« 雪の日は手作り日。。そして骨格筋率って・・? | トップページ | 久し振りに出かけてみたら・・・ »

2011年1月 9日 (日)

昨日の日の出と本いろいろ

今日と明日は連休。

と言っても毎日が休みの私たちにはいつもの毎日だけれど、一歩外に出てみると

人の多さにびっくりして、「あ~やっぱり・・・」と納得してしまう。

昨日の朝はとっても冷えてこの辺でも、最低気温は0度だったらしい。

だんだん気温は上がり、昼カーブスに出かける時は、それほど寒さは感じなかった。

昨日の朝日は久し振りにきれいだったので、遅ればせながら載せておきましょう・・・

0735

7時35分頃。

Cimg5863

最近なかなか日の出撮りが出来なかったのでスッキリ!!

でも今朝はまた一面の雲。

この先しばらくいい日はなさそう。。。残念~

だからというわけではないのですが、寒風に飛ばされながら図書館へ行き

5冊の本を借りてきました。

家から出られなくても時間はつぶせそうですconfident

Photo_2 Photo_3

up返した本                     up借りてきた本

最近よく読むのが医療関係の本。

どうしても目につくと読みたくなってしまいます。

先日もC型肝炎に関する本を2冊読破。

今この病気と向き合ってる友人が3人います。

自分の過失でなる病気ではないのに、何年も何年も辛い治療を続けなくてはいけない

病気です。

今日は聖路加国際病院の小児科の先生が書かれた「今伝えたいいのちの言葉」

という本を借りてきました。

聖路加病院はあの日野原重明先生が名誉院長をなさってることで有名ですね。

健気に病気と闘っている子供を通して感じられたことを綴られたご本のようです。

選んだのは表紙にのってるお顔が私の主治医である先生によく似てたから??happy01

どちらにしても楽しみ、じっくり読んでみたいと思います。

    ゜・。 。・゜゜・ 。。・゜☆゜・。 。・゜゜・。 。・゜

Photo

Mちゃんのパパの実家からりっぱな掘りたてのショウガをいただいたので、

こんなものを作ってみました。

今まで作ってたのは「スライスしてつくだ煮」でしたが、今日は皮つきのまま

こまかく粗めのみじん切りにして甘辛に味付けしてみました。

茹でこぼしをして、調味料に入れて煮詰めるのは同じです。

パラパラとご飯にかけて食べられるので、なかなか食べやすい。

最近はショウガ紅茶というものも身体にいいという事が盛んに言われてますが

ショウガは身体を温める効果があるのでぜひとりたい食品ですね。

35度台に下がってた体温も最近は36度台をキープしています。

毎日飲んでるショウガ紅茶のおかげか、運動のおかげか・・・それはわかりませんが

良い兆候です。

そのショウガ持ってきてくれたMちゃんはママと二人で今、東京を満喫しているようです。

思いっきり劇団四季のミュージカルを見て来ようと出かけたのですが昨日は

「サウンドオブミュージック」と「キャッツ」を掛け持ちで・・・

今日は次女夫婦の案内で御殿場まで遊びに出かけたようですが、

明日は次女たちと一緒に、もう一つ何やらを見てから帰ってくるとのこと。

あの親子のミュージカル好きは今に始まったことではなく、Mちゃんも小さいときから

博多にくるものは全部それも同じものを複数回見ているようです。

何度も誘われましたが、私はなかなか足が向かず・・・coldsweats01

Mちゃんは大満足で帰ってくるでしょうね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7日の夕飯

0107

   ポトフ(ウインナー、キャベツ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリー)

   小松菜の卵とじ

   梅ぼし

8日の夕飯

0108

   お赤飯(頂き物)

   シジミ汁

   アジの塩焼き

9日の夕飯

0109

   牡蠣の味噌鍋

   ギンダラみりん(オットットさんのみ)

|

« 雪の日は手作り日。。そして骨格筋率って・・? | トップページ | 久し振りに出かけてみたら・・・ »

コメント

fuji shinobueakira様
とても体調は良いです。
手術したこと、時々忘れてしまってるようですhappy01
たまにお腹が痛くなってあわてますが、少しじっとしていると治まるので慣れてきました。
今日は竈門神社に行きましたが、ほんの少しだけ雪がありました。
しばらく天気も悪そうですし、気温も低いようですね。
意識して身体使わないとなかなか動き出せませんね。
ダイエットはそんなに必要ないように見受けられますけど・・・
気になりますか?

投稿: Happyばあば | 2011年1月11日 (火) 19時34分

体温も少し上昇し、体調良さそうですね!
少し寒い日が続いていますが、春はまだまだ先のようですね!
今日水汲みに入ったら、水汲み場は雪が積もっていました。
春に備えて、今のうちに少しダイエットを始めようかと思っています。

投稿: shinobueakira | 2011年1月11日 (火) 02時02分

fuji ニコニコおかみ様
おかえりなさ~い!!
ゆっくりお休みが取れて良かったですね。
お正月休みの続きだったから帰ってとり易かったのでは??
こちらはお正月の間すご~く寒かったです。
朝日もほとんど見られなくて・・・
もう明日からお仕事なんでしょうね。
お疲れが出ませんようお祈りしていますhappy01
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

投稿: Happyばあば | 2011年1月10日 (月) 22時58分

無事にベトナムから 帰って着ました。
大阪空港のロビーに 箏と尺八の調べが流れていて
「ああ 日本はお正月だったんだ!」と改めて気づいたり 
箏の調べになんだか心がほっとしたり・・・。

ベトナムはずっと曇り空で お日様を見ることが出来ませんでした。
Happyさんの ブログできれいな朝日見ることが出来て
日本のお正月気分が味わえました。
有り難う御座います。
コメントも なかなか残せていませんが 
今年も 宜しくお願いしますね!happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2011年1月10日 (月) 21時43分

fuji つれづれ様
おめでとうございます。
いよいよ新しい生活へむけての新しい年が明けましたね。
もう少し大変でしょうけど乗り切ってくださいね。

私自身もきれいな日の出は久し振りです。
とにかく博多は年末から天気が悪くて・・・
今日も雪です。
仙台に負けないくらいかも・・・ですね。

まだまだする事たくさんあるでしょうけど、お身体に気をつけながらもうひと頑張り!!してくださいね。
春が待ち遠しいですね。

投稿: Happyばあば | 2011年1月10日 (月) 19時05分

fuji kubaba様
わが家はどこにいても目線には山と空。
否応なく目に入ってきますhappy01
ちょっとあいた時間にする事がないと、落ち着かないものですから
本は常に身近に置いてあります。
目が疲れるんですけどね・・・bearing
娘が長崎市の公会堂で成人式をしたのですが
その前に着付けをしてもらって写真の順番を待ってる間に
締めすぎなのか、貧血を起こして大変でしたcoldsweats01
なんとか乗り切りましたけど・・・そんな思い出があります。

投稿: Happyばあば | 2011年1月10日 (月) 19時01分

fuji ロココたえ様
ショウガ湯は喉にもいいのですか?
歌う方にとっては喉は大事ですものね~
私も風邪予防に飲み続けます。

娘たちは孫が2歳くらいからずっと劇団四季を見続けています。
同じものを何度も・・と思いますが好きな人にとっては
たまらないのでしょうねhappy01
本を読むのは私も辛いのですが、メガネもかけず読みふけってしまいます。

今日は日の出の時間にはもう雪が降って写真はダメでした~weep

投稿: Happyばあば | 2011年1月10日 (月) 18時54分

今年も ボチボチとブログの更新を続けていきたいと
おもいますので よろしくお願いいたします。

投稿: つれづれ | 2011年1月10日 (月) 17時41分

あけましておめでとうございます。
ひさしぶりに Happyばあばさんちで朝日をみることができて
すがすがしい新年の気分に浸ることができました。冬の朝日って
こんなに美しいのですね。
さきほど 主人が神奈川の単身寮にもどり 一人の静かな夜です。
午後から 保険や家計簿関係の書類をシュッレッターにかけて
整理しているところですが山のような処理にそろそろ飽きてきました。

投稿: つれづれ | 2011年1月10日 (月) 17時40分

綺麗な朝日が撮れましたね。
ほとんどダイニングキッチンにこもりっきりで、雪が降っても気付かない始末です。^^;
本をよく読まれますね。最近では余裕がなくて、、、PCがやっとです。
要領が悪くなったのでしょうかね。
生姜湯をもらって飲んでます。体が温まって良いようです。
今日は成人の日、街は和服姿の新成人が楽しそうに並んで歩いていました。
若いって良いですね。^_^;

投稿: kubaba | 2011年1月10日 (月) 16時45分

Happyさん、こんにちは!!

生姜と蜂蜜の飲み物はコーラスの時に持って行っています。
喉にもとても良いのですよ。

最近は字を見ているとかすんできてなかなか読む気が起きなくなりました。

娘さん親子さん、劇団四季のファンなのかな。
私も結構見に行っています。
東京、京都、大阪、勿論博多も。
アッ広島にくることもあるのですよ。

今朝やっと朝焼け撮りました。
雪がちらつく寒い一日です。

投稿: ロココたえ | 2011年1月10日 (月) 15時10分

fuji hiro様
秘密は私も読みました。
映像を見て本を読むのはちょっと楽しさ半減かもしれませんね。
私は逆にTVでの映画は見ませんでした^-^
ショウガは炒めものなどでもよく利用しますが
お味噌汁というのは試したことありません。
今度食べてみますね。
このみじん切りのつくだ煮風は案外食べやすくてよかったですよ。

投稿: Happyばあば | 2011年1月10日 (月) 14時59分

Happyさん、おはようございます♪
良く本を読まれますね。
私は最近あまり読んでいません。
お嫁さんに借りている東野圭吾の本3冊のうち
「秘密」だけが残っていますが、昨年の暮れ、
テレビで映画の再放送を見てしまってからは
読む気が起こらなくなってしまいました。
身体を温める効果があると聞き、しょうがはよく食べています。
おみそ汁にすりおろして入れたり、紅茶、
煮物、何にでも入れています。
佃煮は食べたことがありませんが、美味しそうですね。
牡蠣の味噌鍋も凄く美味しそうです。

投稿: hiro | 2011年1月10日 (月) 09時22分

fuji oshibanayoshimi様
ショウガはポカポカ身体があったまりますね。
私もショウガ湯に蜂蜜を入れた物を飲んだり
紅茶に入れたりいろいろです。
身体に水がたまるのは冷えになるので
紅茶に含まれるカフェインの利尿作用を利用して
どんどん出さないといけないのでしょうねhappy01
紅茶には身体を温める効果もあるらしいですよ。
受け売りばかりですけど・・・coldsweats01

投稿: Happyばあば | 2011年1月10日 (月) 09時19分

生姜はブームのようですね!
生姜紅茶は効き目が有るのですね!
私は生姜蜂蜜を飲んでいますが、紅茶の方が良いのかしら?

投稿: oshibanayoshimi | 2011年1月 9日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の日は手作り日。。そして骨格筋率って・・? | トップページ | 久し振りに出かけてみたら・・・ »