« 六本松ブラブラ・・・そして押し花展も | トップページ | 春いろいろ・・・ »

2011年3月11日 (金)

大地震!!!

とてつもなく大きな地震が起こってしまいました。

東北地方太平洋沖地震

マグニチュード8.8だそうです。

(後に9.0に訂正されました)

あの神戸淡路島の地震より大きいです。

Cimg6480

午後3時過ぎ、「なんていい天気~」と雲ひとつないこんなのどかな写真を撮って

部屋に入ると、ちょうど息子からメールがきました。

川崎に住む姉のところに電話がつながらないけど大丈夫かな・・・と。

じつはTVをつけていなかったので地震のニュースを聞いていなかったんです。

よく見ると当事者の次女からも一緒にメールが入ってきていました。

「すごい地震だったけど、たまたま夫婦ともお休みで犬も一緒にみんな無事にいるから

大丈夫だからね・・・」という事でした。

いそいでTVをつけると東北地方の津波がliveで放送されてるところでした。

その自然の力の大きさに為すすべはありません。

あっという間にゴミと一緒にも、も、そしてまでもがいとも軽々しく流されて

行きます。

あの車には人が乗ってなかったのかしら??

あの家の人は避難した後だったのかしら??

心配は尽きません

見ていると胸がバクバクしてきます。

東北の地震がなぜ東京まで・・・と思ったのですがマグニチュード8.8と聞いて

その大きさにあらためて驚きました。

ブログのお仲間にも関東地方の方、東北の方たくさんいらっしゃいます。

今はまだ電気、電話、インターネット等々なかなか通じにくい時でしょうけど、

皆さんがご無事でいらっしゃることを願うばかりです。

明日明けてから被害の状況が明らかになるのが怖いですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こんな時になんですが、いちおう記録ですので・・・

3/9の夕飯

0309

   お刺身

   酢豚(豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけ)

   菜の花のからし和え

3/10の夕飯

0310

   お雑煮

   牛スジ肉と天ぷらの煮物

   ポテトサラダ

   わけぎの酢味噌和え

3/11の夕飯

0311

   ミネストローネ

   残り物(牛スジ、ポテトサラダ)

   たことキュウリの酢の物(オットットさん用)

|

« 六本松ブラブラ・・・そして押し花展も | トップページ | 春いろいろ・・・ »

コメント

cherryblossom ネモフィラブルー様
娘たちは運よく二人一緒にいてくれましたので
本当に良かったです。
ですが・・・
東北の惨状がTVに映るたび、喉が詰まって言葉になりません。
茫然と立ちすくんでおられる人は何を思ってらっしゃるのでしょうね。
すべて受け入れてきっと立ち直っていかれることと
信じています。
遠い私たちのところにもいろんな影響が出てくるのでしょうけど
ここが踏ん張りどころですね。
いろんな惨劇から立ち直って来たんですから!!

投稿: Happyばあば | 2011年3月14日 (月) 21時49分

娘さんのご家族、ご無事でよかったですね。
それにしてもこの度の惨事は、ほんとうにいまだに悪い夢を見ているようです。
原発の問題もなかなか解決しないし、怖い日々がつづきますね。
神様は、我々に何を試しているのでしょう?

投稿: ネモフィラブルー | 2011年3月14日 (月) 16時12分

cherryblossom hiro様
そちらも輪番停電の予定だったんですね。
冷蔵庫の使い方も考えちゃいますね。
駅の様子も今朝見ましたが間引き運転の影響で大変なようですね。
東北の様子はTVを正視できないくらいの惨状で
どうすればいいのか茫然としてしまいます。
何から始めればいいのでしょう・・・

投稿: Happyばあば | 2011年3月14日 (月) 09時05分

cherryblossom tearose様
大変なことが起こってしまいましたね。
tearoseさんの息子さん達もご無事のようでひと安心ですね。
娘夫婦は川崎なんですが、たまたま二人休みだったということで安堵しました。
とにかく二人一緒にいてくれたら心強いですからね。
何をすべきか何が出来るかみんなが考えなければいけないでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2011年3月14日 (月) 08時59分

Happyさん、おはようございます♪
私の住む神奈川○○市では、いよいよ今朝6時20分
から輪番停電となります。
今日は朝晩2回、合計7時間近く停電となります。

今回の地震では津波の恐ろしさをまじまじ感じました。
亡くなられたり、避難所生活をされている方の
ことを思うと胸が痛みます。
こんな困難な時こそ国民あげて、できる事は協力したいですね。

投稿: hiro | 2011年3月14日 (月) 06時17分

私もあの日は出かけていて夕方まで気付かず
帰ってテレビを見た時はショックでした。
それにしてもご自分から安否を知らせてくれるなんて
なんて親孝行なお子様達でしょう
我が家はこちらが問い合わせてもなかなか繋がらず
あの日は夜中まで気を揉みました。
余震も続いているようですが早く収まって
みんなの安否がわかるようになるといいですね

投稿: tearose | 2011年3月13日 (日) 23時58分

cherryblossom oasisu様
お母様とご一緒にいらっしゃって結果として良かったですね。
地震に対しては心の準備は出来ていると思うのですが
今回のように予想もつかない大津波には為すすべもないですね。
流されても助かった方いらっしゃいますし、それを信じてまだまだあきらめず助かる人が増えることを願うばかりですね。

投稿: Happyばあば | 2011年3月13日 (日) 15時20分

cherryblossom shinobueakira様
皆さんご無事のようでよかったですね。
連絡が取れないと不安はつのるばかりです。
なすびさんの病院自体も地震に遭ってることでしょうし、
重症者などの搬送先になることでしょうから体がいくつあっても足りないくらいの忙しさではないでしょうか?
今回は英語も必要ないですから派遣はないと私は思っているんですけど・・・
押し花展行かれて、民ちゃんに素敵なプレゼントあげられたんですね。
この額覚えてますよ~
すてきですね。

投稿: Happyばあば | 2011年3月13日 (日) 15時16分

cherryblossom 雨漏り様
時間がたつにつれ被害の状況が明らかになってきて
あらためて恐怖を覚えますね。
家の片づけは進んでいますか?
無理なさいませんように。

投稿: Happyばあば | 2011年3月13日 (日) 15時10分

Happyさん こんにちは。
母とゆっくり寛いでいましたら
地震で驚きました。
娘さん達もご無事で良かったですね。

日毎に被害が大きく いたたまれない気持ちです。
自然の威力に驚くばかりです。

投稿: oasisu | 2011年3月13日 (日) 11時41分

千葉の姉家族も中々連絡が取れませんでしたが、無事だと言う連絡が取れホッとしました。
平塚のMO君からもメールがあり、無事だとの事でした。
昨日はダンスの先生EIさんからも電話があり、「宇都宮のKM君も大丈夫のようです!」とのことで長電話をしてしまいました。
今回の地震で又なすびちゃんは出動するんでしょうかね?
少しは休ませてあげたいですね!
それにしても自然の力のとてつもない威力を見せ付けられましたね!
素直に謙虚に自然の力を認めなければなりませんね。
押し花展教えていただき有難うございました。
民ちゃんの誕生日プレゼントに最適でした。

投稿: shinobueakira | 2011年3月13日 (日) 04時57分

こんばんHA

お見舞いありがとうござんす。

エライことになりましたネ

1日も早く復興することを願うや切なるものがあります。

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2011年3月12日 (土) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六本松ブラブラ・・・そして押し花展も | トップページ | 春いろいろ・・・ »