« 菩提樹の花を見に・・・ | トップページ | 昨日、父の日のあれこれ »

2011年6月17日 (金)

雨ばかり・・週末はまた大雨に?

雨が続きますrain

空から青い色が消えてしまってどれくらいでしょう??

よってどこにも出かけず、特にする事もなく・・・

雨のベランダで見つけた南天の花。

Photo

まだ開いていませんが、花がついたのは何年振りかです。

ちょっと感激heart04

隣にあるアジサイはこんな色に変化してきました。

これも好きかな・・・

Photo_2

母の日にプレゼントしてもらった時はこんな色でした。

Photo_3買い物とカーブス以外は出かけないので、

家でゆっくり本でも読もうと

先日借りた本を開いては見るものの・・・

今はまだ老眼鏡も無しで

読んだり、縫ったりしていますが

片方だけ乱視があって

それがちょっと進んでいるみたい。

すぐ疲れてしまってなかなか先に進みませんcoldsweats02

一昨日はオットットさんのメガネを作りに行ったのですが、私は先にいちど眼科で

見て頂いた方が良さそうですね。

メガネ屋さんが長引いてお昼時を過ぎてしまったので、同じモールの中の

フードコートで簡単にお昼を済ませようと言う事になりました。

オットットさんはおうどん屋さんに並びました。

私はめずらしくマック。

てりやきバーガーを頼んだのですが、今はポテトとドリンクがついて390円だそう。

飲み物は?と聞かれ、「じゃ、コレ」と言って指差したのは見本の写真。

飲み物はコーラでした。

後にたくさん並んでいるので考える余地がなかったからですが、

コーラなんて何年ぶりでしょうsign02

普段あまり食べないハンバーガーですが、何回食べても上手に食べられません。

ポテトは持って帰っておやつに。コーラも飲めずに持ち歩くはめにcoldsweats01

やっぱり、はっきり「単品で」と言えなくちゃだめだな~

夕飯の写真がたまってしまいました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/15の夕飯

0615    

   鶏肉のネギソース

   小松菜の煮物(ちくわ、落とし卵)

6/16の夕飯

0616

   肉団子の酢豚風

   イカのバターしょう油焼き

あまり肉団子とか好きでないオットットさんですが、これは柔らかく出来たので

残さず食べてくれました。

肉団子は数日前「はなまるマーケット」で作ってた基本の肉団子というものです。

6/17の夕飯

0617

   なべ物(豚肉、白菜、春菊、ネギ、シイタケ、豆腐)

   キュウリのキムチ

今日は鍋が食べたいというリクエストにこたえたものです。

少し肌寒かったのでちょうど良かった。

鍋だけでいいと言うので、ほんとにお鍋だけ。

先日BSプレミアムで、腹7分が長生きにつながるというのを見たかららしい。

詳しいことは忘れたけれど、お猿さんで実験した結果は明らか

長年にわたって腹7分で育てた猿と、普通に食べて育てた猿。

人間で言えばすでに70歳を超えるらしいが、その差は歴然としていました。

片方は人間と同じようにしわが増え、毛も抜け、なにより顔や体全体に生気がない。

腹7分の方は背筋もピシッと伸びているし、しわ無し、毛有り、若者と変わりない様子。

いい働きをする何かが出るそうで(心もとなくて申し訳ないですが)、

見た目だけでなく、認知症のようなことにもいい影響があるとかないとか・・・

とにかくそれが気になるらしくてオットットさんは食べ過ぎをやめるsign01と宣言したのでした。

その前にまずタバコやめたほうがいいと思うのですけどね~happy01

|

« 菩提樹の花を見に・・・ | トップページ | 昨日、父の日のあれこれ »

コメント

cherryoasisu様
こちらは今日も1日雨でした。
所によってはひどかったようです。
梅雨だからとは思っても、週1~2日は晴れてほしいな・・と思ったりもします。
大豆がたくさん収穫できるのですね。
栄養満点ですから、楽しみですね。
腹7分というのはけっこう厳しい数字だと思います。
オットットさんもまず食べ過ぎをやめようと
決心したらしいです。
守れるかどうか・・・coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2011年6月19日 (日) 20時21分

Happyさん こんばんは。
そちらは雨が降り続いているのですね。
こちらは時々降ったり止んだりで
今日はセカンドハウスに行き大豆の
土寄せをしてきました。
大豆は一年中の私のサプリメントですから。

腹七分目 分かっていても難しいですね。
タバコはパートナーは吸わないのですが
息子が止められず困っています。

投稿: oasisu | 2011年6月18日 (土) 21時16分

cherry shinobueakira様
今頃は原鶴温泉で、なつかしい方々と
お酒もすすんでいることでしょうね。
明日もすっきり晴れる気配は有りませんね。
ゴルフとかされないのであれば、別にいいのでしょうけど・・happy01

オットットさんの禁煙は望めないようです。
あらゆる病気の遠因になってるのはわかっていると思うのですが・・・
少し体重が増えても禁煙される方が私はいいと思いますよ。

投稿: Happyばあば | 2011年6月18日 (土) 20時07分

良く降りますね!
今日は午前中だけ、デイケアのお客様を迎えに行き、昼前に帰ってきました。
第三金曜日のミニコンサートがありました。
家から歩いて100歩のコンサートにしては立派なコンサートで嬉しく、有難いですね。
明日は前の会社のOB会で原鶴温泉一泊予定です。
紫陽花の花の色は変わってくるようですね!不思議ですね。
我が家は腹七分目・・・無理です!
禁煙は続いていますが・・・体重が・・・

投稿: shinobueakira | 2011年6月17日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菩提樹の花を見に・・・ | トップページ | 昨日、父の日のあれこれ »