5時40分過ぎ。

散歩に出ようかな・・と思ったけれど、オットットさんは行かないと言うし、

私もこのまま空を見ていたいのでやめました。

544

5時45分。

きれいな色に染まっています。

いつもの和室には息子が寝ていますので、バタバタ写真を撮るわけにもいかず

自分の部屋から日の出の写真を撮ってみました。

616

6時15分。今日も元気なお日さまが出てきました。

Photo

ベランダではハイビスカス・サマープリーズがこんな開き方をしているのを発見。

こんな風に丸まって咲き始めてるのをはじめてみました~

Photo_2

日中はどんどん気温が上がり、暑いのなんの・・・sweat01sweat01

昼前から息子が出かけたので、オットットさんと二人でおそばを食べに出かけました。

車の温度計は37℃、実際は34℃くらいだったそうですが。

Cimg8566

今流行りの民家をそのままお店にした感じで、中は女性ばかりでオットットさんは

ちょっと肩身が狭そうでした。

普通に単品を頼んだのですが、どれにも前菜がついていました。

Cimg8568もろきゅう ポテトサラダ

ゴーヤ 高野豆腐

酢の物(ポン酢ジュレ)

Cimg8569

私が頼んだのはとろろそば。冷たいお出しで美味しかったです。 

オットットさんはきじそば。

キジでお出しをとったあたたいそばつゆにつけて食べていました。

おそばは久し振りだったので美味しくいただきましたが、私のお腹にはやはり

負担が大きいようで、しばらく苦しむ羽目に・・・bearing 

美味しいものを前にすると、気をつけることを忘れてしまいます。

なかなか学習できないものですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/28の夕飯 (写真ナシ) 

   すきやき

   酢の物(ながいも、きゅうり)

   おくらの胡麻和え

   高菜炒め

   冷ややっこ

息子と食事をするため、Mちゃん一家がやってきました。

お腹いっぱい食べたにもかかわらず、おみやげに持ってきてくれた葛まんじゅうなどを

みんなで美味しくいただきました。

8/29の夕飯 (写真ナシ)

   回転寿司

息子の希望でお外ご飯。

   

 

   

| | コメント (8)

2011年8月27日 (土)

久し振りのきれいな空とロングブレスダイエットと・・・

0522

5時20分頃の空。

4時に起きた時は、真っ暗な中、出たばかりのお月さまとオリオン座が輝いていました

が、この時間になるとオリオン座の方はもう見えなくなっていました。

Photo_4 Photo_5 Photo_6

東の空を並べてみるとこんな感じになります。

きれいですshine

オットットさんが出かける時はいつも、まだ早いからもう一度寝ておくように・・

と言われるのですが、空が色づいてくるのを見るともう寝てはいられません。

1日眠くてだるくてボ~としていますので、体に良くないとは思うのですが・・・coldsweats01

0621_3

6時20分ころ。

やっとお日さまの出番ですね。

この後は眩しくて正視できませんので、ここまで・・・

今週はがんばってカーブスに行こうと決めてましたので、だるい体をひきづって

行ってきました。

運動を始めると、体がシャキッとなります。

カーブスで言われてる体幹を鍛えるというのをいつも意識して、

おへそのあたりを常に力を入れて凹ませ胸で呼吸をするというのを心がけていますが、

昨日たまたま見ていたTVで、ロングブレスダイエットというのを紹介していました。

意識する所は結局は同じことなのかも・・と納得しながら、やってみました。

簡単に言えば、1・2・3と三つ数える間に息を吸い込み、

7つ数える間に大きく長く息を吐くというもの。

お腹に力を入れた状態なので、とてもいい運動になり、汗ばんできます。

これは俳優の美木良介さんが考案したものだそうですが、彼は2カ月足らずで

13kほど痩せたそうです。

腹筋が割れとても素晴らしい身体でしたが、今ぽっちゃりの人がそうなるかどうかは

私も疑問ですhappy01

でも腹筋を鍛えるいい運動のようですので、手軽にできますし気がついた時に

意識してやってみるのもいいかな~と。

今度家に帰ったらダイエットを始めるという息子に教えなくてはsign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/27の夕飯

Cimg8541

   たこやき

先日たこ焼きを丸くきれいに焼くという方法を知ったオットットさんが、

ぜひやってみたいと言いましたので・・・

なるほど上手に丸くなってますねhappy01

ご飯も炊いてお魚も準備はしていましたが、これだけでいいとみんな満腹状態。

たこやき器を買って以来、たこやきが続いています。

| | コメント (6)

2011年8月26日 (金)

当たる天気予報、そして昨日の温泉

今朝5時前、オットットさんが仕事に出かけようとしたとたん、雨が降り出しました。

仕事が終わったらゴルフ~golf・・と楽しみにしていたのに気の毒なことです。

でも2~3時間で雨は上がり、こんな上天気に。

0828

なのに、ゴルフ出来なかったweep・・と10時過ぎに帰ってきました。

お客様が多くていちおう従業員扱いのオットットさん達は出来なかったようです。

今度こそお気の毒~happy01・・と思いきや

天気予報通り午後には雨&カミナリで、やらなくて良かったscissorsと喜んでいました。

2転3転です。

昼ごろ息子は、今は佐賀に住んでいるお友達のところへ遊びに出かけました。

中学高校を長崎で過ごしましたので、こちらに帰ってくるとやはり友達に会いに行ってます。

行ってすぐにこの大雨に出迎えられたようで、「もうすぐ雨が行くぞ~」・・と

ご丁寧にメールがきました。

案の定それから2時間ほどして降りだしました。おまけに雷もthunderthunder

関東地方も大変な大雨のようですね。

なんか気候が変ですね。極端なことが多すぎるような気がしませんか?

ムシムシと暑かった昨日はオットットさんと久し振りに温泉へ出かけてきました。

息子は一人で街へ出かけましたので・・・

Photo

家からは40分ほどかかるのですが、半額というチケットを頂いていましたので

出かけてみました。

Cimg8498

お昼時に着いてしまったので、さきに食事をすませることに。

Photo_3

私が頼んだのは野菜カレー。

素揚げした野菜が乗ってて、棗入りのカレーをかけて頂きます。

お風呂から上がった方で混んでくるので、入れ違いにお風呂へ。

ジャグジーがある内風呂と、数種類のお風呂がある露天とがありました。

ジャグジーがとても気持ち良かったconfidentconfident

露天の方には大露天とか、寝風呂とか打たせ湯、丸太湯などたくさんあったようです

が、どれもこれもと欲張ると疲れてしまうので2~3のお湯にだけつかってきました。

寝風呂は青空を見ながらとても気持ち良かったです。

カメラは持ち込めませんがこんな感じの空を見ながら~

Photo_4

去年の夏、Mちゃんと一緒に水遊びに来たきれいな川がすぐそばを流れています。

もちろん温泉からは見えませんが、静かなところにある天然温泉。

Cimg8505

でもふだんの入浴料は1200円。しかも遠いし・・・

近くにあるいつもの温泉でいいかな~と二人の意見が合いましたcoldsweats01

夏の温泉も汗流して、さっぱり出来、気持ちいいものでした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/25の夕飯

0825

   牛肉と野菜の焼肉風

   鶏肉の揚げ煮

   刺身(ハマチ)

   サツマイモの薄味煮

   ひじきの煮物

   芋がらのポン酢かけ

夜はMちゃんとMママが来ましたので息子も一緒にまず5人で食事。

その後仕事を終えたMパパが合流。

もちろんパパの分はお取り置きしてありますhappy01

Photo_5 鶏の揚げ煮は

下味をつけた鶏肉を

しょう油、砂糖、酢で

作ったたれに漬けます。

白ネギのみじんが

たっぷり入ってるので

香り良く美味しい。

**

**

8/26の夕飯

0826

   焼き魚(鮭)

   ゴーヤとミンチの炒めもの

   サラダ(トマト、キュウリ、ニンニクマヨネーズ)

   味噌汁

息子はお友達のところへ一泊で出かけてますので二人で残り物を集めました。

| | コメント (5)

2011年8月25日 (木)

寒いくらいの朝のウオーキング

0525

5時25分。

今日は晴れるのか曇るのか・・・それとも

8月とは思えない日が何日も続いている。

帰省中の誰よりも汗っかきの息子も凌ぎやすいようで、下垂れ落ちる汗をまだ見てないhappy01

ちょっと迷ったけれど、散歩に出ることにしました。

5時50分出発shoe。。。

途中で見かけた花たち・・・

Cimg8478

Photo

ちょっと遠くてUPもここまで、ジンジャーですよね。

Cimg8485

ねむの木、寝ないで咲いていますhappy01

畑の横を通ると、橋はあるものの・・・どうすればいいのでしょうね?

Cimg8486

いづれにしても今朝の私は、畑には行けそうにありません。

デニムのひざ上スカートですから~coldsweats01

お日さまもすっかり昇っているようですが、湿気があるのでしょう。

モヤ~ッとしてて写真には撮り易いです。

いろんなところから見た朝日を!

Cimg8484

Cimg8488   

そろそろ6時半・・・

0631_2

こんなに電線てあるんですね~

何もかも電気に頼ってる私たちの暮らしが見えてきますね。

散歩中は上upばかりでなく下downも見てるんですよ。

あっちもupwardrightここもdownwardrightこっちもdownwardleft・・・upwardleft・・またこっち?enter

急に向きを変えるので後ろを歩いてらっしゃる方が、びっくりされます。

Cimg8489 Cimg8490

Cimg8491 Cimg8492

ちょっと見つけただけでこれだけありました。

上の二つはなんとなくわかるけれども、何をするものなのかしらね~

右下は市の花だと思います。

半袖だと少し寒いくらいで汗もかいていないと思ったのですが、

帰ってよく見ると帽子が汗で滲んでいました。

時間はピッタリ1時間。

   歩数・・6262歩

   距離・・3,7km

   消費カロリー・・117kcal

帰ってから食べたパン半分の熱量約180kcal・・・キャッshock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/23の夕飯

0823

   かつおのたたき

   ロールキャベツ

   豚汁

ロールキャベツは息子のリクエスト。

わが家のは和風で小ぶりです。この3倍くらいは食べていました。

8/24の夕飯

0824

   カツ煮

   厚揚げの煮物

   酢の物(きゅうり、みょうが、大葉、わかめ)

   カタクチイワシ

   味噌汁

カツ丼にしてほしいと言われたのにうっかり一人づつご飯をよそってしまったので

こんな感じのカツ煮に・・・

| | コメント (6)

2011年8月22日 (月)

これいいんじゃない?・・を三つ

2週間ぶりにカーブスへ行ってきました。

お盆休みがあったからか、単に月曜日だったからかとっても多かった。

マシンのところも、ストレッチのところも満員で少し待っていました。

体がついていけるか自信がなかったので、ゆっくり無理せず2周こなし

早々に退散。

さすがに疲れましたsweat01

Photo

今日のわが家のハツユキカズラ。

なかなか白くならないと気をもんでいましたが、ここ数日の間にここまで白く。

まさに初雪のよう?? よかった!!

   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

タイトルの「これいいかも・・」

最近ちょっと小さな感動を覚えたものをご紹介。

ひとつめは・・・

Cimg8469オットットさんがスーパーで見つけたこのお皿。

魔法のお皿となっています。

理屈は良くわからないのですが

特殊な材料調合により、

電子レンジのマイクロ波で熱を発生させる。

と書いてあります。

自分でも料理をするようになって、オットットさんは台所用品売り場を見るのが

楽しいと、いつも私より時間をかけて歩きまわって見ているようです。

試しに小さいほうのコレを買ってみました。

Photo_2 カナギの干物です。

これをガスコンロの

魚焼き器で焼くと

アミの隙間から

受け皿の方に落ちたり

手間がかかるのですが

これで焼くときれいに

美味しく焼けるようです。

サバやサンマも焼いてみましたが、外はカリッと中はふわっと焼けしかも焼き目も

ちゃんとついて美味しい~と、オットットさんは言ってます。

二つ目・・・

帰省していた次女に教わったのですが、フワフワ出し巻き卵を作るコツ。

すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが私は初耳でした。

Photo_4卵に卵豆腐を入れるsign01

考えもしなかったことですが

これがコツなんですって。

卵2個に卵豆腐ひとつ

ついてる出しも入れますが、

それ以外にいつもどおり

おしょうゆやお砂糖もいれました。

こんな感じにきれいに焼けました。

ふんわりフワフワです。

みっつめは・・・

以前から夜遅い番組は眠くて見られないとぼやいていた私のために

オットットさんが、外付けハードディスクというものを買って、TVに取りつけてくれました。

Cimg8465

こんな小さなもの一つ

つけるだけで、40数時間

録画が出来るらしい。

何がどうなってるのか

考えてもわからないので

考えませんが、

便利なことです。

それなのに・・・

21日深夜0時から始まった「今夜も生でさだまさし」のことを、まったく気付かず

録画もしないまま、残念なことでした~

夕方息子が雨の中神戸から帰ってきました。

ちょうどMちゃんとMママがPCでハガキを作りたいとやって来ていましたので

おみやげのカマンベールチーズケーキをいただき、今日のところは帰っていきました。

忙しいMちゃんですが、今回は息子の夏休みは1週間あるそうなので、

まだまだ一緒に遊ぶチャンスはありそう。

今日も午後はカミナリと雨がひどかったですが、明日も雨は残りそうです。

暑いのはいやですが、晴れてほしいです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/20の夕飯

0820

   いなり寿司

   長いもとたくあんのお焼き

   レタスのレンジ蒸し(残ってたレタスにゴマ油とおしょうゆとかつお節をかけて

               レンジで2~3分) 

   塩サバ

   味噌汁

8/21の夕飯

0821

   アジの刺身

   なすとピーマンの味噌炒め

   冷ややっこ

   味噌汁

   かしわご飯

8/22の夕飯

0822

   サンマの塩焼き

   唐揚げ

   マカロニサラダ

   高菜炒め

さんまはふっくらプリプリで美味しかったですが、まだ高いですね!!

唐揚げは息子のリクエスト、高菜炒めはオットットさんから息子へのプレゼントhappy01

| | コメント (6)

2011年8月19日 (金)

絵を見て気分転換・・・

1週間ぶりの早朝散歩に出かけました。

カーブスも休んでいるし、足がだるくなって、運動不足が

てき面に現れている。

先日鳥越俊太郎さんが「徹子の部屋」で70才を過ぎてから

足を鍛えなくては・・ということで、ジムに通い出した話をされていた。

私も頑張らねばsign03

カーブスは来週から・・という事で今日のところはオットットさんに

お願いして久留米の石橋美術館に連れてってもらいました。

Photo

見たかったのは「高島野十郎、里帰り展」

Photo_3 実はこの方のことは知らなかったの

ですが、九国博でポスターを見て

ぜひ行きたいと思ってたのです。

なんと今度の日曜日まで。

今日しかない!と

疲れてるオットットさんに頼みこみました。

カラスウリは私も大好きで、秋になるとオットットさんに山から取ってきてもらい、

絵を描いたり写真に撮ったりして楽しんでいるのですが、

このポスターをみてぜひとも生の絵を見てみたいsign01と思いました。

高島野十郎氏は久留米の出身で、東大の農学部水産学科を

卒業してから、独学で勉強して画家になられた異色の人です。

Cimg8453_4 Cimg8454_4

Cimg8456_3 Cimg8457_4

          *クリックすると少し大きくなります。

とても丹念に細かい所まで手を抜かず描かれています。

どうなってるんだろう・・とつい近づいて見入ってしまいます。

森も奥まで入っていくような錯覚を覚えますし、

菜の花の茎も花の数だけちゃんと描かれてるのではないかと

思うほどで、数えながら中に分け入りたいほどでしたhappy01

果物も手に触れなくても柔らかさ堅さを感じられました。

あまり知られていない画家と私は思っていましたので

見に来られてる方があまりにも多くて逆にビックリしたほどです。

お昼はとうに過ぎていましたが、外は花がいっぱいの公園に

なってますので、ソフトフラッペというのをシェアしながら

ベンチに座って暑さしのぎに頂きました。

これがとっても味しかったflair

Photo_17

ベンチから見たレストラン(右手)など・・・

とにかくきれいな公園です。

久留米と言えばブリジストンなので例の前総理の母上の地元ですね。

Photo_11 Photo_12

Photo_13 Photo_14

Photo_15 Photo_16

Photo_10

きれいに手入れされた花ばかり。

椿の時期もきれいですshine

いい絵をたくさん見られて胸いっぱい、ついでにお腹もいっぱいhappy01

・・・と言いながらちゃんとお昼は食べましたdelicious

オットットさんはすっかり疲れてしまったらしく、帰ったらグッスリお昼寝。

連れてってくれてホントにありがとう~heart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/19の夕飯

0819

   冷しゃぶ

   焼きナス

   高野豆腐と野菜の煮物

   卵豆腐   

お昼がとても遅かったので、あまり重くないものを・・ということで

こうなりました。

| | コメント (12)

2011年8月18日 (木)

バタバタした昨日とバテた今日

0609

13日から出たり入ったりしながらも、滞在していた娘も昨夜帰り

わが家にも日常が戻ってきました。

明るくなったこの時間オットットさんは既に仕事に出かけています。

0617

怪しげな空。

お日さまは出ていますが、もくもくとした山際の雲も

広がっている黒い雲も崩れる天気を暗示・・・

Mちゃん達はキャンプに出かけることは出来るのでしょうか・・

0618

昨夜次女はスターフライヤーという飛行機で帰ったのですが

1時間ほど出発が遅れたようです。

家についたのはもう真夜中近くでは??

