« 久し振りにたっぷり歩いた | トップページ | 雪の1日・・・でもカーブスへ »

2011年2月11日 (金)

昨日のこと・・・

今日からの3連休、どこもお天気はよくないらしい。

太平洋側でも雪マークが出ているようだけど、もうすでに降り始めているのでしょうか??

こちらももちろん日の出を期待できるような空模様ではない。

これは昨日の朝の様子。1日遅れだけどしばらく見られそうもないのでUP。

0719

7時20分頃。

期待せずゆっくり起きたら案外きれいな空だった。

雲が天気の崩れを予感させるけれど・・・

Cimg6124

そろそろ日出の気配・・・

Cimg6125

日の出の時間が7時27分頃・・・

かなり早くなってきた。

Cimg6127 

昨日は1日調子が悪いわけでもなかったが、どこへも出かけずミシンを出してにらめっこ。

何か作ろうかな・・・何を作ろうかな・・・

考えてるだけでお昼になってしまったcoldsweats02

食後オットットさんが車屋さんに行くと言って出掛けたので、今のうち~とカチャカチャ

ミシンを動かして~

Photo

こんなに大きく載せるのも恥ずかしいけれど、なんてことないランチョンマットcoldsweats01

はぎれで買ったのが2~3種類あったので組み合わせてリバーシブルに。

表の布がしっかりしているのでけっこう気に入ってるが、オットットさん汚すだろうな~happy01

ミシンがけの時も夕飯準備の時も、喉の奥に何だか少し違和感があるみたいなので、

何度もうがいをし、手を洗い(今さら・・・)用心していたが、なんだか熱っぽくなってきた。

困ったな~~

ちょっと計ってみたら6度9分

今から段々上がって夜には39℃になるにちがいないsign01

もしかしてインフルエンザsign02

夕飯終わったらすぐに寝よう・・と決めてホントに7時過ぎから休ませてもらいました。

今朝起きてみるとなんと熱は5度9分。 低すぎ~bearing

でも何ともなくてよかったよかった。

少し外は明るくなってきましたが、やっぱり一面の雲。

今日は雨だけど明日明後日はどうもまた雪になるらしい。

これを乗り越えれば春かな・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10日の夕飯

Photo_3

   ピーマンの肉詰め

   イカと里芋の煮つけ

   もやしとネギのポン酢あえ

   生姜のつくだ煮

食べていけないことはないのでしょうけど、イカはオットットさんに食べてもらいます。

消化がわるそうで・・・

|

« 久し振りにたっぷり歩いた | トップページ | 雪の1日・・・でもカーブスへ »

コメント

loveletter pint様
幾つになっても元気でお誕生日が迎えられることは嬉しいことですよね。
また1年元気に楽しく過ごしましょうね~
こちらは雪と風と雷と・・・
大変な1日でしたよ。
東京は雪は収まったのですか?
慣れていないと歩くのも怖いですね。

投稿: Happyばあば | 2011年2月12日 (土) 20時48分

お祝いのコメントをありがとうございました。
今日は、そちらのお天気は荒れているようですが、体調はいかがですか?
熱が下がったとの事、休養が一番のクスリなんですね。
ランチョンマットが素適です!

投稿: pint | 2011年2月12日 (土) 19時05分

loveletterニコニコおかみ様
今日は雪になりました。
おまけに風と雷thunderも・・・
大変です~
風邪かな~と思ってすぐ休んでしまったので
もう大丈夫だと思います。
おかみさんたちはお休み出来ないので、どうしてもムリされるのではないですか?
お気をつけ下さいね。
縫物もアイデアが浮かばないのでなかなか進みません。
手早く出来て見栄えがいいもの・・と
安易なことばかり考えてますのでhappy01

ここ数日気疲れの毎日だったのではありませんか?
おかみさんには笑顔と明るい声しか似合わないような気がしますよ。


投稿: Happyばあば | 2011年2月12日 (土) 17時20分

風邪 早く治ってよかったですね。
睡眠が一番の特効薬かもしれませんよ。

昨日は こちらも天気予報では雪マークが
ついていたのですが まったく雪も降らず
曇ってはいたものの まずまずのお天気でした。
今日はすごい風typhoonに雪もまじっててとても寒いです。
そちらは今日も雪でしょうか?
こんな日はお家でチクチクが良いですね~。
私は苦手ですので しませんが・・coldsweats01
先日は有り難う御座いました。
Happyさんの温かいお声聞くと
とても心が安らぎました。

投稿: ニコニコおかみ | 2011年2月12日 (土) 15時02分

loveletter 元気ばば様
そちらはも雪だったんですね?
出かけられないときはミシンチクチクがいいですね。
元気ばばさんはお店屋さんほど布地があるので
何でもできますね。
私も何かお友達に喜んでもらえるようなもの
何かないか・・・と思案中なんです。
もちろん簡単なものでねscissors

投稿: Happyばあば | 2011年2月11日 (金) 22時46分

loveletter アガパンサス様
思ったより雨も少なかったですが
明日からの雪はどうでしょうね。
噴火したところは雨さえ怖いらしいですから
何とか被害が大きくならないよう願うばかりですね。
ご実家の方は大丈夫でしたか?

時間つぶしのミシンがけなので何も考えず
縫い合わせてひっ繰り返すだけ・・・coldsweats01
それでも出来上がると愛着がわきますね。

投稿: Happyばあば | 2011年2月11日 (金) 22時42分

風邪でなくて良かったですね
ミシンチクチク
私も雪のため自宅でした。

投稿: ★元気ばば★ | 2011年2月11日 (金) 22時30分

こんばんは~
また寒くなりましたね。
これからの時期は
気温の変化にしっかり対応しないといけませんね。
ランチョンマット、リバーシブルでいいですね。
新しいと、こぼさないで~と思いますcoldsweats01

投稿: アガパンサス | 2011年2月11日 (金) 19時03分

loveletter tearose様
偶然ですが、今tearoseさんのブログにおじゃまして戻って来てみると、コメントが・・・happy01
今日はお天気もすぐれないので必然的に家でゆっくりという事になりました。
悪寒も熱も感じられません。
もう大丈夫だと思います。
ご心配いただきありがとうございました。
娘婿さんは日曜日からインフルエンザで、
この3連休の九重への山登りを断念したそうです。
けっこう長引くようですね。
tearoseさんもお気をつけ下さいね。

投稿: Happyばあば | 2011年2月11日 (金) 15時47分

なすびさんの解説で私も裏付けを頂いたきがしますが熱の後必ず低体温になります。
経験上低体温の時に治ったと思って無理すると
またぶり返し…ってことがあるので
体温が上がるまでは無理しないようしています。
Happyさんは頑張り屋さんだから無理されないで、どうぞご自愛下さいね

投稿: tearose | 2011年2月11日 (金) 14時20分

loveletter oasisu様
雪降ってますか??
今日1日はちょっと続きそうですね。
こちらは今のところ雨ですが、オットットさんも雪になると仕事が出来ないのでずっと気にしています。

体温はすっかり戻りました。
昨晩は悪寒もしていたので、早く休んでよかったです。
この生姜のつくだ煮はoasisuさんに教わったと思うのですが・・
食べやすいように、みじん切りにしたりせん切りにしたり、アレンジしています。

投稿: Happyばあば | 2011年2月11日 (金) 13時27分

loveletter ぐ~様
まだ2月ですものね。
春はもう少し先のようです。
あんまり寒い日が続いた1月だったので
ちょっと緩んだ2月初めの気象に気を許してしまったようです。
ウガイは気をつけてしょっちゅうしていますが、
喉の奥と言うのはちょっとむずかしいですcoldsweats02
思わず飲んでしまいそうで・・・
子供みたいですね。

投稿: Happyばあば | 2011年2月11日 (金) 13時22分

loveletter shinobueakira様
わが家は薬屋さん(製薬会社)でしたがほとんど家には薬と言うものがなくて、風邪でもなんでも自力で治すしかありませんweep
インフルエンザは年配の人はかかりにくいから・・と言われましたが、絶対ではないので心配してました。
ゆっくり寝たおかげで朝には症状が何にもなくて良かったです。
出かける時はお母様も一緒ですか?
ホームでいつもどんなことをされてるのかよくわかって安心なことですね。
お仕事を始められたら休む事もままならないでしょうから、体調管理にはお気をつけ下さいね。

投稿: Happyばあば | 2011年2月11日 (金) 13時15分

loveletter なすび様
なすびさんに体を冷やさないようにと言われましたので、一生懸命努めてますよ。
どれほどの効果があるかわかりませんが、
今は生姜三昧ですhappy01

東京で雪が降ると必ず転倒のニュースが流れますね。
そんな患者さんが今夜あたりから増えそうでまた一段と忙しくなりますね。
こちらも今は雨ですが、明日には雪になるようです。
月曜日は外来の日なんですが、凍結注意とか出ていてちょっと心配。

九州も今冬はたくさんの雪が降りましたが
チェーンを備えてる人などほとんどいませんし、娘のマンションも出入り口が坂になってる駐車場からまず出られない~と言ってましたよ。
仕方ないですけどそんなところはやはり弱いですね。

では今夜気をつけて出勤してくださいね~

投稿: Happyばあば | 2011年2月11日 (金) 13時10分

Happyさん こんにちは。
こちらは雪がどんどん降っています。

体温下がって安心ですね。
私も体調がおかしいと思ったら すぐに
休みます。無理は禁物ですから。

ランチョンマット リバーシブルで
楽しめますね。
すぐに手作りできるHappyさんが羨ましいです。

生姜の佃煮は自家製ですか。


投稿: oasisu | 2011年2月11日 (金) 11時23分

春陽気かと思ったら、しっかり戻ってしまいましたね。
そんなに簡単に春は来ないようです。
うがいは、オエッとなるまで喉の奥のほうをうがいしてくださいね。
リバーシブルのランチョンマット、素敵ですね~。

投稿: ぐ~ | 2011年2月11日 (金) 09時02分

早めに寝たのが良かったようですね!
風邪かな?と思ったらパブロン?を飲むより早く寝る方が良いようですね。
デイケアのアルバイトをしていると高齢者たちも風邪でお休みと言う人も出て来ているようです。
3連休はお天気もあまりよくないようですから家で楽しめることで我慢したほうが良さそうですね!
もう少し寒さが厳しい日が続くと思いますので風邪をひかないようにお互い気をつけましょう!

投稿: shinobueakira | 2011年2月11日 (金) 07時38分

お熱下がったようで一安心でしょうか!?
朝方の低体温は交感神経と副交感神経の
作用交代時に掛かった為のようにも感じますので
余り心配はないと思いますよ。
ただ寒気や違和感が続くようなら、
定期健診前でも受診された方が安心出来ますね。
その他不安な事が有ればいつでもメール下さいね!

深夜までの勤務で先ほど帰宅しましたが
こちらでは今になって雪と言うより
ミゾレが降り出しました。
まだ地面が白くなるでもなく、ピークは夕方から夜と言うので
今日の出勤時が心配です。。。

そして寒さと雪に弱いインフラのこちらでは
心筋梗塞などの患者さんが増えたり、
歩いていて転倒などによる外傷の搬送が増える夜勤になりそうです。
朝方雪がないと車で出かける人も多いので
夕方以降はスリップなどの事故も増える天気模様なので心配です。。

ばあばさんの方は今日は降らないで済みそうですか?
そして体調がオカシイかなと思ったら
早めに休むのが暖かくして一番の健康管理ですよ!
無理なされないでくださいね。

投稿: なすび | 2011年2月11日 (金) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振りにたっぷり歩いた | トップページ | 雪の1日・・・でもカーブスへ »