« 靄なのか煙霧なのか・・・そしてカーブス | トップページ | 大地震!!! »

2011年3月 8日 (火)

六本松ブラブラ・・・そして押し花展も

0710

今日はこの通りいい天気になったので、予定通り出かけることにしました。

オットットさんは一人でお留守番がいいそうです。

花粉症なもので必要以外はあまり出かけたくないらしい。

Cr

クリスマスローズさん、こんなにいい日差しを受けてるのに、下向いちゃって~

たまには顔上げてお日さまにごあいさつしてごらんなさいナhappy01

風が少し冷たいが出かけるのには支障なし。

今日の予定はブログ仲間のoshibanayoshimiさんも参加なさってる押し花展を見て

それから先日オープンした博多駅ビルへ・・・shoe

押し花展の会場は小・中学生時代の通学路でもあり遊び場でもあったところの近く。

地下鉄で最寄りの駅六本松まで行くと、町の西部に移転してしまった九州大学の校舎

が全部取り壊されててすっかり広々してしまってました。

後に何ができるのでしょう・・・

まっすぐ会場であるNHKまで行くつもりだったのに気が変わって、すぐ近くにある

卒業した小学校を訪ねてみることにしました。

Photo

昔の正門はここですが今現在は北側にあるようです。

最近は時間中は誰も入れないよう閉ざされていますね。

正面にある大きな木の下に確か私たち卒業生のモニュメントがあるはずです。

Cimg6445

煉瓦1枚1枚にそれぞれ言葉を彫って積みあげたもの。

私はなんて書いたかな・・・

「和」だったような気がするけれど、中には入れませんので確認が出来ません。

低学年の子たちが体操の授業中でした。

そのまままっすぐ進み樋井川を渡っていくと今度は中学校に着きます。

Photo_2

当然ですが木造から鉄筋に建て替わっていて雰囲気が全く変わっていました。

中に校訓が書いてありました。

「礼節」「練磨」「創造」

覚えてないな・・・そう言えば校歌もcoldsweats01

校舎の一角に見覚えのあるところがあって、そこでよくみんなと遊んでた記憶が・・・

男子も女子も仲良くて、意識しながらもまだ子供だったのでしょうか?

一緒に馬跳びなんかもしてましたshock

3年生のときには水害で水につかったり、火事で校舎の一部が焼けたり大変でした。

近くの中学校の校舎を下級生が一時お借りしてた記憶があります。

ぐるっと回ってまた最初の駅のところまで戻りトコトコ歩いて廻りましたが、

お友達の家もまったくわからなくなるほどマンションやビルに建て替わってて

すっかり様相が違ってます。

昔はまだ市電が走ってました。

九大生の下宿屋さんをしている友人宅、写真屋さんだった友、薬屋さんもいたし、

鯨屋さんなどなど電車通り近くにお店があったのに今は消えてしまってます。

みんなどこに行ってしまったのでしょうね。

Photo_3 ひとつだけ残ってました。

だるま寿し。

母がお友達でよく買い物帰りに

寄っていましたね。

そう言えば小学生の時母の日にここで

お寿司好きな母のために巻き寿司を買って帰って事があった。

そんな事思い出しながら歩いていると何だか見覚えのある古い家。

うわ~~英語のD先生の家house 

行けと言われても思い出せなくて行けないのに偶然とはいえ出くわすなんてflair

みんなで大濠公園や警固神社に遊びに行った帰り寄ったことがあったのです。

そんなこんなしているうちにNHK到着です。

会場には見事な押し花がたくさん!!

yoshimiさんのものも2点ほど飾られていました。

品のいい作品でした。

たぶんyoshimiさん作だろうと思い買ったしおり。

手にはまだたくさん握ってたのですが、ほかの女性たちもかわいいわね~と見て

いらしたので一人占めはいけないと、泣く泣く戻しておきましたcoldsweats01

Cimg6464

お友達にもあげたいと思います。

yoshimiさんは今日はいらしてなくてお会いできませんでしたが、作品を拝見して

どんな方かもっとよくわかったような気がしました。

NHKのお向かいは大濠公園。

Photo_5

柳を見ていただくとおわかりのようにすごい風です。

歩いていると、手や顔が冷たくなってしまい、思わずここで一人ランチとなりました。

Photo_4

スターバックス。去年出来たようですが、公園にマッチしたいい雰囲気の造りですね。

温かいラテとチキンと春野菜のフィローネでホッとひと息つきました。

このあとまた地下鉄で博多駅へGOですsubway

それはまた明日にでも・・・

帰ったら歩数は15792歩。歩いた距離9.1km。消費カロリー248kcal

4時間半も遊んできました。

帰ったらどっと疲れてひと眠りでしたsleepy

そのため夕飯はお外ごはん。ゆえに写真は無しです・・・

|

« 靄なのか煙霧なのか・・・そしてカーブス | トップページ | 大地震!!! »

コメント

cherryblossom 雨漏り様
1字違いで大違いhappy01
松竹梅では松はグレード高いのに、地名につくとなんだかローカルっぽくなりますね~
大濠公園は地元の人にとっては憩いの場所で1周約2km。
散歩したりジョギングしたりにはとってもいいコースですよ。

投稿: Happyばあば | 2011年3月11日 (金) 06時39分

六本木にしては、空が綺麗だなぁと思ったら、読み間違いでしたぁ

大濠公園  今は寒そうだけど、そぞろ歩きしたいやうな佇まい ♪

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2011年3月10日 (木) 23時02分

cherryblossom ロココたえ様
空撮りは私も力が入りません。
それでなくても春は霞がかかりますものね。
旦那さま駅ビルの変化にお気づきじゃないんですか?happy01
この押し花のブロ友さんも広島からいらしてるんですが
やはり直ぐ地下鉄に行かれるそうでわからなかったように書いておられましたね。
新幹線は裏側ですからあまり変わってませんね。
今度いらしたら表からもご覧になってみてくださいネ。
変わりましたよ~

お一人住まいだったとはいえ引越しとなればひと仕事。
大変ですね。
お時間とれるかどうかご心配なさらないでくださいね。
まだまだお会いする機会はあるでしょうから!!

投稿: Happyばあば | 2011年3月10日 (木) 15時27分

cherryblossomoasisu様
小学校も中学校も同窓会には全くと言っていいほど行ってないので、ちょっとみんなに会ってみたい気がしました。
5年生で大阪から転校して行ったんですよ。
当時は新幹線もありませんし汽車に10時間くらい乗ってたのでしょうか。
記憶も定かではありません。
今じゃ2時間ちょっとですものねhappy01
押し花のようなセンスのいるものは私にはムリです。coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2011年3月10日 (木) 15時19分

Happyさん、おはよう!!

↓やっぱり煙霧ですか~
黄砂ではないですもんね。
最近空を撮る元気がなくなってきています。
これからしばらくは靄っている日が続くでしょうね。

博多駅、旦那様はあれだけ行ったり来たりしているのにまだ知らないって言うのですよ。
駅に着いたら直ぐ地下鉄に乗っているからだそうです。

押し花展、お友達の作品が素晴らしかったようで
良かったですね。
こんな素敵な栞、欲しくなります。
私の方、3月がとても忙しくてなかなか博多に行くことが出来ません。
月末の引っ越しの時に行くようになるかもしれません。時間がとれれば会いたいな~と思っていますが
なんせ引っ越しなので・・・

投稿: ロココたえ | 2011年3月10日 (木) 07時21分

Happyさん こんばんは。
懐かしい小学校へ行かれ 思い出に
慕ったことでしょう。

しおり とっても素敵で 私も欲しいくらいです。

Happyさんでしたら 器用ですので 作られると思います。

それにしても たくさん歩かれましたね。
もうすっかり体力も回復され 良かったですね。

投稿: oasisu | 2011年3月 9日 (水) 22時42分

cherryblossom なすび様
昨日は日差しにつられてついつい歩いてみる気になったのですが、
思いがけず楽しい時間でした。
でも昔を思いださせてくれるものはほとんどありませんでした。
以前、子供のころ住んでた家を訪ねた事もあるのですが、
それは壊れそうになりながらも残っていました。
環境は一等地に変貌しているのですが、よけい家の古さが目立つ感じでしたcoldsweats01
昔を訪ねるとそこにいた親姉兄の声も聞こえそうで
とても懐かしい気持ちになりますね。
押し花も私から見ると神技のようですばらしいものばかりでしたよ。

投稿: Happyばあば | 2011年3月 9日 (水) 10時09分

cherryblossom shinobueakira様
昨日は日射しはありましたが、風邪が冷たかったですね。
最初はあちこち見ながら懐かしく歩いていましたので
寒さも感じませんでしたが・・・
あの辺りもすっかり変貌してて覚えてるのは歩いた道くらい。
周りに昔を思い出させるようなものはほとんどありませんでしたよ。
押し花展はNHKの2階で13日まで開催されています。
オットットさんは薬屋さんだったにもかかわらず
病院や薬はあまり利用せず根性で季節が過ぎるのを待ってます┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: Happyばあば | 2011年3月 9日 (水) 10時00分

cherryblossom oshibanayoshimi様
拝見してきました。
みなさんとてもお上手で不器用な私はうらやましい限りです。
先生がいらっしゃいましたので、ほんの少しお話させていただきました。
yoshimiさんのブローチの額よかったですよ~
故郷の阿蘇を思いながら造られた感じがよく伝わりました。
もう一つの額もとても色合いがよくて上品に仕上がってる作品でしたね。
栞大事に使わせていただきます。
今日も寒いようですからお気をつけて。
博多駅も相当混雑していますよhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年3月 9日 (水) 09時51分

押花展までの道すがらを懐かしい思いで歩かれたのですね!
とても温かな気持ちになれた一日になったようで
うらやましい思いで拝読させていただきました。
こちらまで嬉しい気分にさせていただき感謝しています。
素敵な押花細工も心を和ませてくださいますね。
私もお近くだったら伺いたくなってしまいました(^_^;)

投稿: なすび | 2011年3月 9日 (水) 09時46分

押し花作品展はNHKで開催されているんですか?
素敵なしおりを手に入れましたね!
今日も天気が良さそうなのでNHKまで行ってみようかな?
昨日は六本松のデイケアでアルバイトしていました。
小学校・中学校懐かしい思い出が色々蘇ってきたことでしょうね!
昨日は良いお天気でしたが、風が冷たかったので大濠公園の散歩は諦めました!
暖かければ篠笛を吹きに行ったのですが・・・
オットトさんは花粉症なんですね!
この時期は花粉症の方々は大変ですね!
13日に一九会ゴルフがありますが、仲間の中にも花粉症で困っている者もいますよ!
何か良い薬はないものでしょうかね?

投稿: shinobueakira | 2011年3月 9日 (水) 07時09分

お早うございます。
行って下さったのですねー!
有り難うございます。
栞もお買上げ頂き、心より御礼申し上げます。
私、諸般の事情で、今日、参ります。
お目もじ叶わず、残念です!!!
ブローチ額も飾ってありましたか?
今回、あれをがんばりました!
本当に有難うございました。

投稿: oshibanayoshimi | 2011年3月 9日 (水) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 靄なのか煙霧なのか・・・そしてカーブス | トップページ | 大地震!!! »