« You'll never walk alone. | トップページ | オットットさんの誕生日 »

2011年3月26日 (土)

花冷えの日、桜はまだかな・・・

Photo

桜の開花宣言は出たものの風がとても冷たいここ数日です。

昼前カーブスに出かけた帰りにちょっと寄り道をしていつもの桜を見に行ってきました。

何本かの木にはチラホラ咲いていましたが、まだまだ何日かかかりそうです。

1

という事で、当然花見をしている人などいませんし、ワンちゃんが数匹お散歩に来ている

だけでした。

Photo_2

青空に白い雲。

長閑な感じですが、ところがところが・・・

とっても寒い

刈り込みされたレンギョウとまだ咲いているさざんか。

Photo_3

近くの線路わきには、ムラサキハナナや菜の花が咲いていましたが、

線路に入って撮るのはちょっと勇気が・・・

Photo_4

あるお宅のユキヤナギ。

あっという間にいろんな花が咲きだしました。

桜と一緒にどんどん北上していってほしいですね。

きっと癒されることと思います。

          

病院の先生の移動の話を聞いてだいぶ動揺してしまってましたが、

気持ちが少し落ち着いてきたので、お世話になったお礼の手紙を書きました。

手紙は夜には書かないと自分での決めごとがありまして・・・

夜に書くと気持ちが入りすぎて時にはたいへんなことになるんです。

ポストまで歩いて行くことにし、ついでに切れてたコーヒーを買いに足を伸ばして

グルット近所を回って帰って6200歩ほど。

これに午前中のカーブスの運動を入れれば、なんとか合格ですね。

Photo_5 昨日覗いた本屋さんで見かけた料理本。

野菜の美味しい食べ方はないものかと

思ってた矢先なので、思わず買ってしまいました。

以前から野菜は大事!と思うものの

言ってみれば副菜であって

主になるのはやはり肉魚でしょう・・・

と言うのが正直な気持ちでした。

でも最近いろんな本を読んでいる

と野菜の持つ力はあなどれない

と強く意識するようになりました。

野菜や果物の中にはビタミンや食物繊維のほかにファイトケミカルというものが

あってそれが体にとてもいい働きをしてくれるようです。

ファイトケミカルというと聞き慣れない言葉ですが、ポリフェノール、Bカロテン、

イソフラボン、リコピン、カテキンなどがそうらしいです。

今せっせと食べている生姜にもファイトケミカルは多く含まれているとのこと。

なんだか楽しくなってきました

眺めているだけでなくてちゃんと作らなくては!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3/25の夕飯

0325

   チャプチェ(ピーマン、シイタケ、にんじん、たけのこ、牛肉、はるさめ)

   ししゃも

オットットさんが珍しく泊りがけで出かけた昨日、夕方ピアノレッスンの帰りだと言って

娘とMちゃんが寄ってくれたので、食べてみたかったチャプチェを作り一緒に食べました。

Mパパには明日用に作ってあった煮豚を少し持って帰ってもらいました。

3/26の夕飯

0326

   煮豚

   カボチャのバターしょう油煮

   こんにゃくと豚肉と大根の煮物

|

« You'll never walk alone. | トップページ | オットットさんの誕生日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。