« あこがれの人に!!  誰?? | トップページ | 疲れた体でカーブスへ。。そしてまた地震が。。 »

2011年2月22日 (火)

9か月ぶりの検査

昨日21日は術後初めての大腸のちゃんとした検査を受けてきました。

手術痕の経過は一度見ていただいてますが、新たな腫瘍は出来ていないかとか癒着

していないかとか見て下さるようです。

前日から、お腹を空っぽにする準備のためにいただいた検査食を食べます。

Cimg6267_2

Cimg6268 Cimg6271

左は昼食で、中華がゆと麻婆豆腐。     右は夕食で、クリームシチューとパイ。

どちらも味は美味しかったですが、日頃少食な私でもちょっと物足りないくらいです。

今からお腹空っぽにするんですものね。しかたありません。

寝る前に下剤を飲むのですが、明け方ひどい腹痛と吐き気で目が覚めました。

入院中にもコレと同じことは3回しましたが、先生や看護師さんがいらっしゃるので

心強いですが、ひとりだと不安なものです。

当日はとうぜん朝食抜きで出かけます。

F1000013 これは入院中の写真ですが、

右端にずど~んとある

ニフレックという腸を洗浄する液体を

2リットル飲まなくてはいけません。

しかも2時間で。

これが苦痛なんですbearing

最近お腹にたくさん物を入れることがないので

特に大変!!

私のほかに3人おじさんがいましたが、ぐびぐびと順調に飲まれます。

1時間以上かかって半分飲んでもう飲めない!!と院内をお散歩に出かけると

お友達が診察に来られてて話し込んでしまいました。

飲まないとはいっても気にはなるので時々部屋に戻って少し飲んではまたおしゃべり。

吐き気がどうにもならなくて一度戻すと後は少し楽になり、3人さんとは1時間以上も 

遅れて飲み終えました。

腸がきれいになったかどうかチェックして頂いてOKがでれば、やっと診察です。

待ってる間もう一人のお友達に出会いました。

この方は去年退院後、近所で転んで尻もちをついて圧迫骨折になったとかで、2カ月

整形に入院していたとか。

怖いことですね・・・今は杖をつきながら日常の事は少しできるそうです。

朝8時半に出かけてきて2時にやっと本来の腸の検査が始まりました。

軽く麻酔をかけて・・・とおっしゃってましたが、ぐっすり眠ってしまい何をされたのか

全く記憶なし。

以前はこんなことなくて先生方のお話もちゃんと聞こえてたのに・・・

麻酔が覚めるころオットットさんが迎えに来てくれたので、一緒に先生のお話を伺いました。

手術痕はきれいで癒着もないがひとつポリープがあるとのこと。

悪いものではないし小さいのでそのままにしておきましょう・・・と。

何だか出来やすい体質というのがあるなら私のことかも・・・という軽いショックを

またまた受けてしまいました。

次は半年後。

今度はニフレック無しでの検査らしいので良かった~happy01

家についたら4時。

よほど疲れたのか帰ってソファーに横になると眠ってしまったらしく、起こされたら7時。

毛布をかぶせられてて、テーブルの上にはすき焼きが出来上がってましたshineshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20日の夕飯

   上にUPの検査食

   オットットさんはアンコウ鍋を一人で食べた。

21日の夕飯

0221

   すき焼き(オットットさん作)

見栄えが悪いから写真撮らないで~と言ってましたが、こんなものですよね。

入れ忘れてたものがいくつかあったみたいですhappy01

今日はありがとう!!

|

« あこがれの人に!!  誰?? | トップページ | 疲れた体でカーブスへ。。そしてまた地震が。。 »

コメント

loveletter shinobueakira様
術後の検診は、不安でもありますが大事なことなので、しっかり受けておこうと思います。
3月にはおなか全体のCTを取るようですがこれは横になってればいいだけなので
大丈夫です!!
検診はお医者様にお任せし、自分で出来ることはしっかり自分でやって行こうと思います。
なすびさんは休む暇もなくて体が心配ですね。
あちこちで地震が起こり、天候も変だったし、地球がどうかなってしまうんじゃないかと怖い気がしますね。

投稿: Happyばあば | 2011年2月22日 (火) 23時36分

手術後の検診も大がかりな検査のようで大変でしたね!
小さなポリープが1つあるとの事ですが、悪性の物ではなさそうで一安心ですね。
術後の検査を徹底してやっておく事は必要ですね、自分自身の健康に対する心構えも違ってきそうですね!
オットトさんが作ったすき焼き美味しそうですよ!!
なすびちゃんは又休む暇もなくニュージーランドへ向かうようですね!
ハイチの写真展も見てきましたが、世界中で大きな地震が続くのは不気味な感じがしますね!

投稿: shinobueakira | 2011年2月22日 (火) 23時17分

loveletter oasisu様
半年毎に検査はあるのですが
何も変化ないことを願って、体に気をつけて行きたいと思ってます。
これからずっと二人だけの生活ですから
仲良くしなくてはね・・・
oasisuさんもお身体壊されたり事故に遭われたりして、そのたびにパートナーさまも大変心配なさったことと思います。
元気で二人三脚でいけるよう頑張らないといけないですね。

投稿: Happyばあば | 2011年2月22日 (火) 22時05分

loveletter hiro様
検査は疲れましたが結果はよくてホッとしました。
それにしても病院はいつ行ってもいっぱいで
次から次新しい患者さんが増えているものだと驚きますね。
健康が一番です。
行くたびにそう思います。

すき焼き美味しく出来ていましたが、お腹空っぽにしていますので、かえって食べられずお野菜やお豆腐ばかり食べていましたhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年2月22日 (火) 22時00分

Happyさん こんにちは。
検査の結果がきれいでホットした事でしょう。
それにしても 腸の検査は大変なのですね。

ポリープは悪性でなく良かったですね。

目を覚ましたら すき焼きが作られてあり
夫婦仲の良さが伺われます。

お互い いつまでも二人三脚でいたいものですね。

投稿: oasisu | 2011年2月22日 (火) 14時13分

Happyさん、おはようございます♪
検査、お疲れ様でした。
拝見しているだけで大変そうだと思いました。
癒着もなく綺麗だったそうで、良かったですね。
ポリープは先生もおっしゃるように
悪いものものではないようなので、あまり
心配されない方がよいのではと思います。
オットットさん作のすき焼き、美味しそうですね。

投稿: hiro | 2011年2月22日 (火) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あこがれの人に!!  誰?? | トップページ | 疲れた体でカーブスへ。。そしてまた地震が。。 »