« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011年7月31日 (日)

元勤務先のOB会に・・・

0520

5時20分の空・・・

オットットさんはもう1時間も前に出かけました。

今朝は自分でパンを食べ、持って行くポカリの準備もして、「行ってきますよ~」

と声がかかったのが4時20分頃。

びっくりして飛び起きてお見送り~~coldsweats02

確か目ざましは消した覚えが・・・sleepy

0556

昨夜は深夜0時からのNHK「今夜も生でさだまさし」という番組を見たくて

ずっとがんばって起きてたのです。

途中9時くらいからチョコチョコと寝てたようですが、11時半には目が覚め、

お風呂に入ってなおいっそう目を覚まし、準備万端整えてTVを見ていました。

録画すればいいのに・・・と思われるでしょうけど、わが家には録画するDVDレコーダー

がないのですweep

0602_2

番組は期待通りおもしろくて笑ってるうちに時間はたっていきましたが、

翌日4時に起きることを考えると全部見てるわけには行かず、

1時過ぎには寝たのですが・・

オットットさんには申し訳ないことをしてしまいました~

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は2ヶ月も前から楽しみにしていた、元勤め先のOB会でした。

大学受験に失敗して浪人させてくだいというほどの目的もないので

そのまま就職した所です。

18歳の私たちを暖かく迎えてくれ、きちんと指導して一人立ちさせてくれた

大切な会社です。

私は2年前にやっと連絡がつき、初参加させていただいたのですが、

去年は退院直後ということもあって、不参加。

今年はとても楽しみにしていましたが、だいたい聞いてわかっていたつもりの会場が

わからず、何と迷子にcoldsweats01

コンビニできいて、何とかたどり着きましたが、もう乾杯は終わっていました~

女性全員揃いましたsign01と幹事さんの声。

ということは??

なんと私がとてもお世話になった89歳の元支店長さんが、私と同じように

逆方向に行ってしまって迷子になってしまった~~と悠然と登場されたのです。

暑いですからね・・・happy01 

中華料理のお店なのですが、おしゃべりに夢中で最初しか写真は撮れませんでした。

Cimg8172 Cimg8173

前菜とふかひれスープ(ふかひれ入ってたかナ・・・coldsweats01

Cimg8174

エビと唐辛子としいたけの炒めもの・・のようなもの

食べてないのでわかりません・・・coldsweats01

あとは春巻きのようなものとか魚料理とかいくつか出て、カニあんかけチャーハン

そして杏仁豆腐で終わったようです。

女性もビールやハイボールなどお代わりして飲まれていましたが、

私も友達もお茶ばかり!!

つまんないですが、飲めないので仕方ないです。

席を移っておしゃべりしたり、写真を撮りあったり楽しい時間でした。

あらためて写真を眺めても女性は皆さん若いsign03 そして元気がいい。

これは学校の同窓会でも感じることですね。

ご主人を亡くされた方、親の介護をがんばってらっしゃる方、それぞれですが

どなたも前向きで明るいのがとても救われた気持ちです。

また来年もお会いしましょう・・ということで散会となるのですが、

そこは博多での集まりですから、「博多一本締め」の出番です。

シャンシャン・・と手を打つものですが博多の男性はこれが大好きですね。

  ・・・余談ですが買い物をして帰る時も又、迷子になってしまいました。。。

  というより方向音痴?? 自信持って反対向いて歩いていきます shoeshoe、 トホホ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/30の夕飯

0730

   シシャモのから揚げ

   ゴーヤと豚肉のキムチ和え

   納豆 きゅうり

   味噌汁(豆腐、あげ)

7/31の夕飯

0731

   焼肉(ゴルフで頂いたお肉、メキシコ産らしい。)

   残り物のシシャモの甘辛煮

   冷ややっこ(オットットさんのみ)

| | コメント (8)

2011年7月30日 (土)

誘われて食事会・・・

0608

昨日29日の朝の様子。

すでに6時すぎ。

0609

雲があるものの、お日さまの力強さを感じます。

その通りに、暑い1日でした・・・

今は休会中の英会話のお友達に声をかけていただき、いっしょにお食事に行ってきました。

Cimg8147                         <お店の案内ハガキより拝借> 

地元温泉街にある老舗旅館がだしているお食事処「銀の壺」です。

銀色のメタリックな外観からは料理屋という雰囲気は感じられず、とてもユニーク。

一度家族で食事するところを探しながら走ってる時に見つけて、なんだろう・・と

入ってみたことがあります。

その時はオットットさんがどうしてもハンバーグがいいと、お子ちゃまのような事を

言ってましたので、パスして出てきましたcoldsweats01  

手頃なランチ2種類からすでに希望は伝えてありましたので、座るなり、

次々とお料理は運ばれてきました。

私はとにかく量が少ない方・・という事で「湯の原膳」

半数の方は「田舎会席」・・こちら方が少し品数が多いです。

Photo Photo_3

有機野菜のサラダ。ドレッシングとお好みでお味噌を・・

小鉢は、とろめん豆腐ジュレ。ごま豆腐を柔らかくしたものとウニ、ジュンサイなどが

美味しいお出しのジュレとよくからんで美味しいひと品でした。

Photo_4

私たちのメインは湯豆腐です。とっても柔らかくて甘~い美味しいお豆腐でした。

他のコースの方は湯豆腐の代わりに、

Photo_12 Photo_13 Photo_14

自分のものではないので説明は聞いておりませんでしたが、左から八寸、お刺身

右は野菜料理という事でトマトの何かでした~coldsweats01

続いて・・・

Photo_19 Photo_20    

お碗は、鱧のお吸い物。口当たりのいい美味しい鱧でした。

右はちょっと変わってますが、お漬物と卵焼き、めざし・・朝ごはんの友みたいhappy01

もちろんご飯も出て、そしてデザートが・・

Photo_10

緑豆ぜんざいとブリュレ、そしてコーヒー。

これがまたとってもとっても美味しかった~heart04

本格的なブリュレなんて初めて食べたのですが、映画「アメリ」でコツンコツンと割る

のを見てましたので、さっそくスプーンで・・・

写真を撮る前にしてしまったので、ちょっとヒビが入ってますcoldsweats01

Photo_11 おぜんざいは中にたくさん具が

入ってて、甘さもちょうどよく、

この2品だけでも注文できるなら

お茶しに来たいと

思ってしまいました。

総勢9人(女性8:男性1)と、

ちょっと多かったので皆さんとお話しする事は出来ませんでしたが、

皆さんの向学心に1年も休んでいる私は圧倒されっぱなしでした。

英語以外の話もたくさん聞くことが出来、あっという間の3時間。

最後にはやはり原発問題に話がうつり、この先どうなっていくのか心配は尽きないと

いうことで話が終わりました・・・

私たちが幸せな時間を楽しんでいる間にも、北の方では記録的な大雨だったようです。

新潟もですが、福島の方々にとっては重なる痛手でなんと言ってよいか言葉が

でてきません。

避難勧告が19万人超だとか・・・

被害が少ないことを祈るばかりです。

| | コメント (4)

