« 健康であるために・・・ | トップページ | 霜が降りた朝と初めてのボルシチ・・・ »

2011年1月21日 (金)

絵のような・・・そして、写真のような・・・

0750

冬はもう少しきれいなスッキリとした空が見られるはずなんですが、今年はどうもそうは

いかないようです。

今朝も日の出を待ちましたが、7時50分頃やっとぼんやりとしたお日さまが見えてきました。

0753

段々になった雲がおもしろい~

「今日はゴルフへ行きます」と言ってまた河川敷に出かけましたので、一人になった

私は、それならば~と家事を済ませて、久し振りに天神へ出かけましたtrain・・・

Cimg5960

今日出かけたところは、ブログ仲間のshinobueさんが行かれてUPされてた写真展。

私はお目にかかったことがないのですが、これまたブログつながりのtearoseさんが

出展なさっているのです。

ほど良い広さの会場に入り順に見始めると、「新聞でご覧になられたのですか?」

と一人の女性が・・・

とてもきれいな方で、きっとtearoseさんに違いない!とお尋ねすると案の定そうでした。

Photo_2

普通の写真展ではなく、写真を和紙にプリントされたり、水墨画のようにしあげて

あったり、油絵のようであったり、どれも驚かされるものばかりでした。

カメラの事も絵の事も疎いので、何をお聞きすればいいのかもわからなかったのですが

いろいろ丁寧に教えてくださいました。

Photo_3

ひとつひとつ写すわけには行きませんのでだいたいの感じだけでも・・・

tearoseさんのお写真はとても柔らかい優しい仕上がりになってて、お見かけした通りの

雰囲気そのままでした。

絵がお好きとおっしゃってましたが、写真を撮る構図にとてもよく表れていると思いました。

私にはここまでは出来ませんが、ただパチパチ撮るのではなく、もう少し被写体を

愛おしく思いながら撮りたいものだとあらためて思いました。

tearoseさん今日はありがとうございました。

とにかくあまり街には出ませんので、今日は行きたいところは全部行っておこう!!と

頭の中で順番をつけながら廻りました。shoesign04shoe

いつものようにギャラリーもいくつか見てみました。

Cimg5967この方の絵は何度か

拝見したことありますが

いつもの散歩コースで

ある太宰府の風景を

よく描かれています。

今回のは棚田の夕景を

何枚か描かれていて

それがとてもきれいでした。

まるで写真のようsign03

展示されてる絵を写真に撮れないのが残念ですが・・・

気がつくともう1時半をまわってたので、ちょっと休憩。

Photo_5 途中で買ったお土産用の

ピロシキをひとつ。

いつもなら例の公園で食べる

ところですが、とにかく寒いsweat01

厚かましくスタバの場所を

お借りして・・・delicious

デパートも三軒はしご。

食べるもの以外特に買い物もせず、すっかり疲れて帰途につきました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20日の夕飯

0120

   塩サバ

   ブロッコリーとなめたけ大根おろし和え

   味噌汁(わかめ、あげ、水菜)

   キンピラごぼう

   とり皮の酢の物(オットットさん)

21日の夕飯

Photo_6

   プデ・チゲ(NHK、あさイチでやってたコウケンテツさんのお料理)

     (豚肉、白菜キムチ、ネギ、たまねぎ、しいたけ、ニラ、ウインナー、

      麺、溶けるチーズ、)

コウケンテツさんは麺として、煮込み用のインスタントラーメンを使ってらっしゃいましたが

わが家にはないのでチャンポン麺を使いました。

|

« 健康であるために・・・ | トップページ | 霜が降りた朝と初めてのボルシチ・・・ »

コメント

fuji tearose様
先日はありがとうございました。
またこのブログへお越しいただきありがとうございます。
思いもつかなかった創造の世界をみせていただき
楽しい時間でした。
新天町にはギャラリーがいくつかありますので
興味がありそうな所に入っていくのが楽しみになっています。
写真展も今日までですね。
お疲れが出ませんように。
今後ともよろしくお願いいたしますね。

投稿: Happyばあば | 2011年1月23日 (日) 09時24分

初めまして
というか初書き込みです。
先日はありがとうございました。
思いがけずお会いすることができて嬉しかったです。
初対面なのにどこか懐かしいような
素敵な笑顔に親しみを感じました。
そしてまたこのように取上げていただいて恐縮です。
ブログを通じていろんなご縁が繋がるのですね。
これからも宜しくお願いします。

あの日はギャラリーのはしごでしたか
本当にアートがお好きなんですね
絵のような写真と
写真のような絵を同日に見られたとは面白いですね
また時々お邪魔させて下さいね

投稿: tearose | 2011年1月22日 (土) 23時01分

fuji ロココたえ様
そちらも雲の多い空ですか?
いつもはもっときれいですよねsign03
毎朝窓から見ますが、ちょっと残念な気持ちの日が続きますね。
北海道もそうなんですか・・・
どうなってるんでしょうね。
ロココさんも多くの方に会われて輪が広がっているようですね。
旦那さまももう博多を引き上げられるのですか?
長い間お一人で大変でしたね。
お時間が合えばぜひお会いしたいものですheart02

投稿: Happyばあば | 2011年1月22日 (土) 15時55分

fuji hiro様
とてもきれいな写真展でしたが
これもデジカメだからできるのでしょうね。
まるで絵のようでしたよ。

あさイチは新聞でチェックして興味のある時は
見ています。
けっこうアットホームな感じで楽しい番組ですよ。
為になることいっぱいあります。
このチゲも最後にチーズを乗っけてましたが
それがとてもいい味を出してました。
身体もホカホカ暖まりましたhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年1月22日 (土) 15時49分

fuji shinobueakira様
おもしろい写真展でしたね。
加工する技術も会得すれば世界が広がり楽しいものになるでしょうね。
私はコンデジだけですが、もう少し写真そのものをちゃんと撮るところから始めないとダメですね。
写真に字を入れるやり方も昨日やっと気がつきましたcoldsweats01
まだうまく出来ませんけれどね・・・
EIさんからお電話ありました。
発表会を見るのは久し振りですが楽しみにしています。


投稿: Happyばあば | 2011年1月22日 (土) 15時44分

Happyさん、こんにちは!!

昨日の朝は久しぶりに雲が切れていたので
撮りに出かけました。
本当に今年の冬の空はおかしいですね~
雲がかかっている朝が多いです。
昨年のブログを見たらもっと澄んで綺麗です。
都把早ちゃんが北海道もそうだと言っていたので
地球がおかしくなっているのかな~
ブログ繋がりで思いがけない人達と出会えて
本当に驚きです。
みなさん良い方達ばかりで宝です。
この3月で旦那様も博多を引き上げるので
手伝いに行かなければと思っています。
もしその時に会えると嬉しいですね~

投稿: ロココたえ | 2011年1月22日 (土) 15時34分

Happyさん、こんにちは♪
ブログは素敵な出会いももたらしてくれますね。
tearoseさんの写真展は普通の写真展ではなく
いろいろ工夫された写真の様ですが、
私も近くだったら見てみたかったです。
コウケンテツさんのプデ・チゲも美味しそうですね。
私も作ってみたいです。
あさイチのHPで器使いのコツも見ましたが、
我が家ではいつも食器戸棚で眠っているソバチョコの利用法も
とても参考になりました。
私もこれから時間のある時は「あさイチ」を見
てみようと思いました。
↓オニオンスープグラタンもとても美味しそうでした。

投稿: hiro | 2011年1月22日 (土) 10時45分

tearoseさんの写真展に行ってこられたようですね!
素敵な作品がそろっていましたね!
そして、tearoseさんにもお会いになられたようですね、上品で綺麗な方だったでしょう?
春にはオープンガーデンもやっていますから、今度は春にお庭見物も如何でしょうか?
今日、ダンスのEIさんから電話があり、長話になりましたが「今度のダンスの発表会にHappyさんも来るから宜しくね!」と言っていました。
私は10時から篠笛教室の発表も同じプログラムの中にあるので早目に行ってみようと思っています。

投稿: shinobueakira | 2011年1月22日 (土) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康であるために・・・ | トップページ | 霜が降りた朝と初めてのボルシチ・・・ »