« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011年5月31日 (火)

赤い花と白い花・・・そして白い星?

今日は20℃くらいまでしか気温は上がってないようで、

長袖をはおらないとちょっと寒い感じでした。

こんな日だからこそ、パッと赤い花と実をUPしてみましょう。

Photo

ユスラウメの実がどんどん赤くなってきています。

口に入れてみると、そんなに甘いわけではないですが酸っぱいというわけでもない・・・

さっぱり、すっきりした味です。

Photo_2

バラ科なんですってね。

不思議・・・think

桜桃とも梅桃とも書くらしいですが、桜桃はサクランボの別名では??

これも不思議・・・think

赤い花と言えばわが家では「ハイビスカス」なんですが、オットットさんが大好きで

欠かすことなく大事に育てていたにもかかわらず、なんと枯れてしまったとか。

今日出先で新しいのを見つけて買っていました。

小さいですが、またこれから大きく育てていくことでしょう。

Photo_3

白いアジサイも一つ花を咲かせていますのでUP。

Photo_4

Photo_5

ココだけの話ですが、私は赤い花はちょっと苦手coldsweats01

ブルー系や白い花が好きなんです。

でも二人のベランダですから・・・ね

わがままは言えませ~ん。

白つながりで一つだけ言わせていただくと、我がソフトバンク・ホークスは白星続きsign01

今日も接戦ながらいい試合で勝ちました。

Cimg7513ホークス大好きという女友達から

いつもの調子でハガキを頂きました。

今は見ていても負ける気がしませんね。

このまますんなり行けるとは思いませんが

去年同様また優勝して、クライマックスも制し、

今年こそ日本一になってほしいですね~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/30の夕飯

0530

   水カレイの煮つけ

   小松菜と揚げの煮物

   オニオンスライス

   春巻き(冷凍もの)

冷凍は殆ど食べませんが、TVでこの春巻きがパリパリしてとっても美味しいと

お墨付きをもらってたので試しに食べてみましたが、温め方を間違ったのか

パリッともしないし、そんなに美味しくも感じませんでした~ coldsweats01

5/31の夕飯

0531

   トロカツオのお刺身

   鶏肉の酢豚風(鶏肉、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、エリンギ)

   焼き鳥(オットットさん用)

   味噌汁(豆腐、ワカメ、小松菜)

   あさりご飯  

| | コメント (10)

2011年5月29日 (日)

ちょっと美味しいものをいくつか・・

台風もすでに温帯低気圧に変わったとか・・・

でもまだまだ雨や風の強い地方はあるみたいです。

関東・東北の被災地の方々のところにはこの風雨が届かないことを願うばかりですね。

空の写真はもちろん、花の写真も撮ることが出来ずぼんやりしているうちに1日が

終わってしまいました。

今日はMちゃん達は運動会の予定でしたが、昨日のうちに早々と中止が決まってました。

昨日は準備の日だったからでしょうか、お弁当持参の登校日でしたから、土・日と

2日間、この雨の中登校したことになります。

Photo_2昨日のお弁当は自分で作ってみようと言う

試みだったらしく、Mちゃんもこんなのを作ったよ~

と写メを送ってくれました。

真ん中はハンバーグかな・・・

卵焼きも上手に出来たね。

彩りもいいし、お味はどうだった??

運動会の予備日は6月2日だそうです。

今度こそいいお天気になるといいね。

オットットさんは元の職場のOB会で今日は泊りがけでお出かけです。

久し振りに一人の夜。

夕飯はいつものように6時には食べましたので、もうすっかり片付き、

早々とPCの前に座り込んでいます。

ひとりで何を食べようか・・・と考え、簡単なものを~と思ったのですが、

おひとり様でもちゃんと食事をしないといけませんimpact・・と、どこかから

声が聞こえそうで、いちおうちゃんと作って食べましたdelicious

☟の夕飯のところに写真UP~

太宰府に美味しいものがありまして、娘に勧められて以前食べたことはあるのです

が、昨日TVでとりあげてるのを見てまた食べてみたくなりました。

Photo_4

えとやの梅の実ひじき

太宰府天満宮まで

行かなくても

近くの大型スーパー

でも売っています。

柔らかいひじきと

カリカリした梅の食感が

とてもよく、ご飯が進むと

思いますよ。

食べものが続きますが、ついでに昨日初めて作ってみたキッシュ。

本格的なものはパイシートなどを使うのだと思いますが、頂いた卵を使って何かを・・・

と思っての簡単キッシュもどきですcoldsweats01

Photo_6実は作るのも食べるのも

始めて・・happy01

中味は冷蔵庫に

入ってたもの。

生クリームもなかったので

牛乳と冷凍してあった

ホワイトソースで。

上にチーズを乗っけたので

何だかふつ~にグラタンみたいですねcoldsweats01

外はまだ雨の音がしていますrain

心配されてたダムもいっぱいになったようですし、もうそろそろ止んでくれても

いいのですけど・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/28の夕飯

0528

   やずのお刺身とづけ(私はこれと大葉でづけ丼にしました)

   キッシュ(じゃがいも、ウインナー、小松菜、エリンギ)

   お味噌汁(豆腐、わかめ)

   黒豆

   フキの煮物

5/29の夕飯

0529

   ししゃも

   豚肉と野菜のオイスター炒め(豚肉、ピーマン、エリンギ、人参)

   グリンピースご飯

| | コメント (6)

2011年5月27日 (金)