2011年7月28日 (木)

穴があったら・・・

0510

5時過ぎ、オットットさんはすでに出かけています。

まだお月さまが昇ったばかりのようですね。

山際には黒い雲が・・・

今日はカーブスに出かける予定にしているので、本来ならば朝の散歩は

パスなんですがなんとも涼しくて気持ちがいいので、ちょっとだけ・・・

ということで出かけました。

Photo

貸農園のミニトマト。

美味しそうですが、やはり今朝もひと影はなく、収穫が気になるところです。

今朝はまず、後で行くことになる、カーブスの方向へ。

Photo_2

商店街のあるお店に貼りだしてあった案内。

ちょっと笑ってしまいました・・・

大事ですよね、孫との交流。

でもここが何のお店あったのか思い出せませんthink

Photo_3

いつもきれいな花が置かれているお味噌とおしょうゆのお店。

カラーでしょうか??

Photo_4

あるマンションの入り口では、スズメさんが。

何を相談中なんでしょうね。

人がいないと鳥たちものんびりしていますね。

Photo_7

犬を連れた人がよくお散歩している公園を通って・・・

今日はいつも行かない道にも行ってみました。

Photo_6

気持ちいいくらいまっすぐ伸びたヒマワリ。

それに引き換え、こちらの団体さんは・・・

Photo_8

なんか日射しがまだ弱いせいかうつむき加減です。

元気出して!!

人もだんだん多くなり始めたので、切り上げて帰りました。

約50分。4900歩ほど。

まずまずですね。

・・・と、気持ちよく終わるところだったのにshock

穴があったらsign01 というより、穴掘ってでも入りたい気持ちになったのです。

家に帰って数時間たってから洗面所で鏡を見ると、なんとTシャツが裏がえしsign03

ストライプなのでけっこうわかるし、何よりタグがしっかりでてるし・・・

マンションのエレベーターでも散歩帰りの男性と一緒になったのに。

ちょっと自分が心配になりました。

大丈夫かな・・・coldsweats02

オットットさんがシャツを前後逆に着てたのよりはマシかな。

・・なんてそんな問題じゃないですねweep

帰ってきたオットットさんに話すと大笑いされたし、半日落ち込んでいました。

そう、半日だけなんですけどねhappy01

0743

もうすでに7時40分過ぎ。

今日の夕焼けです~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/28の夕飯

0728

   唐揚げ

   野菜サラダ

   長いものポタージュ

   枝豆

   鯖味噌煮缶(オットットさんのみ)

ほんの少し残ってた長いもをおろして、バターでいためたタマネギと一緒にポタージュに。

けっこう美味しく出来ました。

病院の検査食で食べた、カリフラワーのポタージュが食べたくなりました。

今度挑戦してみようと思います。

| | コメント (4)

2011年7月27日 (水)

美容院でさっぱり、そしてベランダの花

今朝は3時半ごろに、強い雨の音で目が覚め、開けっぱなしの窓を閉めて回りました。

日の出も無理なのでゆっくり寝ようとあらためてお布団へ・・・

でもがんばってもやっぱり6時前には起きてしまいます。

0604

雨は上がって、こんな空でした。

今日は9時半から予約していた美容院へ出かけました。

どういう風に切るかまだ気持ちは決まっていなかったのですが、

相談しながらけっこう短めに切ってもらいました。

ここ1年以上は耳の下数センチあたりで切ってもらったボブで通していましたが、

暑いし前のように短くカットすれば?というオットットさんの意見も無視できず、

ちょうどいいくらいの(?)ショートカットに。

ボブの方が女の子らしくない?と、オットットさんに言ったことがあるのですが、

「ん・・・《女の子》ではないよねthink」という率直なお返事coldsweats01

どこから見てもそうですよね。ちょっと錯覚していました~

気を取り直して、わが家のベランダの花の今日の様子を・・・

Photo Photo_2

冬越しできたモナラベンダーに、やっと少し花が咲き始めました。

右は遅ればせながら花芽が伸びてきたギボウシ。

4つほど出ています。楽しみ~

Photo_4 Photo_5

いつの間にか実も赤くなってたジュズサンゴ

そして今年もベランダの隅っこで一つだけ花を付けたルリマツリ。

絶えてしまったと思ってました~

来年こそ大事にしてたくさんの花を咲かせてあげたい。

Photo_6 Photo_7

まるで小さなバラのようでとてもかわいい八重のインパチェンス。

どんどん花を増やしているペンタス。横にはピンクもあります。

狭いベランダなので中には虐げられているものもありますが、

気付かないうちに健気に花を咲かせてくれています。

来年からはもっと手をかけてあげなくては・・・

7時半、ブログを書きながら外に目をやると、西の空はピンクに染まっていました。

Cimg8114

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/26の夕飯

0726

   タラのから揚げ

   ゴーヤと豚肉と玉ねぎの味噌炒め

   サラダ

7/27の夕飯

0727

   マーボーなす(なす、ニンジン、ピーマン、ねぎ)

   冷ややっこ(ミョウガ、大葉、ネギ、かつお節)

   焼き魚(鮭・・オットットさんのみ)

   十六穀米

アハ・・頂いたおナスの中におもしろいものを発見happy01

Photo_8

| | コメント (2)

2011年7月25日 (月)

ミシンで初縫い・・・

0630

今朝はなんど外も見ても曇っていたので、すっかり諦めて寝ていたのですが

オットットさんがきれいなお日さまがでてるよ~と、教えてくれましたので・・・coldsweats01

Cimg8082

昨日のモヤモヤとしたお日さまとはちがう、くっきり赤いお日さまでした。

写真を撮ったからにはUPしなくては・・・

Photo

今日はカーブスに行く日。

10時からですが、出がけに

メールの返事など書いている

うちに遅くなって、着いたら

超満員shock

マシンは全部ふさがっているので

先にストレッチをするも

それも終わってしまい、カウンターの

上にあるサギ草の写真などを撮って

遊んでいました~

でもこれ、作りものなんですよ!!

下の苔玉は本ものです。

順番が来ていつものようにこなし、だるい足でエッチラオッチラ自転車をこぎ

やっとのことで帰りつきましたsweat01sweat01

いつもならここでゴロンとひと休み・・となるわけですが、急いでお昼ご飯を食べ

ショッピングモールの手芸屋さんまでまた出かけましたbicycledash

バイヤスやら紐やらを買い、すぐに帰るつもりが、あの店この店と見てるうちに

2時間半くらいたってました。

こういう時は疲れないんですよね~coldsweats01

ミシンの試し縫いをしたくて、帰って夕飯の下ごしらえをしてから、やっと始めました。

そして出来上がったのがコレ

Photo_4お恥ずかしいくらい

小さくて

簡単なものですが

名刺&ニモカ入れです。

Photo_5

名刺入れは作っていましたが、持ち歩くのを忘れてしまうので

ニモカ(こちらの私鉄のICカード)と一緒に入れておくことに・・・

ミシンは細かい縫い方がまだちょっと馴染んでないので、滑らかでなかったり

ずれたりしましたが、おおむね使いやすかったです。

後は使いこむことでしょうね。

楽しみ、楽しみ・・・notes

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/25の夕飯

0725

   煮豚

   トマトのサラダ(玉ねぎのみじん&大葉・ドレッシング)

   インゲンの胡麻和え

   

   

| | コメント (10)

2011年7月24日 (日)

散歩で見かけた花と野球の底力!

