« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の記事

2011年1月31日 (月)

最後になってほしい雪と生姜の力

0808

朝ゆっくり起きてカーテンをあけ、外の景色にビックリsnow

何だか車の音もあまり聞こえない静かな朝だな・・・と思ってたのですが、

雪のせいだったんですね。

Cimg6040

1月も終わりという今日になってのこの雪。

これが見納めかも・・・

寒さのピークはもう過ぎたようで、今週は気温も少しづつ上がっていくとか。

この雪でちょっと迷ったけれど、土・日運動していないので思い切ってカーブスへ出かけた。

たくましい女性たちは雪などで怯んではいないようです。

空いてるマシンがないくらいいっぱいでした~

ここには友達二人も来ているのですが、その一人とバッタリ出会いました。

休会している英会話教室の今の様子を楽しく話してくれ、暖かくなったらぜひ戻って

くるようにとすすめてくれました。

もう頭が錆びついてしまってまったく英語モードにはならないのですが、またその内

気が変わってくるかも・ ・ ・ なんて人ごとのようですね。

今当面の私の仕事は体力をつけること!!

生姜の力を借りて免疫力UPに励んでいることはたびたび書いていますが、

昨日も生姜入りの牡蠣なべをしたらとっても身体があったまりいい気持ちのまま

寝る事ができました。

お鍋の写真はdown

朝いつものように体温を計ると、なんと37.1度sign01

これは喜んでいいものか、発熱と考えた方がいいのか・・・

しばらく悩みましたが、いい方に解釈happy01

気のせいか最近スーパーでも生姜売り場が広くなってますね。

生姜紅茶をする時のためにたくさんおろして冷凍してあります。

オットットさんも同じように飲んでいるのですが、体温は35度台。おかしいな・・・

運動不足ということにしておきましょうか。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

30日の夕飯

0130_2

   牡蠣と白菜の鍋 (牡蠣、白菜、水菜、春菊、生姜)

   レンコンのきんぴら

31日の夕飯

Photo

   鶏ぶつぎりの酢煮 (鶏、白ネギ、タマゴ、しいたけ)

   天ぷら(カボチャ、サツマイモ、ピーマン)

   納豆

| | コメント (8)

2011年1月29日 (土)

雪がちらつく日、ダンスの発表会に・・・

0740

予報では今日からまた雪が降るとか。

7時40分の空。

この後雲の中にお日さまは隠れてしまい、9時頃雪がぱらつき始めました。

出かける用事があるのに困ったな・・・と思ってるといつの間にかやんでしまってました。

今日は友達であるE・Iさんが講師を務める文化サークルの発表会。

久し振りなのでうきうきしながら昼前、しっかりと厚着をして出かけました。

早めに着いたのですが、午前中から来ているというshinobueさんにちょうど出会った

のでお話しながら時間まで待つことに・・・

shinobueさんの友人であるという中洲のママさんに初めてお会いしご挨拶。

そのうちE・Sさんも来られて中に入りました。

Cimg6028

E・Iさんは出し物14曲のうち13曲出ずっぱりで、リードされてました。

男性がいないので仕方ないのですが・・・

このダンスのお相手はやはり同じ高校の同級生。

白いドレスがとてもきれいで優雅な踊りでした。

このほかにも4曲ほど踊られましたが、その都度衣装も替えて思わずかわいい~と

思ってしまうほどでした。

しなやかに動く体がお二人とも私と同じ年だなんて、とても思えません。

Cimg6031

このお方はもうベテランさんで、身のこなしがとてもきれいです。

安心してみていられるダンスです。

Cimg6033

最後にはいつも娘さんと一緒に踊られます。

娘さんも講師をなさってるのですが、さすが引き込まれるように見入ってしまいました。

13曲踊りっぱなしのE・Iさんのスタミナには脱帽です。

中にはもうすぐ80歳になろうかという方もいらっしゃいましたが、足の動きもスムーズ

で、弱気になってる場合じゃないと力をいただいた気がしました。

終わった後ロビーに出て来られたE・Iさんは「私の元気をあげる~sign01」と握手をして

くれました。

いつも術後の私の身体を心配してくださってるのです。嬉しいなぁheart04

顔見知りの方々とお久しぶりのご挨拶をしながらも「元気そうね」と喜んで下さるので

今日出かけて皆さんにお会いでき、とてもよかったと思いました。

帰る時外は雪が舞ってました。

彼女はshinobueさんに私のことを「お願いね」と言い、私にも「shinobueさんにちゃんと

ついて行くとよ」・・・と。

まるで子供を送り出すお母さんのようですが、彼女にかかってはいつもこんな感じですcoldsweats01

私がいつもホケ~としているので心配なのでしょう。

彼女にちょっと早いですがバレンタインのプレゼントを上げたのですが(今頃は友チョコ

といって女子の間でもあげるのが流行りだそうで・・・)その手提げの中に暑くてはずした

手袋を入れたまま渡してしまったのですshock トホホですね。

すぐメールをして取っておいてくれるよう頼みましたが・・・

こんな風だから世話を焼かざるを得ないんでしょうね。

反省しています。

E・Iさんそしてshinobueさん今日はありがとうございました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

28日の夕飯

0128

   すき焼き風煮物(牛肉、豆腐、ネギ、かまぼこ、たまご)

   セロリと大根のサラダ(生姜ドレッシング)

   シシャモ

   ショウガご飯

29日の夕飯

0129

   ギョウザ

   シシャモと野菜の南蛮風

   レンコンとベーコンの炒めもの

   味噌汁(豆腐、大根葉、大根)

先日買ったシシャモが大量に入っていてなかなか減りません。

毎日食卓に上ってます。  

| | コメント (8)

2011年1月27日 (木)

久し振りによく晴れた!!

0707

オットットさんが今年初めての仕事に出かけた朝、久し振りの早起きで緊張しました。

6時前無事に出かけたあと日の出を待ってたのですが、PCを見ているうちにきれいな

瞬間を見逃してしまったみたい・・・

0730

晴れる予報なので放射冷却も厳しいみたい。

オットットさんの車もフロントガラスはガチガチに凍ってたようです。

0737

7時35分

0743

昨日は霧島山系の新燃岳が52年ぶりに噴火したそうですね。

ここは去年Mちゃん達がキャンプに行った近くだと思うのですが

韓国岳や高千穂の峰など人気のある山々が連なってるところ。

火山灰や噴石など近隣の方の被害は大変な物のようですが早く収まってほしいです。

福岡あたりでも空振という影響があったそうですが、感じる事はなかったですね。

それどころか申し訳ないほどのいい天気で1日青空が広がってました。

1400

部屋にいればポカポカと暖かい1日。

オットットさんが帰るのを待って、11時半頃からカーブスへ行き体を動かしてきました。

今月は腹筋を鍛えてくびれをつくろう!!というのを目標に全体で頑張っています。

みぞおち辺りから下腹部まである腹直筋と両側にある外・内腹斜筋を鍛えます。

今まで聞いた事もない筋肉の名前もだいぶ覚えました。

今朝は体温も36度8分あったのですが、良い状態と喜ぶべきか、熱があるのか

その辺が微妙でよくわかりませんcoldsweats01

でも運動と食事の効果は少しづつ出てきていると思います。

Photo

午後は部屋で暖かいところを探して移動しながら、結局はガラス戸にもたれて

本を読んでいると、背中から暖まって眠気がきそうなほど気持ち良かったです。

今日読み終えたのは先日お亡くなりになった高峰秀子さんのご本

常に歯に衣着せぬ物言いをされる小気味いい方ですが、ご自分の事も客観的に

ちゃんと見る事が出来るすてきな方だと思いました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

26日の夕飯

0126

   イワシの生姜煮

   長いもの肉じゃが風(長いも、しょうが、人参、しいたけ、豚肉)

   ほうれん草と納豆のおひたし

   あげ出し豆腐

長いも料理はショウガのせん切りを入れた、体温を上げるレシピ料理。

27日の夕飯

0127

   おから入りコロッケ(煮たおからの残り物、牛肉、玉ねぎ、じゃがいも)

   卵焼き(ほうれん草、納豆)

   シシャモ(オットットさんのみ)

   枝豆

| | コメント (8)

2011年1月25日 (火)

TVで見たものいくつか・・・

きれいな日の出が見られなくて、ちょっと気が緩んでる今日この頃・・・

「もうすぐ8時だよ!!」と言われあわてて起きました。

特に予定はないので何時に起きても良さそうなものですが、そんなことをし始めると

3食食べる事すらおろそかになってしまいそうです。気をつけねばwink

オットットさんはだいたい1日中TVがついてないと落ち着かないようですが

私は見たいものだけ見ます。

昨日は朝、夕、夜と良い物を見る事が出来ました。

朝はNHKの「あさイチ」

昨日のテーマは「我慢の限界、夫との会話」というものでした。

わが家で夫婦の会話が多いのか少ないのか、よくわかりません。。。

だいたいわが家の場合はオットットさんの方がよくしゃべると思ってます。

共感を持って話を聞くという事で相づち3原則《そうだね》《わかるよ》《その通り》という

のがあるそうですが、今朝のような時に、

 「もう8時になるよ」  「そうね」

 「おなかすいたな~」 「わかるよ」

 「もう起きた方がいいんじゃない?」 「その通り!」

なんて返事してたら、よけい叱られるんじゃ・・・・coldsweats01

この番組については元気ばばさんが24日付けでおもしろく書かれてますので・・・

夕方に見たものは「レディース4」

最近いろんな本も読んで参考にしている「生姜力」についてでした。

ショウガは漢方にも必ず入っているくらい体にいいそうで、この日もいろんな情報を

得ました。

生の生姜にはジンゲロールというのが含まれていてそれは免疫力を上げる作用が

あり、温めた生姜にはショウガオールというジンゲロールが変化したものがあり

それが体をポカポカ温める作用があるという事でした。

夜はこれまたNHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」という好きな番組。

昭和大学病院の中にある院内学級教師をなさってる先生のお話でした。

入院中のため学校に行けない子供に勉強を教えるだけではなく、

閉じられた子供の心をさりげなく開いて楽しい時間にしてあげるという

むずかしいお仕事のようです。

この先生がここまでやって来られたのには、ある少年との出会いがあったそうです。

その子は不思議な力を持っていて、廻りはいつも明るくなるし、どんな子でもこの子

には心を開いていたそうです。

何をするわけでもないそうですが、つらそうな友達のそばにそっといてあげるだけ

だったとか。

もう亡くなってしまったそうですが、この先生もどうしていいかわからない時、この子なら

どうしたかな~と思ってみるとのことでした。

番組のホームページにその子が書いた詩「僕は幸せ」があります。

ここに載せていいものかどうかわかりませんので、ぜひそれをご覧になってみてください。

今日は今からサッカーアジアカップの準決勝「日本対韓国」戦ですね。

最後まで起きてられるかわかりませんが、ぜひとも勝ってほしいですねsign03

       ~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~

Photo             

昨日作ったあさりご飯。あさりのつくだ煮をいただいてましたので、少しのお酒につけて

から、しょうがと一緒に炊きました。                       

Photo_2
これは今夜食べたレンコンスープです。

レンコンは花粉症などにいいと聞きましたのでオットットさんのために。

お出しにすりおろしたレンコンをたっぷり入れ、お味噌で味付け。

仕上げにショウガのおろしたものとネギをパラパラ・・と。

Photo_3

これも今夜のおかず。長いもの豚肉巻き。

適当な大きさに切った長いもを豚肉で巻き天ぷら粉に黒ゴマを入れたものをつけて

揚げる。

本ではこぶ茶塩のようなもので食べていましたが、無かったので抹茶塩やおしょうゆを

かけたりして食べました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

24日の夕飯

0124

   手羽先のから揚げ

   野菜の煮しめ(里芋、レンコン、しいたけ、ごぼう、人参)

   あさりご飯

25日の夕飯

0125

   鯖のお刺身

   レンコンスープ

   長いもの豚肉巻き

| | コメント (4)

2011年1月23日 (日)

霜が降りた朝と初めてのボルシチ・・・

0739

日の出の時間がほんの少しづつ早くなっている。

でも今朝は寝坊をしたにもかかわらず、ちょっと前に出たらしいお日さまを見る事が

できた。

7時38分。

朝のパンがなかったので、散歩を兼ねて買いに出かけてみることに・・・

いつものコロコロの重装備で出かけたけれど、それほど寒さは感じなかった。

よく見ると辺りは白く見える。

どうやら霜がおりているみたい。

Photo

実際目にするのはこの冬初めて・・・霜が降りてる時間に外に出る事はなかったからcoldsweats01

Photo_2

こうやって見るとなんだかきれいなものだな~~

そばの池に目をやると、

Photo_3

どうやら凍っているようです。

コンビニにはすでにお客さんがたくさん。

練習に出かけるのかどこかの野球部員の子も・・・

お母さんお弁当作れなかったのかな?

息子も休みと言えば練習や試合に出かけてたのを懐かしく思い出した。

近くの高校ではもうすでに部員が校庭を走り始めている。

寒い時期のこの頑張りが大事なのかもしれませんね。

プロ野球ももうすぐキャンプインするし、あっという間に春が来るのかも・・・

今夜は娘たちが一緒に夕飯を!と材料を買いこんでやってきました。

Photo_4

家にはピアノが置いてあるので油が飛ぶ焼き肉はしたくないようですcoldsweats01

Mパパの実家では焼肉のたれに大根おろしを入れて食べるようでさっそく実践。

すこしあっさりするようで食べやすかったです。

昨日はボルシチという料理に初挑戦してみました。

主夫業をこなしてらっしゃるshinobueさんのレシピを参考に作ってみました。

先日街に出かけた時に、デパートで必須のビーツという野菜を買ってきました。

缶詰でいいようですが、まず生の物を野菜売り場で見つけたのでそれをGET。

中が真赤なおイモのようなカブのような・・・寒い地方で作られる野菜のようです。

Photo_5

ビーツを茹でる時は皮のまま・・・というのを目にした時はすでに皮をむいてしまって

いましたbearing

ビーツの特徴は赤い色素。

だから皮のまま茹でるほうが色も落ちてしまわないし、豊富な栄養素も逃げないと

いうことでしょうね。

調べてみると、ビーツは飲む輸血といわれるほどたくさんの栄養素(リン、ナトリウム

マグネシウム、カリウム、鉄、カルシウムなど)をふくんでいるそうです。

おまけに食物繊維も豊富だとか。

煮込むので茹でなくてもいいのかもしれませんが、さわってみるとかなり固いので

今回は初めてですし少し茹でてから使いました。

仕上がりはこんな風up

ビーフシチューでもなく、ミネストローネでもなくボルシチなんですね~

これがビーツという野菜の力なんでしょうか??

でもオットットさんは「美味しいけど次からはこのビーツははずして・・」とshock

そんなのボルシチではなくなるのでは・・・sign02

次回はちょっと工夫がいるようですね。

まあ今朝もパンと一緒に食べてくれたので美味しいとは思ってくれているのでしょう。

寒い夜には最適なメニューであることは間違いないですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

22日の夕飯

0122

   ボルシチ

   セロリのサラダ

   おから

   山椒ちりめんご飯

和風とロシア料理の組み合わせ。

思いつかなかったもので・・・

23日の夕飯

Photo_7

   焼肉

   フキの煮物

   大根おろしとじゃこの和えもの

| | コメント (14)

2011年1月21日 (金)

絵のような・・・そして、写真のような・・・

0750

冬はもう少しきれいなスッキリとした空が見られるはずなんですが、今年はどうもそうは

いかないようです。

今朝も日の出を待ちましたが、7時50分頃やっとぼんやりとしたお日さまが見えてきました。

0753

段々になった雲がおもしろい~

「今日はゴルフへ行きます」と言ってまた河川敷に出かけましたので、一人になった

私は、それならば~と家事を済ませて、久し振りに天神へ出かけましたtrain・・・

Cimg5960

今日出かけたところは、ブログ仲間のshinobueさんが行かれてUPされてた写真展。

私はお目にかかったことがないのですが、これまたブログつながりのtearoseさんが

出展なさっているのです。

ほど良い広さの会場に入り順に見始めると、「新聞でご覧になられたのですか?」

と一人の女性が・・・

とてもきれいな方で、きっとtearoseさんに違いない!とお尋ねすると案の定そうでした。

Photo_2

普通の写真展ではなく、写真を和紙にプリントされたり、水墨画のようにしあげて

あったり、油絵のようであったり、どれも驚かされるものばかりでした。

カメラの事も絵の事も疎いので、何をお聞きすればいいのかもわからなかったのですが

いろいろ丁寧に教えてくださいました。

Photo_3

ひとつひとつ写すわけには行きませんのでだいたいの感じだけでも・・・

tearoseさんのお写真はとても柔らかい優しい仕上がりになってて、お見かけした通りの

雰囲気そのままでした。

絵がお好きとおっしゃってましたが、写真を撮る構図にとてもよく表れていると思いました。

私にはここまでは出来ませんが、ただパチパチ撮るのではなく、もう少し被写体を

愛おしく思いながら撮りたいものだとあらためて思いました。

tearoseさん今日はありがとうございました。

とにかくあまり街には出ませんので、今日は行きたいところは全部行っておこう!!と

頭の中で順番をつけながら廻りました。shoesign04shoe

いつものようにギャラリーもいくつか見てみました。

Cimg5967この方の絵は何度か

拝見したことありますが

いつもの散歩コースで

ある太宰府の風景を

よく描かれています。

今回のは棚田の夕景を

何枚か描かれていて

それがとてもきれいでした。

まるで写真のようsign03

展示されてる絵を写真に撮れないのが残念ですが・・・

気がつくともう1時半をまわってたので、ちょっと休憩。

Photo_5 途中で買ったお土産用の

ピロシキをひとつ。

いつもなら例の公園で食べる

ところですが、とにかく寒いsweat01

厚かましくスタバの場所を

お借りして・・・delicious

デパートも三軒はしご。

食べるもの以外特に買い物もせず、すっかり疲れて帰途につきました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20日の夕飯

0120

   塩サバ

   ブロッコリーとなめたけ大根おろし和え

   味噌汁(わかめ、あげ、水菜)

   キンピラごぼう

   とり皮の酢の物(オットットさん)

21日の夕飯

Photo_6

   プデ・チゲ(NHK、あさイチでやってたコウケンテツさんのお料理)

     (豚肉、白菜キムチ、ネギ、たまねぎ、しいたけ、ニラ、ウインナー、

      麺、溶けるチーズ、)

コウケンテツさんは麺として、煮込み用のインスタントラーメンを使ってらっしゃいましたが

わが家にはないのでチャンポン麺を使いました。

| | コメント (8)

2011年1月19日 (水)

健康であるために・・・

今日は朝から落ち着かない日でした。

朝日が出たらお願いしようと思うも、雲ばかりで朝日は出ず。

私もこんな風にみんなに心配かけてたのでしょうね。

今日は友人の手術日。

午後ひとりで本屋さんに出かける用事があったので、すぐお隣さんの病院に寄ってみました。

すでに手術は終わっていて、ご主人と会う事が出来ました。

ぽつりぽつり話されるご主人の優しさが伝わってきます。

どんなに心配なさってたことでしょう。

彼女の闘病は10年も続いているのです。

まだ麻酔がとれない状態でしたが、1日も早く回復されて家に帰れることを願うばかりでした。

Photo

この本「体温を上げて病気にならないかんたん野菜レシピ」は、先日図書館で

目について借りたのですが、あれもこれもレシピをメモするのが追いつかないので、

とうとう買ってしまいました。

野菜はとらなくてはいけないことはよ~くわかっているのですが、同じような調理法の

くり返しなので、ちょっとこの本をみて片っ端から試してみようかな・・・とhappy01

この石原結實さんがショウガ紅茶を推奨されてる先生です。

体温を上げて免疫力をUPさせるという事は今の私には必要なことなので

おあつらえ向きの本ですflair

余り健康健康と考えすぎるのはかえって不健康じゃないか・・・と言われますが

サプリメントとかではなく食事で身体を変えて行こうと思っている私には

試してみる価値ありsign03と思ってるのですが・・・

どんな結果が出るか楽しみなことです~

Photo_3これは何か・・・というと

本から早速頂いた

オニオンスープグラタン

玉ねぎをバターで

10分ほどじっくり炒めて

水とコンソメの素、

塩としょう油少々で煮て

仕上げにとけるチーズとコショウ少々で味を調えるだけ。

とっても簡単happy01 そして美味しい~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

18日の夕飯

0118

   おでん(残り物、なかなか減りません~coldsweats02

   イカと水菜の炒めもの

   オニオンスープグラタン

   金時豆

19日の夕飯

Photo_2

   鶏肉の酢っぱ煮

   カボチャの煮物

   焼き魚(アジ、オットットさん)

   明太子

| | コメント (4)

2011年1月17日 (月)

震災があった日そして診察日

0656

今朝の6時56分。

16年前、これよりまだ1時間早い5時46分。阪神淡路大震災が起きました。

私は遠く長崎の地で高校生だった息子のお弁当を作っていました。

ラジオを聞きながら・・・

地震のニュースがポツリポツリと入って来て、あわててTVのスイッチを入れたことを

覚えています。

たくさんの犠牲者がでて、今思い出しても身体が震えてきそうです。

0728

その3年後息子はまだまだ地震から立ち直りきれてない街のある大学へ進学。

そして今は復興した神戸で働いています。

0735

今日は神戸でもこんなきれいな日の出が見られたでしょうか??

今や日本中どこでも起こりうる地震です。

準備は怠らずに・・・と言われ続けててもどこか人ごとのようにのんびりしていましたが、

これを機会にちゃんと考えなくてはいけませんね。

0736

今日は2カ月に1回の外科外来の日です。

お天気になってよかったのですが、とにかく寒いsweat01

自転車で出かけて帰りにちょっと買い物をして・・・と思っていましたが、オットットさんが

送り迎えをしてくれるといいますので、ご厚意に甘えて・・・notes

自分で車で出かければなんてことないのですが、今日は今年になって初めての月曜日

の診察日です。

それでなくても狭い駐車場はきっと順番待ちが多いはず。

送ってもらって正解でした。

10時すぎに入って血液検査などをして、結果が出るまで1時間ちょっと待ち

それから外科での診察です。

結果はいつものごとく良好。

体重が減るばかりなので、食べ過ぎによる腹痛を我慢するだけで済むのなら

お腹いっぱい食べて太りたい!!と直訴しましたが、即却下coldsweats01

無茶は止めなさいという事です。

冷静に考えれば当然ですね~

痩せ続けるという事は、何か不安な事が起こっているようで怖いものですが

仕方のないことだから後半年ほどは気にしないように!!とのことでした。

後半年すればお腹いっぱい食べられるのですか?とまた意地汚いことを聞いて

しまいました。

答えはNO.shock 身体が慣れてくるそうで、少食でも横ばいからだんだん太れるように

なるということらしいです。

すべて終わったのが12時。

明後日手術をする友人のお見舞いに病棟に上がって行きました。

深刻さはどこにもなくいつものように明るくおしゃべりをするのを見ていて少し

安心しました。

落ち込んでいては良くなるものも、なりませんからね。

韓国ドラマ大好きな彼女に韓国の話題満載の雑誌を持って行ってあげました。

帰りには旦那さまが持ってきてくださったお土産を逆にいただいて帰りました。

Photo

自家製の晩ペイ柚とミカンとレモン。

晩ペイ柚は直径20cm以上はありました。

オットットさんが皮をむいてくれて早速半分頂きましたが、あとでメールが来て

何日か置いてから食べると美味しいよ~とのこと。

え~~っhappy02 もう食べちゃいました~coldsweats01

とっても美味しかったです。ありがとう。手術がんばってねsign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

17日の夕飯

Photo_2

   おでん

   キュウリの酢の物

   金時豆の煮物

   アジの干物(オットットさん)

病院の帰りに二人で買い物に行きましたが、二人とも食欲がなくカゴには何も

入らないまま行ったり来たり。

仕方ないのでらくちんなおでんにしました~

| | コメント (4)

2011年1月16日 (日)

雪はからぶりに・・・

今朝起きて・・・外を見て・・・

がっかりです。 

あんなに大雪snow大雪snowと言ってたのに、屋根も道路も木々もどこを見ても雪などない!!

確かに気温はマイナスでとっても冷たかったけれど。

地域によっては予報通りの雪で受験生にも少し弊害が出たそうですね。

Cimg5929

山沿いの白く煙って見えるところは降ってるのかもしれません。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日の午前中はこちらも雪でした。

ボタン雪というのでしょうか?

重そうな雪がポタポタ降る中を、カーブスへ出かけました。

何もそんな日に・・・という声が聞こえそうですが、そんな日でもこんな日でもたくさん

来られるんです。

バスや、電車を使ってtraindash

私もさすがに自転車に乗る勇気がなくて徒歩でした。

傘から滴り落ちるしずくが凍りかけていましたから、気温はかなり低かったです。

出かけたのは10時半ごろ。

すでに買い物や用事を済ませたおばあちゃんたちと何人もすれ違いました。

雪でも何でもへっちゃら~という感じです。

車がなかったり、代わりに行ってくれる人がいなかったりすれば、どんな天気でも

出かけなくてはいけないんですよね。

えらいなぁ・・・と思いながらすれ違っていましたが、私もよそ様から見れば

おばあちゃんでしょう!!

雪なのに大変ね・・という目で見られてるのかもしれません。

アハ・・今気がつきましたcoldsweats01

せめて転ばないよう気をつけて歩かねば。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

15日の夕飯

Cimg5928

   焼肉(オットットさん)

   ツボ鯛の焼き物

   スナックエンドウ

急にオットットさんが焼肉が食べたいと言い出したのでお肉を一人分だけ買い、

私はあり物で済ませました。

16日の夕飯

Cimg5931

   鯖の味噌煮

   白菜と鶏肉のクリーム煮

   ショウガのつくだ煮

| | コメント (14)

2011年1月14日 (金)

久し振りに晴れた~

Cimg5921

7時前。

久し振りに夜明け前のきれいな空をみました。

おまけに金星も光ってます。

Cimg5923

7時半過ぎ、日の出。

今日は雲がなく放射冷却で冷えているはずです。

Cimg5924

ゴルフ場の雪は一昨日写真をUPしましたが、仕事がないばかりでなく当然

ゴルフも出来ない状況です。

そんなことにしびれを切らした仲間からの呼び出しで、オットットさんはいそいそ

出かけました。

どこに~・・というと河川敷のゴルフ場ですshock

おもしろさには欠けるでしょうけど、背に腹は代えられないということでしょうね。

一人になった私はデパートにでも出かけようかと思ったのですが、お友達にハガキを

書いたりゴソゴソしているともうお昼近く。

けっきょく郵便局経由で近くのショッピングモールへと出かけました。

とにかく明日明後日は暴風雪などとTVで言ってましたので、少し食料の補給を

しておかなくては・・・

Cimg5925

帰りに寄った図書館。

そんな予報snowが信じられない今日の天気です。

話はコロッと変わりますが、昔「たばこ盆」というのを見たことがありますが、

今そういうものが手元にほしくて代わる物を探していました。

何かをするのにリビングでしたり、部屋でしたり、またはベッドでしたり・・・

いつも読みかけの本や手帖、携帯を持ってウロウロしているわけですが

ひとつにまとまらないかな・・・と、お店も覗いたりしてましたが、けっきょく家にあった

籐の小物入れをしばらく代用することにしました。

Cimg5927

手提げの取っ手がついている方が持ちやすいのですが、今はこれでガマンです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

14日の夕飯

0114

   コロッケ(牛肉、玉ねぎ)

   ゴボウ天と大根の煮物

   ツボ鯛みりんの焼き物(オットットさんのみ)

| | コメント (4)

2011年1月13日 (木)

光芒と手作りのもの・・・

0732

朝7時半、期待せずに窓から外を見てみると・・・少し赤みが広がってきていました。

0737

雲は多いですが、いきなり元気のいいお日さまが出てきましたsun

今日の最低気温は0℃だとか。

空気はピリピリと思いっきり冷たいですsweat01

0742

上に下に光芒がきれいshineshine

0813

午前中にカーブスを済ませ、午後はまた腰を据えてミシンがけ。

というほど大げさなものではないのですが、手帳のカバー作り。

去年使った手帳がとても使いやすくて、今年もまた同じ物を買ったのですが

少し大きめで色も赤ということでやけに目立ってしまいます。

そこでカバーでくるんでしまおうと~

Photo_3 Photo_5

手の平よりまだ少し大きいですが、いっぱい書き込めるので重宝。

布は在庫がたくさんあるので選り取りですが、ボタンがこんな普通のしかなくて

ちょっと気になります。

・・・が、今日のところは仕方ないですね。

作ってる間にオットットさんがおぜんざいを作ってくれました~

Photo_6

かんづめの小豆を買ってあったのを見つけ、お水を加えて温めるだけでいいのを見て

早速作ってくれました。

ちょうど甘いのがほしかったのでとても美味しかったsign03

温かそうな湯気を写せないかと少し知恵を絞りましたが1枚だけちょっと成功。

でも何がよかったのかはわかりませんcoldsweats01

これだからカメラの腕があがらないんでしょうね~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

13日の夕飯

Photo_7

   ブリ大根

   ほうれん草とベーコンの炒めもの

   角煮チャーハン(昨日の残り物の角煮を使って)

 

| | コメント (4)

2011年1月12日 (水)

雪と温泉

Cimg5897

いきなりの雪。

ここはオットットさんの仕事場であるゴルフ場です。

大晦日から今日までずっとこの雪のためゴルフ場は実質クローズ状態。

よって仕事もナシです~\(^o^)/

私は早起きしなくていいので楽ですが、オットットさんはお給料に響くので痛し痒し・・・

Cimg5891_2

これじゃ、出来ませんね。

家を出る時は気温6℃だったのが、山に入ると4℃になり3℃になり、ゴルフ場は1℃でした。

Cimg5900

下界はこんな感じです。

時々雪はちらついてましたが、日も差して・・・でも寒いtyphoon

「最近温泉に行ってないね」とどちらからともなく言い出しての今日の外出です。

温泉に行く前にゴルフ場の様子を見ておこうということで寄り道をしました。

まだまだしばらくは仕事の声はかからないようですね。

温泉は「ホテルグランティア みかさの湯」。

太宰府にあるので車で10分くらいでしょうか。

女性のお風呂はけっこう人が多かったのですが、男性の方は3~4名だったとか。

外の露天風呂に入っていると雪が降ってきました。

温泉地のような風情はないですが、なかなかいい感じでした。

何度も書いたことがありますが、ここは馬油のアメニティグッズが揃えてあるので

とてもしっとり気持ちがいいです。

オットットさんが待ってるだろうな~と思いながらも、じっくりゆっくり気がすむまで

つかってました。

ポカポカ芯からあったまったようで、帰ってから体温計ってみると、朝6度2分だったのが

6度9分に上がってましたgood

ブログ仲間のnurseさんが、身体を冷やさないように!!と何度も何度も助言してくだ

さってます。

昔はとても薄着でしたけど、最近は我慢しないで暖かい下着もつけ、出かける時は

コロコロしていますhappy01

そのnurseさんは今、震災の被災から丸1年たったハイチで救援活動されてます。

コレラも流行り、治安も悪い状況での活動ですから、とても心配なんですが

まだまだ家もなくテント生活を送ってる人がたくさんいる状況だそうですので、

博愛の精神と使命感でがんばってらっしゃるようです。

無事に帰ってきて!!という声が届くといいのですが・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12日の夕飯

0112

   豚の角煮(煮卵、ほうれん草、白髪ねぎ)

   冷ややっことサラダ(長いも、きゅうり)

   高菜炒め

豚の角煮がメインだというのに見えませんね・・・coldsweats01

| | コメント (6)

2011年1月11日 (火)

久し振りに出かけてみたら・・・

0937

朝日がきれいだったのは土曜日だけ。

また雲一面の毎日ですが、今日は少し日差しがもれてきていました。

遠くは靄がかかってすっきりしません。

オットットさんは山のゴルフ場の雪が融けなくて、仕事もずっとおやすみ。

だいぶ身体も鈍ってきているのでしょう。

「ちょっとドライブ行かない??」とのお誘いです。

去年遅い紅葉を見に行った竈門神社まで、雪が残ってるか見に行こうということでした。

車で10分ほどですが、この辺では一番高い山の登山口になっているところ。

Photo

お手水所の向こうに少し雪がsnowsnow

これだけあったのは運がよい方でしょう。

山にすらもうほんの少ししか残ってないのですから・・・

心配しなくてもまた降りますよ、オットットさん。

この神社はよく来ますが、一応縁結びの神社という事を売りにしているようです。

こんな立て札が・・・

Photo_3 今まであまりきちんと

読んでいなかったのですが

けっこうロマンチック。

木そのものは細くて

願い事を聞いて

くれるような

立派な木には見えないんですけど・・・

誰か会いたい人がいるかな~

と思いながら、ちょっとだけお願いしてみました。

誰でしょう・・・lovely

こんな立て札もありました。

Photo_4 水鏡。

横にあったので

覗いてみましたが

お金がたくさん入ってて

顔はうつりませんでした~

いちおう病気しないよう

お願いしてきました。

いつもと違うものを見ながら歩くのはけっこう楽しい。

平日の寒い日だというのに、登山から帰って来た人がけっこういらっしゃいました。

ちょうど昼頃でしたが、今から登ろうとする一人の女性も。

強い心と体の持ち主なんでしょうね。

私にはマネできません。

帰りに足を伸ばして、ショッピングモールへ行き、フードコートでお昼を済ませようと

チャンポンのお店で並んでいると・・・

なんとMちゃんとママが隣のKフライドチキンのお店に来ていました~

今日は始業式だったようです。

同じ市内ですから時々こういう偶然がありますhappy01

昨日の夜東京から帰ったのですが、「楽しかった~heart04」と言ってました。

一緒にご飯を食べて少し買い物をして、銀行の用事を済ませて・・・

大きいモールは一度にいろんな用事を片付けられるので便利ですね。

午後にはカーブスへ。

Photo_7日・月と休みだったので

身体が動くか心配でしたが、

いつもと変わらず出来ました~

このお店は写真よりマシンが多く

12台くらいあります。

四角いステップボードでは

思い思いに有酸素運動を

して、また次のマシンへ。

それを2周して、ストレッチをします。

疲れるほどでもなくちょうど良いくらいの運動ですが、これを継続することで

脂肪燃焼、筋肉強化につながるそうです。

ムキムキになるほど、負荷を強くしていないので大丈夫です。

久し振りに出かけて、神社を歩いたオットットさんは、夕飯が終わった7時頃から

ストーブの前でグッスリお休み中。

仕事のない日はウオーキングでもして身体動かした方がいいんじゃないですか~happy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10日の夕飯

0110

   牛肉とピーマンのオイスター炒め

   キュウリの酢の物(チリメンジャコ)

   レンコンと山芋のお焼き風

レンコンが花粉症にいいとTVでいってたので早速買ったのですが、食べないまま。

悪くなってはいけないと、あわててこんなもの作ってみました・・・

11日の夕飯

Photo_8

   ブリの照り焼き

   肉じゃが

   高菜炒め(オットットさん作)

   味噌汁(里芋、白菜、のり)

| | コメント (2)

2011年1月 9日 (日)

昨日の日の出と本いろいろ

今日と明日は連休。

と言っても毎日が休みの私たちにはいつもの毎日だけれど、一歩外に出てみると

人の多さにびっくりして、「あ~やっぱり・・・」と納得してしまう。

昨日の朝はとっても冷えてこの辺でも、最低気温は0度だったらしい。

だんだん気温は上がり、昼カーブスに出かける時は、それほど寒さは感じなかった。

昨日の朝日は久し振りにきれいだったので、遅ればせながら載せておきましょう・・・

0735

7時35分頃。

Cimg5863

最近なかなか日の出撮りが出来なかったのでスッキリ!!

でも今朝はまた一面の雲。

この先しばらくいい日はなさそう。。。残念~

だからというわけではないのですが、寒風に飛ばされながら図書館へ行き

5冊の本を借りてきました。

家から出られなくても時間はつぶせそうですconfident

Photo_2 Photo_3

up返した本                     up借りてきた本

最近よく読むのが医療関係の本。

どうしても目につくと読みたくなってしまいます。

先日もC型肝炎に関する本を2冊読破。

今この病気と向き合ってる友人が3人います。

自分の過失でなる病気ではないのに、何年も何年も辛い治療を続けなくてはいけない

病気です。

今日は聖路加国際病院の小児科の先生が書かれた「今伝えたいいのちの言葉」

という本を借りてきました。

聖路加病院はあの日野原重明先生が名誉院長をなさってることで有名ですね。

健気に病気と闘っている子供を通して感じられたことを綴られたご本のようです。

選んだのは表紙にのってるお顔が私の主治医である先生によく似てたから??happy01

どちらにしても楽しみ、じっくり読んでみたいと思います。

    ゜・。 。・゜゜・ 。。・゜☆゜・。 。・゜゜・。 。・゜

Photo

Mちゃんのパパの実家からりっぱな掘りたてのショウガをいただいたので、

こんなものを作ってみました。

今まで作ってたのは「スライスしてつくだ煮」でしたが、今日は皮つきのまま

こまかく粗めのみじん切りにして甘辛に味付けしてみました。

茹でこぼしをして、調味料に入れて煮詰めるのは同じです。

パラパラとご飯にかけて食べられるので、なかなか食べやすい。

最近はショウガ紅茶というものも身体にいいという事が盛んに言われてますが

ショウガは身体を温める効果があるのでぜひとりたい食品ですね。

35度台に下がってた体温も最近は36度台をキープしています。

毎日飲んでるショウガ紅茶のおかげか、運動のおかげか・・・それはわかりませんが

良い兆候です。

そのショウガ持ってきてくれたMちゃんはママと二人で今、東京を満喫しているようです。

思いっきり劇団四季のミュージカルを見て来ようと出かけたのですが昨日は

「サウンドオブミュージック」と「キャッツ」を掛け持ちで・・・

今日は次女夫婦の案内で御殿場まで遊びに出かけたようですが、

明日は次女たちと一緒に、もう一つ何やらを見てから帰ってくるとのこと。

あの親子のミュージカル好きは今に始まったことではなく、Mちゃんも小さいときから

博多にくるものは全部それも同じものを複数回見ているようです。

何度も誘われましたが、私はなかなか足が向かず・・・coldsweats01

Mちゃんは大満足で帰ってくるでしょうね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7日の夕飯

0107

   ポトフ(ウインナー、キャベツ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリー)

   小松菜の卵とじ

   梅ぼし

8日の夕飯

0108

   お赤飯(頂き物)

   シジミ汁

   アジの塩焼き

9日の夕飯

0109

   牡蠣の味噌鍋

   ギンダラみりん(オットットさんのみ)

| | コメント (15)

2011年1月 6日 (木)

雪の日は手作り日。。そして骨格筋率って・・?

Cimg5847

今日の午後の外の様子。

よく見えませんがゴミのように見えるのは雪・・・

お日さまが出たり、横殴りの雪だったりめまぐるしく空模様は変わります。

まだまだ寒い日は続きそう。

外に出られない日は、家仕事です。

家事ではなく、チクチクとバッグつくりでした。

私の作り方は大体の大きさが決まれば、まずもとになる物を2枚切り、

だいたいのイメージでまたまたばっさり切りおとし、その切り目に入れ込む布を揃える。

という大胆というか大雑把というか、こんな感じでいつも作り始めます。

今日は忘れずに中布も先に作っておき、携帯と鍵を入れるポケットを縫いつけました。

持ち手は、共布でもよかったのですが以前買ってあったものを使うことに・・・

そして出来上がったものが~~

Cimg5845

病院に行く時のバッグです。

少し縦長で中の物が落ちないようにしました。

この藍染の布は数年前作ったワンピースを、使いやすいチュニックにし直した

残り布です。

これで半日遊べました~

昨日は今年初めてのカーブスへ出かけてきました。

毎月初めには計測が待っているのですが、今回は特別です。

1月に計測した数値と2月に計測した数値を比べて、いろいろ減っていると

プレゼントが頂けるらしいpresentshine

でもこれはグループ対抗という事なので一人頑張ってもダメなようです。

昨日計測した物をちょっと書きとめておきますと・・・

3サイズは別にして

  体重・・44.7kg   体脂肪・・26.9%   骨格筋率・・24.8%   身体年齢・・49歳

この数値は10月に入会した時よりもよくなってます。

体脂肪が減って、骨格筋率が上がり、お腹廻り(メタボ)も2~3cm減りました。

太もも周りが少し増えて(これも目標にしていますから)、腕回りが減ってました。

骨格筋率というのは聞き慣れない言葉でしたが、身体の中の筋肉には

心筋と平滑筋と骨格筋の3つがあり、いわゆる筋肉と言ってるのは骨格筋の事

だそうです。

筋肉をつけると基礎代謝があがり太りにくい身体を作ると言われています。

ところが昨日の「ためしてガッテン」では基礎代謝が高い人が必ず痩せているとは

限らない!!という結論を出していました。

要は身体を動かすことが一番大事なようで、基礎代謝ではなく活動代謝が高いと

痩せるという事だそうです。

これは納得ですね。

普通に家事をこなしていれば、かなりのエネルギーを使うようです。

ゴロゴロしていたのではいくら基礎代謝が高い人でも痩せないという事ですね。

でも筋肉は骨を守るという大事な役目があるので、鍛える事はやはり大事なこと。

このまま運動を続けてひざ痛、腰痛を引き起こさない身体作りをめざします。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5日の夕飯

1205

   かつ丼

   なめこの味噌汁

   タケノコのきんぴら風

   野菜

6日の夕飯

0106

   カツオのたたき

   厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め

   がめ煮(残り物)

| | コメント (10)

2011年1月 4日 (火)

そろそろ始動・・・でも寒いし~

それにしても天気がよくない。

お正月前から、雪、雨、曇り、風・・・

そればかり。

なんとなくぼんやりしているうちに3が日が終わり、プラス1日ももうすぐ終わりそう。

じっとしているのも今日までにして、明日はカーブスにも行ってみる事にしようsign01

Cimg5836

夕方5時過ぎ、おもしろい空を発見。

Cimg5838

こんなに天気が悪くても雲が多くても、必ずお日さまはいつものように動いているんだ・・

と妙に感動してしまう。

今日のニュースでは山陰地方の大雪の事を放送していましたが、米子在住の友人

からのメールでも前例のない大雪に動きが取れなかったとのこと。

私たちも米子には3年間住んでいて、その間雪は毎年何度も降り、雪かきをしたり

通学路の歩道橋の雪を溶かしに出かけたり・・・とそれなりの事は経験しました。

でも今度の大雪は89cm積もったそうで、米子育ちの彼女も初めての経験だったとか。

夏は暑く、冬は寒い。これは当たり前のことなんでしょうけど、ほどほど・・・に

お願いしたいものですねhappy01

またTVでは初売りのニュースもしていました。

これも毎年の事ですけれど、福袋を購入するのに大勢の人が早くから列を作って

いました。

一度も買ったことのない私はそれを見ただけで、どっと疲れます。

いい物が入っていた時は、嬉しいでしょうね。

でも気に入らないものだったら・・・という心配はいらないようですよ。

これは見ててびっくりしたのですが、買ったものをその場で広げて、物々交換や

安く売ったり買ったりsign03

そのたくましさに拍手paperと思いながらも、またまたついて行けない私がそこにいますcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3日の夕飯

0103

   カレーライス

   サラダ

   おせちの残り物

料理する気がなかなか起こらず、カレーライスになりました。

サラダをしようにも、それ用の野菜がなくレタスのみ。

すごい手抜き~~

4日の夕飯

0104

   シマアジのムニエル(カツオ菜の炒めもの添え)

   かしわ飯

   シジミのみそ汁

   

| | コメント (6)

2011年1月 1日 (土)

新しい夜明け・・・

753

雪景色を期待して起きてきましたが、初日の出sunが見られました。

雲の上に出てきましたが、いちおう初shineということで少しお願い事をしておきました。

755

昨日作っておいたおせちを重箱に詰めなくちゃいけないし、お雑煮も作らないと

いけないので、早く(でもないかな・・?)から起きて仕事開始。

9時にはすっかりテーブルに並びましたが、誰ひとり起きてきませ~ん。

仕方ないので写真撮ったり、駅伝を見たりして1時間後、やっと二人が起きてきました。

いつもと変わらないおせち。いつもと変わらないお雑煮。

でもこれがいいんでしょうね。

(まだ喪中ですが、お雑煮は食べたいと言いましたので・・・)

Cimg5806 Cimg5807

Cimg5808 Cimg5810

特にごちそうはありませんがいつもこんな感じです。

今回は作り始めから何だかぼんやりして、まず田作りを焦がす寸前でセーフ。

なますが、酢と砂糖のところぼんやりして酒と砂糖を合わせてしまうという大チョンボ。

あわせる前に味見したので危うく難を逃れました~coldsweats02

きんとんは嫌い!と言いますので、芋つながりでポテトサラダ。

何でもアリですhappy01

今年は年賀状も来ませんのでのんびりした朝でした。

夜にはMちゃん達がやってくるかもしれません。

また賑やかになることでしょう。

去年のような事にはならないよう、健康には益々気をつけて大事に生きて行きたいと

思っています。

ブログも毎日更新は去年から止めていますので、そのままのんびりペースで

続けたいと思います。

どうぞよろしくお付き合いくださいね。

| | コメント (18)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »