« 桜・サクラ・・・そして途上国へワクチン~ | トップページ | 祈るだけ »

2011年4月 7日 (木)

再び桜・サクラ・・ そして震災から4週間

Photo

高校の桜。

今日は入学式をしていました。

とても風が強くてハラハラと桜吹雪が12階のわが家のベランダまで飛んできて

いましたが、なんとか桜の下での式は出来たようです。

今日も先日撮って来た桜cherryblossomcherryblossomです。

近所のお寺の裏にある桜。

Photo_3

Photo_4

桜前線は太平洋側では茨城県の水戸市まで、日本海側では鳥取まで行ってると

昨日のニュースでは言ってましたが、だんだん被災地の方々にも春をお届け出来

そうですね。

Photo_5

これは私のマンション内の公園の桜。

13~4年の間にとても立派な木に成長しました。

Photo_6

すぐ脇に中学校のテニスコートがあるのですが、女子生徒の「そ~れ~ 一球入魂~」

というかわいい声が・・・

のどかです。

Photo_7

ここではMちゃんも1輪車の練習をさせてもらいました。

今日は風で桜吹雪・・・明日は雨のようですが大丈夫かな・・・

今、夜の10時半。

ベランダに目をやると、もうすでにポツポツ雨が落ちてきています。

明日は片付けになかなか取りかかれないおひな様を仕舞いましょうか・・・

出す時はまだ地震や津波がおこるなんて想像すらしていなくて、

幸せな気持ちで飾っていたのに。

この3月は消し去りたいと思ってる方多いのではないでしょうか。

悪夢のようなこの1カ月。

連日放送されるニュースでは伝わってこない現実がまだいっぱいあるはず。

ブログ仲間であるNさんもまだ被災地の最前線で日々奮闘されてるのでしょう。

ブログ更新は停まったまま。

私でもあそこに飛び込んでおにぎり握ってあげることぐらいなら出来るのでは・・

などと考えるものの結局何もしてあげられない無力さに気分が沈んでいきます。

カーブスに出かけて、体は軽くなったのに、気持ちが落ち込んでいるのは

こういう事ばかり考えているからかもしれませんthink

でも復興に向け着実に前に進んでいることは確かなようですね。

助かった命をつなぐために少ない食べ物を分け合い、諸々の我慢をつみ重ね

ここまでやって来た結果、今は何をすべきか何が必要なのかがよりわかってきて

かなりスムーズに動きだしているように見受けられました。

被災者の皆さんや携わってるたくさんの方々にエールを送りたいです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

4/07の夕飯

0407

   アジと野菜の南蛮漬け

   じゃが芋の煮物

   わかめの酢味噌和え

   ギョウザ(ほとんどオットットさん)

|

« 桜・サクラ・・・そして途上国へワクチン~ | トップページ | 祈るだけ »

コメント

cherryblossom tearose様
さくらは見ごろが短いので近所を一度に見て回りました。
さすがに足がパンパンになってました。
昨夜の地震は驚きましたね。
あんなに大きくても余震なんですね。
被災地の方がお気の毒でなりません。
追い打ちをかけるとはこういう事なんでしょうか。
前に進むしかないと頑張ってたのに、また振り出しに・・・
もうすぐ桜前線も東北まで届くでしょうから
ほんの少し明るい気持ちになれるかもしれませんね。

投稿: Happyばあば | 2011年4月 8日 (金) 21時40分

cherryblossom ネモフィラブルー様
私もちょうど寝ようとしたところだったのですが
驚きました。
余震とは思えない大きなものでしたね。
夜中なのでよけいお気の毒でした。

福岡にも被災地からやって来られた方がいらっしゃるのですが、その中にも新1年生がいて今日入学式に参加されてました。
新しい環境で頑張ってほしいです。
子供の心のケアは一番大事ですね。

投稿: Happyばあば | 2011年4月 8日 (金) 21時30分

cherryblossom oasisu様
昨日の風で桜吹雪が舞い
今日の雨でだいぶ散ってしまったかもしれません。
ホントに桜の命は短いですね。

昨夜の余震には驚きました。
余震で震度6強だなんて!!
福岡での震災の時と同じくらいの強さです。
早く治まって復興に専念出来るようになってほしいですね。

投稿: Happyばあば | 2011年4月 8日 (金) 21時25分

今年は沢山の桜を見られたようですね
大きな余震があったり
被災地の方の心情を考えると
お花見自粛もしかたないのかもしれませんが
日本全体が沈むと良くないですね
桜の花のふわっとした感じに癒される人も多いでしょうに
…とは言っても私も出かける元気が無くて
まだ今年はお花見していません。
Happyさんのところで沢山見れて嬉しいです。

投稿: tearose | 2011年4月 8日 (金) 18時27分

昨晩きれいな桜の写真を見せてもらって、コメント書いていたら、また地震。
改めてコメント書いてます。
大きな地震で、また津波がくるんじゃないかと心配でした。いつまでこの不安がつづくのでしょうね。
滋賀は開花が遅くて、やっと3分咲きです。
ソメイヨシノの色は、日本の美しい春の象徴ですね。
満開の桜の中、被災地の入学式がありました。
この子供達の未来を守ってやる義務がありますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2011年4月 8日 (金) 11時57分

Happyさん おはようございます。
川面に写る桜は風情がありきれいですね。
今頃は雨になっているのでしょうか、
花の命も短いからこそ 感動も大きいのでしょうね。

昨夜は又も余震でびっくりしました。
いつになったら安心できる日が来るのかわかりません。
そんな事言ったら被災地で必死に耐えている方に
申し訳ないのですが。

投稿: oasisu | 2011年4月 8日 (金) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜・サクラ・・・そして途上国へワクチン~ | トップページ | 祈るだけ »