0507

5時過ぎの空。

日の出を気にしてはいたものの、曇り空のままなのでまた散歩に出ることにした。

出発は5時半。

Photo Photo_2

車がほとんどいないので道路をあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・

今年はまだ見ていなかったおしろい花を発見!!

Photo_3

色が微妙に変化して、味わいのあるカシワバアジサイ。

Cimg8068 Cimg8069

ここの散髪屋さんはいつも花が切れたことがない。

手入れ良くいつもなにがしかの花が店のまわりに咲いている。

Photo_4

これはハツユキカズラ??

ですよね。

とってもうらやましい~

わが家のは何年経ってもこんな白い雪のような新芽が出たことがないのです。

刈り込みが少ないのでは??と言われたことがあるのですが・・・

Photo_6

ちょうど真上にお月さま。

道路の真ん中でカメラ上に向けて何してるんだろう・・・と、

きっと変な人に思われてるでしょうね。

Photo_5

そろそろ日の出の時間のようなので、ちょっと近くの坂を上がってみました。

0604

いつものわが家からのとはひと味違うお日さま。

時間は6時4分。

もう少し上まで行ってみようかな・・・と思ったとたん、カーブミラーに2匹の大きな犬がshock

そばでおじさんが体操をしているようですが、どうみてもリードはついていないみたい。

思わずUターンしてきました。

知らない犬は苦手なんです。しかも放してるし!!

家に戻ると45分歩いてました。

歩数は4066歩。

ちょっとゆっくり過ぎたのでしょうか・・・

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

プロ野球オールスター戦の第3戦が正午から始まりました。

今日は仙台の東北楽天の本拠地から。

Photo_7

楽天イーグルスの嶋選手会長が

開始に当たり、あいさつをされました。

地震の被害を受けた時からの

思いを切々と語っていました。

野球を一生懸命する事でみんなを元気にしたいと。

たかが野球、たかがサッカー。

でも球場に足を運んで大きな声で声援を送り、笑ったり、踊ったり、一丸となって

応援されてるのを見るとやはりスポーツはいいものだな・・とあらためて思います。

嶋選手も地震の後、野球なんかしていていいのかと悩んだそうですが、

自分たちのできることは何か。

みんなで話し合いもしたそうです。

一生懸命野球をする事で皆さんに元気を与えよう! それしかない!!と。

4月の初め日本ハム相手に復興支援慈善試合を北海道でした時にも

嶋選手が挨拶をしていますが、最近BS12チャンネルで野球中継を見ていると

時々その時の様子が流れます。

嶋選手からのメッセージがとても胸を打つものなのでここにほんの一部紹介します。

実際に経験したからこその真実味が伝わります。

監督もこれを聞いて涙したそうです。

Photo_9

      ・・・・・・・

     見せましょう 野球の底力を

     見せましょう 野球選手の底力を

     見せましょう 野球ファンの底力を

     共に がんばろう 東北

     支え合おう 日本 

      ・・・・・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/24の夕飯

0724

   鯛の煮つけ

   なすの炒めもの

   パプリカと玉ねぎのマリネ

   鯛のお吸い物

| | コメント (6)

2011年7月23日 (土)

戻って来た夏に・・・

Photo

久し振りに雲ひとつない青空。

昨日までの涼しさは台風のおまけのようなもので、今日からまたいつもの暑い夏が

帰ってきました。

セミの声も聞かれます。

この夏2度目くらいでしょうか・・・今から本格的に鳴き始めるのでしょうねbearing

午前中カーブスに出かけ、帰ったらお買い物に出かけようと言ってたのですが、

例の如く、帰り道から足取り重くて、お昼ご飯を食べても出かける気力なし。

オットットさんも夕方出かけなくてはいけないので、ちょっと休んでおきたいとのこと。

ふたりしてたっぷりお昼寝してしまいましたsleepysleepy

少し元気回復したのでベランダのトマトを収穫して少し味見。

Photo_3

わが家の唯一の野菜苗です。

大きくなってくれました。

先日の強風にも耐え毎日たくさんの

赤い実を届けてくれます。

Photo_4

毎日10~15個とれるでしょうか。

甘くて美味し~いheart04

わが家で作ったものではありませんが、いただいた玉ねぎも、数少なくなりましたが

美味しくいただいています。

Photo_5

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日オットットさんに連れて行ってもらってミシン専門店に出かけてきました。

スーパーの売り場では数も少なく、店員さんもあまり詳しくない方なので

よくわからなかったのですが、ここではいろいろ説明していただき、

やり方も少し試させてもらって一応納得できるものを買ってきましたshine

Photo_6

作業する所は大きい面と普通のと筒状と3種類取り換えられます。

一番重要な上糸通しも簡単に出来ましたgood

下糸も置くだけです。

何が出来るかわかりませんが、宝の持ち腐れにならないよう

楽しみながら手作りを続けていきたいですね。

使ってた古いものはきれいにしてあげ、今朝お店の方が引き取りに来て下さいました。

ジグザグの一番古い型ですね・・とおっしゃりながら重たそうに持って行って下さいました。

古いミシンには長い間ありがとうと言いたいですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/21の夕飯

0721

   変わりオムレツのあんかけ(ジャガイモ、ピーマン、にんじん)

   糸こんにゃくのきんぴら

   ほうれん草の胡麻和え

野菜を中にはさんで普通のオムレツを作るつもりが、面倒になって全部混ぜて焼いて

それなら・・と餡を作ってかけました。

7/22の夕飯

0722

   豚薄切りの酢豚

   ポテトサラダ

   シラスの卵とじ

   納豆

7/23の夕飯

0723

   肉じゃが

   なすの皮のきんぴら

   残りギョウザのスープ

   カマス(オットットさん用)

一見昆布のように見えるなすの皮のきんぴらは姉に教わったものです。

野菜を食べたいわが家ではなすの皮に人参と生姜の細切りを少し加えて作ってみました。

   

| | コメント (6)

2011年7月21日 (木)

壊れたミシン・・・

台風6号はいまだ日本の東をゆっくり進んでいるようです。

確かやって来たのも東から・・・

日本に近づいてから北上し、また四国や紀伊半島をかすめて東へ・・・

高知県の馬路村と言えばポン酢で有名なところですが、降り始めからの雨量は

1000ミリを超えたとかsign01 信じられない数字ですね。

被害がこれ以上に及ばないことを願うばかりです。

紀伊半島の南も通り道になっていましたが、今は誰も住んでいない実家が

海のそばにあり、どうなってるのか気になるところです。

ここは風の影響だけで心配された雨は殆ど降りませんでした。

家でじっとしているのも何なので、オットットさんにドライブを兼ねて電器屋さん周りを

してもらいました。

私のミシンが数日前からピタリと動きを拒否。ハンスト状態ですcoldsweats02

Photo結婚以来ですから、もう40年近く。

子供たちの洋服はほとんど手作り

よく働いてくれました。

足踏みだったのをかさばるからと

電動に変えてもらいました。

まだ修理すれば使えるのかも・・

でもとにかく今の私には重いbearing

使いたい時はオットットさんにお願いして、机の上にセッティングしてもらい、

また終われば片付けてもらう。

ほんの少し小物をぬうだけですが、あった方が便利ですし、

今は軽くて使いやすそうな物がいろいろあるようです。

糸通しも簡単らしく、これは今からの私には重要sign01というか必須sign01

次女がヨド○○カメラで検索してくれたので、つい電器屋さんに行きましたが

数台しかない現物を見ながら、ミシンは電器屋さん??とフト疑問に思いました。

手芸屋さんにあってもよさそうなもの・・と遅まきながら思いいたり、

今日天気が崩れなければ一人で出かけてみることにしています。

Photo_3

部屋には書き物をしたり、音楽を聞いたり、本を読んだりする腰かけ用の机と

使わないエレクトーン、本だながいくつか・・・

そして手芸用の小さな置き机up

雨の日には洗濯物もズラリ・・でとても込み入っていますが、なかなか気にいってて

リビングや台所にいないときは、オットットさんもまっすぐここへ探しにきます。

・・というほど広くもないですけどねhappy01

昨日は手縫い出来るもの~と言う事で、常に4cm角に切って缶にいれてある

布を縫い合わせてのちょっと大きめのコースター。

そしてランチョンマットも一つだけ手で仕上げました。

派手sign03

TVを見ながらでしたが、なかなか針が進みません。

気がつけば、韓国ドラマで字幕だったんです~coldsweats01

韓国の言葉は聞いてるだけだとフランス語のようにも聞こえてくるから不思議。

韓国好きのお友達は相変わらず韓国の言葉でメールを送ってきますが、

私も少し覚えました。

ケンチャナ~(大丈夫) ヤブセヨ~(もしもし) アラソ~(わかった)

オレンマニエヨ(久しぶり~) 

でも常に喧嘩しているように大声で話すのはちょっと気になるところです。

話がそれてきました・・・

お天気を見ながら出かける準備をします。

オットットさんはゴルフへと出かけています。

二人のためにも雨は降らないで~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/19の夕飯

0719_3

   塩サバ

   なすびと豚肉の煮物

   キュウリとわかめとシラスの酢の物

なすびやキュウリは栄養あるの?とオットットさん。

なければあんまりほしくないような口ぶりです。

早速調べてお返事しました。

なすびは血栓などを防ぐし、キュウリは水分が多いので腎臓にいいらしい。

これだけで納得はいかないようですが、とにかく食べてください!!

7/20の夕飯

0720_3

   ギョウザ(市販品。8個で二人分happy01 6:2です)

   ゴーヤと豚肉の炒めもの

   味噌汁(小松菜、わかめ、かまぼこ)

   塩サバ(二日続きですが、大好きなオットットさんのみ)

| | コメント (8)

2011年7月18日 (月)

なでしこジャパンの快挙・・バンザ~イ♪

いつもこの時間になると眠くて仕方がないのだけれど、

今日に限っては日本中の人が寝不足でしょうねsign01

今朝3時過ぎに目が覚めてTVを見たが、まだ試合は始まっていなかった。

もう少しだけ・・・と思ってまた眼を閉じると~

再び目が開いた時は前半戦は終了していたcoldsweats01

後半戦、延長戦、おまけにPK戦までたっぷり楽しませてもらって・・

結果は世界一flairshine

体力も技術もすべてアメリカが勝っていたけれど、最後まであきらめない底力を

見せてもらった気がした。

準決勝に勝った時もここで言ったけれども、みんなとてもかわいく素敵に見えたheart04

とってもいい笑顔でしたhappy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01

あの金色の紙吹雪の中に一緒に入ってジャンプして喜びたかったな~

台風の影響で外は風がとても強く、窓を開けるのも大変な一日だったけれど、

なんだか気分よく過ごせた一日でした。

力をもらえた人もたくさんいらっしゃったでしょうし、

サッカー選手を目指したくなった子供達も増えたでしょう。

なでしこジャパンに感謝sign01 

生憎写真を撮る事も出来ない日でしたが、夕飯後、何気なく見た空がとてもきれいで

カメラ持って走りました。

あっという間に変化するので、エプロン付けたまま飛びだして、

鍵をわすれて・・・イヤハヤcoldsweats01

夜の7時半です。

1926

どんどん変わります。

19292

1935

夕焼けなんてものではなくまるで火事のよう。

マンションの玄関に回り、ピンポ~ンnoteしてオットットさんに扉を開けてもらいました。

よかった~、まだ寝てなくてshock

    ゜・。 。・゜ ゜・。 。・゜☆゜・。 。・゜ ゜・。 。・゜

昨日紫蘇を山ほど頂いたので、シソジュースにしてみました。

Photo

すでに作ってある

赤紫蘇ジュースとは

色がまったく違います

当たり前ですけどね

炭酸で割って飲むと

とてもすっきりしてて

美味しい!

今冷蔵庫にはこの

紫蘇ジュースと、赤紫蘇ジュースと、梅ジュースが入ってます。

梅ジュースに入れてた梅も美味しいので、そのままつまんで食べてます。

疲れた体にはとても良さそうです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/18の夕飯

0718

   豚カツ(マカロニサラダ、ミニトマト)

   きんぴらごぼう

   味噌汁(揚げ、わかめ、そうめん、卵)

わが家は揚げものが多いと娘からチェックが入りますが、オットットさんが好きなもので。

私は写真のとおり2切れほどしか食べませんけど・・

夕飯には肉類が多いようですが、魚類はお昼によく食べています。

言い訳めいていますが、念の為~coldsweats01

| | コメント (10)

2011年7月17日 (日)

散歩と特製ジュース

442

4時40分。まだまだ暗い空にうっすらオレンジが・・・

すっかり準備も出来、オットットさんは今朝は大~きなおにぎりriceballを食べてます。

こんな時間からよく入るな~と思いつつも、食べなくては力仕事は出来ませんものね。

449

右下upwardrightのライトが走って行くオットットさんの車。

土・日はスタートが早いのでこんな感じの中ご出勤ですcardash

459

だんだん明るくなってきましたが、こういう日の日の出はもう予想できるのです。

507

空気がまだひんやりしているうちにお散歩に出かけようと、

日の出撮りはあきらめて5時半に出発しました。

546

西の空にはお月さま。後1時間ちょっとで山の向こうに行ってしまうでしょう。

立っている所はある企業の研修所のそばであり、数本の棒は練習用の電柱です。

春から毎年新入社員の人たちが、雨が降ろうと、風が吹こうと、運動場を走り

電柱に登り、まるで運動部のように基礎訓練をこなしています。

あと数十分もすれば朝の体操が始まります。

Photo

近くのマンションの壁が明るく照らされ始めたので見てみると、

やはり眩しいお日さまが出てくるところでした。

わが家からとは全然違って見える日の出。

この近所の方は毎日この日の出を見られてるんですね~

Photo_2

出かける時に気がついたのですが、カメラの電池が赤のマークにdanger

あれもこれも撮らないように気をつけていましたが、公園の中を通るととてもいい香りconfident

くちなしの花でした。

この引き込まれそうな白がいいですね。

609_2

貸農園。

たくさんの方々が借りておられますが、あまり人影を見ることはありません。

いつ作業されてるのでしょうね。

というより、いつも真赤に色づいてるトマトが気になって・・・

ゴーヤもキュウリもトウモロコシもみんな大きく立派に育っています。

収穫が楽しみなことでしょうね。

帰りつくと約3~40分経ってました。

歩いた距離は3700歩余り。

1分100歩くらいという事??

もっとシャカシャカ歩けば歩数も伸びるのでしょうけど、急いで歩くことが出来ません。

途中で水分補給しながらゆっくり歩いてきました。

初めに、オットットさんは朝早くからよくご飯が食べられるナと書きましたが、

寒い時期は帰ってから追加の朝食を食べていました。

暑くなって絞るほど汗をかいて帰ってくる今は、さすがにまた何かを食べるという事は

出来ないようなので、時間を見計らって特製ジュースを作って待ってます。

これは何回かブログにも書きましたが、最近のはちょっと中身が変わってきています。

Photo_3 色合いがなんとも・・・coldsweats01

最近の中身は

リンゴ・人参・小松菜・バナナ

牛乳・ヨーグルト・プルーンエキス

日によって少し変化。

このコップでちょうど100cc

オットットさんは200ccをいっきに飲みます。

ミキサーでしますので口当たりがザラッとした感じが残りますが、

それも栄養的には大事な食物繊維などですから私は全部飲みます。

オットットさんはいやだと言いますから、漉してサラッとしたものを飲んでいます。

出かけて帰るとすぐゴロンとしてしまう私とは違って、とても元気な64歳ですgood

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/16の夕飯

0716

   メバルの煮つけ(一緒に煮た小松菜、ちくわ添え)

   ジャガイモとピーマンとソーセージの炒めもの

   ノリ巻き(昼の残り物)

   鶏皮の酢の物(オットットさん用、自分で作ります)

7/17の夕飯

0717

   ゴーヤと豚肉の味噌炒め(ゴーヤ、玉ねぎ、豚肉)

   なすのトマトソース煮(なす、ソーセージ、自家製トマトソース)

   焼き魚(鮭) (オットットさん用)

   冷ややっこ (  ”  )

| | コメント (10)

2011年7月15日 (金)

早朝散歩となでしこと山笠

昨日今日は早起きで良かったな~とつくづく思いました。

昨日は4時過ぎに起きた時は女子サッカーワールドカップ《なでしこジャパン》の

後半が始まったところ。

1対1の同点で、ボールはほとんど日本がキープしているようないい試合だった。

その内、澤のヘディングで2点目。そして川澄のロングの見事なシュートで3点目。

男子ばかりに注目が集まってはいるけれど女子は勢いがいいなぁ。

そのまま3対1で決勝へコマを進めた。

女子の選手達を改めて見ていると、名前に共通するものがあって

一人喜んでいる私ですnotes

まず、澤。そして川澄。石清水。高瀬。海堀。岩淵。

think・・水に関係する名前が多い事でした~happy01

とにかくなでしこの女子は明るいsign01 そして元気がいいsign03 そして何よりとっても

かわいいshineshine

この勢いでアメリカ戦も頑張って~

今朝は4時59分から博多祇園山笠の追い山がスタートしました。

        公式ホームページです。up

Photo_2

実際に見に出かけたことはありませんが、ここ数年は毎年早起きのおかげで

TV観戦しています。

沿道から勢い水をかけてもらいながら、博多の街を疾走し、タイムを競います。

タイムは記録されますが、順番がついたといっても何があるわけでもないとのこと。

1番山笠から7番山笠まであり、一番のところは櫛田神社に入った時に「祝いうた」を

歌えるという名誉が与えられています。

山を舁く(かく)男衆と陰で支えるごりょんさん達の2週間に及ぶ祭りも終わり!

という事で、博多の街にも本格的な夏がやってくるといわれています。

そろそろ6時になろうとする頃、雲が出て日差しもなく幾分涼しげだったので

珍しく早朝散歩に出かけました。

携帯と鍵とカメラとウオークマンだけ持って。

車も人もまだまだ見かけません。

Photo_3

この小さな交差点で、おもしろいことに4方向から同時に散歩の人(私も含む)

が現れ、信号機の下で出会ったのです。

示し合わせたように・・・happy01

楽しいですねnotes

こんなことでもすぐ喜んでしまう私ですが、幸せだねとよく言われますcoldsweats01

Photo_4

いつもは右の道しか通りませんが、今日は左へ行ってみることに・・・

一人しか通れないくらいの細い道で、どこに通じているのかわかりませんが

行き止まりなら戻ってくればいいわけで・・・

あちらこちらに花が咲いています。

これはさるすべり・・ですよね。

Photo_5

この白いのは何でしょう。花びらがとてもかわいいのですが。

Photo_6

1本だけ咲いていたグラジオラス

Photo_7

ノウゼンカズラも今朝のような曇り空の下で見るときれいな色をして可愛いものだが・・

Photo_8

炎天下でみるとちょっと暑苦しく感じるのは意地悪な見方でしょうか・・・coldsweats01

やぶからし~

Photo_9

1時間くらい歩きましたが、5700歩くらいでした。

お日様が上がってないときはなるべく歩こうかな・・と思っています。

ただし・・カーブスへ行かない日に限り!です。

昨日は暑い中、日傘をさして徒歩でカーブスに出かけたのですが、帰る時は

ちょっと息苦しくて辛かったので、オットットさんに迎えに来てもらおうかな・・

と思ったくらいでした。

あまり無理はしないようにしないといけませんね。

今朝の散歩でも汗はほとんどかかないので、要注意。

水分補給を忘れないようにしなくては・・とあらためて思いました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/14の夕飯

0714

   豚肉の生姜焼き

   ちくわの天ぷら(ポテトサラダ入り)

   シメジのおろし和え

   スライスオニオン

7/15の夕飯

0715   

   焼き魚(鮭)

   鶏肉と野菜のスープ(鶏肉、ゴボウ、大根、にんじん、白ネギ、豆腐)

   なすと厚揚げの煮物

| | コメント (6)

2011年7月13日 (水)

よみがえる国宝展を見て・・・

0459

5時前の空。少し雲はあるものの今日もいい天気なりそうだ・・・

0540

うっかりしているうちにこんなに明るくなってしまってる。

0547

あっという間にこんなに元気なおひさまが。

暑くなりそうだけれども、連日夕方になると激しい雨とカミナリが続いているので

午前中のうちに出かけることにしました。

出かけた先は・・・

車を置いて、こんな道を歩いて・・・

Photo 

着いたところは、ココ。

Photo_2

ガラス張りのこの建物はもうなんども登場していますが、九州国立博物館です。

Cimg7936_2ガラスの前で

ちょっといたづら。

2重になってて

さっぱり

わかりませんねhappy01

今開催しているのが・・・

Photo_3

「よみがえる国宝」展

守り伝える日本の美という副題がついています。

主に鎌倉時代のものでしたが、国宝と言われるものをいかに大事に保存、修復、模倣

してきたかがよくわかりました。

1000年の時を経ているとはとても思えない素晴らしいものばかりでした。

入ってすぐに目につくのが「爆涼」という聞き慣れない言葉。

これはわかりやすく言えば「虫干し」のこと。

文化財の保存の根幹は虫干しや掃除らしい。

爆と言うだけあって、そうとう力を入れていることがわかりますね。

今回のメインとなっているのが源頼朝像と平重盛像。

凛々しい頼朝のこの絵は教科書でも見たことがあるお馴染のものですが、

近年になってこれは本当は足利直義(ただよし)ではないか・・・

そして重盛の絵も足利尊氏ではないかという意見が出てきているそうです。

今さらそんな~と言う気もありますが、結論はまだ出ず終いだそうです。

着ている装束の図柄も修復できれいによみがえったそうですが、

現物を保存することはもちろん大事なことですが、

そのための方法、技術を伝承する事も大事な努めなんだそうです。

そこまで思い至りませんでした。

美しくあるためには理由(わけ)があるsign01

と言われていますが、その技術その物がもう国宝級ですね。

文化財保護がどれほど大変なことか知っていただきたいと、

主催者の方はおっしゃってます。

とてもいいものを見せていただきました。

外に出てみるとやっぱり暑いsun

そんな中ハスが涼しげに咲いていました。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

夕方、洗濯物を取り込んでホッとしたとたん、またまたカミナリthunderと雨rain

最近は毎日のことですが、カミナリは気持ちのいいものではありませんね。

でもそのせいか、夜は涼しい風が入ってきて気持ちよく休めます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/12の夕飯

0712

   イカのお刺身(オットットさん)

   牛肉とキャベツの炒めもの

   冷ややっこ

   カレーの残り

7/13の夕飯

0713

   ゴボウ入りつくね(照り焼き風)

   野菜の酢の物(大根、ながいも、玉ねぎ、きゅうり)

   イカナゴのつくだ煮

   味噌汁

| | コメント (6)

2011年7月11日 (月)

娘とランチ

次女が帰省した2日目。

一人増えるだけで賑やかなことです。

長女にとっても妹と言う事でつもる話もあるのでしょう。

今日は友人に会うという目的の為出かける次女といっしょに、私と長女も街まで

一緒に出かけることにしました。

オットットさんはお留守番。

お昼は、一人で作れるおうどんの材料を準備しておきましたnoodle

すでに煮てある牛肉、お揚げ、刻んだネギ、とろろ昆布、天かすなど・・・

暑くなりそうなので、日焼け止めもしっかり塗って出かけました。

娘たちも主婦ですから3人寄ればいろいろ知恵も分け合う事が出来、

今回も色々為になる情報を教わりました。

重曹の使い方、網戸の上手な洗い方、お化粧品のこと、買い替えたいミシンのこと・・・

Photoそして来る前に頼んでおいたこと

ですが、毎日計っている体重を

グラフに表したいと言うお願いも

ちゃんとクリア。

数字を入れると勝手に折れ線がhappy01

先生からは1年に1Kg増やす

気持ちでゆっくり構えるように

言われていますが、ここ夏場に入って

体重はゆっくり下降しています。

前月より0.5K下のラインを上がったりup下がったりdown

仕方のないことですが、気にせずに食べられる時に食べられるだけ、しかも楽しんで

食べたいと思っています。

次女はお友達と待ち合わせてイタリアンのお店に出かけていき、

そのまま夕方の飛行機で家に帰るということで、そこでお別れです。

私と長女は「キャトル・セゾン 旬」と言うお店に行きました。

とあるビルの13階にあり、博多湾を見とおせる大きな窓が開放的でゆっくりできます。

Cimg7909

有機野菜や雑穀米を中心にした食事で、まずサラダから・・・

Cimg7910_2

手前の赤いものはトマト味でした。

野菜の煮びたしも味がけっこうしっかりしていてとても美味しかったです。

車麩、ごぼう、にんじん、カボチャ、ピーマンなど・・・

お豆腐が甘味があってとても美味しかった!!

Cimg7913

こんにゃくのお刺身となすの田楽。

田楽の味噌味がとても美味heart04

Cimg7912_2

ご飯は16穀米。そしてお味噌汁。

ご飯は黒米、赤米など4種類の中から選べます。

このご飯とお漬物はお代わり自由。

皆さんせっせとお代わりしに行かれてました(むろん女性ですhappy01

デザートは2種類・・

Cimg7914

黒米のクッキーと豆乳のババロア。

出てきたものをちゃんと食べれば力がつくはずですが、なかなかそうはいきません。

入らなかったものはきっちり娘が食べてくれました。

最後コーヒーがあったのかもしれませんが、ここでギブアップで席を立ちました。

長女がごちそうしてくれました~  ありがとう!!

行きたいところを目いっぱい廻るつもりで、あちこちお店をめぐりました。

オットットさんとではこういうわけにはいきませんねhappy01

すっかり疲れてお茶をしている時にオットットさんからメールが来ていたようです。

おしゃべりに夢中で気がつかなかったのですが、電車に乗ってから見てみると。

「早く帰ってこないと雨になるよ~rain」とのこと。

街なかは日傘をさして歩いていたので、ピンとこなかったのですが、

電車が家に近づくにつれ黒い雲に変わって行きました。

家についてしばらくしてから、すごい雷thunderthunderthunder

あちこちが光ってそして落ちていたようです。

その上雨もひどくて、娘はほしてあったタオルケットなどがビッショリsweat02

でも濡れる前に帰ることが出来て良かった~と安堵したものの、

肝心の次女は雷のせいで飛行機が20分遅れたそうです。

慌ただしい2日間でしたが、楽しい時間でした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/11日の夕飯

0711

   カレーライス

   冷ややっこ

この申し訳ないような簡単な食事!!

どうしてこういう風になるのか、主婦の方ならおわかりですよね。

お腹いっぱいでしたし、疲れてたもので・・・coldsweats01

オットットさんにはお気の毒でした。

お昼おうどんで、夜はカレー。

こんな日も有りです。

| | コメント (8)

2011年7月10日 (日)

暑いけどデイキャンプ

Cimg7871

今日は楽しみな朝焼けになりそう・・・そんな4時50分。

0513

だいぶ端折っていますが、5時過ぎにはこんな感じにsign01

Cimg7877

微妙に色の変化が見られますね。

でも実はカメラでとらえたこの赤よりも、実際の赤の方が深くてきれいな色をしています。

調整できるのかな・・・coldsweats02

0519

これだけ赤く焼けてても数分すれば色はス~と消えていき、後はまた雲の多い

グレーの空になってしまいました。

今日は次女が帰省し、いっしょにデイキャンプに出かける予定なので、

お天気が気になるところです。

Photo

先日オットットさんにネモフィラの花を見に連れて行ってもらったところと同じ場所。

この広~い空間は海の中道海浜公園内にあるデイキャンプ用の場所です。

海の向こうに見えるところが水族館やホテルや花公園などがあるところ。

さっそくターフを張る準備です。

Photo_2

働いているのは男性!!おしゃべりは女性!!happy01

この3人はいつ会っても話は尽きないようです。

次女とMちゃん二人だけでも、話は延々と続きますcoldsweats01

Cimg7893

まずは鶏肉から・・・

焼くところが暑いのでなかなか寄りつけなくて、気がつけば焼きすぎ・・・

でも牛肉、豚肉、お野菜に焼きおにぎりと順調にみんなのお腹の中へおさまりました。

Cimg7903

とっても暑い日でしたが、しだいにグループも増え皆さんそれぞれ楽しんでいるようでした。

110710_016 今回次女は大学のお友達に

会うために帰省したのですが

なんと神奈川から1泊の予定です。

なんだかもったいない・・と

思うのは私だけ??

マイレージがたまった分で

チケットを買ったらしく、

本人はまったく気にしている様子は

無し。

久し振りに会う姉妹はよくしゃべり

よく食べました。

いったい何度あったのか、ホントに煮えるほど暑かったので、周りの子供たちのように

遊ぶこともせず、水族館によるのもあきらめて早々に帰りました。

食べ過ぎたと言う事で、夜はたこやきともんじゃ焼きパーティとなりました。

これもけっこう重いと思うのですが・・・coldsweats01

また8月にフロンターレの試合を見るという目的で帰ってくるそうです。

なんともよく遊ぶ夫婦ですが、今度はもう少し長くいるようですので、Mちゃんとも

しっかり遊べるでしょうね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/09の夕飯

0709

   カマスの焼き物

   焼きナス

   ピーマンとしいたけと牛肉の甘辛炒め

   味噌汁

7/10の夕飯

0710

   たこやき

   もんじゃ焼き

   お刺身(かつお、まぐろ)

   あさりの酒蒸し

      

| | コメント (4)

2011年7月 8日 (金)

曇りのち晴れ

朝から、気分がすぐれないのをお天気のせいにしてブログでぼやいていたら

午後からだんだん晴れてきた!!happy01

でも風がとても強くて、窓を開けることが出来なかった。

九州北部を飛び越えて、中国・四国・近畿・東海で早くも梅雨が明けたそうな・・・

この辺りは来週早々くらいらしい。

夕飯も終わりすっかり片付いて外を見ると、久し振りにきれいな夕景。

Cimg7865

時計を見れば午後7時45分。

日が沈んですでに15分ほどたっている。

夏になると部屋からの夕焼けは望めず、カメラをもって駐車場まで走らなければいけない。

これも「あっ」と思って急いで行ったのにすでに空の様子は変わってしまっていた。

残念sign01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/08の夕飯

0708

   手羽先のから揚げ

   なすともやしの味噌炒め

   マロニーの中華風酢の物(マロニー、きゅうり、わかめ、玉ねぎ、ハム)

| | コメント (4)

ひとり言・・・

今朝も重い雲が広がり、いい天気は望めそうもない・・・

オットットさんはもう5時には家を出てしまっている。

夏場は日の出が早いし、ゴルフ客のスタート時間も早いので、土・日は4時起き

で4時半過ぎには家を出る。

私にとっても4時半から1日が始まるけれど、掃除機や洗濯機をかける時間帯ではない。

一人になった私は、よほど睡眠時間が少ない時は、もう一度寝させてもらうが

たいていはコーヒー飲みながら新聞読んだり、日の出時間に合わせて写真を撮ったり

ブログを見たりしながら過ごしている。

元気なころは早朝から散歩もしていたな・・・なんて思いながらも、まったくその気に

ならない。

Photo                         すっかりグリーンになった紫陽花・・

昨日も風が強く、じめじめとした1日で、カーブスには行ったものの、

いつものように、帰ったらどっと疲れて横になる始末。

何のための運動なのかわからないcoldsweats01

オットットさんは天気のせいだよ・・と言ってくれるけど。

運動で確実に脂肪は落ちていったが筋肉を作るにはまだ少し時間がいるみたい。

運動だけでなく食事も大事とはわかっているものの、何しろ量が少ないから。。。

もっと高カロリーのものを食べれば??とオットットさんは言ってくれるけど

だからといって揚げ物や甘いものばかりをすすめるのはやめてくださいshock

       *  *  *  *  *

残り布でチクチクとコースター2枚だけ作った。

何かしないと何にもしない1日になってしまう~~

ちょっと焦り気味なのもこんな変なお天気がつづいているからかもしれないナ

お日様が出たらまたどこかへ出かけよう・・・

Photo_3

                        頂き物の布の花・・                               

そういえば・・・(唐突ですけどhappy01

去年までは、何をしてたんだろうと思うくらい夜更かしで、寝るのはいつも1時前後。

ベッドに入ってからは「ラジオ深夜便」を聞きながら休む・・という習慣。

時には眠れなくて2時3時まで聞いていた事もあった。

最近は聞かないな~と思ったら、なんと言う事はない9時10時には寝てしまっているからhappy01

深夜便は11時20分から始まって朝5時まで、お疲れ様です~

さすがNHKの人のおしゃべりは物静かで寝たい時にはいつでも眠りにつけるsleepy

   *  *  *  *  * 

あ~~ スッキリしない空を見ながら、朝早くからぼやいてしまいました。

読み流してくださいね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/06の夕飯

0706

   煮魚

   アジのお刺身(オットットさん用だけどちょっと頂いた^0^)

   野菜炒め

   お味噌汁(ワカメ、揚げ)

   サラダ

7/07の夕飯

   だらだらの後遺症で夕飯作らず。

   お外ご飯となりました~    

| | コメント (4)

2011年7月 5日 (火)

飾り山笠をいくつか・・と、さもない話ひとつ

0507

5時過ぎ窓の外がピンクに見え、急いで起きた。

あ~~後10分早く起きていたらもう少しきれいなコントラストが見られたのに・・・

Cimg7820

でも5日ぶりの晴れの空。

今日はいい天気になるらしく、そう聞いたオットットさんはいそいそとゴルフへ。

それで私も出かけることにした。

7月1日から博多の街では一大イベント「博多祇園山笠」が始まった。

2週間、街は山笠一色になり、男衆は仕事もそっちのけで(?)法被姿で街中を

歩いています。

そこで、今飾られている「飾り山笠」をいくつか見てみることに・・・

娘は仕事が立て込んでいて一緒に行けないとのこと。

そうなれば一人で行くしかない。と言うより、一人の方が自由に動けると言うもの。

天神-中洲-川端商店街-キャナルシティ-(バス)-天神

疲れなければ、このコースで廻るつもりででかけました。

Photo

まず最初はここから・・・

商店街は山笠バーゲン中

ぐるり~と見て回ったけれども

今日は買い物の予定はナシです。

Photo_2










博多座まえの篤姫の飾り→

今ちょうど舞台で篤姫を公演中らしい。

Photo_3








←川端商店街

江(ごう)の飾り山

Photo_4



土居流れの曳き山笠→

各町内を「流れ」と呼び、最終日15日の

早朝、流れ毎に曳き山笠を担いで

コースを走り時間を競います。

御神体が奉られているのでさわらない

ようにとの注意書きが・・

Cimg7833




←祭りの中心地「櫛田神社」の飾り山笠






Photo_6







→山笠は表と裏(見送り)の両面に

飾りがあります。

左の木にはノウゼンカズラが上まで。

Photo_7

←キャナルシティの中。

ボ~と見ていたらいきなり噴水がsweat01

Photo_9

ちょっと気分的に涼しくなりました。

また元気出して・・・

このキャナルシティの中もバーゲン中

でしたが平日だからか人は少なく

唯一超満員なのが栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間」だけ。

お食事しているのはもちろんほぼ女性delicious

ここから今度は100円の循環バスで天神まで戻ります。

バス停のあるところへ出るのがまたひと苦労。

ここキャナルシティで迷子にならない時はなく、行きたいところにすっと行けた試しが

ありませんcoldsweats01

Photo_10やっとのことで天神に戻り、

ちょっとスターバックスでひと休みです。

このあとまた2か所ほど見ましたが

おもしろいものを発見。

Photo_11



これは昔の西鉄ライオンズ

の選手たち。

1951年に福岡を拠点とする

西鉄ライオンズが誕生し60周年

になるらしい。

当時の野武士軍団と言われた

選手たち。

真ん中にいるのが稲尾投手。

ライオンズは西武になってしまい、今はソフトバンクホークスが福岡のチームとして

優勝目指して頑張っているところ。

今日は勝てるかな・・・

やっとの思いで電車に乗り帰途についた。

グッタリだったけれど電車の中でちょっとホンワカする光景に出会った。

前に座ってたTシャツにGパンの今風の男の子。20歳ころかな・・・

座ってからずっと咳が止まらない様子。

その後隣に座った上品なおばさま(私よりひと回りは上に見える)が

しばらくしてゴソゴソとポケットをさぐり、出してきたのがキャンディでした。

もしかして・・・と思うと、やはり何の躊躇もなく男の子に。

口元が「塩飴よ」と言ってるように見えた。

驚いた様子だったけどお礼を言って受け取った若者はすぐ口に入れた。

その後咳はまったく出ないhappy01

頂いた飴を素直に受け取り食べた若者も、ごく自然に孫にでもあげるように

さし出したおばさまもどちらもえらいな~と、とてもいい気分になりました。

私はもし飴を持っていたとしても、あげることが出来たかどうか・・・

まだまだだな~・・・confident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/05の夕飯

0705

   温野菜(カボチャ、ニンジン、キャベツ、しいたけ)

   一人鍋(豚肉、野菜、豆腐・・・オットットさんのみ)

   アジの揚げ煮

   なすの揚げびたし

| | コメント (8)

2011年7月 3日 (日)

今さらですが・・祝JR九州新幹線!!

鬱陶しい日が続いています。

どこかへ出かけるわけでもなく、家事に励むでもなく、淡々と日々を過ごしています。

交流戦後ちょっと勢いが湿りがちのソフトバンク・ホークスを応援する意味でも

こんなCM映像を覗いてみましょう!!

これは3月12日に開業した九州新幹線のCM映像ですが、TVではほとんど

見かけませんでした。

それもそのはず、開業の前日にあの東北地震が起こっていたのですから・・・

開業のセレモニーも各駅で催されるはずでしたが一切中止か縮小。

博多駅からも、ずっと以前から走っていたように何事もなくサラッと出発して行きました。

このCMはコマーシャルとしてではたぶんストップしてしまってるのですが、

地元の番組の中ででエピソードを交えながらたびたび流していまして、

見るたびに胸が熱くなったり、そして元気になったり・・・いいCM(クリックしてみてください

ですよ。

この度カンヌ国際広告祭で金賞を頂いたとか。

撮影の前はそれぞれの地域の通る時間を知らせて、手を振りに出かけてください・・と

何度も呼びかけていました。

それにしてもこんなに人が集まってるなんてsign01

みんな思い思いの形で喜びを表していらっしゃいますね。

とても力強くしかもあたたかい映像で、九州を一つにと言う思いで作られたものですが

今にして思えば期せずして東北で被災された方々にエールを送っているようにも

見受けられますね。

新幹線はつながってるのですから、それこそ日本を一つにsign03ですね。

Message to touhoku from kyushu with love

という東北応援バージョンもありますよ。

こんな風に早く元気になっていただきたいです。

Photo_3

           晴れた日に撮ったアガパンサスの花。青い空がほしいです~~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/01の夕飯

0701

   お好み焼き

私が好きなことを知っているオットットさんが、たまには作っていいよ・・・と

言ってくれますので。

でも半分しか食べられず、半分は冷凍にしてそのうちに・・

7/02の夕飯

0702

   ピーマンとなすの味噌炒め(豚肉、ピーマン、ナス、大葉)

   あさりの酒蒸し

   タンのレモン塩

   あさりの味噌汁

魚屋さんで買うあさりが美味しいもので出てると買わされます。

でも二人で食べるには多く、2品にしていますが結局ほとんどオットットさんが

食べてしまってます。

7/03の夕飯

0703

   アジの干物

   肉じゃが(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉、いんげん)

   トマトサラダ(ドレッシング・・玉ねぎ、大葉入り)

   おから(市販品)

   冷ややっこ(オットットさん用)

| | コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »