« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011年3月30日 (水)

桜には早かったけれども、ちょっとドライブ

0600

ちょうど6時。細い三日月が出てきたばかりのようでしたが、霧がでてるようで遠くは

良く見えません。

30分もするともっと濃くなってきていました。

0637

仕事のないオットットさんはゆっくり寝坊して9時過ぎにやっと起きてきました。

その頃には霧も晴れ、気温も上がって暖かくなってました。

予定もない1日なのでどこか行きたいな~とつぶやいてみると、行ってもいいよとの事。

桜は開花宣言してからちょっと足踏み状態で期待は出来ませんが、気になってた場所

へGO~cardash

Photo

駕与丁公園(かよいちょうこうえん)という所で、真ん中に大きな池があり、

周囲にはランニングできるコースが作られてます。

因みに1周4.219m。10周走るとフルマラソン走ったのとほぼ同じだとか。

体育館やプール、グランドなどの設備が整っているようで、たくさんの方がジョギング

やウオーキングを楽しんでらっしゃいました。

家からは2~30分かかりますがうらやましくなるくらいのいい環境です。

桜が満開になったらきれいでしょうね。

Cimg6624

Cimg6626

Cimg6627

Cimg6637

Cimg6642

桜もいろんな種類がありましたが、バラ園もあり5月頃になるときれいに咲き揃う事と

思います。

Cimg6646

コンビニで買ったおにぎりを食べ、1周は出来ませんでしたが3km弱歩いて、

帰りにはすぐそばにある空港横の高台の公園によって飛行機でも見て帰ろうと

いうことになり・・・

Cimg6658

レストランでコーヒーを飲みながら飛行機の発着をしばらく見ていました。

ちょっとひと息ついてゆっくり出来ました。

風向きで進路が決まりますが、今日は南から下りてきて、北の博多湾

の方に向かって飛び立って行ってました。

滑走路のまん中を車の道路が横切ってるので、こういう写真が撮れます。

Cimg6662

それにしてもすごい音と迫力です。

帰ったらさすがくたびれてしばらく眠っていたようですsleepy

でもいい天気で楽しい1日でした~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3/29の夕飯

0329

   鮭と大葉のお寿司

   蒸し野菜サラダ

   ステーキ(オットットさんのみ)

   味噌汁

3/30の夕飯

0330

   カレイのから揚げ野菜あんかけ(ねぎ、にんじん、しいたけ)

   ほうれん草の胡麻和え

   ひじきの煮物

   味噌汁

   十六穀米ごはん  

| | コメント (12)

2011年3月28日 (月)

思いがけないランチのプレゼント・・・

Photo

昨日のオットットさんのお誕生日に来れなかった娘とMちゃんがじいじにランチをごちそう

したいとのことで、一緒に出かけることになりました。

あろうことかオットットさんが「ハンバーグがいいな」などと言い出したものだから、

どこにしようかとしばらく思案。

けっきょく新しく出来たというこのお店に行ってきました。

外でハンバーグなんてめったにないことですが、美味しく頂きました。

私はハンバーグの半分とライスの半分以上をオットットさんに食べてもらいましたので

オットットさんはけっきょくものすごい食べすぎ状態になったようですcoldsweats01

だからというわけではないのですが、少しお散歩です。

気になることがあって、一緒に行ってもらう約束をしていた場所なんですが・・・

Photo_2

5月にはバラで一杯になるある大学の中のイングリッシュガーデンです。

まだまだ殺風景です。

Photo_3 Photo_4

Photo_5

Photo_6 Cimg6597

Photo_7

この先を右に下りて行くと目にも鮮やかなミモザの大きな木があるはず・・・

     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ところがどこにも見当たりません

見事な木で私の部屋からもこの一角だけ黄色に見えていたのですが、

今年はなかなか色づかなくて気になっていたのです。

バッサリ枝を切られた木があちこちに。

傷んでしまったのでしょうか・・・

残念でした。  去年のはコレ・・

大学のお隣でケーキを買って帰ることにしました。

みんなお腹いっぱいなんですが、別腹と言いますし~

Photo_8

ケーキを半分食べたところでオットットさんはうつらうつら居眠りを始めてしまいました。

お腹も心も幸せでいっぱいになったのでしょうね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3/28の夕飯

0328

   アジの干物(頂き物・手作り・半分づつ)

   わけぎとワカメの酢味噌和え

   具だくさん味噌汁(白菜、大根、さといも、ごぼう、わけぎ、豚肉)   

      ・・・けっきょく豚汁??

