« 5回目のスタート!! | トップページ | 飾り山笠をいくつか・・と、さもない話ひとつ »

2011年7月 3日 (日)

今さらですが・・祝JR九州新幹線!!

鬱陶しい日が続いています。

どこかへ出かけるわけでもなく、家事に励むでもなく、淡々と日々を過ごしています。

交流戦後ちょっと勢いが湿りがちのソフトバンク・ホークスを応援する意味でも

こんなCM映像を覗いてみましょう!!

これは3月12日に開業した九州新幹線のCM映像ですが、TVではほとんど

見かけませんでした。

それもそのはず、開業の前日にあの東北地震が起こっていたのですから・・・

開業のセレモニーも各駅で催されるはずでしたが一切中止か縮小。

博多駅からも、ずっと以前から走っていたように何事もなくサラッと出発して行きました。

このCMはコマーシャルとしてではたぶんストップしてしまってるのですが、

地元の番組の中ででエピソードを交えながらたびたび流していまして、

見るたびに胸が熱くなったり、そして元気になったり・・・いいCM(クリックしてみてください

ですよ。

この度カンヌ国際広告祭で金賞を頂いたとか。

撮影の前はそれぞれの地域の通る時間を知らせて、手を振りに出かけてください・・と

何度も呼びかけていました。

それにしてもこんなに人が集まってるなんてsign01

みんな思い思いの形で喜びを表していらっしゃいますね。

とても力強くしかもあたたかい映像で、九州を一つにと言う思いで作られたものですが

今にして思えば期せずして東北で被災された方々にエールを送っているようにも

見受けられますね。

新幹線はつながってるのですから、それこそ日本を一つにsign03ですね。

Message to touhoku from kyushu with love

という東北応援バージョンもありますよ。

こんな風に早く元気になっていただきたいです。

Photo_3

           晴れた日に撮ったアガパンサスの花。青い空がほしいです~~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/01の夕飯

0701

   お好み焼き

私が好きなことを知っているオットットさんが、たまには作っていいよ・・・と

言ってくれますので。

でも半分しか食べられず、半分は冷凍にしてそのうちに・・

7/02の夕飯

0702

   ピーマンとなすの味噌炒め(豚肉、ピーマン、ナス、大葉)

   あさりの酒蒸し

   タンのレモン塩

   あさりの味噌汁

魚屋さんで買うあさりが美味しいもので出てると買わされます。

でも二人で食べるには多く、2品にしていますが結局ほとんどオットットさんが

食べてしまってます。

7/03の夕飯

0703

   アジの干物

   肉じゃが(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉、いんげん)

   トマトサラダ(ドレッシング・・玉ねぎ、大葉入り)

   おから(市販品)

   冷ややっこ(オットットさん用)

|

« 5回目のスタート!! | トップページ | 飾り山笠をいくつか・・と、さもない話ひとつ »

コメント

wave oasisu様
私はまだこの新幹線には乗っていませんが
オットットさんが鹿児島まで行ってみたいと
いつもつぶやいています。
1時間ちょっとですからたやすく日帰りできます。

アガパンサスのさわやかなブルーがきれいですね。

お好み焼きと言わず、何でも残ったらとりあえず冷凍します。
チンして食べてみて味が悪くなっていれば
次からは冷凍はやめますけれどね・・・coldsweats01
お野菜でも大体のものは冷凍出来るようですよ。

投稿: Happyばあば | 2011年7月 4日 (月) 20時31分

wave kubaba様
わが家の近くもJRは走っていますが、
新幹線は別のルートなので
見に行くことは出来ませんでしたが
大勢の人が参加されてて感激しました。
私もお気に入りに入れてたびたび見ているんですよ。
元気を皆さんに差し上げたいですね。

いまアガパンサスがいたるところできれいに咲いていますね。

投稿: Happyばあば | 2011年7月 4日 (月) 20時25分

Happyさん こんにちは。
九州新幹線が開通されますます便利になりましたね。

アガパンサスが暑いこの時期に
涼しさを運んでくれるようです。

つい美味しそうなお好み焼きに視線がeye
栄養のバランスも取れてヘルシーですね。
残ったら冷凍すること知りませんでした。
参考になります。

投稿: oasisu | 2011年7月 4日 (月) 17時14分

私もこのCMはYouTubeで見て感激、何度も見てしまいました。
あの地震がなければ、何度も放映されて話題になって、日本中に元気を与えたでしょうね。
アガバンサス、青空に映えて綺麗ですねぇ~

投稿: kubaba | 2011年7月 4日 (月) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5回目のスタート!! | トップページ | 飾り山笠をいくつか・・と、さもない話ひとつ »