« チラシ寿司のできあがり~♪ | トップページ | 靄なのか煙霧なのか・・・そしてカーブス »

2011年3月 5日 (土)

ターシャ・テューダーさんのご本

0624

今朝は放射冷却によりとても冷えると言ってましたが、オットットさんの車は凍って真っ白。

2Lのペットボトルにお湯を入れて出かけて行きました。

山はまた雪だったそうです。

6時では気温-1℃だったのが日中は13℃くらいまで上がった模様。

体がついて行かないwobbly

Tubaki

うっかりしている間に部屋のシンビジウムがひらいてきた。

うれしいなぁhappy01

Photo

少し開いた中に黄色いシベが三つ指ついてごあいさつしているように見える。

かわいいなぁlovely

Photo_5

手前にあるのは図書館から借りている本「ターシャからの手紙」

Photo_3

これと併せて以前読んだことある「ターシャの言葉」1~3&特別編を借りてる。

ターシャさんの生き方に憧れてる方は多いと思いますが、2008年6月に92歳で

亡くなられました。

もう3年も前になるんですね。

亡くなられるほんの少し前にデパートで「ターシャ・テューダ展」が開催され、見に行った

ばかりだった事を思い出しました。

Photo_4今日買い物に行った先の本屋さんで新しく出た

ターシャ・テューダの言葉 最終章

「最期のときを見つめて」

というのを偶然見つけ買ってきました。

帯に書いてある言葉

   いつまで生きるかは

   運命で決まっているのね

   それなら賢く生きるしかないわ

今まで読んだ本でもターシャさんは、年をとった今を受け入れる・・という事をずっと

おっしゃってたように記憶しています。

若返りたいとか若く見せたいとか思ったことがない・・・と。

常に今が幸せだから・・とおっしゃってました。

そんな風に言える人はどれほどいるでしょうね。

まだ読み始めてはいませんが、体調を悪くされて庭仕事も控えられ養生なさってる時

からお亡くなりになるまでの間に話されたことなどをまとめてあるようです。

じっくり読んで心の糧にしたいと思ってます。

1804

夕飯を食べ始めた6時過ぎの空。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3/4の夕飯

0304

   豚ヒレ肉のトマトソース煮

   がんもどきと薄揚げの袋煮(卵入り)

   わけぎの酢味噌和え

   チラシ寿司(残ったのを蒸して)

3/5の夕飯

0305

   長いもの肉じゃが風(長いも、豚肉、玉ねぎ、生姜)

   納豆

   カナギの焼き物

   トマト

|

« チラシ寿司のできあがり~♪ | トップページ | 靄なのか煙霧なのか・・・そしてカーブス »

コメント

cherryblossom pint様
雪がすごかったですね。
TVで見てびっくりしました。
まだまだ春は先のようですね。

娘さんの出版社でこの本が出てるのですか?
楽しそうなお仕事選ばれましたね。
期待に胸ふくらませながら今は外国で充電中ですね。
いいですね~
若いって!!
ターシャさん風に言えば、だからといって戻りたくはない。
なぜなら今が幸せだから・・・というところでしょうかhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年3月 7日 (月) 22時15分

cherryblossomoasisu様
雪が降ったようですね。
いつまでもはっきりしないお天気で体がついて行かないのではありませんか?
着る物も困りますね。

いつでも自然体で楽しい事探して行きたいものですね。

カナギというのは地方によっていろんな呼び方があるようです。
いかなごとか、こうなごとか・・・
これはちょっと大きくなったものですが
小さいものの釘煮などよく聞きますね。

投稿: Happyばあば | 2011年3月 7日 (月) 22時11分

東京は朝から雪です。積もってます!
ターシャさんの本を買われたのですね~
実は、この本の出版社が娘の就職先なんです^^
知らない出版社でしたが、ターシャさんの本を出していると聞いて、「いいじゃない!」と喜ぶいい加減な母です^^;
うちの外に出しっぱなしのシンビジウムにも蕾がついています♪

投稿: pint | 2011年3月 7日 (月) 12時06分

Happyさん おはようございます。
こちらは朝から雪降りです。
明るくなってきたので日差しが
見えるのではと思います。

ターシャさんの生き方私も大好きです。
少しでも 真似が出来たらと思います。

帯に書いてある言葉 素敵ですね。

カナギのお魚初めて拝見しました。

投稿: oasisu | 2011年3月 7日 (月) 10時13分

cherryblossom ニコニコおかみ様
ターシャさんがお亡くなりになってもう3年もたったのか・・と時間の過ぎるのが早くて驚いています。
「楽しみは創り出せるものよ」という言葉が好きです。
何でもないことでも楽しむ気持ちがあれば、そうなって行くものと思ってます。
同じように幸せだと思えば何でもないことでも幸せに感じられる。
自分次第ですね。
おかみさんも楽しみを見つけるのはお上手ですよね。

投稿: Happyばあば | 2011年3月 6日 (日) 21時12分

cherryblossom hisamichi様
今日は1日雨になってしまいましたね。
せっかくの梅は大丈夫でしょうか??
晴れたらボチボチ太宰府にも出かけてみようかな・・と思っています。
マンサクはまだ大丈夫でしょうかね~happy01

投稿: Happyばあば | 2011年3月 6日 (日) 21時03分

ターシャさんの生き方は 
自分の気持ちに正直で とても自然体に
いきられた方のように思います。
置かれた環境は違いますが Happyさんにも
ターシャさんと 同じような匂いを感じますよ。

投稿: ニコニコおかみ | 2011年3月 6日 (日) 16時12分

ここ2~3日寒かったですが、今週はまた暖かくなりそうですね。
太宰府の梅も見頃を迎えています。
無理をなさらない程度で、見にお出かけになられたらいかがでしょうか。
いい香りがしていましたよ。

投稿: hisamichi | 2011年3月 6日 (日) 08時45分

cherryblossom ロココたえ様
昨日はこちらも凍ってたりしていましたが
今朝は曇天。
・・・と思ってたらいつのまにか雨になってるようです。

ターシャさんの生き方には学ぶところがたくさんあって大好きです。
なぜだかずっとお元気でいらっしゃるような
そんな気がしていましたが、やはり最期は来るものなんですね。
常に夢は叶えるものっておっしゃってましたが
その通りの生き方をなさった方だと思います。
この本は去年の暮れに出版されてるようですよ。

投稿: Happyばあば | 2011年3月 6日 (日) 07時59分

cherryblossom kubaba様
ターシャさんのご本には教えられることがたくさん入っているのですが、
ちょっと読んだだけでは「なるほどflair」と思っても
なかなか頭に入らないのでcoldsweats01多分最後のご本になるでしょうから買ってじっくり読んでみることにしました。
とても自然体でしかも努力はしっかりなさってて・・・
学びたいですね。
ほったらかしてたシンビが花開いて褒めてあげたい気分です。
kubabaさんのところももうすぐのようですね。

投稿: Happyばあば | 2011年3月 6日 (日) 07時53分

Happyさん、おはよう!!

ここ2~3日朝が零下ですね~
金曜日の朝は久しぶりに澄み切った青い空だったですよ。氷りが張っていましたが。
ターシャさんの本はかなり持っています。
随筆も何冊か。
でも「最期のときをみつめて」これは持ってないような気がします。

最期まで目標と夢を持ってらっしゃって
自然体に生きてらっしゃったので
刺激をもらってました。

投稿: ロココたえ | 2011年3月 6日 (日) 05時47分

ターシャ・テューダさん、テレビでみました。
素敵な方ですね。
年をとった今を受け入れて、賢く生きなければ行けませんね。
シンビジュームが咲き始めましたね。
我が家の裏のベランダに置いてあるシンビジューム、今日見たら蕾がついていました。
もうすぐ咲きそうです。(*^^)v

投稿: kubaba | 2011年3月 6日 (日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チラシ寿司のできあがり~♪ | トップページ | 靄なのか煙霧なのか・・・そしてカーブス »