お昼ごはんとケーキで一杯のお腹にはこれが精一杯でした。

| | コメント (8)

2011年3月27日 (日)

オットットさんの誕生日

Cimg6572

今朝はとても冷え込んでいて、オットットさんが出かける時もフロントガラスは凍っていた

らしい。

Cimg6573

日の出は6時半ころ。

出てくる場所もずいぶんずれてきた。

つい10日ほど前は、右から2番目の鉄塔辺りから出ていたのに・・・

Cimg6576

写真を撮って後ろを向くとこんな感じになっていた。

今日はオットットさんの64回目の誕生日。

presentbirthdayもないいつもの静かな誕生日。

息子と次女からお祝いのメールはもらってたようです。

Mちゃん達は明日来てくれるとか・・・

まだまだ64歳と思いますが、オットットさんのお友達の中には早くに亡くなって

しまわれた方もいらして、昨日はその方の7回忌の法要がありました。

オットットさんは遠方から一昨日出て来られたお友達と一緒に博多に1泊して

昨日の法要に出席。

その方は定年を待たずに亡くなられたわけで、そう考えるととても早すぎますね。

オットットさんには私より長生きしてもらうようお願いしてあります。

ブログを拝見していても3月生まれの方が多いです。

わが家でもこの後続いて長女の旦那さん、次女の旦那さんとみんな3月生まれです。

元気にお誕生日が迎えられるというのは何と幸せなことなんでしょうねheart04

・・・という事で今夜はお外ご飯でしたので写真はありません。

お誕生日だというのにオットットさんは車ですからアルコール無しでした。

本来ならば私が運転を代わってあげればいいことなんですが、何しろ今の車になって

一度も運転した事がなく・・・・coldsweats01

一昨日オットットさんは友人たちと飲むため車を置いて出かけたので、

ちょっとひとりで乗ってみようかな~と試してみたのですが、なんだか今までの車と

アクセルの踏み具合などが全然違ってて怖くてやめてしまいました。

これは本気でちょっと練習しなくてはいざという時、役に立ちそうにないです。

困ったな~~think

| | コメント (10)

2011年3月26日 (土)

花冷えの日、桜はまだかな・・・

Photo

桜の開花宣言は出たものの風がとても冷たいここ数日です。

昼前カーブスに出かけた帰りにちょっと寄り道をしていつもの桜を見に行ってきました。

何本かの木にはチラホラ咲いていましたが、まだまだ何日かかかりそうです。

1

という事で、当然花見をしている人などいませんし、ワンちゃんが数匹お散歩に来ている

だけでした。

Photo_2

青空に白い雲。

長閑な感じですが、ところがところが・・・

とっても寒いbearing

刈り込みされたレンギョウとまだ咲いているさざんか。

Photo_3

近くの線路わきには、ムラサキハナナや菜の花が咲いていましたが、

線路に入って撮るのはちょっと勇気が・・・

Photo_4

あるお宅のユキヤナギ。

あっという間にいろんな花が咲きだしました。

桜と一緒にどんどん北上していってほしいですね。

きっと癒されることと思います。

  cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom

病院の先生の移動の話を聞いてだいぶ動揺してしまってましたが、

気持ちが少し落ち着いてきたので、お世話になったお礼の手紙を書きました。

手紙は夜には書かないと自分での決めごとがありまして・・・coldsweats01

夜に書くと気持ちが入りすぎて時にはたいへんなことになるんです。

ポストまで歩いて行くことにし、ついでに切れてたコーヒーを買いに足を伸ばして

グルット近所を回って帰って6200歩ほど。

これに午前中のカーブスの運動を入れれば、なんとか合格ですね。

Photo_5 昨日覗いた本屋さんで見かけた料理本。

野菜の美味しい食べ方はないものかと

思ってた矢先なので、思わず買ってしまいました。

以前から野菜は大事!と思うものの

言ってみれば副菜であって

主になるのはやはり肉魚でしょう・・・

と言うのが正直な気持ちでした。

でも最近いろんな本を読んでいる

と野菜の持つ力はあなどれないsign01

と強く意識するようになりました。

野菜や果物の中にはビタミンや食物繊維のほかにファイトケミカルというものが

あってそれが体にとてもいい働きをしてくれるようです。

ファイトケミカルというと聞き慣れない言葉ですが、ポリフェノール、Bカロテン、

イソフラボン、リコピン、カテキンなどがそうらしいです。

今せっせと食べている生姜にもファイトケミカルは多く含まれているとのこと。

なんだか楽しくなってきましたnotes

眺めているだけでなくてちゃんと作らなくては!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3/25の夕飯

0325

   チャプチェ(ピーマン、シイタケ、にんじん、たけのこ、牛肉、はるさめ)

   ししゃも

オットットさんが珍しく泊りがけで出かけた昨日、夕方ピアノレッスンの帰りだと言って

娘とMちゃんが寄ってくれたので、食べてみたかったチャプチェを作り一緒に食べました。

Mパパには明日用に作ってあった煮豚を少し持って帰ってもらいました。

3/26の夕飯

0326

   煮豚

   カボチャのバターしょう油煮

   こんにゃくと豚肉と大根の煮物

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

You'll never walk alone.

Photo

わが家のムスカリの小さな鉢。

気がつかないうちに花が咲いていましたshine

Photo_2

ズット葉っぱだけが繁ってて、花は無理かもしれない・・・と勝手にあきらめてたのに。

静かに準備を進めていたようです。

もうひとつ冬越し出来たシクラメンもまだ弱々しいですが花が上がってきました。

Photo_3

思ったよりたくさん蕾が付いててとても嬉しいheart04

ユスラウメもこんなにたくさん!!

Photo_4

花にはやっぱり青い空が似合います。

被災地ではまだ雪が降ったりしているようですが、がれき処理など進む一方で

原発の方では作業員の方が被爆されたり、飲料水に注意を促されたりと

問題は次々と起こっているようですね。

こんな青空のようにすっきり気が晴れることはありませんが、そんな中、高校野球も

開幕し、被災地からも東北高校のナインが参加しています。

心は故郷に向いているかもしれませんが、甲子園のグランド上にいる間は

思いっきり仲間と一緒に楽しんでほしいと願ってます。

先日サッカーの長友選手がドイツでの試合後に日の丸にメッセージを書いて、

エールを送ってくれていました。

  You'll never walk alone.

   どんなに離れていても心は一つ

   一人じゃない

   みんながいる

   みんなで乗り越えよう

高校野球の開会式での挨拶の中でも同じことが言われていましたし、

選手宣誓でも「人は仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることが出来ると

信じています」と言っていました。

この子たちはあの阪神淡路大震災の年に生まれたそうです。

感慨深いものがありますね。

みんなで乗り越えよう!!といろんな方が声にしておられます。

何もできない私は今日も募金の箱を見つけて、またほんの少し参加してきました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3/23の夕飯

0323

   牡蠣とイワシのフライ

   ひじきの煮物

   卵豆腐

3/24の夕飯

0324

   ミニハンバーグ (ポテトサラダ)

   なすの南蛮漬け

   枝豆 

毎日暖かい部屋で美味しいものを食べて、しかもどうしてそれをブログに載せるのかと

自分でもじくじたる思いがしていましたが、皆さんがおっしゃるように、私たちは今

一緒になって泣いてるだけじゃいけないんだと気づかされました。

ホントに泣きたい方たちがあんなに明るくして頑張ってらっしゃるのですから。。。

日本が潰れてしまわないよう、余力が残ってる私たちがしっかり支えていなくてはsign01

| | コメント (12)

2011年3月22日 (火)

桜の開花宣言!!

今日22日に福岡と佐賀でソメイヨシノの開花宣言が出ました。

今日は花冷えで少し寒かったのですが、気象台にある標準木にて確認したそうです。

満開にはまだ1週間と少しかかるでしょうね。

去年は早すぎて入学式まで持たないだろうといわれてましたね。

この近所でも少し蕾が膨らんでいますがもう少し先のようです。

代わりと言っては何ですが・・・

Photo

緋寒桜です。

ピンク色も濃くてここだけ暖かそうな雰囲気です。

Photo_2

昨日少し元気が出ない1日で、次女も心配してメールをくれたのですが、

今日は何か体を動かして気分転換!と朝早くから自分の部屋の模様替えをしました。

エレクトーンを移動して机と位置を変えるのですが、いつものようにスムーズに

動いてくれませんweep

もちろんエレクトーンの下には滑りやすいようにダンボールをきちんと切って敷いて

あります。

力自慢の私でしたが、さすが今は少し体力ないですね。

でも頑張りましたcoldsweats01

午後にはカーブスもsign03

今週の強化マシンはスクワットです。

太ももの前・後、そして大臀筋をきたえるとか。

膝や腰に負担がかからないようにするためにも必要な筋肉だそうです。

受付のところに鮮やかなスイセンがさしてありました。

Photo_3

その横に何やら見たことのあるものが・・・

Photo_4

どなたかが持って来てくださった折り紙の蝶々ですね。

今日shinobueさんのブログで拝見したばかりでしたhappy01

今流行ってるのでしょうかね。

帰り道、川のほとりで見かけたレンギョウ。

Photo_5

黄色い花達を見て少し元気が出てきました。

体を動かして、いつものようにきれいと思ったものにカメラを向けて・・・

そうしているうちに調子も良くなってくるでしょう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3/22の夕飯

0322

   カツオのたたき

   肉じゃが

   お味噌汁(豆腐、青ねぎ、わかめ)

   あさりご飯

| | コメント (6)

2011年3月21日 (月)

