« 桜の開花宣言!! | トップページ | 花冷えの日、桜はまだかな・・・ »

2011年3月24日 (木)

You'll never walk alone.

Photo

わが家のムスカリの小さな鉢。

気がつかないうちに花が咲いていましたshine

Photo_2

ズット葉っぱだけが繁ってて、花は無理かもしれない・・・と勝手にあきらめてたのに。

静かに準備を進めていたようです。

もうひとつ冬越し出来たシクラメンもまだ弱々しいですが花が上がってきました。

Photo_3

思ったよりたくさん蕾が付いててとても嬉しいheart04

ユスラウメもこんなにたくさん!!

Photo_4

花にはやっぱり青い空が似合います。

被災地ではまだ雪が降ったりしているようですが、がれき処理など進む一方で

原発の方では作業員の方が被爆されたり、飲料水に注意を促されたりと

問題は次々と起こっているようですね。

こんな青空のようにすっきり気が晴れることはありませんが、そんな中、高校野球も

開幕し、被災地からも東北高校のナインが参加しています。

心は故郷に向いているかもしれませんが、甲子園のグランド上にいる間は

思いっきり仲間と一緒に楽しんでほしいと願ってます。

先日サッカーの長友選手がドイツでの試合後に日の丸にメッセージを書いて、

エールを送ってくれていました。

  You'll never walk alone.

   どんなに離れていても心は一つ

   一人じゃない

   みんながいる

   みんなで乗り越えよう

高校野球の開会式での挨拶の中でも同じことが言われていましたし、

選手宣誓でも「人は仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることが出来ると

信じています」と言っていました。

この子たちはあの阪神淡路大震災の年に生まれたそうです。

感慨深いものがありますね。

みんなで乗り越えよう!!といろんな方が声にしておられます。

何もできない私は今日も募金の箱を見つけて、またほんの少し参加してきました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3/23の夕飯

0323

   牡蠣とイワシのフライ

   ひじきの煮物

   卵豆腐

3/24の夕飯

0324

   ミニハンバーグ (ポテトサラダ)

   なすの南蛮漬け

   枝豆 

毎日暖かい部屋で美味しいものを食べて、しかもどうしてそれをブログに載せるのかと

自分でもじくじたる思いがしていましたが、皆さんがおっしゃるように、私たちは今

一緒になって泣いてるだけじゃいけないんだと気づかされました。

ホントに泣きたい方たちがあんなに明るくして頑張ってらっしゃるのですから。。。

日本が潰れてしまわないよう、余力が残ってる私たちがしっかり支えていなくてはsign01

|

« 桜の開花宣言!! | トップページ | 花冷えの日、桜はまだかな・・・ »

コメント

cherryblossom hiro様
毎日余震や計画停電で気持ちが落ち着かないことと思います。
TVをつけてても、ひっきりなしに地震情報が入り
遠く離れていても気が気ではありません。
あまりにもしょっちゅうなので、地震でない時も
揺れてるような気がする・・と姉も言ってました。
hiroさんのお庭には春の花がいっぱい咲いているようですので、見ていると少しは気持ちが和らぐでしょうね。

桜前線は今どの辺なのでしょう。
北に届くまでまだまだ1ヶ月ほどかかるのでしょうか・・・

投稿: Happyばあば | 2011年3月26日 (土) 22時42分

cherryblossom oasisu様
今日桜のチェックに行ってきましたよ。
まだまだですね。
でもやはり気持ちはウキウキしてきます。
早く桜前線が北上して皆さんの気持ちを癒してくれればいいな・・と思っています。

投稿: Happyばあば | 2011年3月26日 (土) 22時25分

Happyさん、こんにちは^-^
植物の持つ生命力には私達も力ずけられますね。
悲しい出来事が起こったからと言って、私達まで
しょげていては日本は復興しません。
自粛ムードもほどほどにして、元気な人は頑張って
お金もほどほどに使って、日本経済を盛り上げ、
その利益を被災者の皆さんに回さなければいけないのかも
しれません。これは友ブログさんの受け売りの言葉ですが、
私もそうだと思いました。
地区センターには募金箱が置かれていますので、
こうして学べることに感謝の意味も込めて、行くたびに
僅かでも募金しています。

投稿: hiro | 2011年3月26日 (土) 12時22分

Happyさん こんばんは。
そちらでは桜が咲き 春ですね。
暗いニュースの中 希望を与えてくれる
開花です。

ムスカリ今年は下から撮影はしませんでしたね。

みんなが沈んでいたら元気がない日本になってしまいますね。
被災者の方が大変な立場でありながら
笑顔を見せてくださり 支えあわねばと思います。

投稿: oasisu | 2011年3月25日 (金) 21時51分

cherryblossom アガパンサス様
今日は風が冷たかったですね。
桜の花はまだ見かけません。
シクラメンは葉っぱは元気なのがたくさん出てたのですが
蕾がこんなにあるとは気が付いていませんでした。
しっかり見て褒めてあげなくちゃいけませんねhappy01
アガパンサスさんと同じように、ブログはいつものように何気ない暮らしを綴っておこうと決めました。
こんな普通の幸せがプツリと途切れないことを願いながら・・・

投稿: Happyばあば | 2011年3月25日 (金) 18時44分

cherryblossom ムムム様
世界中に流された今回の地震・津波・そして原発事故の映像。
稀に見る規模だったので皆さんが心配してくださってるようです。
その暖かさに感謝ですね。
ミャンマーでもM7の地震があったとか。
自然を痛めつけ好き勝手をしてきた我々も
もう少し考え直さないと、地球が壊れそうですね。

投稿: Happyばあば | 2011年3月25日 (金) 18時40分

cherryblossom 元気ばば様
桜前線が一歩一歩北に伸びて行くように
復興も着実に進んで行ってほしいですね。
急ぎ過ぎるとまた新たな問題が出てきそうです。
一歩づつ・・・ですね。

投稿: Happyばあば | 2011年3月25日 (金) 18時33分

cherryblossom ぐ~様
いったん咲いた桜もびっくりしているのではないでしょうか。
今日はとても風が冷たかったです。
新たな問題が次々出て大変ですけど
前に向かって進んでいることは確かなようです。
原発事故の処理も急がなければいけないのでしょうけれど
着実に確実にすすめて行ってほしいですね。
前線で頑張ってくださってる方々に感謝sign03ですね。

投稿: Happyばあば | 2011年3月25日 (金) 18時31分

こんばんは~
球根が鉢に残っていたのか
意外なところでムスカリの花が咲いたりします。
シクラメンも自然開花は今の時期なのでしょう。
生命力を感じて嬉しいですね。

ブログの事・・・
私も少し考えました。
でも、普通の生活を感謝しながら今までのように綴っていけたら・・・と思いました。
(私は、スロー更新ですが・・coldsweats01

投稿: アガパンサス | 2011年3月25日 (金) 18時07分

You'll never walk alone.
いい言葉ですね。
海外に住む邦人から、あるいは海外の方々からの応援メッセージなどを見聞きすると、熱いものを感じます。
高校野球の選手宣誓も気持ちのこもったものでしたね。
Happyさんも、毎日の食事でよい体調を保っていってください。(拝見しては、いつも手抜きマンネリ料理を反省しています。)
余力が残っている私たちが支えなくては~って、その通りだな、と胸に刻んでいます。

投稿: ムムム | 2011年3月25日 (金) 08時57分

そちらでは桜が咲き始めたとのこと
暗い日本の応援の桜開花になればいいのですが・・・

投稿: ★元気ばば★ | 2011年3月25日 (金) 07時31分

桜が咲き始めましたね。
さむ日が続きますが、3月末から花見賑わうと思います。
被災地のニュースには、心が沈みますね。
それでも、日本全体が一緒に沈むわけには行きませんね。
底上げするためにも、九州の人が元気でいましょうrock

投稿: ぐ~ | 2011年3月25日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の開花宣言!! | トップページ | 花冷えの日、桜はまだかな・・・ »