« あったかい冬至・・・ | トップページ | 右京さんが泣いた(T-T) »

2010年12月23日 (木)

家族で忘年会~

Cimg5737

昨日に続き今朝も霧。

オットットさんが出かける時はまだ星が見えていたのに・・・

7時頃から午前中こんな感じでした~

Cimg5738

眼下の車もほとんど見えません。

今日は天皇誕生日でお休み。

Mちゃん達も昨日が終業式だったそうです。

4年生ともなると忙しくてここ最近は会ってなかったのですが、

クリスマスイブの前夜祭(?)ということで忘年会をすることになりました。

Cimg5742

手巻きすしと唐揚げというリクエストがありましたので、昼前に買い物に行き

2時頃からボチボチ下こしらえなど始めました。

いつもは二人で1日2合のお米を炊くだけですが、みんなが揃うとなると

お米を洗う量からして多くてちょっと勝手が違います。

テーブルいっぱいお料理が広がると それだけで楽しくなりますね。

娘一家は結婚記念日の11月に毎年家族写真を撮ってアルバムに次々足して

いっているのですが、今年の分も今日見せてもらいました。

すでにMちゃんが生まれてからでも10年続いていて、アルバムも2冊目になっています。

写真を貼りつけるのではなく、(卒業アルバムのような感じで)いくつかのポーズ

数カットを見開き両ページにきれいにレイアウトして載せてあります。

成長している様が1ページ1ページによくあらわれていて、とてもいい記念になりますね。

こんなに長く続けている家族はその写真屋さんではいないらしいです。

中にMパパが娘とMちゃんの肩に手をまわしているとてもいい写真があって、

「私もこんな写真ほしいな~」と、サッサとカメラを持ってきて同じポーズで

オットットさんに肩に手をまわしてもらってパチリcameraと撮ってもらいました。

みんなは呆れていましたが私一人喜んでいます。嬉しい~heart04

くつろいだ後は持ってきてくれたケーキをいただきました。

Cimg5744 Cimg5747_2

Cimg5748 Cimg5749

わが家の男性陣はなぜだかモンブラン好き。

とても美味しかったですが、私はやはり半分しか・・・

後は目で楽しませてもらってお腹いっぱいにしましたdelicious

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

23日の夕飯

Cimg5741_2

   手巻きすし(刺身数種類、アボカド、カニカマ、キュウリ、卵焼き、エビマヨ、大葉)

   鶏の唐揚げ

   ポテトサラダ

   茶碗蒸し(えび、かまぼこ、人参、シイタケ、小松菜)

   鶏皮の酢の物

|

« あったかい冬至・・・ | トップページ | 右京さんが泣いた(T-T) »

コメント

xmas ロココたえ様
サラ・ブライトマンのコンサートは当日の朝新聞で見たのですが
すっかり忘れててベッドに入ってから思い出して
急いでスイッチ入れました。
危うく見逃すところでしたcoldsweats01
今度いい情報が会ったら是非!!

写真館での家族写真はひと味違ってていい物ですね。
毎年続けるのはけっこう大変なんでしょうけど、
今では楽しみになってるようです。
お孫ちゃんも撮られるといい記念になりますね。

昨日は忘年会兼クリスマスパーティ??
二人だとあまり縁がないのですが、揃った時は楽しまなくてはね。

投稿: Happyばあば | 2010年12月24日 (金) 20時46分

Happyさん、こんにちは!!

↓サラブライトマンのライブがシュテファン教会であったのですか!!
残念。
大好きなのですよ。
Happyさんは色々テレビの情報を良く知ってらっしゃいますね。
今度から、早めに教えてください!!

家族写真を撮り続けると本当に良い記念になりますね。
子供達が大学を卒業したときの家族写真を昨日久しぶりに
眺めたところでした。
私が若いのにびっくり。エヘ

忘年会、楽しそうですね~
クリスマス会でも良かったのでは。


投稿: ロココ | 2010年12月24日 (金) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あったかい冬至・・・ | トップページ | 右京さんが泣いた(T-T) »