« 今さらですが・・祝JR九州新幹線!! | トップページ | ひとり言・・・ »

2011年7月 5日 (火)

飾り山笠をいくつか・・と、さもない話ひとつ

0507

5時過ぎ窓の外がピンクに見え、急いで起きた。

あ~~後10分早く起きていたらもう少しきれいなコントラストが見られたのに・・・

Cimg7820

でも5日ぶりの晴れの空。

今日はいい天気になるらしく、そう聞いたオットットさんはいそいそとゴルフへ。

それで私も出かけることにした。

7月1日から博多の街では一大イベント「博多祇園山笠」が始まった。

2週間、街は山笠一色になり、男衆は仕事もそっちのけで(?)法被姿で街中を

歩いています。

そこで、今飾られている「飾り山笠」をいくつか見てみることに・・・

娘は仕事が立て込んでいて一緒に行けないとのこと。

そうなれば一人で行くしかない。と言うより、一人の方が自由に動けると言うもの。

天神-中洲-川端商店街-キャナルシティ-(バス)-天神

疲れなければ、このコースで廻るつもりででかけました。

Photo

まず最初はここから・・・

商店街は山笠バーゲン中

ぐるり~と見て回ったけれども

今日は買い物の予定はナシです。

Photo_2










博多座まえの篤姫の飾り→

今ちょうど舞台で篤姫を公演中らしい。

Photo_3








←川端商店街

江(ごう)の飾り山

Photo_4



土居流れの曳き山笠→

各町内を「流れ」と呼び、最終日15日の

早朝、流れ毎に曳き山笠を担いで

コースを走り時間を競います。

御神体が奉られているのでさわらない

ようにとの注意書きが・・

Cimg7833




←祭りの中心地「櫛田神社」の飾り山笠






Photo_6







→山笠は表と裏(見送り)の両面に

飾りがあります。

左の木にはノウゼンカズラが上まで。

Photo_7

←キャナルシティの中。

ボ~と見ていたらいきなり噴水がsweat01

Photo_9

ちょっと気分的に涼しくなりました。

また元気出して・・・

このキャナルシティの中もバーゲン中

でしたが平日だからか人は少なく

唯一超満員なのが栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間」だけ。

お食事しているのはもちろんほぼ女性delicious

ここから今度は100円の循環バスで天神まで戻ります。

バス停のあるところへ出るのがまたひと苦労。

ここキャナルシティで迷子にならない時はなく、行きたいところにすっと行けた試しが

ありませんcoldsweats01

Photo_10やっとのことで天神に戻り、

ちょっとスターバックスでひと休みです。

このあとまた2か所ほど見ましたが

おもしろいものを発見。

Photo_11



これは昔の西鉄ライオンズ

の選手たち。

1951年に福岡を拠点とする

西鉄ライオンズが誕生し60周年

になるらしい。

当時の野武士軍団と言われた

選手たち。

真ん中にいるのが稲尾投手。

ライオンズは西武になってしまい、今はソフトバンクホークスが福岡のチームとして

優勝目指して頑張っているところ。

今日は勝てるかな・・・

やっとの思いで電車に乗り帰途についた。

グッタリだったけれど電車の中でちょっとホンワカする光景に出会った。

前に座ってたTシャツにGパンの今風の男の子。20歳ころかな・・・

座ってからずっと咳が止まらない様子。

その後隣に座った上品なおばさま(私よりひと回りは上に見える)が

しばらくしてゴソゴソとポケットをさぐり、出してきたのがキャンディでした。

もしかして・・・と思うと、やはり何の躊躇もなく男の子に。

口元が「塩飴よ」と言ってるように見えた。

驚いた様子だったけどお礼を言って受け取った若者はすぐ口に入れた。

その後咳はまったく出ないhappy01

頂いた飴を素直に受け取り食べた若者も、ごく自然に孫にでもあげるように

さし出したおばさまもどちらもえらいな~と、とてもいい気分になりました。

私はもし飴を持っていたとしても、あげることが出来たかどうか・・・

まだまだだな~・・・confident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/05の夕飯

0705

   温野菜(カボチャ、ニンジン、キャベツ、しいたけ)

   一人鍋(豚肉、野菜、豆腐・・・オットットさんのみ)

   アジの揚げ煮

   なすの揚げびたし

|

« 今さらですが・・祝JR九州新幹線!! | トップページ | ひとり言・・・ »

コメント

wave shinobueakira様
雨の中の通勤は大変ですね。
ご苦労様です。
私など家でゴロゴロ好き勝手しているのが申し訳ないみたいですね。
ホークスは今日はお休みですが、日本ハムが勝ってしまいそうで気が気ではありません。

お年寄りと若者のバトンタッチですね。
みんなこういう思いやりや素直な心を持っていたいものですね。

投稿: Happyばあば | 2011年7月 7日 (木) 20時37分

雨が土砂降りで今日は民ちゃんもバスで通勤するようです。
山笠の季節ですね!オッショイ!!
ソフトバンクホークスも両リーグを通じて40勝一番乗りでちょっと調子が戻ってきたようですね。
おばあちゃんと男子学生の光景はなんとなく仄々としますね。
田舎では良く見る光景ですが、お年寄りとこれから将来を担う学生さんのバトンタッチのようにも感じますね。
菅総理も早くバトンタッチをしないといけませんね!

投稿: shinobueakira | 2011年7月 7日 (木) 06時28分

♪hiro様
山笠は今からいろんな神事が続きます。
毎会神事の後に各町内(流れ)ごとに食事をとるのですが、それを直会(なおらい)料理といっておかみさん(ごりょんさん)たちの腕の見せ所だそうです。
男衆もごりょんさんたちも大忙しの2週間ですが、
どちらにとっても血が騒ぐそうでこのお祭りが終わらないと夏は来ないそうです。

栗原はるみさんのお店は、ビュッフェ形式で、本に紹介されてるお料理のほか、博多独自のものなども交えてあるようです。
私も最近行ってないので良くわからないのですが・・coldsweats01
 
このおばさまのように自然に出来ると言う事が
若い人にとっても素直になれるのでしょうね。
ホントにさりげなかったです。
咳はピタリとやみました。
不思議ですね~happy01

投稿: Happyばあば | 2011年7月 6日 (水) 21時29分

wave ピースオレンジ様
ゆとりのはずが超満員!!
ホント笑えますねhappy01
女性好みのお店で、バイキング形式なんですが
いつも多いですよ。

塩飴の若者、「いらない」と知らん顔したりしないかとハラハラしてみてたのですが、驚いた後ニコッとしてちゃんと受け取ってくれたので私まで嬉しくなったんですよ。

小さい子ならともかく、この年頃の男性はちょっと対応が難しそうで
私にはまだまだ出来そうにありませんねhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年7月 6日 (水) 21時11分

wave ロココたえ様
今日はもう雨に・・・
お天気が続きませんね。

懐かしいですね。
確か長谷川法世さんの「博多っ子純情」のドラマ化でしたっけ??
もうだいぶ前ですね~confident
山笠は今から次々と行事が続いて一段と活気づいて行きます。
栗原はるみさんのお店は広島にもあるのですか?
女性には人気ですがいつもいっぱいで私も1回しか行ったことありません。

このおばさまのように自然にそういう行為が出来る人っていいですね。
普段からきっと優しい方なんでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2011年7月 6日 (水) 21時03分

Happyさん、こんばんは^-^
今博多の町は祭りの熱気で
ムンムンしているのでしょうね。
一度訪ねてこの目で見てみたいですが
混雑しているのでしょうね。
山笠にも曳き山笠と飾り山笠があるのですね。
どれも絢爛豪華ですね。

栗原はるみさんのショップは時々覗きますが、
レストランがあるとは知りませんでした。
家庭的でホッコリするようなお味の
お料理なのでしょうね。
 
塩飴の話、心が温まりますね。
私もそのおばさまのようにさりげなく差し上げ
られるようになりたいですが、飴はいつも不携帯。
今度から外出の時は持ち歩くことにします。

投稿: hiro | 2011年7月 6日 (水) 19時25分

どこも人が少なかったのに、
唯一超満員だったのが 「 ゆとりの空間 」 というのも笑えますね。 ( 笑 )

塩飴の話、読みながらその情景を思い浮かべましたが、
読んでいるこっちまで穏やかというか、
心が温まって来ました。
ハピさん、いい光景を見られましたね。

親切の押し売りはいただけませんが、
親切の思い遣りはいいですね。
ハピさんも、ちょっぴりの勇気を出してみてはどうですか?

投稿: ピースオレンジ | 2011年7月 6日 (水) 16時29分

Happyさん、おはよう!!

昨日は久しぶりに気持ちが良い日でしたね~
今朝も涼しくて嬉しいです。

山笠はNHKの朝ドラで見たことがあります。
あのときの高校生役の女の子が菅野美穂ではなかったのかな~と思うのですが?

栗原はるみさんのお店はこちらもいつも混んでいますよ。
若い人達が多いです。
でいつもパスしていますが。

さりげなく飴を渡すって素晴らしいですね~
電車の中では腹立たしい光景ばかりで
こういう場面は気持ちが温かくなりますね。

投稿: ロココたえ | 2011年7月 6日 (水) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今さらですが・・祝JR九州新幹線!! | トップページ | ひとり言・・・ »