雨の、中休みの日に・・・

Photo

ここのバラがきれいだとHさんのブログで拝見したので、さっそく見に行ってきました。

雨が降りそうで降らない微妙な時間にサ~ッとマイカーでbicycle。。。

去年お世話になった病院のちょっと先なんですが、なかなか普段は通ることが

ありません。

Photo_3

雨にぬれていい感じですが、傷んでるのもけっこうありました。

Photo_4

ここは先日見に行ったイングリッシュガーデンがある大学の寮の前庭です。

たしか「ケンブリッジハウス」という名前

もうひとつ「オックスフォードハウス」という寮があります。

すごい名前がついてますねhappy01

Photo_5

たしか歌手のチャゲ&飛鳥もここの卒業だと思います。

肝心のバラですが・・・

雨が続いたせいか少し変色していたり、散っていたりでそろそろ終わりかな・・・

という感じでした。

門の中は入れませんが中にもバラがたくさんあり、とてもいい環境です。

その足でカフェカーテンの材料を探しにショッピングモールへ。

何か目的を持ってでかけるとあまりいいものは見つからないものですね。

今日も決められず収穫なし・・・でした~

電車の駅2駅分を、自転車で行ったり来たりしたわけですが、ぐったり疲れてしまい

今日のカーブスは明日へ変更coldsweats02

帰りに寄ったいつもの八百屋さんもお天気のせいか人は少なめでした。

小松菜がきれいだったので3束80円でお買い上げ、後はオットットさんが好きなフキ。

これも80円。

先日は私の前に清算した方が、ほうれん草3束キャベツトマト1パック(6個)

キュウリ1袋(4~5本)にんじん1袋(5本くらい)買って360円sign03

後ろで見ていた私が思わず「360円sign02」と声を出してしまいました~

お店のお姉さんとお客さんがそろって「そうhappy01」とお返事。

あまりにも安くて、生産者の方に申し訳ない気がしました。

・・でもうれしい~notes

今日買った小松菜はもちろん二人で食べるには多すぎますから、2束はきれいに

洗ってザクザク切って冷凍にしました。

朝の人参&りんごジュースに入れるためで、これは美容室の先生のアイデアですが、

小松菜はアクが少ないので使いやすいです。

今日のもう一つのうれしい収穫は・・・

微妙なお天気の中ゴルフに出かけたオットットさんのおみやげ~

Cimg7493 Cimg7494

これは参加賞でしょうね。毎回頂きますから・・・

それと大きなスイカ2玉。

そんなに食べられないので一緒に行ったお友達にも差し上げて代わりに

オレンジや夏ミカンをたくさん頂いてきていました。

明日Mちゃん達にさっそくお福分けですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/26の夕飯

0526

   塩サバ

   厚揚げと豚肉、シメジの煮物

   サラダ(きゅうり、にんじん、だいこん)

   お味噌汁(豆腐、さつまいも)

5/27の夕飯

0527

   マーボー豆腐

   フキの煮物(オットットさん作)

   ししゃも

   大学芋

| | コメント (4)

2011年5月25日 (水)

ちょっとした花たち・・・

535

5時半過ぎの空。

すぐそこまでお日様が来てます。

早くなりました、うかうか寝ていられませんcoldsweats01

536

山の向こうがモクモクと黒い雲で、もう一つ山が出来たみたいですね。

544

5時45分日の出です~

昨日は1年ぶりにコミュニティセンターへ出かけました。

一度受けたことのある「源氏物語の世界」という講義の3回目が始まり

申し込んでいたのです。

2回目の去年は入院してしまいましたので聞き逃しましたが、さほど進んではいない

ようですcoldsweats01

今年は「空蝉」からでした。

・・・というのも先生のお話が古典文学としての「源氏物語」ではなく

源氏物語が書かれた時代の背景のことを面白おかしく(いや楽しく?)

お話して下さるので、物語そのものとしてはなかなか進まないのです。

私たちもそれが楽しいので、通っているようなものです。

毎月1回、2月まであります。むろん受講料はいりません。

その公民館の事務の方が毎日、庭に咲いてたと言う花を何気なく飾ってくださって

ますが、それがとてもいいので一部UPしておきますね。

Photo

これは何?ということになりどなたかがウツギではないかと言われましたが

自信ないそうです。

Photo_2

これは栴檀(せんだん)だそうです。

先生の講義の机にも飾られたました。

Photo_3

このアジサイがとても小さくて(5cmくらいのもの?)とってもかわいかった。

欲しいな~

↓はわが家のガクアジサイ。

やっと一つ蕾が出ました。

これも今のところ小さめで、10センチ強くらい。

このまま小さいといいのですが・・・

Photo_4

ユスラウメの実もどんどん赤くなってきています。

Photo_5

Photo_6

色だけみれば美味しそう~delicious

    ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公民館に行ったのも1年ぶりですが、もう一つ1年休んでいるのが英語。

そのクラスのお友達にバッタリと、カーブスの会場で出会いました。

彼女は英会話をきちんと身につけたいという意思が強くていくつかの教室に通って

いるらしいです。

彼女の話はとても面白く、少し気持ちが英語から離れつつある私にはかなり刺激に

なりました。

進みたい気持ちとフェイドアウトしたい気持ちとの間で、ユラユラ揺れてます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/24の夕飯

0524

   鶏肉ソテーのミートソースがけ(ポテトサラダ)

   ワカメとじゃこの炒めもの

   お味噌汁

   納豆

5/25の夕飯

0525

   うな丼(たまご、ネギ、大葉、のり)

   冷ややっこ

   春菊とシメジのバターしょう油炒め

   キュウリの酢の物

| | コメント (4)

2011年5月23日 (月)

ご近所の花と名刺作りでひと遊び

今日は1日雨。

午前中はBSで再放送されてたターシャ・テューダさんの番組をまた見てしまい、

何もしないまま午前中終了。

それにしてもターシャさんの庭はすごい!!

ベランダの花は雨にぬれているけれども、気分はパ~と晴れやかになりました。

そこで・・・先日近所で見かけた花たちをUPしてみます。

Photo_2

あるお宅の塀から道にせりだしてたきれいな花・・・

いきなり名前わからず・・・coldsweats01

Photo_3

ヤマボウシは今の時期いろんなところで咲いていますね。

Photo_7

けっこう高い所で咲いているので写真が撮りずらいです~

これはバイカウツギ?

Photo_4

そして

Photo_5

何やらとてもいい匂いに導かれて、ちょっと敷地内まで・・・失礼しますfootfoot

柑橘系の匂い。レモン??夏ミカン??

知らないことばかりですね。

実がなればわかるでしょうhappy01

珍しくPCでお遊びをしてみました。

今までお友達などからブログのアドレスを聞かれた時などに、覚えていなくて

困ったことが何度もありました。

手作りの名刺を以前頂いたことがあって、私もソレに挑戦してみたかったのですが

なかなか困難で挫折したまま。

作り方が書かれてる新聞の切り抜きももうずっと持ってて色あせてしまった状態。

先日伺ったTさんのオープンガーデンでも素敵な名刺を頂き、うっとり~heart04

やっぱり作ってみようと張り切って名刺用の台紙も買い、準備OK。

何から勉強しようか・・・と思っていたら、「この前買い替えたPCのプリンターで

簡単に作れるらいいよ!」というオットットさんのひと声。

いわれるまま操作して行くと、あれ~sign03 あっというまに出来上がってしまいました。

なんて賢いプリンターsign03

Photo_10バックの写真はいろいろ好きなものに

変えられるようだし

字も少しづつ右にしたり左にしたり

微妙に変えてみて、

気がつけば20枚ほどできあがり。

楽しい作業でした~

残り布で名刺入れも。

娘が来た時に早速1枚もらってもらいました。

でもいったいこんなに作って誰にあげるの??と家族から言われてしまいました。

それが問題 ・・・shock

次もらって下さるのは(というより押しつけられるのは・・)どなたでしょうねcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/22の夕飯

0522

   お刺身

   じゃが芋としいたけの煮物

   小松菜とじゃこのバター炒め

   お味噌汁(わかめ、あげ)

5/23の夕飯

0523

   タラのムニエル(マカロニサラダ、ピーマンの炒め物)

   枝豆

   豚汁(豚肉、きゃべつ、かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、シイタケ、大根、豆腐)

| | コメント (14)

2011年5月21日 (土)

お弁当はたのしいね

晴れたり曇ったり降ったりの1日でしたが、今日はとにかく暑かったsweat01

図書館からの呼び出しでまた本を受け取りに・・・

今日はカーブスに行く日ではないのでちょっとお散歩のつもりで日傘をさして出かけた。

往復40分ほどなのでそう辛い距離ではないけれども、帰るとやはりお疲れcoldsweats02

体力ないな~weep

今わが家には借りてる本がこれだけ。

Photo Photo_2

Photo_5 Photo_6

図書館の整理期間に入るらしく、普段は2週間ところ1ヶ月近く借りられるので

ゆっくり楽しめそう。

次女が読んで感激したという本を先日読んだけれども、とても強烈に印象に

残っている。

Photo_7

最近はサラリーマンやOLさんにもお弁当派が増えているとはよく耳にします。

いまだ独り者で自炊をしている息子も一時期お弁当を作って持って行ってた時も

ありましたし、次女も良く作ってはいるようです。

お父さんやお母さんが作ってくれたお弁当でも、自分で作るお弁当でも

それにまつわる忘れられない思い出というものはどんな人にも一つや二つは

あるもので、それらのエピソードを読んでいると、グッと胸に迫るものがありますね。

最近は学食を利用したり、コンビニで買って行かせたり・・と働く親としては助かる

という気持ちも正直あるのでしょうけど、子供たちの気持ちは複雑なようですね。

著者の方(大学の先生)が、今時の学生たちがどんな食事をしているかという

アンケートを取られた結果を見ると、目が点になるような結果が出ていました。

自炊出来ていると思っていた女子学生もお菓子が食事代わりになってましたし

朝食抜きなんて序の口で夕食がアイスなんて人もいました。

こういう事を続けていて、いざ家庭を持っても多分食事作りは至難の業でしょうね。

手伝いをしてきていないし、便利なものが周りにありすぎると言う事らしいです。

この本の中でも提唱されていましたが、今は小学生に年に数回という頻度で

お弁当の日を設けている学校が増えつつあるようです。

自分で、もしくは家族に手伝ってもらって・・・手作りのお弁当を持ってくる日。

たまたま今日の夕方NHKBSの「Cool Japan」という番組でこれを取り上げていました。

前日に「明日のお弁当に何を入れようか」・・という話からコミュ二ケーションは

始まってて、買い物、下ごしらえ、本番・・と子供たちは楽しそうに取り組んでいました。

切ったり・・                   (映像はNHKBSの番組より・・)

Photo_8

巻いたり・・

Photo_9

ここからは当日。

当然早起きしなくてはいけませんね・・・gawk

炒めたり、焼いたり・・

Photo_10

出来上がり~

Photo_11

美味しそう~heart04

姉弟二人の合作です。

先輩でもあるお姉さんがちゃんと教えてあげていました。

お弁当の日を始めるにあたって最初は親御さんの抵抗があったかもしれませんが、

案ずるには及ばず、子供たちはけっこう楽しそうですし、みんなのお弁当を見て

刺激を受けて、今度はあんなのを作ってみよう・・とか意欲がわくそうです。

Photo_12

親子の会話も増え、そして子供たちが日頃食事を作ってくれているお母さんや

お父さんに対して感謝の気持ちをちゃんと持てるようになった事が何よりのことだと

思います。

Mちゃん達の学校でも今度こういう機会があるそうで、ばあばとしてはとてもいいこと

だな・・と楽しみにしています。

大きくなって自分の食べるものをちゃんと考え作れるようになる事はとても大事なこと。

今、新型栄養失調と言われる「低栄養」状態の人が増えているとか。

昔の食べものがなかった時代とはちがって豊富にあるにもかかわらずこんな状態で

きちんと食べていない若者や、少食になってしまってる高齢者、私のような病後の人。

長生きするというわけではなく、生きている間は元気でいたいという事を考えると

もっともっと食事のことは真剣に考えなくてはいけないことだと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/19の夕飯

0519

   鶏の水炊き(鶏のぶつ切り、はくさい、ねぎ、シイタケ、春菊、豆腐)

   カツオのたたき

   納豆

5/20の夕飯

0520

   豚肉の生姜焼き

   大根と天ぷらの煮物

   ほうれん草の炒め物

5/21の夕飯

0521    

   カレーライス(焼きナス、焼きピーマン添え)

   サラダ(キャベツ、大根、ミニトマト)

   ほうれん草の胡麻和え

こういう記事を書いた手前、今日は写真を載せるのがちょっと気がひけますが・・coldsweats01

退院後の食事を十分意識して作ろうと、あえてサイドバーにUPしてきました。

配慮して作っているとは思うものの、少食ゆえの低栄養にならないよう、

今まで以上に気をつけたいと思っています。

| | コメント (4)

2011年5月18日 (水)

温泉とイングリッシュガーデンと・・・

0602

ちょうど目が覚めるとお日さまが出たばかりのようでした。

今日は気温がどんどん上がるという予報・・・sweat01

午前中にカーブスで汗を流し、寝方が悪かったのか少し硬くなってた肩を

意識してストレッチ。

午後からは、今度会社のOB会で利用する近くの温泉に用事があるという

オットットさんに連れられ、ついでに温泉に入ってきましたspaconfident

肩もすっきりしたところで、帰りには例の大学構内にあるイングリッシュガーデンに

立ち寄ってもらいました。

Photo

甘やかないい匂いがするなか進んでいくとたくさんのバラが咲き誇っていました。

Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7

                        * クリックすると少し大きくなります

Photo_8

いつもは閑散としているバラ園ですが、さすがこの時期は評判を聞きつけた方々が

たくさん(・・かな?)いらしていました。

Cimg7390

今日の気温は30℃くらいに上がってたでしょうか、バラ達も少しくたびれていたようでした。

オットットさんもくたびれてたのか、こちら側のベンチに一人腰掛け

私が写真を撮って歩きまわっている間ずっと寝ていました~sleepy

Photo_9

いつもバラに名札がついているといいな・・・と思います。

素人目で見てもそれほどたくさんの種類があるとは思いませんが、

それでもよく見ると形や開き方が微妙に違ってるようです。

他にもクレマチスや石楠花などきれいに咲いていました。

Cimg7391

気温はぐんぐん上がってるようでさすがに疲れ、早々に家路につきました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/16の夕飯

   お好み焼き・・(写真なし)

5/17の夕飯

0517

   イワシの生姜煮

   イワシのつみれ汁

   かしわご飯

   冷ややっこ

   インゲンの肉巻き

数本残っていたインゲンをこれも残ってた豚肉で巻いて食べてしまいました。ホッdelicious

イワシのつみれにはこれも残り物の長いもをすって入れ、卵の黄身も入れたので

だんごと言うよりすり流しのようになりました。

でも柔らかくて美味しい~

5/18の夕飯

0518

   焼き魚(鮭)

   なすとピーマンの味噌炒め

   オニオンスライス

   鶏肉のバジル&チリソース炒め

   味噌汁(じゃがいも、たまねぎ、ねぎ)

| | コメント (7)

2011年5月15日 (日)

初めてのオープンガーデン見学

Cimg7306

今日はいい天気になりそうなそんな朝の空。

Cimg7308

力強いお日さま。暑くなるかも・・・

今日はブログ友達であるtearoseさん宅のオープンガーデンの日。

娘と待ち合わせて出かけてきました。

Photo

カーポートが今日のエントランスになっています。

閑静な住宅地の中でひときわ華やかな一角ですね。

花はもちろんパーゴラやガーデンテーブルなどほとんどご主人様の手作り、

そしてラティスのペンキ塗りをご自分でなさっているようです。

いきなりですが・・・

このカーポートの奥、変わったレンガのようなものを積み上げてあるこういうセンスが

何気に気にいっていますlovely

いろいろ目移りしますが、まずはお花から・・・

Photo_2

この梯子ももちろん手作り・・・

なにげない飾り方ですがセンスがひかっていますね。

Photo_3

Photo_4

庭を囲んでいるのはラティス。

ブロックなどで遮断されていない分開放的で圧迫感がありませんし、

外の花も楽しめるし、垣間見られる中を想像しながら楽しみが膨らんでいくようです。

ぐるっとつる性のものが絡んでいました。

Photo_7 Photo_8

Photo_9 Photo_10

Photo_11 Photo_12

Cimg7318 Cimg7340

                              クリックで写真は少し大きくなります

下の右のものは写真を加工されて絵のように仕上がっています。

先日の写真展にも出品されていました。

ここのお庭はとっても自然な感じがして気持ちを落ち着かせてくれます。

Photo_13

この籠の寄せ植えもすてきでしょheart04

この籠の裏側には水場が作られてありました。

Photo_14

私ならばこのテーブルのところに何もかも持ちだして一日過ごすことに

なるかもしれませんhappy01

Photo_15

お客様も次々いらしてましたが、こうやって美味しいお茶とお菓子でもてなして

頂きました。

Photo_17

Photo_16

このゼリーがとても美味しかったと居合わせた皆さんがおっしゃって ました。

初めてのオープンガーデンでしたが、とても居心地がよくお言葉に甘えてゆっくり

させて頂きました。

tearoseさん本当にありがとうございました。

お友達のKさん、お話が出来てよかったです。

来年はストロベリーキャンドルぜひ拝見したいものです。

Tっちさんあつかましくお庭を見せていただいてありがとうございました。

毎年毎年どう変化していくか楽しみですね。

美味しいお菓子を作ってくださった先生、ごちそうさまでした。

自分では造り得ないこの空間、シックでありながらどこか可愛げのあるこのお庭は

まさにtearoseさんそのもののようでした~

来年がまた楽しみになりました・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/14の夕飯

Cimg7295

   あぶってかもの塩焼き

   オムレツ(わかめ、とうもろこし)

   小松菜とちくわの煮物(じゃこ入り)

   十六穀米

5/15の夕飯

0515

   残り野菜で天ぷら(アジ、カボチャ、ピーマン、しいたけ、さつまいも、ちくわ)

   肉じゃが

   フキの煮物(オットットさん作)

   十六穀米    

| | コメント (14)

2011年5月13日 (金)

久し振りのお日さまにつられて・・・

0534

5時半過ぎ、久し振りに雲が切れ青い空が見えます。

0542

お日さまが出てきましたが、これは黄砂のせいなんでしょうか・・・

0556

微妙な色ですね。

今日は晴れマークになってたので少しづつ冬ものでも洗おうかな・・・

と思ったのですが、何と洗剤がない~アワワ ー ・・・coldsweats02

出鼻をくじかれました。

オットットさんが仕事から帰ってから、いきなり「ゴミを捨てに行こう!!」

と言いだしましたので、以前からまとめてあった衣類や家電品をカートに乗せ

環境センターへ出かけました。

ところがちょうどお昼をまわったところ。

12時から13時は昼休み中とのことでした。またもや出鼻が・・・

仕方ないのですぐ近くのラーメン屋さんに先に行くことにしました。

Cimg7270

前にも写真をUPしたことありますが、ここがラーメン屋さんだなんて

ちょっと信じられないでしょ??happy01

オットットさんが、ラーメンと焼き飯、サラダのセットを、私はオットットさんの希望で

チャーシュウ麺を頼みました。

私のチャーシュウ半分と麺半分はオットットさんのところへ・・・

これでお互いのお腹はちょうどいい状態になりますdelicious

時間を見はからってまた環境センターへ出直し。

順番待ちの車が2台いました。

時間になり、指定された場所へ捨て、計300円を払って終了です。

衣類大袋一つ、PCのコピー機、ミキサー、照明器具ふたつ分の代金です。

高いのか安いのかよくわかりませんが、おかげで部屋が少しスッキリしました。

帰りに立ち寄ったところに美味しそうなサクランボの木がありました。

Cimg7274

駐車場のそばに大きな木が数本。

実がなり放題でした。

オットットさんにひとつ取ってもらって味見(ナイショです・・・)

美味しかった~

Cimg7277

下にボタボタ落ちていたので少し種を持って帰りました。

播いたら芽が出るかな・・・

ほんの少しぐるっと回ってきただけなのに家に帰るとグッタリですが、

ひと休みしてから連絡をもらってた図書館へ・・・

姜尚中さんのご本「オモニ」ですが、いつ申し込んだのか忘れるほどです。

多分半年くらいは経っているでしょうねcoldsweats01

予約の人がたくさんいらっしゃるそうなので、頑張って読まなくては!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/12の夕飯

0512

   ピーマンの肉詰め(サツマイモのサラダ、キャベツ)

   タケノコとベーコンの炒めもの

   タケノコとわかめの酢味噌和え

5/13の夕飯

0513

   豚カツ

   タケノコとワカメの煮物

   長いもと明太子の和え物     

| | コメント (6)

2011年5月11日 (水)

2年振りのプロ野球観戦

昨日も今日も雨・雨・雨・・・rain

ベランダの花も元気をもらえるというより、しなだれてこの雨に負けてしまいそうです。

どうやら明日も・・・

そんな雨の中、昨日は午前中はカーブスで体を動かし、午後ほんの少しだけお昼寝を

して夕方からオットットさんと勇んで出かけましたtrainsign04bus

目指すは福岡ドームshine  2年ぶりです!!

昨日はネット裏のかなりいい席。

Photo_2

現在日本ハムと同率の1位といういい位置での、対オリックス戦です。

今年のホークスのスローガンは、

          《ダ 》  

  やるんダ! 勝つんダ! 燃えるんダ!

一文字のスローガンは、あまり聞いたことありませんがだいぶ馴染んできましたhappy01

Photo_3

試合は1回からよく打って、点が入ること入ること。

去年はリーグ優勝しましたが、その前まではけっこうふがいない試合を続けていた

ので、オットットさんも「もう絶対見に行かない!!」と言っていたのですが、

昨日はいい試合だったのでご機嫌でした~

Photo_4夕飯はオットットさんは

球場でお弁当を、

私は途中デパ地下で

小さな手まり寿しを

買ったのを美味しく

頂きました。

昨日の先発は和田投手

だったので和田弁を買ったようです。

突然大きなスクリーンに見覚えのある人が大写し・・・

間寛平さんでした!!

Photo_5

どこだろう~と見上げると・・・

ここは個室とバルコニーからなるボックス席で、ちょうど私たちの席の上で

ずっとこんな感じでホークスを応援してくれてました。

関西の人だからほんとならオリックスなんでしょうけどね。

Photo_6

気がつけば10対1で勝ちですflair

雨の中出かけた甲斐がありました。

今夜の試合は今のところ5対3

こういう追いつ追われつの試合もおもしろいものです。

今年はクライマックスでも勝って日本シリーズにぜひ出てもらいたいものです。

           けっきょくこのまま勝ち、単独1位になったようですパチパチ・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

0511

   赤魚の煮つけ(オットットさん作)

   ミネストローネ(ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ベーコン、ピーマン)

   キュウリとわかめの酢の物

   納豆

| | コメント (6)

2011年5月 9日 (月)

映画「八日目の蝉」・・そしてご近所のバラ

Cimg7231_2

昨日買い物の途中に立ち寄ったバラがきれいなアパート。

以前にも紹介しましたが、この大家さんがお花大好きなご様子でこのアプローチも

向こうの広大な空き地も花でいっぱいです。

今はバラがきれいに咲きだしていました。

Cimg7225 Cimg7223

Cimg7228 Cimg7230

                          クリックすると少し大きくなります。

今回は大家さんにお目にかかれませんでしたので、中には入れず、

外から見えるところだけ写真を撮らせていただきました。

シャッターを押している間もとってもいい香りがしてました。

ここの住人さん達は幸せですねheart04

今日はオットットさんがゴルフに出かけてしまいましたので、早速映画に出かけました。

気になってた「八日目の蝉」を見てきました。

Cimg7244_2バタバタと出かけたのでいい席はすでになく

(珍しいことです)一番上の真ん中あたりに

座ることに・・・

女性が多かったですが、今日はレディースデイ

だとか。

私はシニアになるのでいつでも1000円ですが・・・coldsweats01

この映画は不倫相手の男性の子を誘拐して育てると言う、ちょっと常識から外れた

間違った行為なのですが、映画を見ているうちに、何が悪いとか誰が悪いとか

そういう事ではなく、ただただ誘拐犯である女性の子供に対する情愛の深さに

感動しながら引き込まれていき、気がつけばいつも涙がほほを伝ってて・・・

そんなお話でした。

生みの母である女性も悲しいし、育てた母も切ない・・・

もちろん一番苦しいのは娘。

張本人である男性の影がとても薄い・・・

肝心なことからは逃げ腰になってしまう弱い男性しかみえません。

駆け込み寺も女性ばかりでしたし、娘をなにかと助けてくれる人も女性。

学生の身で、妻子ある男性の子供を身ごもってしまった娘は、誰を恨むこともなく、

新しい命に愛情いっぱい注いで生きることを母と暮らした島で決断する。

育ての親から受け継いだ母性の目覚めでしょうか・・・

今から8日目の人生が始まるわけですね。

育ての親役の永作博美さんの演技に引き込まれました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/09の夕飯

0509

   鶏肉の照り焼き(ほうれん草の炒め物)

   冷ややっこ

   豚汁(豚肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、しいたけ、豆腐、ねぎ、きゃべつ)

   納豆

| | コメント (6)

日曜日のちょっとしたハプニング~

Cimg7214

今朝は雲が広がっていたので、日の出も気にしていなかったのですが

ちょっと見てみると、雲から太陽が出たり入ったり・・と遊んでいるように見えました。

Cimg7216

空ばかり眺めていると、時々こんな面白い光景に出会えます。

今日は朝早くから張り切ってベランダでお仕事です。

Photo

買っておいた苗を鉢に植え替えてあげました。

こういう白い小さな花がワ~と広がってたくさん咲いたらきれいでしょうね・・・

と思いながら買ったのですが、その名前が「アレナリア・モンタナ・アバランチェ」

という何度聞いても覚えられないような名前です。

ナデシコの仲間だそうです。

ペチュニアもふた鉢ほど作りました。

作業しながらさっそくウォークマンの出番です。

今日はサラ・ブライトマンの「アマルフィ」を聞きながら~

朝のすがすがしい雰囲気にはピッタリですね。

今のベランダの様子は・・・

Cimg7219

左側の白い花の向こうにシランの葉がたくさん出ているのですが、

花芽が全然伸びてきません。

奥の方ではユスラウメが実をたくさんつけて赤くなるのを待ちかねているところです。

ガクアジサイにも蕾がいくつか出始めてきました。

今日は母の日だから私の好きなものを夕飯にしようかな・・と勝手に決めて

出来上がっていざ食べ始めようとした時、娘からの電話mobilephone

今日は「ウイキッド」というミュージカルを見に行ってたはずで、Mパパさんはお友達と

浜田省吾のライブに出かけていると聞いていました。

娘とMちゃんがいい気持ちで帰って来たところ、鍵を持って出なかったことに気づき

家に入れな~いshockと言ってきたのです。

パパさんが帰ってくるまでわが家に居させて・・という事でやってきました。

食べるつもりにしていたおかずを4人で分けて食べました。

といっても私たちは先に済ませていまいましたがhappy01

Photo_2

今日はサーモンを入れてるので残ってはいけないと、2本しか作らなかったのです。

あとアジのフライやお味噌汁など。

足りなければ何か作ろう・・と思っていましたが、お土産のロールケーキもあるので

結局これで終了!!

Photo_3

これが噂の堂島ロール・・・eye

新しく出来た博多駅の地下にある新しいお店です。

開店当時から長蛇の列でなかなか買えないと言われていたのですが、

今日は5分ほどで買えたそうです。

ふんわり柔らかくて、中のクリームもほど良い甘さでとっても美味でした~heart04

結局パパさんは4時半から始まったライブが9時頃終わり、食事して10時半頃に

帰るという連絡があり、それに合わせて彼女たちも帰って行きました。

ハイ、皆さまお疲れさま~sign03  ふ~っsweat01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/08の夕飯

0508

   アジのフライ

   巻き寿司(サーモン、アボカド、卵焼き、大葉)

   味噌汁(おあげ、玉ねぎ)

| | コメント (2)

2011年5月 7日 (土)

ちょっと早めの母の日プレゼント♪

0516

最近なかなかいい空の写真が撮れません。

日の出が早くなったので、まだオットットさんは出勤前ですが空はご覧の通り

明るくなってきています。

0531_2

冬の間は真っ暗な中駐車場を歩くオットットさんも見つけるのが大変でしたのに・・

0553

あとひと息で日の出ですが、この調子では眩しくて正視できないお日さまが

今日は出てきそうです。

これが5時53分のこと。

近所で咲いている「ナニワイバラ」の写真を撮りに行こうと8時すぎ出てみたのですが

あいにく小雨がパラついてきて帰ってきました。

家に帰ったらすっかり雨も上がって・・・coldsweats01

昨日娘がプレゼント~と言って鉢植えを持ってきてくれました。

明日来れないから・・という事らしいです。

Cimg7198

いつだったか、わが家にはガクアジサイばかりなのでふつうのアジサイ買おう

かしら・・と、私がいうのを聞いていて「それなら母の日にプレゼントするわ」と

言ってくれてたのです。

チョット色使いが変わっていますが、好きな青いアジサイです。

Cimg7197_2

最近の店先にはいろんな種類のアジサイが並んでいて、目移りしますね。

毎年咲くよう大事にしたいと思います。

もうひとつ、コレpresent

Photo

ウォークマンです。(こんな風にスピーカーに立てかけて聞くこともできるらしい)

オットットさんからのプレゼント。

「母の日だから・・・」と言ってましたが、私は母だったの??happy01

常に音楽を聞いている私ですが、いつもあっちにひとつ、こっちにひとつ・・と

ラジカセが置いてあって、CDを持ち歩いて聞いていました。

パソコンをする時は、PCに取り込んである音楽を聞きながら・・・という調子。

ウォークマンなら常に持ち歩けるでしょ!!という事らしいです。

どうもありがとうheart04

母にでも何にでもなりますわ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/06の夕飯

0506

   野菜の煮物(骨付き鶏肉、たけのこ、しいたけ、大根、じゃがいも、にんじん)

   卵焼き(ほうれん草、わかめ入り)

   チャプチェ(マーボー春雨の韓国版のようなもの?)

5/07の夕飯

0507

   ビーフシチュー(牛肉、じゃがいも、にんじん、新玉ねぎ)

   ゴマサバ(本来は漬けのようにして食べるのですが・・・)

   新玉ねぎとトマト(焼いてタマネギドレッシングで)

| | コメント (8)

2011年5月 5日 (木)

ちょっとドライブ~

Photo

2~3日前からクレマチスがきれいに咲き始めました。

苗はひとつだったはずなのに・・・

八重のような花もさいているではないですか・・・??

Photo_2

いつもはこの一重のものだけ・・・のはずcoldsweats01

Photo_3

でも元気に咲きだしてくれたので、良しとしましょうか。

今日はわが家から正面に見えるこの山まで、ドライブに行ってきました。

Photo_4

黄砂がまだ来ているようなのでスッキリきれいには見えませんが、

あちらからこちらはどんなふうに見えるのでしょう。。

Photo_5

やっぱり霞んで良く見えませんねhappy01

今日は子供の日。

いつもはお年寄りの元気な方が登って来られるところですが、今日は子供たちも

家族といっしょに汗いっぱいかきながら登ってきていました。

山頂で(といっても410mしかないのですが)お弁当を広げている方々がたくさん。

私たちはもう少し車を走らせて、県民の森と言う所まで行きました。

Photo_6

オットットさんが退職してすぐに、ハローワークで募集していた植栽などの教室に

参加して、この森で伐採や刈り込みやこの竹の生け垣の作り方などを教わった

懐かしいところなんだそうです。

毎日お弁当持って出かけていましたが、けっきょくそういう仕事にはつかず

ゴルフ場で楽しみながらの仕事を続けることになってしまいました。

Photo_7

散歩するコースもあり、子供が遊ぶスペースもありでけっこう賑わっていました。

森林浴にはピッタリの気持ちのいい場所でした。

Cimg7179

シャクナゲやアザミの花・・・

Photo_8 Photo_9

私たちも途中のコンビニで買ったお弁当を食べ、ひと息ついてから帰途に・・

ちょっと疲れが残ったものの、今日も楽しい1日でした~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/04の夕飯

0504

   サバの煮つけ(この半分だけ・・)

   揚げだし豆腐

   サラダ(玉ねぎドレッシング)

   タケノコの卵とじ

   昨日のタケノコごはん

5/05の夕飯

0505

   焼き魚(鮭)・・・辛すぎて半分しか食べられず。

   チンジャオロース(牛肉、たけのこ、ピーマン、ねぎ)

   枝豆

   味噌汁(とうふ、きゃべつ)

頂いたタケノコがたくさんあるので、どうやって目先を変えて食べようか頭が痛いbearing

| | コメント (5)

2011年5月 3日 (火)

ご近所の藤棚と頂き物のタケノコ

相変わらずの黄砂でスッキリしたお天気にはなりません。

昨日、すっかり汚れてしまった窓ガラスをとにかくきれいにしようと張り切って

窓ふきを始めましたが、ガラスを拭くだけではおさまりません。

外側のサッシの枠にはびっしりと細かい砂のようなものがたまっていました。

こんなものが知らずに体の中に入っているかも・・・と思うと怖いですね。

放射線の恐ろしさの比ではないでしょうけれど・・・

とにかく窓ふきを終えて、藤まつりを終えたお寺の藤を見に行こう・・と

自転車連ねて出かけてきましたbicyclebicycledash

Photo

途中にある知り合いさんのお宅のつつじ。きれいですね。

Kさん、お元気ですか~ 黙って撮らせていただきました・・・coldsweats01

Photo_2

昨日はお祭りも終わった平日でしたので、人は少なくて写真もゆっくり撮れました。

Photo_3

ここの藤は長いのが特徴です。

1mほどはあるでしょうか・・・

Photo_9

風がほとんどなかったので、まっすぐよく伸びていますね。

Photo_5

あちらのお部屋ではお抹茶席がもうけられています。

Photo_7

このお寺は九州最古と言われていて1300年ほどたってるそうです。

その当時からあるこの「長者の藤」も樹齢1300年と言われ、市指定の天然記物

になっています。

Photo_8

先週は体調を崩してカーブスも休んでいましたが、昨日はこの藤見物のあと、

午後に出かけて1週間ぶりに運動してきました。

午前・午後と張り切って動き回ったからでしょうか、夕飯が終わるとどっと疲れが出て

目が勝手に閉じてきます。

オットットさんに断って、9時にはもう休ませてもらいました~sleepysleepy

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/02の夕飯

0502

   いなり寿し

   ステーキ(玉ねぎ炒めもの添え)・・2切れだけ頂きました~

   タケノコ、シイタケ、さやいんげんの煮物

   サラダ

5/03の夕飯

0503

   カマスの焼き物

   筍と厚揚げの煮物

   キュウリの酢の物(じゃこ、わかめ)

   味噌汁

   タケノコごはん

お友達がたくさんのタケノコを持ってきてくださったので、今日もタケノコづくしです。

消化がよくないような気がして、私は食べるのを少量に抑えていましたが

オットットさんは大好きなのでよく食べてくれました。

Mちゃん達は明日からキャンプに行くらしいのですが、今夜食べてね!!ということで

お福分けです。

| | コメント (6)

2011年5月 1日 (日)

5月は花でスタート♪♪

今あちこちでモッコウバラがきれいに咲いていますね。

Photo_2

                     (先日散歩の途中で見かけました・・・)

今日はお買い物の帰り道、ナニワイバラがたくさん花をつけているのを見かけました。

あっという間に通り過ぎたので写真は撮れませんでしたが、あの花もいいものですね。

黄砂がひどく、雨も少し残ったり・・で1日スッキリしないお天気でしたが、

昨日買った花とミニトマトの苗を植えかえ気分転換。

Cimg7118

フレンチラベンダー。

もっと香りのいい普通のラベンダーもありましたが、こちらの花がインパクトがあって

持って帰って~と言ってるようでしたので・・happy01

Cimg7119

そうそう・・このピュッとつきだした花びらがなんとも可愛いheart04

Photo_3

エニシダ。

今まで何度も園芸店で見ていても、買わなかったのに。

今回はこの黄色に刺激をもらって元気になりたかったのかも・・・

Photo_4

いっきに蕾をつけてきたのがゼラニウムとクレマチス。

Cimg7120_2

まだあんまり開ききってはいませんが、ピンクと白と赤があります。

Photo_5

クレマチスも狭いところで絡み合いながらも大きな蕾がたくさん出てきました。

Photo_6

もうひと息ですね。

ちょっと弱りかけていたベルフラワーもまた元気を取り戻しています。

Photo_7

5月の声をきいて花たちも一斉に勢いがついてきたようですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5/01の夕飯

0501

   アラカブの煮つけ

   たけのことアスパラの焦がしバター焼き

   簡単お雑煮(骨付き鶏肉、大根、にんじん、シイタケ、白ネギ、昆布、スルメ)

オットットさんが時々、お雑煮が食べたいな~と言いますのでかなり手抜きのお雑煮を。

これにオットットさんのみお餅が二つ入ります。

昆布・スルメというのは地元の作り方で、ほんの少し細く切ってお出しのように入れます。   

| | コメント (12)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »