« なでしこジャパンの快挙・・バンザ~イ♪ | トップページ | 戻って来た夏に・・・ »

2011年7月21日 (木)

壊れたミシン・・・

台風6号はいまだ日本の東をゆっくり進んでいるようです。

確かやって来たのも東から・・・

日本に近づいてから北上し、また四国や紀伊半島をかすめて東へ・・・

高知県の馬路村と言えばポン酢で有名なところですが、降り始めからの雨量は

1000ミリを超えたとかsign01 信じられない数字ですね。

被害がこれ以上に及ばないことを願うばかりです。

紀伊半島の南も通り道になっていましたが、今は誰も住んでいない実家が

海のそばにあり、どうなってるのか気になるところです。

ここは風の影響だけで心配された雨は殆ど降りませんでした。

家でじっとしているのも何なので、オットットさんにドライブを兼ねて電器屋さん周りを

してもらいました。

私のミシンが数日前からピタリと動きを拒否。ハンスト状態ですcoldsweats02

Photo結婚以来ですから、もう40年近く。

子供たちの洋服はほとんど手作り

よく働いてくれました。

足踏みだったのをかさばるからと

電動に変えてもらいました。

まだ修理すれば使えるのかも・・

でもとにかく今の私には重いbearing

使いたい時はオットットさんにお願いして、机の上にセッティングしてもらい、

また終われば片付けてもらう。

ほんの少し小物をぬうだけですが、あった方が便利ですし、

今は軽くて使いやすそうな物がいろいろあるようです。

糸通しも簡単らしく、これは今からの私には重要sign01というか必須sign01

次女がヨド○○カメラで検索してくれたので、つい電器屋さんに行きましたが

数台しかない現物を見ながら、ミシンは電器屋さん??とフト疑問に思いました。

手芸屋さんにあってもよさそうなもの・・と遅まきながら思いいたり、

今日天気が崩れなければ一人で出かけてみることにしています。

Photo_3

部屋には書き物をしたり、音楽を聞いたり、本を読んだりする腰かけ用の机と

使わないエレクトーン、本だながいくつか・・・

そして手芸用の小さな置き机up

雨の日には洗濯物もズラリ・・でとても込み入っていますが、なかなか気にいってて

リビングや台所にいないときは、オットットさんもまっすぐここへ探しにきます。

・・というほど広くもないですけどねhappy01

昨日は手縫い出来るもの~と言う事で、常に4cm角に切って缶にいれてある

布を縫い合わせてのちょっと大きめのコースター。

そしてランチョンマットも一つだけ手で仕上げました。

派手sign03

TVを見ながらでしたが、なかなか針が進みません。

気がつけば、韓国ドラマで字幕だったんです~coldsweats01

韓国の言葉は聞いてるだけだとフランス語のようにも聞こえてくるから不思議。

韓国好きのお友達は相変わらず韓国の言葉でメールを送ってきますが、

私も少し覚えました。

ケンチャナ~(大丈夫) ヤブセヨ~(もしもし) アラソ~(わかった)

オレンマニエヨ(久しぶり~) 

でも常に喧嘩しているように大声で話すのはちょっと気になるところです。

話がそれてきました・・・

お天気を見ながら出かける準備をします。

オットットさんはゴルフへと出かけています。

二人のためにも雨は降らないで~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/19の夕飯

0719_3

   塩サバ

   なすびと豚肉の煮物

   キュウリとわかめとシラスの酢の物

なすびやキュウリは栄養あるの?とオットットさん。

なければあんまりほしくないような口ぶりです。

早速調べてお返事しました。

なすびは血栓などを防ぐし、キュウリは水分が多いので腎臓にいいらしい。

これだけで納得はいかないようですが、とにかく食べてください!!

7/20の夕飯

0720_3

   ギョウザ(市販品。8個で二人分happy01 6:2です)

   ゴーヤと豚肉の炒めもの

   味噌汁(小松菜、わかめ、かまぼこ)

   塩サバ(二日続きですが、大好きなオットットさんのみ)

|

« なでしこジャパンの快挙・・バンザ~イ♪ | トップページ | 戻って来た夏に・・・ »

コメント

wave shinobueakira様
そうでしたね~
shinobueさんもミシンを使いこなせるんでしたね。
あの袋も布地がしっかりしていますし、裏返すのもちょっと大変じゃないかな・・と感心してしまいました。
その時を見越して布を買っておくなんてさすがですね。
民ちゃんはYさんのふみちゃん(?)とご一緒に洋裁されたりしてましたね。
Yさんのニュースは最近お聞きしませんがお元気なのでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2011年7月22日 (金) 05時36分

wave kubaba様
昔のミシンはこんな感じでしたよね。
箱型でクルットまわして中に仕舞えるようになってましたね。
娘二人でしたから、いつも同じものを二つづつ作っていました。
ジャンパーまで縫うようになってて、習った事もないのにやればできるものだな・・と後で写真見ながら思ったものです。
今はそんな手の込んだものを作る根気はまったくありませんcoldsweats01
時間がある時に遊べれば・・と。
それだけです~

投稿: Happyばあば | 2011年7月22日 (金) 05時32分

wave tearose様
母たちが使ってたミシンはアンティークでインテリアとしても使えそうですが、私の物は箱型だったのですごくかさばってたんですよ。
当然電動に直しても重さはどうにもなりませんものね。
使いたくてもつい億劫になってしまいますね。
わが家は女の子でしたから、色々服も作ってみたくなったわけです。
新生児の肌着作りから始まりました。
写真を見るたびにその服を作った時のことを思い出しますね。
これからどれほど使うかわかりませんが、あった方が便利かな~・・と。
娘からあんまり安いのを買うと、直線縫いが直線でないから気をつけて・・と言われましたhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年7月22日 (金) 05時28分

ミシンを見ると、篠笛の袋を作らなければと思います。
骨董市で古い布切れを買ってきているんですが、ミシンを出す機会があまり無くて近いうちに頑張ってみます。
それにしてもオットトさんは優しいですね、ミシンの出し入れも手伝ってくれるんですね!
民ちゃんも小さな布切れ沢山集めているようですが、女性は皆布集めやミシン仕事が好きなようですね!
主夫見習いも嫌いではありませんよ。
韓国語・・・我が家でもやっています!

投稿: shinobueakira | 2011年7月22日 (金) 00時54分

我が家のミシンも結婚するときに買ってもらったものでHappyさんのに良く似てます。
足踏みを電動に変えてもらいました。
重くて出すのが大変で 最近ではあまり使わなくなりました。^^;
私も新しいのでが欲しいのですが、まだ縫えるので処分するには惜しくて。、、

投稿: kubaba | 2011年7月21日 (木) 23時52分

立派なミシンですね
このミシンでお子様のお洋服手作りされたのですか?
長いこと頑張ってくれたのですね。
なんか思い出の分までずっしり重い気がします。

昔のミシン本当には重いですね
私も伯母の家を片付ける時
足踏みミシンを電動にしたものを見つけました。
我が家のミシンも壊れていたので持って帰ろうかと思ったけど、一人で出し入れできなさそうなので諦めました。
でも重いミシンは縫い目がきれいです。

壊れたミシンはいろんなことができて便利だったけど
直線縫いは重いミシンにはかないませんでした。
滅多に縫い物もしなくなったので壊れたままですが
買うとなると縫い目を取るか便利さとるか
悩んでしまいそうですね

投稿: tearose | 2011年7月21日 (木) 22時28分

wave アガパンサス様
今日は一人で電車でひと駅のところに行ってきました。
まず手芸屋さんに行きましたが置いてないそうですbearing
イオンにも行ってきましたが4~5台、しかも現品限り・・というのばかり。
やはりミシン屋さんですねflair
スーパーに自転車売り場があってもやはり自転車屋さんにはかなわないのと同じですね。
気がつきませんでした。
さっそくオズに行ってみたいと思います。
ありがとうございました~
どんなのを買ったらいいのかさっぱりわからなくてcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2011年7月21日 (木) 20時57分

こんにちは~
素敵な手芸コーナーですね。
お会いした事もないのに
ここで縫い物をされてるんだな~と思うと
何だかワクワクします(可笑しいですねwink
ミシン、見に行かれましたか?
電気屋さん? 手芸屋さん?より
ミシン屋さんがいいのではないでしょうか?
大野城に「ミシンのオズ」があると思います。
展示品がたくさんありますよ。
よそ様のミシン事情にも興味深々です~~happy01

投稿: アガパンサス | 2011年7月21日 (木) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なでしこジャパンの快挙・・バンザ~イ♪ | トップページ | 戻って来た夏に・・・ »