お疲れさまでした。

ワンちゃん達dogdogは帰省のたびにお泊りで、大変なことです。

お互いに寂しい思いをしているのでしょうねweep

お天気を気にしながらシーツなどたっくさん洗濯。

今日のように心配な時は私の部屋が干し場になります。

窓際の机のスペースはちゃんと確保。

Cimg8416 

いつもこんな景色を眺めながら音楽聴いたり、本を読んだり

手紙を書いたりしています。

北向きですが、夏は過ごしやすいです。

冬は・・・ほとんど使いませんcoldsweats01 サムイsign03

暖かいリビングで何でもします。

案の定3時過ぎには2~30分ですが雨になりました。

昨日次女が帰る前に、Mちゃんも一緒に4人でドライブに出かけました。

こんな所や・・rvcar

Cimg8381

こんな所を通って・・rvcar

Cimg8382

着いた所は・・

Cimg8389

浮羽という町にある調音の滝です。

マイナスイオンいっぱいで、今までじめっとまとわりついてた物が

きれいスッキリ飛ばされたようで、気持ちいい~sweat01sweat01

Cimg8390_2

涼しげなところでそうめん流しをしていましたが、ここはパス。

悲しいかな、私にはおそうめん禁止令が出ているのです~bearing

帰りには毎年訪れている三連水車を見に行きました。

3連と言うのはけっこう珍しいそうです。

田んぼに水が必要な6月から10月くらいまで稼働しています。

昨日は水量がとても多かったです。

水量が多いと言いながら、なんとも迫力のない写真で・・・coldsweats01

Cimg8395

次女は初めて見たそうです。

Cimg8398

飛行機の時間があるので夕食は簡単に・・という事で

またたこ焼き。

仕事が済んだ長女夫婦も来て一緒に食べ、後

空港まで送ってくれました。

Mパパさんお疲れなのにありがとう。

なんだかんだと大騒ぎしているうちに次女も帰ってしまいましたが

来週初めには今度は息子が帰省。

それまでちょっとひと休みです~

先週初めに体調崩してから、ずっとカーブスもお休みしてますが

来週からまたがんばりますsign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/18の夕飯

0818

   焼き魚(鮭)

   野菜炒め(牛肉、キャベツ、ピーマン、エリンギ、にんじん、)

   フワフワ卵

| | コメント (8)

2011年8月16日 (火)

賑やかな日はまだ続く・・・

昨日は雨模様の1日だったし今日も曇りがち。

時々ザ~ッrainと強い雨に見まわれ、窓を開けたり閉めたり・・・

日中は風がよく通り、窓を閉めないと寒い時もあるくらい。

熱中症や、猛暑日などと言われてる中、寒すぎるなどと言ってれば

ひんしゅくものかもしれませんが、これは事実。

一歩外に出れば暑くて、ちょっと体がついて行けないし、

体感が違うのでよけい疲れるような気がする。

Photo_2

日が射してれば、ベランダのグリーンがとても気持ちいいconfident

仕事があるため旦那さまだけ先に家に帰ってしまって、

次女一人だけまたわが家に戻ってきました。

3泊4日のキャンプから戻ったMちゃんも揃い、みんなで

ランチ兼買い物に出かけたのですが、ショッピングモールは

すごい人出sign03

そそくさと用事を済ませ家に戻りました。

人が多いだけで疲れますwobbly

子供たちはこんなことをして食べ過ぎ解消の努力を・・・

Cimg8370

カーヴィダンスというものらしいですが、汗びっしょりになってました~

これもカーブスと同じように正しいやり方をしないと効果ないかも・・

足しか映ってませんが、前にちゃんとMちゃんもいますhappy01

この度次女が持ってきてくれた手作りのおみやげ・・・

Photo_3

スカートが作りたいと言ってた私のために、

自分用に作ってたものを譲ってくれました。サンキウgood

実はこんな風になってます・・・

Photo_4

キュロットです~

さらさらした生地ですしとっても動きやすい。

これを見ながらまた自分でも作ってみたいのですが・・・

出来るかしらthink

今夜はMちゃんだけお泊りです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/15の夕飯

0815_2

   ハヤシライス

   焼き物(カナギ)

   サラダ(大根、きゅうり、にんじん)

長女にカメラを貸したので、携帯でパチリ。ちょっとピント合ってないかな??

8/16の夕飯

0816 

   お刺身   

   煮豚

   がめ煮(里芋、にんじん、ごぼう、シイタケ、大根、鶏肉)

   ゴーヤの味噌炒め(ゴーヤ、豚肉、たまねぎ)

   

   

| | コメント (8)

2011年8月14日 (日)

食べてしゃべった昨日から今日のあれこれ・・

賑やかにそして慌ただしく過ぎた2日間。

まずは昨日の空から・・・

0524

山沿いには黒い雲が広がっていますが、

なんともおもしろい雲の姿・・・

0531

天気はどうなのか判断つきかねる雲たち

昨日は次女夫婦の帰省でけっこう予定がタイト。

晴れればいいな・・

0537  

ゆっくり時間がとれそうにないので、

早めにオットットさんとお寺だけお参りに出かけました。

Photo

途中ヒマワリがたくさん咲いてる所があって

写真撮りたいでしょ・・と車を止めてくれました。

お買い物をしながら、急いで帰って

次女たちの到着を待ちます。

ちょうど長女たちもやってきて賑やかな時間の始まりですnotes

Mちゃんがキャンプに出かけてていないのと、

息子の夏休みが遅いのがちょっと残念ですが、

なかなか全員揃うのは難しいですね。

Photo_5               

男性陣はオットットさんの高菜炒めをいつも楽しみにしていて、

それ用の鯨の脂身を探すのに車をどれだけ走らせたことかcoldsweats01   

手間のかからない手巻きすしをして、わりと人気のある私の唐揚げ

そしてあさりのお味噌汁などで済ませました。

Photo_10 Cimg8348_2 

お酒とおしゃべりでオットットさんもお婿さん達も気持ち良く

酔っていったようです。

いつものことながら、PCに詳しい次女の旦那さまに

みんなで普段わからずに苦心していることなど教えてもらい

おまけに長女はフェイスブックの登録などもしてもらいました。

日曜も仕事のあるオットットさんは早めに就寝。

私も遅くまで起きていましたが次の日のために寝なくては。。。

と先に休ませてもらいました。

長女夫婦は12時過ぎに帰ったようです。 

。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

一夜明けて、

ゆっくり寝てたという長女夫婦が昼前に来てからみんなで

ラーメン屋さんへ。

Photo_7

特製唐辛子入りのはじめて食べる味でしたが

けっこうしっかりしたスープで美味しかったです。

私はオットットさんに半分麺を食べてもらいます。

その足でケーキを買いに行き・・・

Photo_8

とにかく昨日からみんなのお腹にどれだけの物が

入っていったことでしょう。

長女たちは今夜もMちゃんがいなくて二人きりなので

夜はウナギを食べに行くとかbearing 

次女たちは旦那さまの実家へ・・・

の前に、博多の森で行われるサッカーの試合を見に。

元気だな~happy01

フロンターレファンなのですが、旦那さまのお母さんも合流です。

勝つといいね。

16日に次女だけまたここへ戻ってくるそうです~ 

それまでひと息ついてゆっくりします。   

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/13の夕飯

0813_3  

   手巻きすし(刺身数種、甘エビ、卵焼き、アボカド、きゅうり、かにかま)

   高菜炒め

   唐揚げ

   ポテトサラダ 

   あさりの味噌汁  

   塩鯨(お茶漬け用) 

| | コメント (4)

2011年8月12日 (金)

復路の体力残して歩かねば・・

0513

オットットさんが出かけて30分。

やっとカメラに写せる明るさになってきました。

今朝もオリオン座がきれいに見えていましたshine

0531

しばらくカーブスはお休みをして体調を整えようと思っていましたが

散歩はどうしようかな~と迷ってる内に時間が過ぎていき・・・

0552

やはり気持ちがいいのでほんの少しだけ歩いて来ようと

外に出た時の空。

もうあと10分で6時になるところです。

急がなくちゃ・・・

0557

マンションの前はゆる~い坂になっており、どちらに行こうか迷って

大体下り坂を選んでしまうけれど、今朝は反対向いてエイッと上り坂sign01

・・と言ってもほんの少しの上りなんですけどねcoldsweats01

緩やかでも続くとけっこう応えるものです。

今朝は先日の失敗を踏まえてスニーカーを履いていきました。

Photo

何か作りもののようにきれいな反り具合。

なんでしょうね・・・

どうして登り坂の方を選んだかと言いますと・・・

コンビニがあるからcoldsweats01

ここのスイーツは最近お気に入りで、今日のおやつとして買って

おこうと閃いたflairのです。

まだまだ足も大丈夫でどこまででも歩けそうな気がしましたが

帰りを頭に入れておかないと、迎えに来て・・・mobilephoneとなってしまうかも。

でもオットットさんはお仕事中です。

おやつさえ買えばあとは適当なところで家の方に向かいます。

0616

もう日が昇ったようですね~

時間を見ると6時15分です。

急がないと暑くなってしまう・・・

0638

マンションについて部屋の前からいつものお山を見ると・・・

雲がかかっていい感じ。

富士山というわけにはいかないけれど(おこがましいかな?)、

毎日見ていると愛着のわくいい山です。

800m少ししかありませんがこの山に登る体力ははまだまだないでしょうね~

今日は歩行時間は約50分

歩行数4500歩ほど

距離は2,6km

まずまずですね。

Photo_2

ちょっとおもしろい雲。

転んだ子供をお母さんが起こそうとしているように見えました・・

Photo_3

買ったおやつは、杏仁豆腐とマンゴーシュークリーム。

オットットさんと半分ずつ頂きます。

このシュークリームは、323kcalもあるらしいsign01

今朝歩いて消費したカロリーは79kcalshock

お腹すいた状態で歩きに行き、帰って体重計にのると・・

体脂肪が23,6%

簡単にパンとコーヒーとヨーグルトほんの少しの朝食をとって

もう一度計ってみると、24,5%

こんなに増えるものなのでしょうか??

因みに体重は朝食後200g増えましたcoldsweats01

今日はこんな感じで1日が始まりました。

今午後2時半頃ですが、時間指定でブログアップしてみます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/11の夕飯

0811

   簡単寿司(鮭、大葉、ごま、みょうが)

   一人鍋(オットットさんのみ)

   少し取り分けて自分用に。

8/12の夕飯

0812

   白菜とツナの煮物

   ゴーヤとカボチャのニンニクバターしょう油炒め

   大学芋

   丸天

明日買い物に行くので今日は冷蔵庫にあるもので。

メインは??

肉・魚がない!!

| | コメント (10)

2011年8月10日 (水)

気分を変えよう・・・

昨日の今日なので、少し不安がついてまわった1日。

じっとしてても動いていても痛みはいつ来るかわからないので、

どうせなら無理のない程度に何かしていようと気持ちの切り替えを。

Photo

洗濯を干していると、ギボウシがひとつ花開いていました。

うれしい~

Photo_2

モナラベンダーも花数は少ないですがおもしろい形をしている

Photo_3

青ついでに・・

和室の義妹の写真の横に飾ってあるリンドウの花。

ハイビスカスの赤は元気をもらえますが、

暑い夏に見る青い花は気持ちが落ち着いてきますね。

ついでにテンプレートも青くしようと思ったら、

こんな感じになってしまいました。

変更の仕方が変わってちょっと細かい操作がワカラナイshock

しばらくはこのままで・・・wink

オットットさんは出かけてしまったので、まず一人で図書館へ。

借りていた本を返し、また借りてしまいましたcoldsweats01

目が疲れるのでなかなか読み進めないのですが・・・

Photo_4

『もいちど あなたに あいたいな』

タイトルを見てつい手に取ってしまいました。

私の会いたい人はだれだろう~~?

頭に何人かの人の顔が浮かんできますが、

会える人、もう会う事が出来ない人・・・

様々です。

そんな人のことを思いながら、読んでみたいと思います。

もう一度会ってみたい(読んでみたい?)と言う事で

大好きな細谷亮太先生のご本をまたまた借りてしまいました。

暖かい心とお言葉にもう一度触れてみたいです。

    ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰ってひと息ついてから、土曜日に帰ってくる次女夫婦のために

少し準備を。

タオルケットを洗って、枕も干してついでにミシンもあることなので

枕カバーでも作ってみようとクローゼットの中で布地探し。

大きな布地はこれしかなくて・・

Photo

写真は小さめで・・・(*^.^*)

どう見ても色が・・・ねえ。

悪い夢見ないよう

祈ってあげるからサwink

いろんなことをしている間、

時々さすような痛みが来まし

たが昨日のようなことはなく、このまま治っていくような気が・・・

あっという間に1日が終わってしまいました。

日本中暑い1日だったようですね。

熱中症で倒れた人もたくさんいたとか。

気をつけないといけないですね。

Photo_6暑いせいではないと

思いますがわが家の

調子の悪い物がコレ

オットットさんの机の

上にかけてあるソレ

upwardleft

もうだいぶ前から秒針の動きがアヤシイeye

ふつう1周するのに60秒noteですよね

それが最近見ていると7から8までの間を13秒かけて動き

8から9は10秒ほど。

登りはきついんでしょうね、やっぱり。

その分1から2までを1,5秒でかけ抜けていました。

帳尻合わせなくちゃ・・・と責任を感じてたのでしょうかhappy01

それが今日は写真の通り7のところでカチカチ音を出すのみで

登る事も出来ず、かといって下るのは時計としてのプライドが・・・

こんなことじっと見てないでさっさと電池を変えるなり

(電池のせいではなかったとオットットさんは言ってましたが)

買い変えるなりすればいいものを、にんまり楽しんでしまう

Happyなばあばなのです。

秒針はなくてもね~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/10の夕飯

0810

   ゴーヤの味噌炒め(ゴーヤ、たまねぎ、豚肉)

   焼き魚(鯖)

   冷ややっこ

| | コメント (8)

2011年8月 9日 (火)

気合いをもらって・・・!

Cimg8270

こちらの不安を知らぬげに、元気に咲いたハイビスカスふたつ。

ここ数日の体の不調に追い打ちをかけるような、昨日からの腹痛。

いろいろ妄想が広がって気になって仕方ないので、勇気を出して病院へ行ってきました。

術後も順調で何事もなく1年が過ぎようとしていたところでしたが、

担当の先生は夏休みとかで、代わりの先生が診てくださいました。

採血、レントゲン、エコーと念を入れて調べて頂いたところ、

術後の癒着でもなく、手術の痕もきれいで何も大きな問題はないとのこと。

盲腸もまだ残っているので、それだったらいやだな~と思ってたのですが・・・

夏バテ状態のところに、ちょっと体に合わないものを食べて腸の働きが狂ってしまった

のではないか・・ということに一応落ち着きました。

夏バテ、寝不足・・それはその通りですね。

Cimg8284

こういうものを頂きました。

入院中も退院後も飲み薬はいっさいなく、薬剤師さんにも珍しいと言われていたのです

が、ここにきて痛み止めと整腸剤を飲むことに。

食べものには気をつけていたつもりですが、なおいっそう、体が冷えるものや

消化の悪いものは避けるようにしたいと思います。

何が悪かったのかな・・・・think

みなさんもこの夏を乗り切るために、体調にはじゅうぶん気を付けてくださいね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/07の夕飯

0807

   マーボーなす

   納豆

   ブロッコリー

   クラゲの酢の物(オットットさん用)

8/08の夕飯

0808

   ピーマンの肉詰め

   肉じゃが

   生姜のつくだ煮

8/09の夕飯

0809

   カレイの煮つけ

   小松菜と揚げの煮物

   さつまいものレモン煮

   味噌汁(白菜、ねぎ、麩)

| | コメント (6)

2011年8月 7日 (日)

ちょっと弱って休息日

昨日は4時に起きるとすでに雨rain

散歩も写真撮りもあきらめてぐっすりまた寝させてもらいました。

0732_3

昨日7時半過ぎの夕焼け。

真ん中あたりの山の上にピカッと光って見えるのは、空港に着陸しようとしている

飛行機の灯り。

いつも2分間隔くらいに次々入ってきます。

ここ数日部屋に風が入るのは涼しくてとてもいいのですが、

ほとんどの窓を開けていると、家の中にもかかわらず髪は逆立ち、新聞は飛び・・・

ほこりも、ある一か所に吹きだまりのように集まってくれるので、かえって掃除がし易いcoldsweats01

夜は少し閉めているけれどそれでも寒くて目が覚める状態が続いていました。

多分そのせいでしょう・・・ここ2日ほど頭がキリキリしてすっきりしないし、

お腹の具合もちょっと悪くて、休養日と宣言して何もせずベッドでゴロゴロしていました。

じっとしているのも辛いけれど、借りている本は長編ものなので、重くて読みずらい。

昨日の朝は広島への原爆投下から66年ということで、TVを見ながら一緒に黙とう。

今年は原発の事故もあったのでなお一層考える事も多い。

始まった高校野球も第1日目福島の聖光学院が延長の末日南学園を破っているし、

今も岩手の花巻東が帝京相手に7-7の同点でいい試合をしている。

練習どころではなかったでしょうに、がんばりに拍手を送りたいです。

野球は9人集まらなければ始まらないし、49校(北海道、東京は2校)集まらなければ

この大会は有り得ないと開会式で挨拶されてました。

ホントにみんな揃ってよかったな~と例年とは違った感慨をおぼえました。

そんなこんなで今日もグダグダして過ごしていますが、くしゃみも出始めたので

風に当たりすぎての風邪のようなもの??かもしれませんね。

どの症状も大したことはないので心配はしていませんが・・・happy01

先月から始まったNHKの番組「ドクターG]の先生ならば、この症状を聞いて

どんな病名を言われるでしょうか・・・

まちがいなく・・「風邪」でしょうねcoldsweats01

この番組は以前にも書きましたが、いろんな症状を訴える患者さんからヒントを読み取り

数ある病気の中からこれっsign01という病名を推測していく興味深い番組です。

又書く機会があれば書きたいと思いますが、今日のところはこれまで~

次女のツイッターをちょっと覗いてみると今日は鎌倉まで遊びに行っているとか。

美味しそうなシラス丼を食べたようで、ちょっと写真を拝借camera

Photo

今度行ったら絶対食べた~いshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/05の夕飯

0805_2

   うな丼

   お吸い物(豆腐、ワカメ、そうめん)

   冷ややっこ(オットットさん用)

   クラゲの酢の物(オットットさん用)

8/06の夕飯

0806_2

   豚肉の冷しゃぶ(玉ねぎスライス、きゅうり、とまと)

   枝豆

   あさりの味噌汁

   トウモロコシご飯

トウモロコシご飯はブログで拝見して早速作ってみました。

仕上げにバターとおしょうゆをかけるので、間違いなく美味しいのですが

今回はトウモロコシ自体の甘さが少し物足りなかった。

今度は美味しいトウモロコシで再チャレンジ!!

| | コメント (12)

2011年8月 4日 (木)

いつもと違う朝の風景・・・

今朝4時ごろ起きてみると。当然外はまだ真っ暗。

でもやたら空には星がきれいに光っていました。

オットットさんが出かけた後、よく見ると・・・

0456

冬の星座といわれているオリオン座が東の空にきれいに見えました。

少し光って見えるupwardrightのがその中で一番明るいペテルギウスですね。

0527

30分もたつとすっかり明るくなり、お星さまも見えなくなってしまいました。

今朝は得した気分です。

この写真を撮った後、散歩に出かけました。

0544

後ろを振り向くと、空が少し赤く焼けてきていました。

わが家からは、何の障害物もなく見えますが、一歩外に出るとこんな風に見えるんですね。

0553

カンナの花を久し振りに見ました。

こんなに朝早くから玄関前にきれいに打ち水をしてあるお宅や、

お風呂場のお掃除をしている音が聞こえる温泉や、

新聞配達のお兄さんや、

それぞれの朝を見ながらの散歩はとても楽しい。

0604

歩きながら日の出は見られませんが、旅館の裏庭にある竹がこんなに朝日を受けています。

汗をあまりかかない私の顔や背中が、少し汗ばんできました。

そろそろ折り返して、帰らなくては・・・

0605

6時5分。すっかり日は昇っているようですね。

いっきに暑くなりそうです。

0606

わが家から東に見えるH山も、角度が違えば形も違って見えます。

突然、横道から出てきた自転車の人にびっくりsign01

先程出会った新聞配達のお兄さんでした~

自転車のかごは空っぽ。終わったんですね、ご苦労様heart04

0607

フェンスの中のルリマツリにごあいさつhappy01

すれ違う散歩中の人が増えてきました。

0609

あるお宅のミラーでちょっといたづら~

今日は黒のポロシャツに、7分のパンツですcoldsweats01

いつも履き慣れてるサンダルで出かけてしまったのですが、段々歩きにくくなって・・・

ちゃんとスニーカーかウォーキングシューズ履かないと足が疲れますね。

0612

図書館の隣の生涯学習センターも、まだ人影はなく・・・

急がないとかなり汗ばんできました。

私がカーブスに行くようになって、いい変化は汗をかくようになったことと、

お水が飲めるようになったこと!!(お茶かコーヒーの類しかダメだったんです)

いつもの田圃まで帰ってきました。

Photo

朝日を受けて、キラキラshineきれいです。

家について早速シャワーをし、ひと休み~

今日は約1時間。

6504歩。

歩いた距離4Km。

よく頑張ったと思いますが、オットットさんは仕事で毎日13~4000歩。

とてもかないませんね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/03の夕飯

0803

   カレーライス(オットットさんの希望で・・)

   サラダ(ブロッコリー、トマト、チシャ)

   野菜の酢の物風(なす、キュウリ、大葉、ミョウガ、)

8/04の夕飯

0804

   ミネストローネ(トマト缶、ピーマン、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、シメジ、ベーコン)

   お刺身(アジ、鯛)

   冷ややっこ

   生姜のつくだ煮

| | コメント (6)

2011年8月 2日 (火)

映画「コクリコ坂から」・・・を見て

蒸し暑い曇り空の今日、オットットさんと映画を見に行ってきました。

ジブリ映画の「コクリコ坂から

もちろん夫婦二人で2000円というサービス料金です。

夏休みではあるし子供たちが多いのでは?とオットットさんは心配していましたが

この映画は宮﨑アニメではありますが、大人向きなのでワヤワヤいた子供たちは

別の部屋のアンパンマンやポケモン、ハリーポッターなどの部屋へ・・・

Photo

舞台は1963年の横浜。

丘の上にあるコクリコ荘という下宿屋の松崎海(高2)と新聞部の風間俊(高3)の

二人が、学校の文化部の部室の取り壊しをめぐって学校と闘うことから、

親密になり互いに惹かれあっていくが、ちょっと考えにくいような事実に翻弄され・・・

ストーリそのものより、描かれている当時の様子が、どれをとっても「懐かしい~heart04

と思えるものばかり。

実際学園紛争は高校より大学で多く行われてたわけですが、あんな風にまっすぐで

純粋な気持ちは当時の生徒はまだ持っていたのではないでしょうか・・・

今までのジブリ作品と同様、私は描かれてる絵そのものにとても興味があり、

今回の作品では、光をとてもきれいに描いてあったような気がしました。

海の光、昔の医院を改装した下宿屋のきれいに磨かれた柱や廊下の光に

目が行きました。

トトロを見た時は、五月とメイちゃんの家の前を流れる小さな川の透明感に

びっくりして、こんな絵が描けたらいいだろうな・・・とうらやましく思ったものでした。

身の程知らず・・・というものですねhappy01

見終わってとても清々しい気持ちになれた作品でした。

今にも降りそうな曇り空の中、ベランダの様子は・・・

Photo_2

ジュズサンゴもきれいに色づいてきました。

Photo_3

モナラベンダーもそろそろ終わりかけてますが、花をようく見ると可愛い色と形です。

後少し頑張って~!!

オットットさんが水をやり始めた途端、雷が鳴り出しthunderthunderすごい夕立になりました。

私は部屋でお友達に手紙を書いていたのですが、いきなりガッシャーーーンannoy

とも何ともいえないような大きな音。

すぐさまギャッsign01とリビングまで飛んでいきました。

2回目はホントにこのマンションに落ちたと思えるほどの音でした。

近くを走る電車も駅の手前で止まってしまったようです。

カミナリと言えど怖いものですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/02の夕飯

0802

   いわしのフライ

   カボチャの煮物

   シメジと野菜の炒めもの

   煮豆

| | コメント (4)

2011年8月 1日 (月)

走り回った午前中とぐうたらな午後そして花火

0602

日の出時刻を30分ほど過ぎてやっとお日さまの登場です。

0603

今朝は寒くて目が覚めました。

ゆっくり寝ようと言ってたのに、起きて窓を閉めるかタオルケットを引っ張り上げるか・・

どちらにしても目は覚めてしまいました。

仕方なく起きてパンとコーヒーの簡単な朝食を済ませました。

オットットさんは又ゴルフに出かけるようです。

床屋さんのお友達がいるのですが、お休みの月曜日になると声がかかるのです。

私は今日はする事がいくつもあるので、段取り良くまわれるよう頭に描いて準備。

まず宅急便を送って、カーブスへ行き、銀行へ寄って、市の商工会へ。

最後に買い物をして予定終了です。

まず宅急便。指定の紙袋に入れて持って行ったのですが、親切なのかどうか

もう少し折り曲げてもいいかとかなり言われ、けっきょく上1/3ほどギュッと折って

テープを張り直してくれました。

サイズがワンサイズ小さくなって送料が210円安くなるとか・・・

中は大丈夫と思うけれど・・・ありがとうございます~sweat02

カーブスでは月初めの計測。

体脂肪が、始めたころに比べると、4%ほど減ってるそうです。

皆さんとてもほめ上手なのでまたやる気が出てきますgood

筋肉量はなかなか増えにくくて微々たる上がりぐあいです。ま、いいかな・・・

銀行をすませて、商工会へ。

Photo 何の用事かと言いますと

市が発行する商品券を買うため。

10000円で、11000円分の

商品券が買えるのです。

市内の加入しているお店で使えます。

もちろん普段買い物をするスーパーでも。

5冊まで買えるので5冊買いました。

5000円分余分に頂けるわけです。 

預金の利息ではこんなにつきません。ヤッターscissors

期限も来年初めまでなので、じゅうぶん使いきれます。

早速買い物に行って使ってきました。

予定をすませ家に戻るといつものように、どっと疲れが・・・coldsweats01

お昼をすませ少しウトウトしたりしているうちに、午後もあっという間に終わってしまいました。

それにしても今日はムシムシとっても暑かったですbearing

今日から8月。

1日の今日は例年通り大濠の花火大会が行われました。

わざわざ見に出かけることはありませんが、TVで中継していましたので

少しだけ見ました~

Photo_2

TV画面を撮ってみましたが、ここまで。

なかなかきれいには撮れません。

花火もですが、街の夜景の美しさにも感激してしまいました~

Photo_3

右下の黒い部分が大濠公園。こうやって見るとけっこう大きいですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8/01の夕飯

0801

   イワシの生姜煮

   豚汁(豚肉、きゃべつ、にんじん、たまねぎ、しいたけ、じゃがいも)

   キュウリと玉ねぎとわかめの酢の物

   十六穀米

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »