« 霜が降りた朝と初めてのボルシチ・・・ | トップページ | 久し振りによく晴れた!! »

2011年1月25日 (火)

TVで見たものいくつか・・・

きれいな日の出が見られなくて、ちょっと気が緩んでる今日この頃・・・

「もうすぐ8時だよ!!」と言われあわてて起きました。

特に予定はないので何時に起きても良さそうなものですが、そんなことをし始めると

3食食べる事すらおろそかになってしまいそうです。気をつけねばwink

オットットさんはだいたい1日中TVがついてないと落ち着かないようですが

私は見たいものだけ見ます。

昨日は朝、夕、夜と良い物を見る事が出来ました。

朝はNHKの「あさイチ」

昨日のテーマは「我慢の限界、夫との会話」というものでした。

わが家で夫婦の会話が多いのか少ないのか、よくわかりません。。。

だいたいわが家の場合はオットットさんの方がよくしゃべると思ってます。

共感を持って話を聞くという事で相づち3原則《そうだね》《わかるよ》《その通り》という

のがあるそうですが、今朝のような時に、

 「もう8時になるよ」  「そうね」

 「おなかすいたな~」 「わかるよ」

 「もう起きた方がいいんじゃない?」 「その通り!」

なんて返事してたら、よけい叱られるんじゃ・・・・coldsweats01

この番組については元気ばばさんが24日付けでおもしろく書かれてますので・・・

夕方に見たものは「レディース4」

最近いろんな本も読んで参考にしている「生姜力」についてでした。

ショウガは漢方にも必ず入っているくらい体にいいそうで、この日もいろんな情報を

得ました。

生の生姜にはジンゲロールというのが含まれていてそれは免疫力を上げる作用が

あり、温めた生姜にはショウガオールというジンゲロールが変化したものがあり

それが体をポカポカ温める作用があるという事でした。

夜はこれまたNHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」という好きな番組。

昭和大学病院の中にある院内学級教師をなさってる先生のお話でした。

入院中のため学校に行けない子供に勉強を教えるだけではなく、

閉じられた子供の心をさりげなく開いて楽しい時間にしてあげるという

むずかしいお仕事のようです。

この先生がここまでやって来られたのには、ある少年との出会いがあったそうです。

その子は不思議な力を持っていて、廻りはいつも明るくなるし、どんな子でもこの子

には心を開いていたそうです。

何をするわけでもないそうですが、つらそうな友達のそばにそっといてあげるだけ

だったとか。

もう亡くなってしまったそうですが、この先生もどうしていいかわからない時、この子なら

どうしたかな~と思ってみるとのことでした。

番組のホームページにその子が書いた詩「僕は幸せ」があります。

ここに載せていいものかどうかわかりませんので、ぜひそれをご覧になってみてください。

今日は今からサッカーアジアカップの準決勝「日本対韓国」戦ですね。

最後まで起きてられるかわかりませんが、ぜひとも勝ってほしいですねsign03

       ~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~

Photo             

昨日作ったあさりご飯。あさりのつくだ煮をいただいてましたので、少しのお酒につけて

から、しょうがと一緒に炊きました。                       

Photo_2
これは今夜食べたレンコンスープです。

レンコンは花粉症などにいいと聞きましたのでオットットさんのために。

お出しにすりおろしたレンコンをたっぷり入れ、お味噌で味付け。

仕上げにショウガのおろしたものとネギをパラパラ・・と。

Photo_3

これも今夜のおかず。長いもの豚肉巻き。

適当な大きさに切った長いもを豚肉で巻き天ぷら粉に黒ゴマを入れたものをつけて

揚げる。

本ではこぶ茶塩のようなもので食べていましたが、無かったので抹茶塩やおしょうゆを

かけたりして食べました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

24日の夕飯

0124

   手羽先のから揚げ

   野菜の煮しめ(里芋、レンコン、しいたけ、ごぼう、人参)

   あさりご飯

25日の夕飯

0125

   鯖のお刺身

   レンコンスープ

   長いもの豚肉巻き

|

« 霜が降りた朝と初めてのボルシチ・・・ | トップページ | 久し振りによく晴れた!! »

コメント

fuji ロココたえ様
こちらは昨日はどうだったのか・・・
寝坊したのでわかりませんcoldsweats01
でも日中は青空が出てたので多分日の出も見られたのではないでしょうか?
残念! 惜しいことしました。
今日も少しよかったですよ。

零下の中よく出かけられますね~
いつも尊敬していますwink
ショウガは喉にもいいのですね。
最近ショウガの減り方が早いです。
今日もつくだ煮作りました。

投稿: Happyばあば | 2011年1月27日 (木) 16時14分

Happyさん、おはよう!!

本当にこの1月の朝は靄っていたり雲がかかっていたりでおかしいですね~
でも昨日の朝は久しぶりに感動しましたよ。
あまりに色々に変化するので1時間半も粘っていました。

サッカーはいつも後からのニュースで知るだけで
実戦を見た事がないです。
見始めると他に何も出来ないような気がして。

生姜は確かに身体が温まりますね~
声楽の時とコーラスの時に生姜と蜂蜜のお茶を
持って行っています。
喉にも良いのですよ。

今朝は冷えています。
零下2度です~~

投稿: ロココたえ | 2011年1月27日 (木) 06時49分

fuji 元気ばば様
韓国戦しっかり見られたようですね。
私は案の定眠ってしまいましたcoldsweats01
決勝は6点も取ったオーストラリアと戦うそうですね。
今度こそしっかり起きておかないと!!
勝手にリンク・・すみません。
どなたでもウエルカムの元気ばばさんですので
許していただけると思ってhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年1月26日 (水) 16時46分

韓国戦 最後まで見ていました
このような時間になってしまいました。
万歳!です
リンクありがとう!

投稿: ★元気ばば★ | 2011年1月26日 (水) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霜が降りた朝と初めてのボルシチ・・・ | トップページ | 久し振りによく晴れた!! »