6年前の地震

東北の地震では、ほんの少し前に向かって開けてきているようです。

物資も運搬がかなり可能になって来ているようですし、原発も落ち着く方向にむかって

いるようですね。

昨日は10日目にしておばあちゃんとお孫さんの二人が驚くほどお元気な様子で

救出されていましたね。

お二人だったからこそ頑張れたのかもしれません。

このニュースはとにかく嬉しかったですsign01

まだまだ先は長く新しい困難も出てくるでしょうけど一歩一歩前進しているようで

嬉しい限りです。

6年前の3月20日は福岡でもM7・震度6弱の福岡西方沖地震

起こった日でした。

地震がほとんど起こらないといわれてた福岡で起こった大きな地震でしたが、

奇跡的にもお亡くなりになった方は一人でした。

当時は福岡の街ばかりが注目されてたのですが、しばらくしてから海に浮かぶ

玄海島の被害が大きいことが判明。

結果、全島民が福岡本土に避難して島全部を再建することになったのですが、

けっきょくみんなが帰れるまでには丸3年ほどかかったように記憶しています。

今は中学生になった子供たちが、東北の方々の痛みがよくわかるという事で、

島民に呼びかけ義援金を集めているニュースを見ました。

今、島はきれいに変貌しています。

今回の地震は規模も被害者の数も比較にならないほど甚大ですが、

みんなで前を向いて力を合わせ一歩一歩、歩いて行くしかないでしょう。

今こそ <ガンバレ日本!!> ですね。

    ☆ *:;;;;;;:* ☆ *:;;;;;;:* ☆ *:;;;;;:* ☆ *:;;;;;:*

天気のせいもあるかもしれないけれど、気分がふさいで仕方がないここ数日です。

理由はわかっているんです。

でも今のこの災難の時に口にするには、余りにもナサケナイちっぽけなこと。

だから言いませんcoldsweats01

昨日はMちゃん達が夕飯を食べに来てくれたので、少し気がまぎれました。

Mちゃんたちも最近は忙しくて、近くにいてもなかなか会えません。

今日はふさいだり楽しかったり、不安定。

Photo気分を変えるために、

たくさんいただいてた人参で

スープを作り冷凍しました。

まだ夕食の時間には早かったですが

おやつ代わりに少し味見。

人参特有の匂いが少し引っかかりますが

まずまずの出来でしょうか??

お台所に立ってお鍋をかきまぜてるとなんだか気持ちが落ち着いて来るのが

わかります。

お台所に立つことすら億劫になったら・・・

そういうネガティブな事は考えないようにしましょう!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3/19の夕飯

0319_3  

    牛肉炒め

   里芋とイカの煮物

   ピーマンとしいたけの炒めもの

   玉ねぎのレンジ蒸し(タマネギドレッシングで)

3/20の夕飯

0320_3

   焼肉

3/21の夕飯

0321_2 Photo_3

   カレー

   サラダ

   シシャモ

   お味噌汁(豆腐、あおさ)オットットさんのみ 

退院後の食事を気をつけてみようと毎日写真を載せていますが、ようく見ていると

何だかお肉の日が多いような気が・・・

昼食にけっこう魚を焼いたりしていますが、それでも足りないでしょう。

お肉を減らそう!と言ってた矢先の焼肉でしたcoldsweats01

明日の買い物からは少し意識してお魚増やしてみます。

それ以上にお野菜を意識して食べないと・・・

| | コメント (6)

2011年3月18日 (金)

春うらら・・・

Photo

今日は昨日までとは違った春の風が心地よく吹いていました。

被災地も雪はなかったようですね。

少しでも暖かくなってほしいです。

援助の手はもうすぐ傍まで行ってます。

港もいくつか船が接岸できるようになって、そして沿岸の道路も97%通れるとのこと。

私たちの目に触れないところで、黙々とお仕事してくださった方々のおかげでしょう。

原発も体を張って立ち向かってくださってる人が50人。

頭の下がる思いですね。

希望を持って待っていたいと思います。

Photo_2

今日はお彼岸の入りということでお墓参りに行ってきました。

のどかな田園風景。

こんな風景が東北に戻るのはいつになるのでしょう・・・

あちこちで春の花を見かけました。

あいにく写真には収められませんでしたが・・・

お寺ではサンシュユ。

実家ではスミレ、ムスカリ

近所ではミモザ、緋寒桜、そしてモクレン

Photo_3

Photo_4

被災地の方々にも1日も早く春を届けてあげたいですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3/17の夕飯                       3/18の夕飯

0317 0318

 ポークチャップ                 すき焼き

 厚揚げと小松菜の煮物             

 ワカメとじゃこの酢の物             

| | コメント (6)

2011年3月16日 (水)

きっと立ち直れる!!

3月11日の大地震の直後、神奈川に住む次女から届いた無事ですheart04のメール。

喜んだもののその後は電話はつながらないし、メールも遅れがち。

連絡取れないときはこれを見て・・・と彼女のツイッターなるもののアドレスを教えてくれた。

私は登録もしていないので話に加わることは出来ないけれど、彼女の様子がわかる

から・・ということだった。

他のブログでもツイッターでいろんな情報を得られて助かった!というのは読んでいた。

新しいものについて行くのがだんだん遅れがちの我々だけど、昨日ある方のブログで

感動的なサイトを教わったので、ここに紹介してみます。

「地震発生後に投稿された心に残るつぶやき」

  http://prayforjapan.jp/message/

今回の地震・大津波・原発事故の復旧には気が遠くなるくらいの時間がかかることと

思いますが、こういう記事を読んでいると心が軽く、温かくなって頑張れそうな気がしますね。

すごいな日本人ってsign01

私も昨日の記事に書いたばかりですが、こう感じた方はたくさんいらっしゃることでしょうね。

秩序正しく整然と避難生活を送っている日本人について世界中が驚いているとのこと。

きっと乗り越えられるsign03  そう確信しています。

今日も明日も被災地は真冬なみの寒さだとか。

私も今暖房は止めていますが、被災地の冷え込みはこれの比ではないでしょうね。

地震の範囲も広がってきていますが、もうこれくらいにしてくださいsign03sign01

と、どこかにいるはずの神様にお願いしたい気持ちです。

Cimg6510

夕刻の光芒。

1日も早く復興の光が見えますように・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3/16の夕飯

Cimg6511

   ジャガイモとカリフラワーのグラタン

   しし唐炒め

   焼き魚(オットットさん用)

   豚汁の残り物(  ”  )

   キュウリのビール漬(頂き物)

| | コメント (6)

2011年3月15日 (火)

春いろいろ・・・

0646

6時46分。日の出の時間はとっくに過ぎています。

いい空が見られないうちに日の出時間はどんどん早くなってしまってます。

0701

7時。うっすら靄がかかった空からお日さまが・・・

0702

靄なのか例の煙霧なのかまったくわかりませんが。。。

0703

もう3月も半ば。

地震と津波のショックから立ち直れないでいるのに、ベランダには春が来ていました。

と言っても例年よりかなり遅いですけど・・・ユスラウメです。

Photo

2~3日前に見た時はまだ固い蕾で、それでも嬉しくてカメラに収めようとしたのですが

小さすぎてうまくいかなかったのに。

今日何気なくのぞくとこんなに花開いていました。

Photo_2

花が開くも自然。大地が揺れて大きな波が町をひとのみにするも自然。

私たちの力の及ばない自然のなせるわざ。

被害の方は日に日に大きくなり、日本だけでなく世界中が救援のために動き出して

います。

4日ぶりに助け出される人がいらっしゃったり嬉しいニュースもありますが、

原発がどうなるのかももちろん心配ですし、計画停電だか無計画停電だかよくわから

ないものにも今は一丸となって耐えなくてはいけません。

被災者の心痛はそう簡単にわかるとは言えるものではありませんが、

日本人はなんてすごいんだろうsign01と思いますね。

あんなに大変な状況にあっても、もっと大変な人々を思いやる心を持ち合わせているし

差し伸べてくれる手に感謝の気持ちを忘れないし・・・confident

停電でいつ来るかわからない電車を数百mも並んでただただ待つ根気強さも持ってる。

明日は今日より少しでもよくなってほしい。

そう願うばかりです。

Photo_3

昨日は月一度の病院の日でした。

血液検査は異常なし。CTの検査も受けましたがこれも異常ありませんでした。

手術する前と変わらず健康体です。

入院していたあの2カ月ちょっとはいったい何だったのか?

実際に自分の身の上に起こったことなのか夢の中のことのように思えます。

ちょっとショックだったのが主治医の先生お二人が3月いっぱいで転勤されるとのこと

来月から見て下さる先生もいい先生ですが・・・

主治医の先生というのは患者からすれば特別な大事な先生なんです。

それなのにお二人ともいなくなってしまうなんて・・・weep

診察も最後で待ってる方もいなかったのでごあいさつを兼ねて少しお話してきました。

ホントにむずかしい手術だったようですが、合併症もおこらず回復が早かったのを

先生も驚いてらっしゃいました。

ちょうどカメラを持ってましたのでちゃっかりお写真も撮らせていただきました。

あってほしくないことですが、また私の身体に何かが起こればきっとお二人の先生が

助けて下さると信じていましたが、もういらっしゃらないんですものね。

自分で病気にならないよう頑張るしかないです。

ほんとにありがとうございましたheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3/12の夕飯                   3/13の夕飯

0312 0313

 マーボー豆腐                    スペアリブ

 温野菜(カリフラワー、にんじん)         厚揚げの煮物

 ほうれん草炒め

 イワシのつみれ汁

3/14の夕飯                    3/15の夕飯 

0314 0315

 白菜なべ                       金目鯛の煮つけ

                              豚汁

                              サラダ(レタス、ブロッコリー、

                                   ミニトマト、ゆで卵)

| | コメント (10)

2011年3月11日 (金)

大地震!!!

とてつもなく大きな地震が起こってしまいました。

東北地方太平洋沖地震

マグニチュード8.8だそうです。

(後に9.0に訂正されました)

あの神戸淡路島の地震より大きいです。

Cimg6480

午後3時過ぎ、「なんていい天気~」と雲ひとつないこんなのどかな写真を撮って

部屋に入ると、ちょうど息子からメールがきました。

川崎に住む姉のところに電話がつながらないけど大丈夫かな・・・と。

じつはTVをつけていなかったので地震のニュースを聞いていなかったんです。

よく見ると当事者の次女からも一緒にメールが入ってきていました。

「すごい地震だったけど、たまたま夫婦ともお休みで犬も一緒にみんな無事にいるから

大丈夫だからね・・・」という事でした。

いそいでTVをつけると東北地方の津波がliveで放送されてるところでした。

その自然の力の大きさに為すすべはありません。

あっという間にゴミと一緒にも、も、そしてまでもがいとも軽々しく流されて

行きます。

あの車には人が乗ってなかったのかしら??

あの家の人は避難した後だったのかしら??

心配は尽きません

見ていると胸がバクバクしてきます。

東北の地震がなぜ東京まで・・・と思ったのですがマグニチュード8.8と聞いて

その大きさにあらためて驚きました。

ブログのお仲間にも関東地方の方、東北の方たくさんいらっしゃいます。

今はまだ電気、電話、インターネット等々なかなか通じにくい時でしょうけど、

皆さんがご無事でいらっしゃることを願うばかりです。

明日明けてから被害の状況が明らかになるのが怖いですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こんな時になんですが、いちおう記録ですので・・・

3/9の夕飯

0309

   お刺身

   酢豚(豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけ)

   菜の花のからし和え

3/10の夕飯

0310

   お雑煮

   牛スジ肉と天ぷらの煮物

   ポテトサラダ

   わけぎの酢味噌和え

3/11の夕飯

0311

   ミネストローネ

   残り物(牛スジ、ポテトサラダ)

   たことキュウリの酢の物(オットットさん用)

| | コメント (12)

2011年3月 8日 (火)

六本松ブラブラ・・・そして押し花展も

0710

今日はこの通りいい天気になったので、予定通り出かけることにしました。

オットットさんは一人でお留守番がいいそうです。

花粉症なもので必要以外はあまり出かけたくないらしい。

Cr

クリスマスローズさん、こんなにいい日差しを受けてるのに、下向いちゃって~

たまには顔上げてお日さまにごあいさつしてごらんなさいナhappy01

風が少し冷たいが出かけるのには支障なし。

今日の予定はブログ仲間のoshibanayoshimiさんも参加なさってる押し花展を見て

それから先日オープンした博多駅ビルへ・・・shoe

押し花展の会場は小・中学生時代の通学路でもあり遊び場でもあったところの近く。

地下鉄で最寄りの駅六本松まで行くと、町の西部に移転してしまった九州大学の校舎

が全部取り壊されててすっかり広々してしまってました。

後に何ができるのでしょう・・・

まっすぐ会場であるNHKまで行くつもりだったのに気が変わって、すぐ近くにある

卒業した小学校を訪ねてみることにしました。

Photo

昔の正門はここですが今現在は北側にあるようです。

最近は時間中は誰も入れないよう閉ざされていますね。

正面にある大きな木の下に確か私たち卒業生のモニュメントがあるはずです。

Cimg6445

煉瓦1枚1枚にそれぞれ言葉を彫って積みあげたもの。

私はなんて書いたかな・・・

「和」だったような気がするけれど、中には入れませんので確認が出来ません。

低学年の子たちが体操の授業中でした。

そのまままっすぐ進み樋井川を渡っていくと今度は中学校に着きます。

Photo_2

当然ですが木造から鉄筋に建て替わっていて雰囲気が全く変わっていました。

中に校訓が書いてありました。

「礼節」「練磨」「創造」

覚えてないな・・・そう言えば校歌もcoldsweats01

校舎の一角に見覚えのあるところがあって、そこでよくみんなと遊んでた記憶が・・・

男子も女子も仲良くて、意識しながらもまだ子供だったのでしょうか?

一緒に馬跳びなんかもしてましたshock

3年生のときには水害で水につかったり、火事で校舎の一部が焼けたり大変でした。

近くの中学校の校舎を下級生が一時お借りしてた記憶があります。

ぐるっと回ってまた最初の駅のところまで戻りトコトコ歩いて廻りましたが、

お友達の家もまったくわからなくなるほどマンションやビルに建て替わってて

すっかり様相が違ってます。

昔はまだ市電が走ってました。

九大生の下宿屋さんをしている友人宅、写真屋さんだった友、薬屋さんもいたし、

鯨屋さんなどなど電車通り近くにお店があったのに今は消えてしまってます。

みんなどこに行ってしまったのでしょうね。

Photo_3 ひとつだけ残ってました。

だるま寿し。

母がお友達でよく買い物帰りに

寄っていましたね。

そう言えば小学生の時母の日にここで

お寿司好きな母のために巻き寿司を買って帰って事があった。

そんな事思い出しながら歩いていると何だか見覚えのある古い家。

うわ~~英語のD先生の家house 

行けと言われても思い出せなくて行けないのに偶然とはいえ出くわすなんてflair

みんなで大濠公園や警固神社に遊びに行った帰り寄ったことがあったのです。

そんなこんなしているうちにNHK到着です。

会場には見事な押し花がたくさん!!

yoshimiさんのものも2点ほど飾られていました。

品のいい作品でした。

たぶんyoshimiさん作だろうと思い買ったしおり。

手にはまだたくさん握ってたのですが、ほかの女性たちもかわいいわね~と見て

いらしたので一人占めはいけないと、泣く泣く戻しておきましたcoldsweats01

Cimg6464

お友達にもあげたいと思います。

yoshimiさんは今日はいらしてなくてお会いできませんでしたが、作品を拝見して

どんな方かもっとよくわかったような気がしました。

NHKのお向かいは大濠公園。

Photo_5

柳を見ていただくとおわかりのようにすごい風です。

歩いていると、手や顔が冷たくなってしまい、思わずここで一人ランチとなりました。

Photo_4

スターバックス。去年出来たようですが、公園にマッチしたいい雰囲気の造りですね。

温かいラテとチキンと春野菜のフィローネでホッとひと息つきました。

このあとまた地下鉄で博多駅へGOですsubway

それはまた明日にでも・・・

帰ったら歩数は15792歩。歩いた距離9.1km。消費カロリー248kcal

4時間半も遊んできました。

帰ったらどっと疲れてひと眠りでしたsleepy

そのため夕飯はお外ごはん。ゆえに写真は無しです・・・

| | コメント (12)

2011年3月 7日 (月)

靄なのか煙霧なのか・・・そしてカーブス

0723

朝方まで降っていた雨も上がっていましたが、外はこんなに霞んで・・・

0724

これは靄なのか何なのかわからいまま、カメラに収めておきます。

Cimg6421

お日さまそのものはこんなにきれいなのに・・・

0732

不思議な世界を見るようです。

夕方のニュースでは煙霧だと言ってました。

地上の粉塵が舞い上がってこうなるらしいですね。

西からの風もあったので中国からの汚染物質も混ざってると言ってました。

靄や霞ならばいい感じ~と思えるものでも、そう聞いてしまえば嬉しがっては

いられませんね。

午後にはすっきり晴れて視界も広がりました。

Cimg6425

今日も元気にカーブスへ出かけ、午後には歩いて近所のスーパーまで足りないものの

お買いもの。

ゆっくりゆっくり歩いて往復。

荷物が意外に重くなり帰りはちょっとたいへんでしたが、歩数は往復で4500歩ほど。

午前中の運動も合わせればマアマアの数字になるでしょう。

Cimg6424カーブスでは1月~2月はお腹の筋肉を

鍛えるという目標でした。

私の計測結果は腹囲(メタボの数値)は

2カ月で約3cm減りました。

体脂肪、骨格筋率は殆ど変わらず

太ももは約2cm増えて順調ですgood

グループに分かれて出席率を競ってましたが、私が入ってた「おやゆび姫グループ」

が優勝してタオルを頂きました~shineshine

今月の強化マシンは太ももを鍛えるもの。

太ももの筋肉は、前(大腿四頭筋)、後ろ(ハムストリングス)、外側(外転筋)、内側

(内転筋)といろいろありますが(すっかり覚えてしまいました~happy01)、特に後ろや内側

というのはあまり使いませんので、きたえるのもむずかしいですね。

先日TV「たけしの家庭の医学」という番組で「尿トラブル」について放送してました。

高齢の方だけではなくけっこう「尿もれ」というトラブルが多いらしい。

普通健康な人だと1日5~6回トイレに行くくらいだそうです。

何度も何度も行きたくなったり実際行ったりするのは畜尿力が弱ってるとか。

強くするためには、内転筋(太ももの内側)・大臀筋(おしり)・骨盤底筋

を鍛えるといいらしい。

・・・が一番鍛えにくい筋肉だそうですcoldsweats02

何がいいかというと「フラダンス」

少し腰を落として上半身はそのままで腰骨を左右、前後に動かしたりまわしたり・・・

というアレです。

なかなかできないのでマシンのお世話になろうと思ってます。

今のところ尿トラブルはありませんけどねhappy01

Cimg6430

明日あまり寒くなければ出かけようと思ってます。

3つ程こなしたい用事があるのですが、無理はせず出来ることだけ・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3/6の夕飯

0306

   アジのムニエル

   卵焼き(明太子、ネギ、じゃこ入り)

   がめ煮(鶏肉、里芋、れんこん、しいたけ)

   サラダ

3/7の夕飯

0307

   焼き魚(さば)

   冷ややっこ

   味噌汁(わかめ、あげ)

   鶏飯

   サラダ(きゅうり、セロリ、にんじん)

  

| | コメント (8)

2011年3月 5日 (土)

ターシャ・テューダーさんのご本

0624

今朝は放射冷却によりとても冷えると言ってましたが、オットットさんの車は凍って真っ白。

2Lのペットボトルにお湯を入れて出かけて行きました。

山はまた雪だったそうです。

6時では気温-1℃だったのが日中は13℃くらいまで上がった模様。

体がついて行かないwobbly

Tubaki

うっかりしている間に部屋のシンビジウムがひらいてきた。

うれしいなぁhappy01

Photo

少し開いた中に黄色いシベが三つ指ついてごあいさつしているように見える。

かわいいなぁlovely

Photo_5

手前にあるのは図書館から借りている本「ターシャからの手紙」

Photo_3

これと併せて以前読んだことある「ターシャの言葉」1~3&特別編を借りてる。

ターシャさんの生き方に憧れてる方は多いと思いますが、2008年6月に92歳で

亡くなられました。

もう3年も前になるんですね。

亡くなられるほんの少し前にデパートで「ターシャ・テューダ展」が開催され、見に行った

ばかりだった事を思い出しました。

Photo_4今日買い物に行った先の本屋さんで新しく出た

ターシャ・テューダの言葉 最終章

「最期のときを見つめて」

というのを偶然見つけ買ってきました。

帯に書いてある言葉

   いつまで生きるかは

   運命で決まっているのね

   それなら賢く生きるしかないわ

今まで読んだ本でもターシャさんは、年をとった今を受け入れる・・という事をずっと

おっしゃってたように記憶しています。

若返りたいとか若く見せたいとか思ったことがない・・・と。

常に今が幸せだから・・とおっしゃってました。

そんな風に言える人はどれほどいるでしょうね。

まだ読み始めてはいませんが、体調を悪くされて庭仕事も控えられ養生なさってる時

からお亡くなりになるまでの間に話されたことなどをまとめてあるようです。

じっくり読んで心の糧にしたいと思ってます。

1804

夕飯を食べ始めた6時過ぎの空。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3/4の夕飯

0304

   豚ヒレ肉のトマトソース煮

   がんもどきと薄揚げの袋煮(卵入り)

   わけぎの酢味噌和え

   チラシ寿司(残ったのを蒸して)

3/5の夕飯

0305

   長いもの肉じゃが風(長いも、豚肉、玉ねぎ、生姜)

   納豆

   カナギの焼き物

   トマト

| | コメント (12)

2011年3月 3日 (木)

チラシ寿司のできあがり~♪

今日は冷たく弱い雨が降ったりやんだりの1日でした。

オットットさんの仕事場である山は雪になってたらしい。

春はまだまだ??

そんな寒さも吹き飛ばすような勢いで「JR博多シティ」という駅ビルが開業しました。

国内最大の商業駅ビルだそう。

九州初といわれる店舗も多く入っているようで早く行ってみたいものだが、

人の波に押されてひっくり返るのが目に見えてるから止めなさいngと言われてます。

オットットさんに「今日は何の日?」と聞いてみた。

「桃の節句だけど、わが家には関係ないんじゃない??」

「。。。。。ハァup ここにお姫様がいるじゃな~いcoldsweats01

と言ってはみたもののチト恥ずかしい。

「。。。。。(・_・)グッ....?」

オットットさんも困ってた。

・・・と、こんなバカなやり取りの後、チラシ寿司が出来上がりました~

Cimg6386

本当はいつもの具に先日作った鮭のフレークと大葉を入れて簡単に・・と思ってたの

にだんだん豪華になってとても具だくさん。

Photo寿司飯の中には、シイタケと人参を煮たものと

レンコンの甘酢に漬けたもの、そして鮭フレーク

大葉、を入れてあります。

トッピングにエビ、サーモン、いくら、さやいんげん

錦糸卵、のり

この鮭フレークは焼かないでレンジで作ってるので固くなく美味しく出来てる。

今日久し振りにDVDでも借りようと出かけてみたが、見たかった「悪人」は

明日からの貸し出しだとか。

レジに山積みになってるのに~~weep

今日はジョージ・クルーニーの「マイレージ・マイライフ」とジェフ・ブリッジスの

「クレィジー・ハート」。

7泊8日で2本借りて280円flair

なんと安いこと。

ゆっくり楽しむことにしましょう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3/2の夕飯

0302

   カレイのみりん漬け

   春菊の白和え

   味噌汁(豆腐、揚げ、わかめ)

   わかめとじゃこの酢の物

3/3の夕飯

0303

   チラシ寿司

   味噌汁(もやし、まいたけ、わかめ)

   アマダイの味噌漬け(オットットさん用)

| | コメント (12)

2011年3月 1日 (火)

3月の声を聞いて花仕事

今日からもう3月。

近所の高校では卒業式が行われていた。

数日弱い雨が続いていたけれど、思ったより気温は下がらずストーブのお世話にもなら

ずに済んでいる。

昨日2月も最後の日、目の前のベランダの殺風景が気になりだして、花がいっぱい

ある大きなホームセンター「○○ズマンに行きたいな~」とちょっとオットットさんにも

聞こえるくらいの声で独り言を言うと、「行ってあげようか」との期待した通りの

ありがたいお言葉。

気が変わらないうちに車で出かけたcardash

「自分で運転すれば好きな時に好きなところに行けるのに・・・」と、今度はオットット

さんの独り言~ 

それはちょっと聞こえないふりをして・・・coldsweats01

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_6 この冬の寒さでいくつか花が枯れて寄せ植えの鉢にも

穴が開いた状態

ちょっと目についたものをとりあえずこれだけGET

チューリップやスイセン、マーガレットなどかわいいものが

まだまだあったけれど、次の機会に・・・

そのまま私はカーブスへ行くので途中で車を降り

荷物は先にわが家へ。

今日の午前中にさっそく花たちを定位置に収めてあげました。

Photo_7

ここはマラコイデスがダメになったところ。

両横のアリッサムももうすぐ弱ってしまうかもしれない心配な状況

Photo_8

Photo_9

花かんざしはガーデンシクラメンが枯れちゃったところにポットのまま置いてみた。

いつでも取り換えられる!!

Photo_10

他のものはひとつづつのびのびと。

初めてみた黄色の花の名前を覚えてくるのを忘れてしまった coldsweats01

どなたかお助けを・・・

    黄色の花はゴールデンクラッカーというそうです。

  つれづれさんありがとうございましたshine

クレマチスも椿も花が増え、やっと少しベランダも色とりどりになってきた。

肝心のお天気が今一つパッとしないけど、気になってた事ひとつ片付いてホッとした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

28日の夕飯

0228

   ステーキ(オットットさん用・写真なし)

   豆腐ステーキ(私用・フライでないポテト、ブロッコリー、人参のグラッセ)

   わかめの酢の物(きゅうり、じゃこ)

   カニカマと野菜のサラダ

3/1の夕飯

0301

   水炊き(鶏肉、白菜、ねぎ、春菊、えのきだけ、豆腐、しいたけ、)

   

| | コメント (12)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »