« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011年6月30日 (木)

5回目のスタート!!

0455

4時55分。

黒い雲が出てますが、ほんの少し赤みがかっています。

0533

雲が広がったり流れたり、しているうちにとっくに日の出の時間は過ぎてしまったようです。

0534

H山にも雲がかかってお天気はどうなるのでしょう・・・

今日は早いもので、もう6月30日。

1年の半分が過ぎてしまいました。

何をしたかナ・・・ワタシハ

体力作りのために始めたカーブスは何とか続いてがんばってます

変わりばえのしないこのブログも・・・なんとか続いていますcoldsweats01

そして、そのブログが今日で満4周年を迎えましたshine

去年は病院のベッドの上でしたので3周年を迎えてた事も忘れてました。

何を書いていいものかもわからないまま始めたので、こんなに続いていることが不思議です。

これもブログを通じて皆さんとお知り合いになれたこと、コメントを頂いてたいへん

励みになったことなどが、続けることが出来た大きな理由になるでしょうね。

時々一番最初のはじめまして~の記事「ふ~」を読み返してはなつかしく

その時の気持ちを思い出しています。

これから先何年続けられるかわかりませんが、よろしくお願いいたいます。

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

こんなおめでたい(?)日に素敵な花を見つけました。

この花大好きなんですが、私にとっては「はじめまして~」です。

今まで本やブログのなかでしか見たことなかった、瑠璃玉薊(るりたまあざみ)と言うお花。

Photo

まあるいボールのような花。花の形がすごく個性的。

このとがったような花びらがだんだん開いてくるそうな。

Photo_2

ほんの少し開いてるのを見つけました。

Hiraita

葉っぱは薊と言うだけあって少しギザギザがあり、油断するとちょっとイタイですbearing

ベランダのオットットさんのミニトマトもたくさん実をつけています。

今日は2つだけですが真赤になってました。

Photo_3

美味しそうな色~

5年目を迎える明日の朝いただきましょうheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/29の夕飯

0629

   ミネストローネ(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ピーマン、ベーコン、トマト缶)

   ししゃも(オットットさんはサバ)

   いんげんの胡麻和え

   キュウリとわかめの酢の物

   マグロと昆布の佃煮

6/30の夕飯

0630

   豚カツ(キャベツ千切り、トマト、いんげん)

   カボチャサラダ

   なっとう(しらす、ねぎ)

   マグロと昆布の佃煮

   からし明太子

| | コメント (14)

2011年6月28日 (火)

6月もあと3日の今日はこんな日・・・

日がさしたかと思うと小雨がぱらつくと言う、油断できないお天気の1日でした。

九州の南の方ではもう梅雨も明けたとか。

まだ6月なのに早すぎませんか??

と言っても、梅雨が明けても雨は降るでしょうし、梅雨入り、梅雨明けの判断が

どうもあやふやで、いっそなくてもいいのでは・・と勝手に思ってしまう。

  あ、今揺れました!! 9時18分

 部屋のベッドに寝っ転がってTVを見ているオットットさんは「揺れてないよ~」

 と言いましたが、TVに地震情報が出ました。

 熊本地方でM4,1だそうです。

 ここはどれくらいだったんでしょう・・・フ~ッ

今日は月1回の「源氏物語の世界」の講義の日でした。

Cimg7789先生は九州国立博物館

にお勤めの方で、

今日から開かれる

よみがえる国宝」展

の準備で不眠不休が

つづいたそうです。

でもお疲れの様子も

見えずいつもながら超!お元気でした。

すでにチケットは購入済み。雨が降らず、暑くもない日をねらって出かけたいと思います。

この話で30分経過happy01

今日の公民館の花たち・・・

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

ロビーのテーブルの上とかカウンターなどにさりげなく可愛い花が飾られています。

いつも事務のNさんがご自宅の花を切ってきてくださってるようです。

右上の青いアジサイは「おたふく」と言われました花びらの形が丸くって小さくって

とてもかわいいです。

左下はユスラウメ。わが家は1か月前に実がなりました。

肝心の「源氏物語の世界」のお話は・・・

笑っているうちに終わってしまいました。

頭に何か残っているでしょうか?

隣に座られた方のお顔に見覚えがありお尋ねすると「カーブス」で時々ご一緒する

方でした。

世間は狭いですね!!

帰りに買って帰った今日のおやつ。Photo_5

ボンコアンの筑紫野カスター

クラッシュアーモンドをまぶしてあり、中はカスタードがたっぷりの

おいしいシュークリームです。

もうすでに4時半になっていましたが、しっかり頂いてしまいましたdelicious

食べ終わったらもう夕飯の準備です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/26の夕飯

0626

   塩鮭

   厚揚げの煮物

   きんぴらごぼう

   蒸し野菜(ブロッコリー、新玉ねぎ)

6/27の夕飯

0627

   アジのから揚げ

   冷ややっこ

   サラダ(トマト、新玉ねぎ、キュウリ、大葉)

   鶏飯(鶏肉、ゴボウ、薄揚げ)

6/28の夕飯

0628

   アジの塩焼き

   長いもと豚肉の炒めもの(ながいも、豚肉、ほうれんそう)

   納豆(長いもおろし、なめたけ入り)

   味噌汁(豆腐、わかめ)

   梅ひじきご飯

Photo_6梅ひじきご飯とは、

炊きあがったご飯に

先日紹介した

「梅の実ひじき」を

混ぜただけのもの

これはホントに美味しい

| | コメント (4)

2011年6月26日 (日)

久し振りの日の出とマーマレード作り

0446_2

昨日6月25日の4時45分の空です。

久し振りの夜明けの写真。

まだお月さまもあんなところに・・・まだ出てから4~5時間しかたってないでしょう。

0457_3

しばらくぶりなので、今お日さまがどのあたりから出てくるのかわかりませんcoldsweats01

多分この真ん中あたり・・・

光がとても強いのでしょうね。

よく絵にかくお日さまのスジがはっきり見えます。

0501

0532

今5時半ころ・・・そろそろでしょう。

日射しが強烈です。

0535

もう目がクラクラ、チカチカ。

今日まではいいお天気になると言ってました。

私もそう思いました・・・でも(それは後で・・・coldsweats01

オットットさんが帰ってくるまでの時間に、ひと仕事です。

先日「ムッキーちゃん」という柑橘類の皮と中の実の薄皮もちゃんと剥けると言うものを

東急ハンズで買ったのはいいのですが、なかなかいい甘夏類を見かけなくて

オットットさんも「せっかく買ったのにね」と残念がっていました。

一昨日きれいな甘夏を見かけ、これならマーマレードにできる!!と買ってみました。

案の定、皮も薄皮も手間いらずで剥くことが出来、マーマーレードも美味しく出来上がりました。

Photo

あまり大きくないものでしたが、3つで800g弱、お砂糖は500g使いました。

いつもお砂糖が気になるところですが・・・

先日TVで放送していた「西の魔女が死んだ」という映画の中で、主人公の少女と

おばあさん(英国人)が庭で採ったワイルドストロベリーのジャムを作ってて、

何袋ものお砂糖を豪快にいれてました。

少女が「そんなにお砂糖入れて身体に悪くないの?」といったところおばあさんは

「一度に食べるわけではないからいいのよ」とお返事していました。

なるほどsign03と自分を納得させることが出来ました。ホッconfident

オットットさんが大好きなスモモを友人からいただきました。

Photo_2

かわいい姿・・・

中がこんな風に赤いものが大好きらしくて、ホントに喜んでいました。

どうもありがとう~

スーパーでもよく見かけますが、食べてみると中が白くてちょっとがっかりしながら

食べてます。

種類が違うのでしょうね。

あ、そうそう。

お天気の話の続き・・・

午前中はあんなに晴れて暑いくらいだったのに、午後Mちゃんのバレエの勉強会に

出かけようとしたとたん、バケツをひっくり返したannoyとはこのことかと思えるくらいの

雨になってしまいました。

都合で見ることが出来ないオットットさんに会場まで送ってもらいましたが、

ビショビショ濡れですrain

Cimg7769この勉強会は去年から

始まったので2回目です。

小さい子たちはそこに

立ってるだけで可愛い

ですねheart04

先生の踊りも拝見しました

さすが!!ですね。

Mちゃんもいつまで続けるのかわかりませんが、今は楽しくやってるようです。

5時前、迎えに来てくれたオットットさんの怒りがおさまらないようですcoldsweats02

何事かと思えば・・・

ホークスの試合がふがいないと言って怒ってるようでした。

2戦続けて日本ハムに負け、その差は1ゲーム。

選手の怪我が多くてやりくりが大変そうですが、穏やかな日が続くためにも

ホークスに頑張っていただきたいsign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/24の夕飯

0624

   焼き豚(ほうれん草添え)

   ポテトサラダ

   トウモロコシ

   大根おろしのなめたけ和え

   納豆

6/25の夕飯

   バレエのあと買い物をしたけれど、作る元気がなくお寿司などを買って後は

   有り合わせで済ませました。

   写真なしです~

| | コメント (10)

2011年6月23日 (木)

町をぐるっと自転車で。。

Cimg7720

オットットさんが出かけた5時20分頃の空。

久し振りに青い空が見えました。

でもこの後すぐに黒い雲が南から流れてきてcloudcloud

でも日中は32~3℃まで上がってたのではないでしょうか。

汗をかかない私もタラタラ・・と。

湿気が多かったのでしょう。

オットットさんが出かけた後、洗濯機を回しながらずっと、一昨日のお食事会の

ハガキを作ろうとPCに没頭していました。

いつも楽しい写真入りのはがきをくれる友人が一人いまして、お弁当持参で教えて

頂こうと本気で思ってたところ、「絶対作れるから!」というオットットさんの

叱咤激励のおかげで(本人は仕事に行ってしまって結局一人で作ったのですがhappy01

なんとか出来上がりました。

Cimg7721☜こんな感じで~

前は写真を焼き増しして送ってたのですが

なんとなくハガキ遊びをしたくなって・・

郵便局まで自転車をとばし、投函notes

この瞬間はいつも胸がドキドキ楽しいですね。

細かい雨が霧のように降ってきていましたが、それも気持ち良く、少し町を廻って

みることにしました。

まずコミュニティセンターに咲いてるはずの、立ち葵を見に行ったのですが

木曜日は休館日との看板が。

何年も通ってたのに、休みがあることを初めて知りましたcoldsweats01

花があるところには入れますが、肝心の花が・・・まったくsign03

咲いていないのではなく、根こそぎありませんでした。

ぐるっと回ってみるとほんの少しだけ隅っこで咲いていました。

Cimg7727

写真を撮るにはお日さまが強すぎるのですが、ご容赦を~

Cimg7725

Cimg7726

Cimg7728

Cimg7729

これはホリホックという英名があるそうですね。

たしかターシャさんが大好きとおっしゃってたように記憶しています。

別名梅雨葵ともいうそうで、雨が多いこの季節には嬉しいきれいな花ですね。

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

もうすぐ9時になろうとしていますがとても蒸し暑いです。

わが家では毎年エアコンはあまり使いませんので、今年も自然に節電できるとは

思っていますが、今夜は窓を少し開けて寝た方が良さそうですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/22の夕飯

0622

   イワシの生姜煮

   蒸し野菜(キャベツ、いんげん、にんじん、もやし)

   ゴボウのニンニク炒め

   味噌汁(豆腐、かまぼこ、とろろ、ねぎ)

6/23の夕飯

0623

   回鍋肉(豚肉、キャベツ、ピーマン、ねぎ)

   キュウリとわかめの酢の物

   味噌汁(わかめ、とうふ)

   焼き魚(鮭)・・(オットットさんのみ)

| | コメント (10)

2011年6月21日 (火)

久し振りにお友達と・・・

今日は朝日こそ見られなかったものの、梅雨の晴れ間。

いつ以来なのでしょうか・・・もう忘れるくらいです。

真夏日となる30℃を超えた太宰府で、お友達に会ってきました。

ずっと雨や曇りの日が続いていて、今日も本当なら雨の予報でした。

嬉しいことに外れてくれて、運が良かったです。

今読んでる「兼好さんの遺言」というご本にも書かれてました。

雨の晴れ間を待っていては、何も出来ませんよ・・・と。

いつどんなことが起こるかわからないのに、晴れたら・・とか、こうなったら・・とか

思っていてはいけないそうです。

思ったことは時を待たず実行なさいsign01

今日に決めて本当に良かった~heart04

Photo

日差しの強さがわかって頂けるでしょうか・・・

ここはお食事処と甘味処が隣同士の民家で営まれていて、

こちらはお食事処「日和」☝

そして今日案内していただいたのは、こちら☟ 甘味処「お茶々」

Photo_2

どちらでも両方のメニューがいただけます。

予約をしていきましたが、次々来られるお客様であっという間に満席。

今日会ったお友達とはほぼ2カ月ぶりです。

皆さんお元気そうでなによりですconfident

食べきれるほどのお料理を・・ということで、「萩弁当」というのを頼みました。

Photo_3 Photo_4

Photo_5

Photo_6 Photo_7

そしてお代わり自由のご飯とお味噌汁、美味しいお漬物が出てきました。

Photo_8

お野菜がメインの体に優しいお料理です。

少しづつですが全部頂くとなるとちょっと私の場合大変!!

天ぷらは食べて頂きました~coldsweats01

Photo_9

女性好みのしつらいで、野の花がいたるところに飾られていて、

落ち着いた気持ちでお食事とおしゃべりが楽しめます。

Photo_10

Photo_11

Photo_14

Photo_12

他の客さまが帰られるまで、結局最後になってしまってから重い腰を上げて

天満宮の方へと足を伸ばしました。

それにしても暑いsweat01

参道はいつになくお客様が少なかったようです。

ついでにもう遅いかも・・・と思いながら菖蒲を見に行ってみました。

Photo_13

やっぱりbearing 半分以上枯れてます。

UPはやめておきました。

お参りしたりおみやげを買ったり、よく歩きました。

久し振りのお日さまの下ですから、皆さんお疲れが出ませんように・・・

ゴルフをしてきたオットットさんも、暑くて疲れたのでしょう。

7時過ぎからもう寝ちゃってますsleepy

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/20の夕飯

0620

   マーボー春雨

   ホッケの焼き物(残り物)

   サラダ(長いも、キュウリ、玉ねぎ)

   豚汁

6/21の夕飯

0621

   塩サバ

   こんにゃくのきんぴら

   冷ややっこ

   豚汁(残り物)

夕方おみやげの梅が枝餅も頂いたので、なんとなく手を抜いたような夕飯になって

しまいましたねcoldsweats01

| | コメント (4)

2011年6月20日 (月)

昨日、父の日のあれこれ

Photo

いきなりの赤い花。

私自身も目が覚めました。

朝からブログを書くのは珍しいのですが、洗濯しようとしたら洗剤が切れててcoldsweats01

することなくてPCに向かってるわけです~

このハイビスカスは昨日の父の日に(父ではありませんが)オットットさんにプレゼント

しました。

先日買ったのがちょっと変わり品種で、それはそれで気にいってたようですが

この真赤が大好きだそうなので、小さめの鉢でしたがプレゼント!

Photo_3 このビールは子供たち

から・・・

わが家はお誕生日でも

プレゼントは控えて

電話やメールだけ

なのですが、

母の日、父の日だけは

こうやってプレゼントが届きます。

息子から長女にビール届けておいて~と電話があったらしくて、今回はこれに3人が

便乗したそうです。

ふだん発泡酒やノンアルコールばかりですので、オットットさんはとても嬉しそうheart04

ありがとう!!

持ってきてくれた長女一家と夕飯を一緒に食べました。

いつものように二人分の夕飯を準備する直前に「今から行きます」コールmobilephone

有り合わせのメニューに買ってきてくれたお刺身で何とか準備出来ました。

0619

Mパパの実家からとりたてのインゲンを頂いてきたそうで、

それを天ぷらにした所柔らかくてとても美味しかったです。

ごちそうさま~

頂いたビールも早速飲んでオットットさんは顔を赤くしながら嬉しそうでした。

母の日に(母ではないのですが)オットットさんから

ウオークマンをプレゼントしてくれましたので

私もほんの気持ち(年金内で買えるもの・・)をさしあげました~

Photo_4 普段持つには少し大きい

ような気がしますが、

これがいいと言いますので。

そういえば・・・

退職した時には

柔らかい皮のバッグを

あげましたっけ・・confident

早期退職だったので、

もう7年近くたちましたね。

早いものです。

次女から、「これからも二人仲良くやってね」というメールをもらっていたようですが、

毎日顔を突き合わせるのは二人きりですから、心して仲良くやって行きたいものです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/18の夕飯

0618

   いなり寿司

   魚の煮つけ(のどぐろ)

   春菊の白和え

   お味噌汁

6/19の夕飯

0619_2

   お刺身

   天ぷら(インゲン、かぼちゃ、たまねぎ)

   あさりの酒蒸し

   焼きナス

   鶏皮の酢の物

   冷ややっこ

   とうもろこし

このあさりは大粒でいつ食べても美味しい~

| | コメント (4)

2011年6月17日 (金)

雨ばかり・・週末はまた大雨に?

雨が続きますrain

空から青い色が消えてしまってどれくらいでしょう??

よってどこにも出かけず、特にする事もなく・・・

雨のベランダで見つけた南天の花。

Photo

まだ開いていませんが、花がついたのは何年振りかです。

ちょっと感激heart04

隣にあるアジサイはこんな色に変化してきました。

これも好きかな・・・

Photo_2

母の日にプレゼントしてもらった時はこんな色でした。

Photo_3買い物とカーブス以外は出かけないので、

家でゆっくり本でも読もうと

先日借りた本を開いては見るものの・・・

今はまだ老眼鏡も無しで

読んだり、縫ったりしていますが

片方だけ乱視があって

それがちょっと進んでいるみたい。

すぐ疲れてしまってなかなか先に進みませんcoldsweats02

一昨日はオットットさんのメガネを作りに行ったのですが、私は先にいちど眼科で

見て頂いた方が良さそうですね。

メガネ屋さんが長引いてお昼時を過ぎてしまったので、同じモールの中の

フードコートで簡単にお昼を済ませようと言う事になりました。

オットットさんはおうどん屋さんに並びました。

私はめずらしくマック。

てりやきバーガーを頼んだのですが、今はポテトとドリンクがついて390円だそう。

飲み物は?と聞かれ、「じゃ、コレ」と言って指差したのは見本の写真。

飲み物はコーラでした。

後にたくさん並んでいるので考える余地がなかったからですが、

コーラなんて何年ぶりでしょうsign02

普段あまり食べないハンバーガーですが、何回食べても上手に食べられません。

ポテトは持って帰っておやつに。コーラも飲めずに持ち歩くはめにcoldsweats01

やっぱり、はっきり「単品で」と言えなくちゃだめだな~

夕飯の写真がたまってしまいました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/15の夕飯

0615    

   鶏肉のネギソース

   小松菜の煮物(ちくわ、落とし卵)

6/16の夕飯

0616

   肉団子の酢豚風

   イカのバターしょう油焼き

あまり肉団子とか好きでないオットットさんですが、これは柔らかく出来たので

残さず食べてくれました。

肉団子は数日前「はなまるマーケット」で作ってた基本の肉団子というものです。

6/17の夕飯

0617

   なべ物(豚肉、白菜、春菊、ネギ、シイタケ、豆腐)

   キュウリのキムチ

今日は鍋が食べたいというリクエストにこたえたものです。

少し肌寒かったのでちょうど良かった。

鍋だけでいいと言うので、ほんとにお鍋だけ。

先日BSプレミアムで、腹7分が長生きにつながるというのを見たかららしい。

詳しいことは忘れたけれど、お猿さんで実験した結果は明らか

長年にわたって腹7分で育てた猿と、普通に食べて育てた猿。

人間で言えばすでに70歳を超えるらしいが、その差は歴然としていました。

片方は人間と同じようにしわが増え、毛も抜け、なにより顔や体全体に生気がない。

腹7分の方は背筋もピシッと伸びているし、しわ無し、毛有り、若者と変わりない様子。

いい働きをする何かが出るそうで(心もとなくて申し訳ないですが)、

見た目だけでなく、認知症のようなことにもいい影響があるとかないとか・・・

とにかくそれが気になるらしくてオットットさんは食べ過ぎをやめるsign01と宣言したのでした。

その前にまずタバコやめたほうがいいと思うのですけどね~happy01

| | コメント (4)

2011年6月14日 (火)

菩提樹の花を見に・・・

今日はsunマークだったので、お日さまがきっと見られる…と

オットットさんの仕事の日ではないにもかかわらず、4時半に起きてみました。

ところが・・・いつもと変わらず雲が一面に広がって、どんよりした朝でした。

残念~

午前中カーブスへ行き、帰りに太宰府のある場所まで足を伸ばしてみました。

Cimg7662

それは、戒壇院というお寺です。

咲いているかどうかすこし不安でしたが・・

Photo

菩提樹の花です。

もともと小さな目立たない花ですが、匂いで存在がわかるようですね。

あいにく今日は鼻を近づけないと匂ってこない感じです。

あと数日すれば辺り一面に匂いを放つことでしょう。

Photo_2

ご覧の通りカメラ持参の先客がたくさんいらっしゃいました~

真ん中にいらっしゃる男性が写し方を皆さんに伝授。

私も伺いましたがコンデジですから・・・coldsweats01Photo_3

ピントが合ってるんだか合ってないんだか・・・

Photo_4

天満宮の菖蒲が満開できれいでしたよ・・と言われたのですが、

あろうことか電池のサインが真赤shock

まだ少しは撮れそうでしたが、菖蒲はあきらめました。

代わりに、戒壇院の隣に咲いてたこれだけを撮って帰ることにしたのでした・・・

Photo_5

おまけ情報~

夕方なにげなくチャンネルを回していると、見たことがある風景が映ってるではありませんか・・

ベランダから覗いてみると、

Tv

うわっsign01 TVの画面とおなじ情景が。

学校の運動部の取材に来ていたようでした~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/13の夕飯

0613

   野菜炒め

   ほうれん草のおひたし

   味噌汁

   十六穀米

この日は珍しくオットットさんと春に博多駅に出来た阪急デパートや東急ハンズ等が

入っている博多シティへ遊びに出かけ、美味しいランチをごちそうしてもらいましたので

なんとなく気合いの入らない夕飯ですcoldsweats01

6/14の夕飯

0614

   イサキのお刺身

   カボチャの煮物(豚肉、しょうが)

   白菜とネギの胡麻炒め

| | コメント (14)

2011年6月12日 (日)

雨の日、梅ジュースをつくる

Photo

夕方やっと雨がやみました。

九州の南の方は、とんでもない量の雨が降って新幹線も止まったりしたそうです。

昨日法事に出かけたオットットさんの実家の近くのダムも、放水が始まっていました。

Photo_2

車の中から撮ったのでわかりにくいですが、放水中です。

ついこの前はダムの水が足りない・・・と言ってたはずなんですが。

Photo_3

川の水も暴れていますね。

明日はちょっと梅雨の中休みでお日さまも出てくるようです。

昨日図書館から留守電が入っていて、借りている本の返却日が過ぎているとかshock

図書館の整理期間というお休みが入っていたので油断していました。

雨の中オットットさんに連れて行ってもらうと、見慣れた顔が・・・

Mちゃんがパパと来ていましたhappy01

同じ図書館を利用しているのでよく出会います。

こんなちょっとしたハプニングも楽しいですね。

     ♪ :;;;: ♪ :;;;: ♪ :;;;: ♪ :;;;: ♪ :;;;: ♪ :;;;: ♪ :;;;: ♪ :;;; ♪ 

数日前、近所の八百屋さんには梅がたくさん出ていました。

とっても大きくてきれいだったので、また梅ジュースを作ろうと買ってみました。

買った後でちょっと小さめの梅を見つけ、しかもそれが1kg100円だなんてhappy01

おじさんに聞くと「いい梅だよ」という事ですので信じて2kg購入。

まず小さい梅で挑戦してみました。

1日凍らせておいた方が梅のエキスも出やすいし、お砂糖も吸収しやすいらしい。

Photo_5

2kの梅ならば、お砂糖も2kいるそうですが、ちょっとその量を見て恐ろしくなり

すこ~しだけ少なめにしました。

それでもこんな感じです。

今日はもう梅からエキスも出、お砂糖もすっかり融けています。

大きい方の梅もジュースにするつもりでしたが、これ以上のお砂糖は怖くて

1kだけしかないのですが頑張って梅干しに挑戦してみようか・・・と。

Photo_6

もう少し色が黄色になってからの方が良さそうですね。

梅干し作りは久し振り、上手く出来るかな。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/11の夕飯

0611

   カレーライス(オットットさんはカツカレー)

   冷ややっこ

   アスパラ

6/12の夕飯

0612

   肉じゃが

   キスの干物

   淡竹(はちく)のきんぴら風

   味噌汁

   十六穀米

| | コメント (10)

2011年6月10日 (金)

ダチュラ、そしてカーブス

予報通り今日は雨。

梅雨だもの・・・仕方ないですね。

昨日からダチュラが咲き始めました。

Photo

ちょっと雨にぬれて花びらが重そうです。

明日の朝にはもうしぼんでしまいます。

開く前はこんな風・・・

Photo_2

もう少し閉じた状態の時も、ソフトクリームのようでとてもかわいらしいですよ。

この開きかけの時からすでにいい香りを辺り一面に放っています。

これは蕾の時からずっと上向きです。

アメリカ朝鮮朝顔と言われ、よくキダチ朝鮮朝顔(エンゼルトランペット)と

混同されますが、今はハッキリ別物として分類されているとか。

キダチの方は下向きの大きくてオレンジ色などの花が咲きますね。

これは買ってきたのは私ですが、今はオットットさんの大のお気に入りになっています。

これからしばらく楽しませてくれることでしょう。

今日は午後3時よりカーブスの30分CMがあるので見てくださ~いと言われて

いましたので、出かけるのを後回しにしてオットットさんと見ていました。

Photo_3

東京の教室での撮影ですが、ほとんど同じ感じです。

1000店舗目がオープンした記念らしいですが、今や全国に広まっているようです。

私が行っているお店もオープンから5周年だそうです。

続けている方の中には10Kgくらい痩せた方もいらっしゃるらしいですが、

脂肪を燃焼して筋肉をつけて健康になろうと言うのがモットーのようですから

体重はさほど変わらないけれどいろんなサイズが小さくなったという方はよく聞きます。

Cimg7637 

皆さんいろんな目標を持って運動を続けられていますが、続く一番の理由は

みんなと一緒に体を動かすことが楽しいという事だそうです。

体を動かし、口を動かし・・・coldsweats01

本当は正しく呼吸をしながらやらなければ効果はないので、

変化がないという方は、お口の方がよく動いているのかもしれませんねhappy01

でも継続は力できっと効果は出るはずです。

Photo_6

私の場合はお腹周りの脂肪が筋肉に変わりつつあるということですね。

後は足をもっと鍛えなくてはsign01

お近くにカーブスがある方は、ちょっと覗いて見られませんか?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/09の夕飯

0609

   太麺皿うどん(豚肉、キャベツ、シイタケ、ニンジン、ピーマン)

   イワシ(オットットさん作)

皿うどんは市販のもの。

太麺を売ってるのは珍しいので買って~とリクエストあり。

6/10の夕飯

0610

   焼きうどん(豚肉、イカ、キャベツ、ピーマン、もやし)

   ほうれん草の白和え

   カキフライ

   鶏皮の酢の物(オットットさん用)

今日は夕方遅くまで出かけていたので、食事を作るのに気合いが入らず、

何か買って帰ればというオットットさんのひと声で何かこんなものが並んでしまいました。

焼きうどんは手作りですが、どう見ても変な取り合わせ~

こんな日もありますねcoldsweats01

外の雨はまだ止みそうにありません。

明日は義妹の一周忌だというのに・・・。

| | コメント (10)

2011年6月 8日 (水)

あじさい三昧♪

梅雨入りしたものの雨は殆どなく、うっすら曇った毎日が続いています。

郵便局まで友人にハガキを出しに行くついでに、途中に咲いているアジサイを

カメラに収めてきました。

自転車をやめて、ゆっくり徒歩でshoe。。shoe。。

雨がつきもののようなアジサイですが、育てるにはやはりお日さまがいっぱい

当たった方がいいらしいです。

先日の趣味の園芸で言ってましたcoldsweats01

まず青いあじさい。

Photo

Photo_2

そして赤いもの・・

このピンクのは花びらの切れ込みがかわいい

Photo_3

紫がかった変わり種。

これは行きつけの美容院の入り口に咲いているものをちょっと声かけして

撮らせていただきました。

Photo_4

それからとってもきれいな白

Photo_5

Photo_6

それからガクアジサイ・・・

Photo_7

最後にわが家のもふたつちょこっと顔見せ~

以前より青みがかってきています。

Photo_8

Cimg7622

郵便局までの10分ほどの距離のところにこれだけのアジサイが咲いていました。

まだきれいなものもありましたが、背が届かず撮れないものも・・・weep

ひとつひとつよく見ると、花びらの形が違ってたり、重なり方が違ってたり

花と思ってたのがガクだったり、なんともバラエティーにとんだアジサイの花。

いろんな種類のアジサイを見つけるのが楽しくなってきました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/07の夕飯

0607

   サーモン丼

   けんちん風お汁(鶏団子、ごぼう、にんじん、大根、ねぎ、しいたけ)

   大根おろしなめたけ和え

6/08の夕飯

0608

   スペアリブ(ピーマン、焼きミニトマト)

   サラダ(キャベツ、大根、にんじん、きゅうり)

   厚揚げとシラスの卵とじ

   大学芋

   納豆

オットットさんよりおかずが多すぎない?というクレームが。

作りながら、あれも残ってるから使ってしまおう・・とか思ってるうちに

品数が増えていきます。

いつも写真に写っているのは私の分で、オットットさんのは何もかもが割増状態です。

私はお腹に入るだけしか食べませんから(残したものは翌日のお昼ご飯に・・・)、

気にならないのですが、オットットさんは出されたものは全部食べる習慣があるので

ちょっと困っている様子でした。

大学芋は明日のおやつにしましょう・・・

今後、気をつけますねhappy01

| | コメント (12)

2011年6月 6日 (月)

さもないこといくつか・・・

0507

5時7分

久し振りにきれいな空です。

なのに・・・・

日の出が待ち切れず、ソファーで2度寝・・shock

今日は2カ月ぶりの外来の日。

いつもより時間がゆっくりだったのですが、受付をすますと目の前にお友達が!!

4月にお食事をして以来だったので、採血の手続きを済ませてからずっとおしゃべりを

していました。

そこでまた別の友達のご主人にバッタリ!!

彼女の胃の検査に付き添ってきたそうで、採血が終わった後彼女と会う事が出来ました。

嬉しいこと続きでしたが、出来れば病院の外で会いたいものですね。

今日の検査の結果は良好、次回は3カ月後にCT検査をすることに。

だんだん外来にくる間隔が開いてくるというのはいい結果なんでしょうね。 ホッconfident

お昼をとっくに過ぎていましたが急いで買い物をして帰途に・・・

Photo

帰り道で見かけたビオウヤナギ。

おしべが長くて特徴のある花ですが、絵を習いに行って最初に書いたのがこの花。

それでとくに印象が強いです。

Cimg7594

目が覚めるような黄色です。

他にもいろんな色のアジサイが咲いていたのですが、オットットさんがお腹すかせて

いるだろうと思い、写真を撮らずに急いで帰りましたbicycledash

お昼をすますともうグッタリ。

どうしてこうも疲れるのでしょうね。

先生に太鼓判を押していただいたばかりなのに・・・

Photo_2

ひと眠りしてベランダに目をやるとハイビスカスがきれいに咲いていました。

これはいつも育てていた真赤なハイビスカスとはちょっと趣が違っているようです。

名札を見るとサマーブリーズ スターリーウインドと書いてあります。

花びらの裏側は薄い黄色です。

珍しいですね~

2日間はきれいに咲いてくれます。

この花を見ていたらちょっと元気が出てきました。

オットットさんにコンビニまで連れて行ってもらっておやつを仕入れてきましたhappy01

Photo_4今流行りのコンビニスイーツ

生どらやき宇治抹茶

ちょっと写真がボケて

しまったので小さめにcoldsweats01

あんこと抹茶クリームを

どら焼きでサンドしてあります。

見ての通りですねhappy01

これをオットットさんと半分こして頂きます。

口元に持っていっただけで、まずどら焼きのいい匂い~

甘すぎないあんこも抹茶クリームもどらやきもそれぞれが美味しい~sign03

和と洋がうまくマッチしています。

以前食べたシャトレーゼの柏尾山生どら焼き北海道バターも和洋折衷で、

とても美味しかったけど、このローソンのも捨てがたいthink

けっこう私はどら焼き好きなのかも。。。

ローソンの一番人気がスプーンで食べるロールケーキ

これは以前写真をUPしたと思うのですが、これは明日のおやつです。

もちろん半分こ。

今日先生にも言われました。

空腹を感じたら少しづつでもチョコチョコ食べなさいと。

と言ってもこんな甘いものはよくないのかな~~coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/06の夕飯

0606

   鶏肉のソテー(ホワイトソース、シメジしいたけ入り)

   冷ややっこ

   ゴボウと牛肉の煮物(レンジで出来る優れもの↓)

   納豆

Photo_5耐熱皿に薄くささがき

にしたゴボウを並べ

調味液につけた牛肉を

真ん中に置く

生姜のせん切りを上に

のせ、ふわっとラップ

をかけてレンジで6分。

簡単に出来ました。

調味液は、しょうゆ大3、砂糖大2、酒大1  これはお好みの濃さで。

いつもは炒めて作っていましたが、これだと簡単だし油も要りません。

| | コメント (10)

2011年6月 5日 (日)

西日本で最後に梅雨入り・・

今日遅ればせながら福岡も梅雨入りしたそうです。

でも雨降ってません・・・

そして明日も晴れマークsun・・・

どこで判断するのでしょうね。

お日さまのいい写真も全然撮れません。

Photo_2

これは昨日の6時3分。すっきりした日の出ではなかったですけど、

見られただけでも良しとしなくては。

実際のお日さまは期待薄ですが、TVの朝ドラの「おひさま」は佳境に入ってきましたね。

太陽の陽子さんがとてもいい伴侶を見つけたようです。

早速戦地に行ってしまうようなのですが、その後どうなるのか楽しみです~

なんだかここ数日ジンワリ暑いし、だからと言ってスッキリいい天気でもなく

体がだるくて何もしない日が続いています。

お台所でゴソゴソ作り置き出来るものをこしらえるくらいでしょうか・・・

昨日赤シソを見つけて、オットットさんがジュースにしてほしいと言いますので

去年の記憶をたどりながら作ってみました。

Photo_3

色はきれいですが

何かちょっと違ってる。

甘みも酸味も

物足りない。

お砂糖をかなり

控えめにしたので

明日もう少し足して

みようと思います。

クエン酸でなくレモン汁を入れたのも関係しているのかな~think

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/04の夕飯

0604

   鯖のお刺身

   あさりの酒蒸し(大きい立派なあさりでとても美味しかった~)

   茄子と豚肉の煮物

   味噌汁

   枝豆

6/05の夕飯

0605

   ステーキ(ジャガイモ、人参ときゅうりのサラダ)

   しめ鯖(手作り)

   なすの揚げ煮

   キンピラこんにゃく

昨日新鮮なサバが手に入ったので、片身をお刺身にして昨日食べて、

片身はしめ鯖にしておきました。

なすの揚げ煮はこれから暑くなる時期には食べたくなる料理。

みじん切りにした白ネギ、ニンニク、生姜に、しょうゆ、みりん、酢、砂糖、豆板醤を

いれた調味液に、カラッと揚げた茄子を漬けたもの。

| | コメント (2)

2011年6月 3日 (金)

あれから、1年・・・

一昨日も昨日も用事で出かけてしまったので、今日は何としてでもカーブスへ

出かけなくてはsign01

オットットさんが仕事から帰るのを待たずに、行ってきました。

今日は6月の計測日。

体脂肪、お腹周り・・・順調に減っています。

特にお腹周りは、運動を開始した10月から6cm強も減りましたscissors

大事な骨格筋率も上がってきています。

でも女性の平均は27%だそうで、それ以上ある方が望ましいのですが、

私は増えたと言ってもまだ、24.9%。

確かに脂肪を燃焼させて、筋肉を増やすという方向には進んでいるようです。

根気よく続けなくては・・・

Photo

             間延びしてきたペチュニアを少し切り込んで花瓶に・・・

昨日6月2日は延期になってたMちゃんの運動会でした。

午後の最後にあるという5年生の組み体操だけ見に出かけました。

男女いっしょになって、音楽に合わせての組み体操。

全員がきびきびと、ひとつひとつ上手にこなしていて成長を感じさせてくれた演技でした。

大きくなったものですね・・・

そして・・・去年の6月2日は私が手術をした日。

思いがけないことでみんなに迷惑と心配をかけてしまったのですが、

この1年免疫力UPを呪文のように唱えながらcoldsweats01

運動に食事に気をつけて過ごして来ました。

今では何事もなかったかのように元気にすごしていますheart04

以前のように楽しい事にも目が向けられるようになりました。

このまま病気知らずで過ごしたいものですね。

Photo_2

母の日にもらったアジサイがこんな面白い色合いに変化してきました。

花瓶にさして楽しんでいます。

       baseball baseball baseball baseball baseball baseball

負け知らずで甲子園に乗り込んだホークスですが、今夜はタイガースファンに

圧倒されたのか5-3で負けてしまいました~

福岡ドームで試合してても、ここは甲子園??というくらい迫力ある虎ファンですから

今夜は仕方ないです。

明日は気後れせず頑張って~sign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/02の夕飯

0602

   ギョウザ

   焼き魚(鮭)

   高野豆腐の煮物(しいたけ、にんじん)

6/03の夕飯

0603

   和風ハンバーグ(キャベツ、ポテトサラダ)

   ちくわとネギの炒めもの

   キュウリの即席漬け

   生姜のつくだ煮

このハンバーグは、ミンチではなく豚スライスを荒く切って、スライスした玉ねぎ、卵、

パン粉だけで作ってます。

八百屋さんで買ったキュウリが10本ほども入ってたので、半分を塩と塩っぺだけで

簡単漬けにしました。

新生姜も見つけたら買うようにしているので、今日はまたまた佃煮に。

相変わらず生姜にはまってます

KALDIで買う「生姜黒糖」も口寂しい時のおやつにいいですよ~happy01 

| | コメント (16)

2011年6月 1日 (水)

ちょっとドライブ。。。

ここ1週間近く空の写真が撮れません。

今朝も一面の雲。

でも日中の気温はぐんぐん上がって28℃くらいまでいってたのではないでしょうか・・

昨日からの約束で今日は家から1時間ほどの宮地嶽神社というところに

連れて行ってもらいました。

Cimg7514_2

私は子供のころも入れると、かれこれ20年ほどこの福岡で暮らしていますが

行ったことがない場所がけっこうあります。

この神社もそのひとつ。

福岡でも有名な神社の一つで今ちょうど菖蒲祭りが行われてると聞きました。

石段を上がりきって後ろを振り向くと・・・

Photo_6

息切れしながらかなりの段数を上がりましたが、参道からずっと道路が伸び、

正面は博多湾。 少しかすんで見えにくいですが・・・

気持ちのいい景色です。

境内に入ってびっくりsign03

Photo_5

本殿の前は菖蒲が咲き乱れています。

歩くところは確保されてますけど・・・おもしろい作り方ですねhappy01

裏手には「奥の宮八社」と言って八か所小さな社があり、

全部お願いしながらまわりました。

Photo_12  水の音が涼しげ・・・sweat01

Photo_13

一番熱心にお参りしたのは本殿横にある「なで牛」という黒毛和牛taurus

いったい何?と首をひねりますよねhappy01

Photo_7実はこれです・・☞

床下にひっそりと

隠れるようにいますので

見つけるのはちょっと

むずかしいかも・・・?

そこがまた楽しいのですけどね

頭をなでると賢くなる

という事ですのでしっかりなでて、

お腹のあたりも良くなるようにしっかりとなでてきました。

ちゃんと効いてちょうだいねheart04

境内の奥の方にもきれいな菖蒲がたくさんありました~

Photo_8

突如茅葺き屋根の古民家が何棟もあらわれました。

全国各地から移築した家だそうで、建て方の種類もさまざまだとか。

Photo_9

なかなか風情のあるいい光景ですが、手を入れて住める状態にしてあるわけでは

ないのでかなり傷みがひどいようですね。

歩いてまわってるだけでも暑くて、アイスやジュースで喉をうるおし、

美味しいものでも食べようと神社を後にしましたcardash

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6/01の夕飯

0601

   ハヤシライス

これはoshibanaさんに教わった特製ハヤシライス。

ブログに書いてあった通り、玉ねぎをたくさんしっかり炒めて、

お水の代わりにトマトジュースやトマトの水煮缶を入れると言う作り方。

とてもコクのある美味しいものに出来上がりました~

お昼ご飯がちょっと重かったのと、おみやげのおまんじゅうでお腹いっぱい。

夜はこれだけでした・・・

| | コメント (10)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »